詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異常にキレてしまう

レス10
    (トピ主1
    😨
    みい
    ヘルス
    30歳、独身女です。
    恥ずかしい話ですが、生理前になるととても寂しくなります。
    不安定さから恋人とも喧嘩になってしまうのですが、その時の私のキレ方が異常かと思う程凄まじいのです。

私がヒートアップさせ、頂点に達すると頭がカーっと熱くなる感覚がして、ここでは書けないほど口汚く相手を罵ったり、決して言ってはいけないこと(死んでやる等)を口走ったりしてしまうのです。

言った直後に『しまった!』と思うのですが、泣いて激昂している自分を抑えられません。

そして不思議なことに、そういうキレ方をした直後に生理が始まります。

そんな私に恋人は、『(生理)だからあんなにキレてたんだ~』と言ってくれますが、こんなことを続けては相手も疲れてしまうと思います。

昔から治したいと思っているのに、キレたら抑えられません。

そして最近、検診で4cmの卵巣のう腫が見つかりました。
    内膜症の疑いもありとのことです。
    これは関係はあるのでしょうか?
    また、同じ病気の方で私の様にキレてしまう方はいらっしゃいますでしょうか?

ランキング

レス

通院はしてないの!?

ひと

病名は分かり切っていて病院行けばすぐ薬もらえて治りそうなものだけど…

トピさん、私も同じです

たぬこ
    トピックを見て人事とは思えず出てきました。生理前日私も気が狂います。
    『気が狂う』わけですから、『気』を整えたり よい流れにする東洋医学を地道に何年もやって ようやく表面上の問題は起こさなくなりました。おすすめは体を温める『冷えとり』と漢方薬、マクロビオティック、ヨガです 。全て毎日やらなくても たまに何か体によいことを取り入れる程度で、やってみてください。何もやらないのとでは明らかに変わります。

あと彼氏や親しい友人にしか当たらないのであれば 甘えもありますから自覚するのも大事かと思います
    お大事になさってください

そこまで酷くはないけれど

ツタンカーメン
    生理前になると、異様に寂しくなったり甘えん坊になってしまいます。私の場合は喧嘩までには発展しませんが、精神的に不安定になるのは同じことですね。

しかし他害があるなら治療が必要ですよ。罵詈雑言で他人を罵り傷付けるのを繰り返すと、円滑な人間関係を築けなくなってしまいます。

婦人科に行って相談したほうがよいかもですね。

女性ホルモンが低下している

🐤
    会社大嫌い
    同じ状態でした。自分でもこのキレ方はおかしいと思っていました。

ある日からダイエット目的で毎日豆乳を飲みました。するといつからか、キレそうになる前に、ひと呼吸おいて「このままキレるような事かしらん?」と思えるようになりました。
    そんな変化に自分でもびっくりしましたが、今でも豆乳は続けています。

でもトピ主様は卵巣のう種があるとのこと。お医者様と相談なさってください。お大事に。

ひとりでも多くの女性がイライラから解放されますように。

46歳主婦です。30代の頃、酷かったです。

🐧
    ペンちゃん
    身内はもちろん見知らぬ人にまでケンカを売ってしまったことも…
    その期間は自分でも押さえようがなく、あとで後悔の嵐。本当に自分が嫌いでした。

直したいと思う自分に反して気持ちや体が動いてしまい、
    それによって大好きな人を傷つけてしまう。これが一番ストレスだと思います。

そこで、気持ちが不安定な期間はできるだけ大切な人と離れる事をお勧めします。
    彼であればその期間は会わない、
    同棲しているのなら、なるべく別々の部屋で過ごしたりして一緒の時間を減らす。
    「○○のことは大切だし大好きだけど、この時期は私の気持ちと反対のことをしてしまう。
    あなたのことを傷付けるのは嫌だから、少しだけ離れてるね」と。
    やっかいなのは、優しい彼の言葉でさえ怒りの原因になってしまうこと。
    これはお互いにとって本当に辛いことですから。

みいさんも彼と愛情を持ってしっかり話し合ってくださいね。
    日頃からコミュニケーションを良くするよう「みいさんから」努力してください。
    彼は優しい人のようなのでそれが救いですね。ただ、それに甘えすぎないように。

続き…

🐧
    ペンちゃん
    漢方も自分に合うものが見つかれば良い方法だと思います。
    今は保険で漢方を処方してくれる医院があるので、
    自分に合う医者と漢方を根気よく探してください。
    市販の粉状の漢方薬とでは成分の含有量が違うそうです。
    ドラックストアでは
    煮出して飲む「中将湯」が私には合いました。猛~烈にクサイですが(笑)

病院へ行くとピル等を勧められるかもしれませんが
    まだ独身なので、使用は慎重に考えてください。

私はピルを服用していましたが、生理前の症状にはあまり効果がありませんでした。
    そればかりか服用をやめると、気持ちの上下が激しくなったりニキビが大量にできたりで大変でした。
    これから妊娠出産もあると思うので、心身のことを考えると
    その時の症状を押さえるためだけの安易なピル使用に関して、私は疑問です。
    あくまで個人の感想です。

生理前の症状が大変な人にとって
    不快な症状と上手く付き合うことは大変だけど、
    何もしないより、自分の努力で現状を良くできることはたくさんあります。

力抜いて頑張ろうね。それを越えるときっと一皮剥けたいい女になってるよ♪

PMS

🐤
    ハニー
    PMS(月経前症候群)で検索してみると、トピ主の言う症状についての情報がいっぱい出てきます。
    同じく小町でもPMSで検索すると、トピ主と同じような人たちの話がいっぱい出てきます。

残念ながら、これだ!という解決策はないようです。
    しかし、ある程度の緩和策はあるようなので探求していくしかありません。

トピ主さんが少しでも楽になれますように。

ありがとうございます

🙂
    みい
    トピ主です。レスありがとうございます
    同じ様に悩んでいらっしゃる方もいて大変心強いです。PMSは聞いたことがあります。
    調べてみたら該当する例がいくつもありました。

卵巣のう腫は見つかったばかりで、このまま行くと摘出することになりそうです。因果関係はわかりません。

私も良いとされていること始めてみようと思います!豆乳いいですね!

彼氏には本当に申し訳なく、生理がきた後謝罪して快く許してもらうのですが…私も後悔の念でいっぱいになります。
    前の彼にはヒステリーと言われました。事前に報告したことがあったのですが、その人には、わかってるんなら治せと言われたので、今の彼にも事前に伝えるのを躊躇います。

その時だけ距離を置くというのは大事かも知れませんね…。

真摯に回答頂きありがとうございます!

女の子だから

🐤
    ぴよこ
    生理になる前頃から嫌になりますね。

私も異常なくらいかーっとなります。

私は基礎体温をつけてますが、胸の張りとかでもうそろそろ来る頃・・・
    イライラするかも・・・と気をつけるようにしてますよ。

漢方薬いいと思います。

パートナーの我慢にも限度がある事を知った方がいい。

sinsou
    もしかして生理だから、女性だから仕方がないとどこかで思ってませんか?

客観的に見て、よくパートナーの方は我慢してるなぁと感心します。
    いくら愛情があっても我慢にも限度はある。

トピ主はどこかでそこに甘えていませんか?

自分自身でコントロールできないなら、対策をしっかり取らないと、その我慢強いパートナーにも我慢の限界はあると思いますよ。
    そして新しい彼がそんなに我慢強いとは限らない・・・。