詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 高校3年の今頃で浮いてしまった毎日学校行きたくない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校3年の今頃で浮いてしまった毎日学校行きたくない

レス15
    (トピ主0
    BoP
    ひと
    私はとてもマイナス思考で、被害妄想が激しいです。この性格をなおしたいのですが、小さいころからずっとなおりません。小学校~人間関係が上手くできず、人を寄せ付けないオーラがあるといわれました。?自分では怒ってない口調と態度をとっていても怒ってる?とか誰もよってきません。一つ目はみんなの人気ものになりたいです。ここから私のいまの現状で、今一人ぼっちです。高校1の時も一孤立してしまい何とか今にいたります。行きたくないと親に愚痴をこぼす自分が嫌で。でもどこか吐く場所がないと辛くて申し訳ないと思い言わない方法とかないですかね?二つ目です後半年一人でも頑張れるいい方法ありませんか?周りの女子と男子が嫌いで、軽く嫌がらせというか下にみられ腹たちます。自分受験生なのでストレスでまいってしまわない学校の過ごし方など、アドバイスお願いします。やはり孤立はきついです、弁当も喉に通らないぐらいです。皆さんどうぞ励ましや、質問にこたえてください

ランキング

レス

BoPさんの決意次第

一般人
    受験生ということですが、推薦入試を狙ってますか?推薦入試狙いだと、出席日数が合否に大きく影響しますので、これから卒業までなんとしてでも登校していただかなくてはなりません。

一般入試狙いなら、いい機会ですから学校でなく予備校なり家庭教師なりを頼ることも考えましょう。予備校だと、たとえ親しい友人関係であっても他人のことを気にするヒマもなく勉強に集中しなければなりません。

学校に行くにしても保健室登校を認めてもらうことです。ホームルーム教室では居場所がないんでしょう?そんな教室にいかなくても、保健室登校でも出席扱いに出来る場合がありますよ。

自分に自信を持てるようにがんばって!

おこじょ!
    トピ主様の感じること、思ってることってきっとみんな通る道です。

>一つ目はみんなの人気ものになりたいです。
    とありますが、人間誰しも「みんなの人気者」「特別な人」になりたいものです。私だってなってみたいです。
    誰からも好かれて、みんなの注目の的で、特別な人に・・・。
    でも現実ってうまくいかないです。

まず、トピ主様がトピ主様自身を好きになってあげなくて、いったい誰がトピ主様を好きになってくれるのですか?
    マイナス思考で被害妄想が激しい自分が嫌、愚痴をこぼす自分が嫌、わたしは一人ぼっち・・・そう自身に憤るのは誰にだってできますよ。

そうではなくて、自分を認めて、自分を好きになってください。

トピ主様が自分を誇れる何かを探してみてください。言い換えるならば、自分磨きをしてください。

また、御学友が嫌いとのことですが「私は一人ぼっち。孤独なの」オーラ全開で心を閉ざしている人に誰が仲良くするでしょうか?

自分を磨き、自分に自信を持つと、自然と笑顔になります。
    笑顔の人の周りには、自然と人が寄ってくるものですよ!

似てる…のか?

ましまろ
    大丈夫です。私は高校3年間丸々浮いていました(泣)

ご飯も喉を通らないなど、トピ主さんには十分協調性や冷静な判断力があると思います。

学校で浮いていると、「自分がおかしいのかな?」と不安になると思いますが、極論人間はみんなおかしいので、周りもおかしいし、まぁ自分もおかしいし、でも周りがおかしいと思っておいて間違いないと思います(爆

学校っていうせまい世界で順応できても、社会に出てみたらそんな自分もそれなりに評価されたりして、「何が正しいか」なんてわからなくなります。

この際話す相手のいない時間を、性格を変えるための本や難しい本を読む時間に当てるのはどうでしょう。

学校で順応できた人間は、そこで満足してしまうので、以後「成長」がないように思います。劣等感のあった人間は、それをパワーに伸びることができるのではないかと。

ちなみに私の今読んでいる本は『自分にイライラする!と思ったら読む本』(性格リフォーム心理カウンセラー、心屋仁之助・中経の文庫)です。「性格は変えられる」そうです。

気を楽に

ab
    今高校3年生なのですね。
    これから世界は広がる一方です。未来に目を向けましょう。

将来何になりたい?どんな仕事をして、どんな生活をする?
    小さいころから何度も聞かれ、思い描くけれど、作文や七夕の短冊の中にしか存在しなかった「将来」が今、目の前にあるのです。
    準備はできていますか?

高校も将来の為の足掛かりです。辛くても卒業すれば将来にプラスに作用します。
    でも道はたくさんあります。どうしてもこれと無理をしなくてもちゃんと歩んでいけます。

あなたが選択していいんですよ。

一つだけアドバイスを。
    下にみられてしまうのは、親しくないのであなたの事を知らないせいではありませんか?
    あなたの良いところを見せてあげるといいですよ。
    嫌いな人にも優しくしてあげるといいと思います。

世の中、良い人・優しい人があふれています(笑)みんな良い人・優しい人が好きだから、優しいって部分は目につきやすいんです。
    クラスメイトもきっと気付いてくれますよ。

俺は

🙂
    ササ
    俺は卒業するのに最低限の出席日数を教科毎に計算して、最低限クリアを目指して出ていました。

最初は周りの空気が嫌でしたけど、どちらかと言うと受験が近づくと周りもそれに向いてくるので、冷静に過ごせました。

冷静になって思ったのは、周りの人も結局自分と言う人生を忙しくこなしている事。
    自分が思ってた様な事を実際は相手は気にしていないし、それどころじゃ無い。
    あなたに、怒ってる?と聞かれたそうですが、おそらくそれは貴女が笑えていないから。
    笑えなくても良いのですが、意識してちょっと口角上げてみましょうか。
    微笑んでるかいないかぐらいで。

周りは実は同じ、相手がそう感じるのは自分が相手をそう見てるから、重要だと思っても後半年、重要だと思わなくても後半年。
    後、居場所がひとつは厳しいので人生での居場所を家と学校ともうひとつ位作りましょう。

あと少しだよ

🐤
    あんこ
    受験も後半戦に入りましたね。
    周りもそれぞれの進路で全国にバラバラになっていきますよ。
    主さんの好きな進みたい道に進んでくださいね。
    来年の4月には笑っていられますよ。

他人とほぼ付き合わず高校を卒業しましたが不思議と卒業式は泣けました。
    大学は好きな分野が同じでわりと苦労せず友人ができますよ。
    もちろん一人での活動も楽しいです。
    しっかり食べて、ちゃんと寝ることです。

飯を食っていくにはいやな仕事をしてなんぼ。

もったいない
     人間最後は1人です。どのステージにいても孤独な生き物なのです。

トピ主さんは将来何をしたいの?どうやって飯食っていきてくの?今は親のお金で飯を食ってるでしょうけど、親はいつまでも生きてないよ。

トピ主さんはこれから先、お金を稼ぎ1人で飯がくって生きていく手段を見つけていかないといけないのですよ。飯を食うためにお金を稼ぎ生きていくために、トピ主さんは学校に行ってるの。そして、親もそれを期待してるからお金を学校に払ってるの。

お金を稼ぐことは、いやな仕事もいっぱいしなくちゃいけない。学校には自分が1人で生きてくために勉強する、それだけのために行くのであり、行きたくないのはむしろ当たり前です。けど、それをしないと生きていけるだけのお金を稼げませんから。

ああ、ついでに言っておきますが、仕事に天職なんてないから。皆、大なり小なり仕事に自分を合わせて生きています。

約3年間そんな感じでしたが

🎁
    さとうとしお
    とりあえず人気者は難しいので半年無難に過ごす方法を考えるのはいかがでしょう。

私は中学3年で濡れ衣のせいで一年(根拠のない噂と放置したら悪化しました)、高校は約2年半そんな感じでした。
    グループ作る時に余されたり悪意ある笑いとか無視は居た堪れないんですよね。

実害がないなら何を言われてもスルーできるか、どこか場所をみつけるか、気持ちの持ちようもありますね。

高校の同級生はどうせ一生一緒にいる訳ではないです。
    行動の責任をとってくれる訳でもないです。
    私の場合、最後の半年はふっきれて勉強して成績ぶっちぎりで鼻をあかしました。
    それまで同じくらいの成績になるように合わせてた感じですね。

とりあえず清潔にして(つけこまれないため)勉強したり本を読んでみてはいかがでしょうか。

勉強しましょうよ

おばさん
    夏休みも終わり、受験勉強に突入する時期ですから、浮いたって困ること無いでしょう?

浮いて困るような行事は既に終わっているのでは?

無視して勉強に没頭しましょう
    そんなこと気にする時期じゃないですよ

頑張らないこと

るる
    >みんなの人気ものになりたいです

あなたは、理想の自分像が強くて、その理想と自分がかけ離れているために辛いのではないですか?

人気者になりたいのはなぜですか?
    その辺を考えてみてはどうですか?

人気者になることが偉いことだとか、格好いいことだとか、そういう間違った観念を植え付けられたのかなあ?

あなたは、ありのままのあなたでいいのです。
    人にどう思われるとか、あなたには関係のないことです。
    自分が幸せかどうかは人が決めるのではなくあなたが決めることなのです。
    だから、人にどう見られるとか、気にすることは変な自意識過剰なところだと思います。

あなた自身が自分を受け入れることができたら、人目も気にならなくなると思います。

それから、高校がどうしてもいやでストレスなら、辞めて高認受けて大学へ行ってもいいと思います。

道は、案外いろいろありますよ。

苦しいのなら、苦しい環境から離れてみると、何か見えてくると思います。

あなたには、頑張ってとは言いません。
    もう、すでに頑張りすぎてるからね。

だから、頑張らなくていいよ。

長い人生の中で今はほんの一瞬

maru
    学生時代ってそこが世界の全てなんですよね~。わかりますよ。
    私は大人しい性格でなかなか友達ができず、小中学校時代は一人ぼっちでした。
    ですが人気者になりたいとかは思っていなかったかな。
    かわりに読書や勉強を頑張って、いつもクラスでは一番でした。
    そして心の中では周りの子達を見下していたかもしれません。
    こんな狭い世界から早く抜け出したい、早く大人にならないかなぁって思い毎日過ごしていました。
    学校生活なんて大人になったら遠い過去の記憶になるだけです。
    孤立したっていじめられているわけじゃないなら今は我慢して卒業を目指す方がいいと思います。
    嫌がらせされても無視して、逆にくだらないやつらだなぁって見下してればいいんです。

将来なりたいものとかありますか?
    私はその後目指していた職業に就き、社会に出たら社交的な性格にもなり、今は友人も沢山いますし毎日楽しいです。
    誰も学生時代大人しくて友達がいなかったなんて信じてくれません。
    人って何かのきっかけで変われたりするし、あなたの輝ける場所はどこかにあるはずです。
    でもトピ主さんはきっと今じゃないんです。いつかの未来を夢見て今はジッと辛抱かな。

高3生にそんな余裕はないと思うけど

皆は興味持ってない
    受験が本腰の時期でしょうに。
    浮く、浮かないの問題ではありません。

今更人気者になりたいなんていっても無駄でしょう。
    大学デビューで頑張って下さい。
    そのためにも勉強に身を入れたほうがよろしいのではと思います。

うちの子も高3生ですが、中高一貫校のためか学校授業は午前終了で午後は選択演習のみ、
    学校からは早帰り日が多く、その後は予備校へ通っています。
    クラスメートとも接触時間が少ないので、人気者云々など無関係な世界です。

学校は何しにいくところですか?

りん
    勉強しにいくところですよね。
    ちょっと周りとあわなくても、気にせず、その分のエネルギーを勉強についやせばいいんじゃないですか?
    あと、半年でそこからは、おさらばできるんでしょ?
    ちょっと横着になって、がんばってみては?

割り切るしかないねー

通りすがりマンダリン
    だって半年後に受験さえ終われば
    高校終了じゃない?
    出席日数を稼ぐ。

とにかく高校の卒業の資格を得る。

割り切りましょー

でも大学は四年間ありますけどねー

留年、中退者も多い世界ですよー

英単語デュオ(参考書)

どすえ
    受験生やったら、勉強し~や!
    もう推薦も終わったから、実力受験しかないんちゃうん?
    学校の休み時間は、デュオでも覚えたら?
    数覚えるの意識したら、クラスメートが気にならなくなる‥経験者語る!
    ちなみに私、クラスメートよりランク高い大学に受かり、高校卒業時は、大笑顔でした!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る