詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の後任への引継ぎ

レス8
    (トピ主1
    虫歯
    仕事
    社員10人未満の会社に勤めています。
     2ヶ月後に退社予定なのですが、引継ぎのことで困っています。

退社理由は社長の奥様です。
     経理担当ですがほとんど仕事がないのでヒマなようで私の仕事に干渉してくるのが限界でした。
     勝手に処理前のファイルを持っていったり、担当でもないのにお客様の対応をしたり・・・。
     業務に支障が出てきたにも関わらず、改善することができなかったので退社することにしたのですが、私の後任がまさかの奥様になりました。

私の仕事のメインは法律関係の整備と管理です。
     奥様は70歳近く、私の仕事を理解するのはほぼ不可能です。

なにしろパソコンでメールを送るのもつきっきりでないと無理なのです。
     社内の基本ソフトの使い方も知らなければ、法律の基礎も知りません。

一番の問題は自分ができないことが自覚できていないところです。
     引継ぎも「まだ早いから直前で大丈夫」と余裕の態度です。

そこで引継ぎマニュアルを作成することにしたのですが、真面目にやると基本ソフト(管理ソフトや納品ソフト、もちろんワード、エクセルなども・・)の使い方から始める必要があり、気が遠くなりそうです。
     その他にも社内マニュアル(既存のもの)も知らないようなので教えないといけませんし、そもそもこの業務の重要性を理解しているのかも分からず本当に途方にくれています。

皆様ならどうしますか?

1.常識の範囲のマニュアル作成して引き継ぐ。
      (ある程度常識的なことは書かない。一般の人が引き継ぎなら何とかなるレベル)

2.1にプラスして、今から強制的に業務を一緒にやって基本だけでも身につけさせる。

3.後任の交代を社長に直訴

引き継ぐのが困難だと社長には言ってありますが、「困るよ。何とかしてよ」のみです・・・。

ランキング

レス

私なら

🐧
    ルー
    事務的に引き継ぎしてサヨウナラです。理解していようがしてまいがこちらは知りません。

お疲れ様です

ごじる
    私なら、1ですね。
    基本を身につけさせるか?これ、本人にやる気がなかったら虫歯さんが悪者されますよ。「生意気」とか「態度が」とか。
    3は現段階で全然だめじゃないですか。
    その会社は虫歯さんの会社ではないので、出来ること、負うべき責任の範囲は自ずと限られます。
    今後どのような事態になろうと、全責任は奥様の能力を見極めもせず、行動を監督もしない社長にあります。
    今、少しでもやれることは毎日の引き継ぎの状況(奥様の反応や理解度も含めて)毎日社長に報告するくらいかな。

1です

🐧
    むっちー
    トピックの題名を見て、
    20代の女性が40代の後任女性のことを意地悪く書いているのかしら、
    と思って開いてしまいました(笑)
    ごめんなさい。本当に高齢ですね。

トピ主様、本当にお気の毒です…。
    後任になる奥様が原因で辞めるのなら、私ならそんなに親切にしません。

もう退職することは決定なのですか?
    まだ間に合うのならば、きつく教えて奥様が音を上げるのを待つ。

もう辞めるのが決定なら、
    1の普通のマニュアルでいいと思います。

「〇〇を客先にメールする」
    「△△は管理ソフトで〇〇する、××は納品ソフトを使う」
    以下、普通のマニュアル。

素人以下の人の為に必要以上に詳しい資料を作る必要なんてないですよ。

社長に「困るよ」と言われたら、「そんなこと言われても私の方が困ります」
    とでも言っておきましょう。
    あと2か月、頑張ってくださいね。応援しています。

トピ主さん側が困る事は何もない!

ダブルワーカー
    トピ主さんの口から「後任が奥様ではこの業務の引継ぎは不可能です」というのは止めましょう。

社長がパソコン操作ももろくにできない高齢の奥様にその仕事をさせよう!ということは・・・
    社長がトピ主さんの仕事自身を全く理解していない、あるいはその仕事の重要性は低く、引継ぎが上手くいかなくても大した問題にはならない!と思っている証拠です。

であれば・・・いずれにせよ、まともに引き継ぐことは止めましょう。トピ主さんは社内に残るわけではありませんから関係ありません。

昔は読み書きそろばんですが、今は読み書きパソコンの時代です。
    引き継ぎ時に、そろばんの出来ない人にそろばんを教える人などいません。
    パソコンの基本操作をマニュアル化するというのは論外です。

そいう引継ぎではなく・・・その業務するにあたってトピ主さんだけが知る固有の情報をまとめておけばよいのではなでしょうか?

1で充分ですよ

かなこ
    常識の範囲での引継ぎで十分です。
    わからない~と言われたら
    このマニュアルを読んでおいて下さい、とにっこり笑って
    それで十分です。

最後まで笑顔で感じ良く終えることが出来たら
    満点の対応だと思いますよ。

実は私も、引継ぎでMSオフィス自体が使用出来ない方に
    当たってしまったことがあります。
    最初は根気よく聞かれる度にお答えしていましたが、
    ブラインドタッチもあやしい方でしたので
    上司に言って、マニュアル作成だけで逃れました。

ですが今回は社長とその奥様ですから
    上に言うのは得策ではないと思いますし、
    にっこり常識マニュアル作成で良いと思います。

トピ主さんを失って、きっと社長も後悔するでしょうし
    新たに人を雇うことになると思いますから
    その方に分かる程度のマニュアルがあれば十分だと思います。
    お疲れ様でした。

確信犯

曲者

「じゃあ、解りました。退社はなかったことにして、まだ続けさせてもらいます。」

と言う言葉を社長は待っているんじゃないんでしょうか?。

トピ主です

虫歯
     皆様、レスを有難うございました。
     やはり常識内の範囲での引き継ぎで良いですよね・・・。

ただ退社後にメールや電話で問い合わせがくることを恐れています・・。
     他の部署で退職された方がいるのですが、社長が平気で半年ほどメール問い合わせをしていたので自分もそうなる気がしているのです。
     その方からは「もう問い合わせしないでくれ」と言われたらしいのですが社長が大激怒。しょうがないのでメールで答えてくれていたみたいなのです。
     どうやら社長が「引継ぎ不十分なので訴える」と言ったようなのですが、私にも言われそうで・・・。

言いがかりなのは分かっていますが、もし転職後にそのようなことが起こったら転職先からの評価も下がりますし・・・。

とりあえず適度なマニュアルと、それを受け取ったという奥様の受領印をもらうことにしてみます。 

脅しは無効

パックスロマーナ
    大変な思いをされてるようですね。
    ご心労、お察しいたします。

私も「1」で充分だと思います。
    むしろトピ主様のケースでは、親切なくらいではないでしょうか。

「引継ぎ不十分で訴える」なんて、出来ないと思いますよ?

常識的なマニュアルを作成し、受領印ももらっておけば、充分な証拠になります。
    (受領日も記載して頂くと、なお安心です)

仮に引継をせずに辞めたとしても、それを理由に訴える事はできないと思いますが…?
    グループ会社もある企業に長く勤め、引継不十分での退職も見てきましたが、その場合は残った社員が何とかしてきました。

引継不十分で訴える事例は、見聞きした事がありません。
    それとも、引継不備でもフォローしてきた私達がお人よしなだけでしょうか?