詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そろそろ離婚のタイミングでしょうか?

レス10
    (トピ主1
    テープ
    恋愛
    40代前半の夫婦です。
    (同じグループ会社勤務)
    高校生と中学生の子どもがいます。

・夫は家事には一切手出しせず、
    給料も私から請求するまで渡してくれません。

・夫は、同じ会社の女性と
    15年ほど前、約3年に渡り浮気をしており
    今年その女性が夫と同じ部署に異動になりました。
    今、どのような関係なのかはわかりません。

・最近、朝帰りをするようになりました。

今まで離婚しようと思ったことはなかったのですが
    私自身の給料は生活費に消え、
    仕事を調整して帰宅し家事に終われているのに、
    夫はきっちり遊び、家事もやらないことに
    非常に不公平さを感じます。

そろそろ離婚のタイミングでしょうか?

離婚せずに今の状況を変えられれば一番ベストなのですが…

ランキング

レス

遅きに失した感すらありますが

ううむ
    離婚された方がいいのではありませんか。

これまで良い夫で、家事育児も共に助け合い、もちろん生活費も出し合ったのであれば気の迷いかと離婚を躊躇するのは無理もないでしょう。

でも現在、トピ主さんひとりが家庭を支えている状態で、トピ主さんがパートナーからもらうべき協力も安らぎもないのであれば、夫婦関係を続ける意味はどこにあるのでしょうか。

長い人生を考えた時、離婚してひとりになることは厳しいでしょうが、大変な時に共に助け合えなかった配偶者の老後を抱える方が私なら厳しいです。

トピ主さんがそれでも夫を愛しているから躊躇しているのであれば、無理にとはお勧めできません。

でも、トピを読む限り、「その旦那さん、必要ありますか?」と問いたいです。

お子さんももう少しで一人前ですね。しっかり慰謝料をもらい、離婚されてはいかがですか。

旦那さんはご自分だけは気分良く過ごしているのだから、離婚を嫌がるかもしれませんが、私なら調停、裁判に持ち込んででも、慰謝料・養育費を請求して別れますね。

トピ主さん、我慢を重ねる生活は体に良くありませんよ。同じ生きるなら笑って生きてほしいです。

難しいですね

みゆ
    離婚経験者です。
    旦那様は浮気している可能性が高いですね。奥様が働いているから自分の給与も普通のサラリーマンより自由に使えるんですものね。
    しかしお子様の年齢が気になります。これからお金が1番必要になってくる時期です。ここはきっちり証拠を掴んで、それを元に話し合い、給与は毎月しっかりと家にいれてもらい、そこから毎月一定額(もちろん世間の一般的な額)にしてもらえるように約束してもらえないでしょうか?それが無理ならトピ主様はお仕事も持たれているとのことなので離婚もありでは?その際にはきちんと調停なり行い、慰謝料、大学卒業までの養育費、学費の支払いなどの約束をとり書面で残すことですよね。
    私は夫が働かないということで離婚したので、なんにも貰えないまま中学、高校の子供を抱えて大変でしたので。

真剣に考えて

18ban
    自分の子供が自分と同じ立場だったら、
    なんとアドバイスしますか?

今の状況を変えるには、旦那さんに変ってもらうしかない。
    もうずっと今の状況なのですから、ちょっとしたことで変るわけがない。
    話し合いだってもう出来ない関係ですよね?
    証拠を集め、弁護士に相談して、自分の権利を理解してから、
    変らないなら離婚する、と旦那さんに話をするべきかと思います。

困ったり悩んだり文句を言っただけで、
    解決する為の積極的な行動を何もしなかったから今なのだと思います。

離婚

通りすがり
    弁護士でも雇って、証拠集めして、今までの生活費の出所も話して、最大限の慰謝料と養育費を突きつけて離婚を迫って下さい。
    場合によれば職場の社会的な地位を失う夫を、穏やかそうな貴女がそこまで出来るのかが疑問です。
    貴方の性格で女性的な魅力あるなら、夫よりいい男性はまだまだいる気がします。
    貴女の夫の浮気は度を超えすぎてます。
    そんな浮気をするなら、家庭に有り余る位の生活費を入れるレベルでの男なら、例外として夫婦としてあるかもしろませんがね。
    貴女は人が良すぎです。もっと自身の幸せを考えて下さい。

物は考え様

りか子
    私も離婚経験者です。元夫が働かないため離婚したので、上のみゆさんと同じですね。
    正社員でお仕事をされているトビ主さんが、ご主人の顔を見るのも、存在自体受付ないのであれば、即刻離婚をお勧めします。
    でも、時期を見計らっている段階なら…、下のお子さんが高校を卒業される位まで、待ってはいかがでしょうか? その間に、貯金、貯金、貯金!です。 ご主人のお給料、催促するまで受け取れないなんて、舐められていますよ。
    仮面夫婦が嫌なら、お子さんの進学時期を見て決断されることを祈っています。

養育費もらった方が得です

トピ主様に愛情がないなら、養育費をもらって離婚した方が貯金もできます。
    まずは、離婚へ向けて期間を切って、浮気の証拠を集めること。おそらく朝帰りを急にするようになったのは、他の女性がいるからだと思います。
    そのうえで、きちんと公の場で慰謝料と養育費を請求することです。
    公正証書にしてしまえば、給料からの差し押さえもできます。
    残念ですが人は変えられません。もともと生活費も出し渋るような人なんでしょ?
    どうやったら、家事を手伝い趣味を辞め、生活費を多めに入れてくれるようになるんでしょう?
    最初から旦那さんは今のような人だったんですよ。若い時は、トピ主様もがむしゃらに働けたし、愛情のフィルターがかかっていたから見えなかっただけです。
    旦那さんも、この歳で退職なんてできませんから、慰謝料と養育費を支払って離婚する方を選びますよ。
    このままトピ主様のお給料が消えていくことに不安はありませんか?
    今が離婚のタイミングです。
    お子さんが大学に行くようになって、学費を渋られたりしたら大変です。
    慰謝料と養育費をしっかりもらって離婚しましょう。

トピ主です。

テープ
    レスありがとうございます。
    通りすがり様まで拝見しました。

やはり今の状況は、離婚が当然のレベルなのですね。

こんなに都合のいい嫁はいないだろうなと自分でも思います。

「都合がいい嫁」と自己憐憫に走る前に

lime
    40代前半なら、未だ未だ外見も綺麗だし体力もある。
    >離婚せずに今の状況を変えられれば一番ベストなのですが…
    夫の事は別として主さん自身が自分の人生も謳歌している様な記述も見当たらない。何がもってベストか教えて欲しい位です。

先ず、今の何の状況を変えたら主さんの理想の結婚、理想の人生になるのか考えたらいい。
    ご主人が浮気をしていても家事を分担する。
    ご主人が浮気をしても生活費をちゃんと渡す。
    ご主人が浮気をしなくて、家事も分担し、生活費をちゃんと渡す。

人は生涯その人と人生を共にし、協力し合って生きていく事を約束して結婚します。
    成功体験を共有し、辛さを半減し、愛おしいと思う。
    身体のふれあいもしかり、です。

浮気はもとより、家事分担や生活費は二人で話し合うのが当然、また毎月主さんが請求する必要があるのでは協力関係としては不十分。
    精神的に自立してると言い難いご主人と一緒にいて、何が「ベスト」なのか私には判りません。

ただし、夫婦とは不思議とレベルのバランスが取れているものです。
    浮気を盾に夫を責める前に 主さん自身も見直す事から始めないと方向性を失いますよ。

転職以外無理

😉
    あなたが思う不満、不安の要素が無くならない限り無理。

離婚のタイミングとしては最悪なのでは?

中高と子どもがいて一番お金が必要な時期にあります。大学費用は?生活費は?大丈夫とは思えないんですが。

それら金銭的に大丈夫なのであれば離婚もよいでしょうけど。

経済的には楽では?

よーこ
    家にお金を入れないご主人なら、慰謝料がわりに家でももらい、養育費を払ってもらえば

離婚した方が生活は楽になるのではないでしょうか?

しっかり不倫や生活費を入れない証拠を取れば、十分に離婚できる内容ですし、同じ会社

ならば、養育費の不払いもできないでしょうから、離婚して、せめて養育費ぐらい払って

もらいましょう。