詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 義父母の為にフォトショップで遺影写真を作りたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母の為にフォトショップで遺影写真を作りたい

レス8
    (トピ主0
    🐶
    ちーちゃん
    話題
    40代既婚男性です。写真とフォトショップ(CS5)での簡単な加工を趣味にしています。

1年ほど前から義父母が遺影写真の撮影と作成を頼んできます。妻からもやってあげてと強く言われ、経験はないのですが、やってみようと思っています。

写真のほうは風景写真、フォトショップでは色をいじくるくらいの初心者レベルです。カメラはキャノンの1眼レフ。3脚とフラッシュは持っています。望遠レンズは買ったときについてきたやつです。そこでいくつか質問があるのですが。

白い壁など単色の背景にして、お腹から上を撮影するつもりですが、真正面から撮るのですか?それとも少し斜めから?
    その他、撮影時に注意することはありますか?
    背景の色を下から白、上に行くにしたがって青にしたいのですが、白と青のグラデーションでいい?
    肌などもきれいに修正したいのですが、なにをすればいいでしょう?
    プリントはキタムラに頼もうと思うのですが、大きさはどのぐらいが一般的でしょうか?4切り、半折?
    クリスタルプリントというのがありますが、そっちのほうがいいですか?

写真の出来が悪くても、感謝はしてくれるだろう気のいい義父母ですので、ベストを尽くしたいのです。

経験のある方、プロの方、よろしければご助言ください。撮影は秋ごろを考えています。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

当人達に選んでもらう

甚六
    良い提案と思います。答えにならないかもしれませんが、私の意見を。

生前に遺影を作製する一番の利点は、本人が最も気に入った写真が選べることです。そのためには複数の写真を用意して、二人で選んでもらうのが良いと思います。
     さらに、背景の色を変えろ、しわを目立たなくしろ、目を穏やかにしろ、等々、の注文を受けて、修正されたり、再度撮影するかされたらいかがでしょうか。気に入った写真を撮ってあげるにはそれくらいの覚悟が必要かと思います。
     二人で選ぶのも重要と思います。もっとも身近におられるので互いの印象が大切だからです。時に亡くなる十数年も前の写真が遺影になることがありますが、直前の(生々しい)写真よりも思い出がよみがえって、好印象の場合もあります。

私もそろそろ老母の遺影の作製を考えています。同じように全くの素人なので、自分が撮った銀塩(ディジタル変換)、ディジタルの写真だけでなく、兄弟達からも候補を提出してもらい、本人に選んでもらうつもりです。

レスします

田舎者
    人それぞれ好みが違います。
    折角PCで画像処理が出来るのですから、
    トビに書いて有る様な事を一つづつ
    いろいろ試して見る事です。
    腕の上達にも役立ちます。
    例えば、単色の背景等は実際に撮影しなくてもソフトで如何様にも出来ます。

プリンターはお持ちではないのですか。
    家庭用のプリンターで充分奇麗な物が出来ますよ。

大きさは多分式を執り行う所によって多少異なると思います。
    実際には顔の部分だけあれば、後は葬儀社がやってくれますが。

更新

🐱
    nekomama
    現在66歳ですが、数年前からその年に撮ったお気に入りの写真を選び、自身で遺影を制作しています。

同様に94歳の母の分も、毎年雛祭りの日に撮り作成しています。
    A4のプロフォトペーパー(超光沢・厚手)にプリントしていますが、それで十分満足です。
    その写真は、翌年親しい方への年賀状にも使っています。

もし私も母のように長命だとしたら、まだまだ更新が続くことに。

ちなみに私の作る遺影は、殆ど加工していません。
    しても画面の切り取りと明暗の調整くらいです。
    と言うのも、ずっと以前に亡くなった伯母の遺影が、日常の一瞬を切り取った普段着のままの、今にもその写真から伯母が出てきて声を掛けて来るような、それはそれは素敵で、以来一般的な遺影には興味が無くなったからです。
    その見事な写真はモノクロで、プロのカメラマンになった伯母の孫の手によるものでした。

素人ですので技術は及びませんが、愛情で納得してもらえるかなと、年一回の更新を続けています。

参考にならない話で済みません。

どういう遺影にしたいの?

Will
    Photoshopやプリンタがあればすてきな遺影が出来るのではなく、どんな遺影にするか、という目標をはっきりさせないと作品として完成しません。

普通のまじめな遺影?
    日常のスナップ?

また普通の遺影だとしても、それなりに照明が必要になります。ストロボ正面一発撮影では自然な感じの写真にはなりません。個人的には複数の照明装置・露出計・レフ板・背景紙や布が必要だと考えます。
    服装・メイク・髪型・姿勢・背景にも配慮が必要。撮影は簡単に済ませてPhotoshopで何とかしようと考えるよりは、撮影時に8-9割は完成している、微調整だけレタッチソフトで行う、くらいの方がいいです。

まずたくさんの遺影写真を見ることをお勧めします。どんなものがいい遺影なのか、自分なりに考えてください。
    お寺や、遺影写真を製作するスタジオのウェブサイトをのぞいてみては?
    その中で「こんな遺影がいいな」というものをいくつかメモして、その案の中から本人に選んでもらったらいいのでは。
    もちろん作例を再現するために質問者自身の勉強も必要になります。

今は・・・

あやの
    昔のように紋付を着て撮った遺影を使う人はほとんどいなくなりました。

私の祖父の遺影は曾孫を抱いて微笑んでいる写真でした。
    従兄弟がフォトショップで加工したそうです。

祖父が亡くなった時、ちゃんと写真館で撮った写真があると伯父が遺影を出してきました。
    「えーこれおじいちゃん?なんか違うー」と幼い曾孫たち。
    孫は揃って「おじいちゃん準備早すぎでしょー」と大爆笑。
    子(私の母)は「私らより若い写真はねぇ・・・」
    それは子(叔父)が結婚した頃に撮影したもので、祖父が亡くなったのは90歳を過ぎてから。
    あまりにもかけ離れてました。
    祖父の時代は子どもの結婚式の頃に晴れ着を着て遺影を撮影するのが当たり前だったようです。

遺影は葬儀場のディスプレイに映し出されてました。
    プリントは葬儀場の人がやってくれましたし、さらに葬儀場で加工したデータもくれました。

お気に入りの服を着て、どこかに出かけたとき、何かの記念にはたくさん写真を撮ってあげてください。
    証明写真のように改まって撮るよりも自然ですし、背景はちゃんと消せますよ。

家族にしか取れない写真

hisa
    たぶんプロ仕様の写真を希望されてないんじゃないでしょうか?
    だから背景をグラデーションとか必要ないと思います。
    加工上背景が白のほうがよければいいでしょうが、私なら義父母さまが好きな場所や思い出のある場所、もちろんご自宅でもいいです。
    そんなところで撮ります。
    もちろん行ったことない好きな場所やモチーフでもいいと思います。
    その場合合成するのに背景は白いほうがよいかと。
    あとはカメラ目線とかじゃなく自然な笑顔とか、しぐさとか、何かをしているところとか。
    趣味があればそれを合わせてもいいと思います。
    普通の写真も合わせて沢山とってどれがいいか選んでいただいたらどうでしょうか。

個人的に技術があれば、フォトモザイクがしたいなぁと思います。

トピ主です

🐶
    ちーちゃん
    レス、ありがとうございます。

そうですね、いついつに撮る、ではなく日頃から撮りためていて、その中から選ぶのがいいですね。
    その方が自然でいい表情になりますもんね。

みなさんのレスを見て、技術的なことより大事なことを教わりました。また宜しくお願いします。

少しだけアドバイス

印刷物
    他の方がいろいろとアドバイスされているので少しだけアドバイス。

カメラはすばらしいものをお持ちのようですから、解像度についてだけ一言。
    photoshopを扱っているようなのでご存知かもしれませんが、印刷する用紙に合わせて写真を加工されると思いますが、
    それなりの美しさを大きく印刷する場合(今回は写真なので特に)、最低でも300dpi以上必要です。
    プリントサイズ(用紙サイズ)は色々ありますが、
    遺影以外で大きく印刷する時もあるでしょうから予想できる一番大きなサイズでデータを作成しておくといいです。
    そのときの解像度が300dpi以上という意味です。

300以上という曖昧な言い方ですが、基本は300でいいと思います。
    もしカメラの解像度が高いのでしたら、用紙サイズによっては350や400もいけるでしょう。
    (モノクロはdpiが高いほうが綺麗に印刷されます)

web上では一般的に72dpiですので、photoshopのデフォルト設定が72dpiになっているはずですから、
    用紙サイズを指定するとき300dpi以上で設定しておくといいです。