詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 職場 期限を守らない・反応しない人の心理
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場 期限を守らない・反応しない人の心理

レス10
    (トピ主1
    onsen
    ひと
    現在の職場で困っております。
    課長1人、係長2人、担当者6人 の合計9人の部署に所属しており、
    私は、担当者の上から3番目に位置しています。
    私以上の担当者は10年以上勤務のいわゆる中堅になりますが、
    下の二人は4年目の20代後半の女性と男性それぞれで二人となります。

以上のような構成の中、このうちの半数にもあたる4名がルーズというか
    期限を守らないというか、そういう面を持っており、頭を悩ませています。
    もっというと、イライラ度が増しております。

各自にPCが配備されメールが個人個人使える職場のため、日常的に
    メールでの依頼や確認などが行われていますが、このたびも
    飲み会の参加か否かの確認(店の予約の関係もあり)、
    返信を依頼しておりましたが、4名については直接口頭で言いにくるわけで
    もなく、当然メールすら返信がありません。
    ちなみにその4名というのは、係長2人、担当者1人(2番手)、
    20代後半の後輩の女性。

後輩の女性についてが特に理解できず、昔であればそもそもこういう飲み会
    も下の者がセッティングなどしたものですが、先輩が段取りしている
    にも関わらず、さらに返信も返さないなんて言語道断という気持ちも
    沸いています。

仕事の上でも同じような事が積み重なっており、この4名の自分の中で
    人間としての株がドンドン下がっており、最近はイライラが
    態度に出てしまっているような気さえしています。

私は寡黙に仕事をするタイプなので話しかけづらいという雰囲気も
    あるようなのですが、それであればメールで返信しても良いと
    思いますし、そもそも店の予約で困るという相手の立場にたった
    思いやりがないのかなと単純に疑問に思ってしまいます。

こういう方の心理が分かる方、教えて頂けませんでしょうか?

ランキング

レス

ふむ

🙂
    こんぶ
    仕事の期限を守らないのかと思ったら。
    ただの飲み会の出席確認ですか。
    そんなの メールの返事が来なかったら 口頭で聞けばいいだけです。
    同じ社内なのに、すぐそばにいるのに。
    なんだか よくわかりませんね。
    仕事が忙しいと 出席出来るかどうかわからずに ずるずると返事をしないというのもあるでしょうし。
    飲み会 あんまり行きたくないから 返事をしないのかもしれないし。
    返事をするのがめんどうなのかもしれないし。
    仕事が忙しくて 飲み会の事なんて忘れてるかもしれないし。
    返事が来なかったら 催促する。
    それも仕事ですよ。
    常識ですよ。
    自分から待ってばかりじゃ なーーんにも始まりません。
    業務が終わりません。
    たまには 恥ずかしくても 出欠の返事を催促したらどうですか?
    しゃべるのが苦手なんでしょうけど。
    がまんして がんばって 話しかけましょう。
    勇気を出して 声を発しましょう。

あなたが仕切るから。

🎶
    ロロ
    あなた以外、それについてどーでもいいと思ってるんだと思いますよ。
    年下がやるものだったのに、年下が思うように動いてくれないから、あなたがやっているだけでしょう?
    上司がやってくれよと言ったのなら、あなたがそれを引き受けてくれるような雰囲気を作ってるのでしょう。

得てして真面目にやりすぎてる人ほど貧乏クジを引くようにできてるものです。

一度飲み会を彼女らに投げてみてはいかがですか。
    彼らがダラダラしてるせいで飲み会が流れても、それは彼らのせいということで。
    あなたのことなので、助け舟を出したり結局仕切ったりしてしまうかもしれませんが、それは我慢で。

やってくれる人のところに仕事は来るようになっているものです。

読んでないかもよ

💡
    元OL
    メールが苦手で読んでいないのかもしれませんよ・・・。
    元職場に、そういう人いました。特におじさん。
    「メール読んでいただけました?」と聞いてみたらどうでしょう。

あと、これは各職場の雰囲気にもよりますが、自分より目上の方(この場合係長二人と担当者1人)には、単にメールを送りつけるだけでなく、「さきほど○○に関してのメールを送らせていただきましたので、またご返信お願いしますね」と声をかけるのがマナーと考える人もいます。

まあ、今はもう電話よりメールの時代、メールを送ったことをいちいち電話したり、直接言うこと自体ナンセンスというのもわかりますが・・。

でも、実際のところ、今の方法で支障があるわけですから、面倒くさくても声かけしましょう。

あ、もし声掛けもしてる、というのでしたらすみません。
    その場合は・・・相手は病人、あなたは看護師になったつもりで頑張ってください。

レスに対いて補足します

onsen
    レスありがとうございます。
    最初文字数制限で全部書ききれなかったので補足です。
    飲み会の話だけにとられたかたもいますが、
    飲み会の例は一例で、業務関係に関しても反応は一緒です。
    やっぱり同じ四人は業務関係に関しても反応が薄い、又は無いです。

じゃメールじゃ無くて直接聞けばという意見も出るかなとは思ったんですが、
    正直しゃくにさわる気持ちもあります。
    直接ききにくるまで答えないって言うのもどうかと思う気持ちもあります。

でも、そういうひとはこっちが折れて毎回直接お伺いをたてに行かないとダメなんでしょうか?

ムダな戦い

🐧
    penpen
    >でも、そういうひとはこっちが折れて毎回直接お伺いをたてに行かないとダメなんでしょうか?

折れるとか、お伺い立てるとか
    ムダに戦わないでいいんです。

この人達はメールに返信しない人だから
    自分がイライラしないために直接連絡する、でいいんです。

「○日の飲み会ですが、出席できますか?」イエス OR ノー

終了、ですよ?

メールチェックして、返信がなくって、イライラしてピリピリするより
    トピ主様自身がラクじゃないですか?

業務には支障が出てしまいますから、
    メールで送る内容と同じ物をプリントして
    「ここの部分、連絡お願いします」と口頭で言う。

飲み会の幹事は
    「この前やったから、次は○○さんよろしく」と投げる。
    いっこうに飲み会が開かれなくても気にしないでいいんです。
    飲み会なくても業務には支障ないでしょう?

何かトピ主様が言われたら、○○さんにお願いしていますので、で終了です。

ムダな戦いはしないに限ります。

会社員の宿命

💡
    元OL
    「正直しゃくにさわる気持ちもあります」

上記のトピさんの考え方。
    返事をしない人も、トピさんのメールの送り方、依頼の仕方がしゃくにさわって、返事しないのかもしれませんよ。

返事しない人もしない人ですが、「しゃくにさわる」とかで、こっちからは聞くものかという態度で仕事をしているトピさんは、同じレベルではないでしょうか。

ルーズな人はどこの会社にもいますよ。
    その腹立たしい気持ちをぐっと抑えて、仕事がスムーズにいくように最大限の努力をするのが大人の対応ですよ。

どうしてもそれができない、自分はこんなヤツらとは一緒に仕事ができない、と思うなら会社員(雇われの身)などやめて、あなた自身で起業して、気の合う人とだけ仕事をすればいいのです。

無駄なことと戦ってるなー

😑
    山田錦
    トピ主さんが会社の中で優先させなければいけないのは何ですか?
    トピ主さんのプライドを守ることでしょうか?
    わかってると思いますが違いますよ。必要なことを効率良く回していくことです。

目上の方はメールを返信してくれないなら直接聞くしかないでしょう。返事を聞かないと困るのはトピ主さんですよね?ならばくだらない意地を張ってる場合ではないと思います。
    一人につき10秒程度、トータルで1分かかることではないです。

後輩に対しては文句があったら指導して躾をしたらいいだけです。それをしようとしないのはトピ主さんの怠慢です。

こんなことで腹立てているのなら会社を変えるか、この人たちを追い越して上から命令したらいいんです。そしたら変わりますよ。

こういう方の心理・・・

🐤
    まるこ
    トピ主さんからのというか、社内の締切を軽く考えているのでしょう。
    得意先からの締切だったらきちんと守ると思いますよ。

それかトピ主さんがなめられているとか・・・。

メールって見てくれないことも多いですよね。
    社内のものだと。

「メールしましたよね」って言っても、
    「そうだっけ?」「見ていなかった」って平気で言ってきますもん。
    開封通知はきてるから、メールは開いているはずなのに。

こっちが折れてお伺いをたてるのが先か、向こうから返事がくるのが先か、
    我慢比べするよりも直接聞いちゃう方が早いですよ。
    精神衛生上もその方がいい。

何も言わなくてもすぐ返事がくるよう社内の人をしつけるのが一番だけど、
    それはあなたの技量次第。

あ~ 分かります

桔梗
     ウチの部も半数が期限を守れない人です。
     イライラしますよね・・。
     ものすごく分かります。

なのでお伺いの時は、
    「もし○○日までに返事がない場合は○○としますのでご返信お願いします。」と書いています。
     例えば飲み会のお誘いだと
    「もし返事がない時は出席と判断しますので会費4000円をお願いします」って感じです。
     これだと返信がきますし、来ていない人にはこっちの判断に従ってもらいます。
     こっちだって連絡したくてしてるんじゃないんだよ!!ってこと理解して欲しいものです・・・。

メールでないといけないのでしょうか?

私も困っています
    飲み会の出欠などは直接口頭で聞いて即完了すると思いますが・・
    たぶん飲み会なんか仕事でないから優先順位が低いのでしょう。

私も提出物が遅い人には困っています。
    だいたい遅い人は決まっていますが、どうしても改善はしません。
    期限の提出数日前から口頭でも文書でも連絡しますが、当日になっても提出しないので督促すると、「帰ったら出す」とか「今できないから後で」など言うので、夕方督促すると「明日出す」「用紙が見当たらない」「用紙をもらっていない」とかとんでもないことを言うので、こんなこともあろうかと予備を出してきて渡したり、ひどいのになると帰って来ないから電話すると「今日具合が悪いから家に帰った」と言って提出しないとか、頭をかかえます。
    そういうのに限って印鑑を忘れたり、間違い、漏れがあったりして再提出、私は時々こっそり直したりしてしまいます。
    印鑑が要らないものなら、いけないことだけど本人の了承を得て私が書きます。

たぶん本当に忘れているんだと思います。
    私は50人ほど担当ですが、そういう人は10人くらいです。
    督促も仕事です。
    癪にさわるとか言ってられない。