詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と別れるべきか

レス5
    (トピ主0
    あめ
    恋愛
    私は大学4年でひとつ上の社会人1年目の彼と付き合っています。

付き合って1年ほどになるのですが、当初からお互いに忙しかったこともあり会うのは2週間~月に1回くらいでした。
    私も彼も不器用でめんどくさがりなせいか最近はメールも1週間に1度くらいで、電話もほとんどしません。(笑)
    会えば普通に楽しいし、好きだなあと思うこともあるのですが、会えなくて寂しいとか無理に時間を作ってまで会おうとは思いません。

私は他に付き合ったことがないし、すごく人を好きになったこともありません。なので自分自身誰とつきあってもこうなのか、彼だからこうなのかわからないのですが、友達の話を聞いたりして普通のカップルみたいなのに憧れはありますし、結婚願望もあります。
    こんな状態なので、他に好きな人がいるわけでもないし、喧嘩をしたわけでもない(喧嘩にもならない)のですが、このままズルズル付き合ってていいんだろうかと思ってしまい、別れようか、また別れるとしたらいつか悩んでいます…。

こういう経験がある方、もしくはなにかアドバイスある方いたらお願いします!

ランキング

レス

友人同士?

まさと
    どうしても確認したいのは、トピ主さんと彼がすでに深い関係にあるかどうかということです。

どうも無さそうですね。トピ主さんはそれほど好きではない男性と関係を持てるような女性ではなさそうです。

ということは、今の関係はただの友人同士の延長の付き合いでしょう。それとも「恋人なんだ」と主張しますか?

はっきりと別れてもいいし、彼とは友人として付き合いながら、他の男性とも付き合ってみたらいいんじゃないですか?色んな男性を見ながら、そこから本当に好きな男性を見つけたらいいんじゃないですか?

ただし恋愛に興味の無い男女や、恋愛下手な男女も多く存在します。トピ主さんも彼も恋愛のできない人かもしれませんが。

でも、まだまだこれからです。

貴女

🙂
    ササ
    もしかして貴女、下に兄弟いるか、親が忙しかった人?

何と言うか、失敗する事を良しとされずに大人な生き方を求められた子供の臭いがする。

友人関係で大人っぽいとか冷静とか、頭いいとか言われない?

憧れがあるけど行動にはならない、相手が嫌いじゃ無いけど自分のリズムは変えるまででもない、出来ればそれを打破してくれるくらいのバイタリティがあればコロッと行く自分もいるかもしれない。

自分の生活の比重を自分に5割り以上もっておきたい人なんでしょう。
    失敗する事を考えたら、自分の人生の比重の大部分を彼に預けるなんて怖い怖いと。

う~ん難しいね。
    情熱的な性格に意図的にキャラ変更していけませんか?
    今ならまだ時間間に合うと思うんだよなぁ。

社会人になって、色々な新しい事に追われ始めたら、また自分にとって楽なスタンスで進みそうな気がする。

私もそうだった

なむこ
    最大3か月会えなくても、今どうしてるかなぁと思うくらいで泣いたり深く悩んだことはありません。
    今もそんな感じです。熱い人とも付き合って、結婚を意識するようになりましたが、私自身の他人への執着度はそんなに変わりません。
    新しい出会いを探してもいいと思いますが、別れる必要は別にないんじゃないですか?文章を読む限り落ち着きのある普通のカップルに見えます。

本当に好きなんですか?

🐱
    ネコミミ
    トピ主さんが言うように、会えば彼のこと本当に好きだなあって思うんですか?
    思うんだったら悩むことはないと思うんですが...
    私も主さんと同じ大学4年生です。彼と付き合って4年が経ちます。主さんと同じく私にとっても今付き合ってる彼は初めて付き合う彼です。
    私も人と付き合うのは初めてだったから、なんとなく主さんの言っていることは分かります、が、本当に好きだったらそんな風には思わないんじゃないかと思いますよ。

私と彼は付き合ってすぐ遠距離になりました。遠距離と言っても車で2時間くらいの距離なので、会おうと思えば会いに行ける距離です。
    彼は薬学部で勉強が大変だったので忙しい人でしたが、それでも頑張って2週間に1度は週末車を運転して私に会いに来てくれましたよ。私も彼の邪魔にならない程度に車で会いに行っていました。それが2年続いて、その後私も彼と同じ大学に行くようになり同棲しました。

トピ主さんは1年も付き合っててそういう感情になるってことは、彼のこと本当に好きなのか疑問に思います。まず別れようか悩んでる時点で大体分かりますよね。別れた方がいいのではないでしょうか?

これからたくさん出会いがあるよ

「会えなくて寂しいとか無理に時間を作ってまで会おうとは思いません」

上記の感情が、お若い二人にしては、すこしさみしいね。
    若いときの恋愛って、「会ってないときも彼のことばかり考えてしまう」とか
    「次のデートで行く場所をいろいろ妄想する」とか「今度は何着て行こう?」とか結構必死で考えたりするのがふつうのような・・・。

でも今、彼と別れる必要はないと思いますよ。友達として(?)付き合っていればいい。何かのきっかけで、もっと好きになるかもしれない。

それから、就職して社会に出たらもっといろんなタイプ、いろんな年齢のひとと出会うチャンスがあるので、そのうちあなたが夢中になれる人が現れるかもしれない。でもそうなったら、そのときに考えればいいよ。今の段階でそんなに悩む必要ないんじゃないかな。