詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠8ヶ月、体重管理に悩んでいます。

レス37
    (トピ主2
    😢
    miura
    子供
    31歳妊娠8ヶ月、初めての妊娠です。
    今通っている病院から言われる体重管理について悩んでいます。

元々妊娠前からガッチリ体型で(身長168cm、体重60kg)、現在はプラス5~6kg位を行ったり来たりしています。
    初めての妊婦検診時には、1ヶ月に1kg増加、最終的には8~10kgを目指して行きましょうと指導されていたため、自分なりにカロリーや栄養バランスに気をつけて食事をしていたつもりでした。

しかし、最近担当の助産師さんが変わり、以前の方と比べ急に体重指導が厳しくなった事で悩んでいます…。

2週間前の検診では0.5kg増加していました。以前は現状維持or0.5kg増加の時には「良いペースなのでこれを維持しましょう」と言われていたのが、今の助産師さんには「ダメです。増えた分次回までに減らして来てください」と言われます。
    2週間徹底してカロリーを控え、1kg体重が減りました。(プラス5kg)助産師さんには「OK。この体重を維持しましょう」と言われましたが、不安です…。

1日の摂取カロリーは1500キロカロリー程に抑え、ネットの健康管理サイトも利用し、塩分や脂質、糖分の取り過ぎにはかなり気を付けています。尿糖や蛋白、むくみも出ていません。
    妊娠初期に切迫流産を起こしかけて仕事を退職、張り止めを服用していて散歩も禁止なため、運動での体重管理は無理な状況です。

夫からも「2週間で1kg減るほど制限して大丈夫なの?」と心配されますが、病院での指導なのだから…と今は悩みつつ従っています。
    本当にこのまま現状維持&減量で大丈夫なのでしょうか。
    周囲の友人に出産経験者がおらず、母や義母の世代は「2人分食べて太れ」の世代の方なのであまり参考にならなくて…。
    妊娠、出産経験者の方のお話を聞かせて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですよね

🙂
    たまねぎ
    同じ体重、身長のタマネギです。三人目を妊娠中で、いま36週に入りました。
    ガンガン体重は増え、いま71.5キロ、、、大台突破しました。

先生は一ヶ月一キロで行きましょうと始めにおっしゃって以来何も言いません。
    一ヶ月二キロの時もありましたが
    たまに、ストレス発散?みたいなかんじできつく注意してくる助産師いますよ。みんなが優しくて天使な助産師な訳ではないと二回のお産で感じました。
    産後も母乳の件で、ほっといてくれって言いたくなるくらい、厳しくいう助産師いますよ。
    出産したら育児大変で減るし、ストレスになるので、助産師からの言葉は『そーですよねーーー』とその場は苦痛ですが流しておけばいいんじゃないの?

二人目のときも、72までいって、一年後に運動なしで60に戻りました。そこからは減らなかったです 運動しないとあとは無理ですね。

お互い可愛い赤ちゃん産みましょう

ママの笑顔が一番♪

🙂
    黄色
    私も現在妊娠9ヶ月ですが500g単位で体重管理…怖いですね。
    お母さんが体重増加する→赤ちゃんもお腹の中で大きく育つ→お産するお母さんが大変になる という心配からの言葉だとしても少し厳しすぎる気がしますね。
    後期はラストスパートとばかりに体重が増える人が多いので、注意してね~くらいの軽いアドバイスだったのでは?
    助産師さんは言わなきゃいけないことを言ったまで。としましょう。
    ママが辛いと赤ちゃんも辛いですよー。笑っててねぇー。

厳しいですね

🐷
    ツルヒメ
    私が出産したのは助産院で、病院よりも本来厳しいのですが、
    体重増加やカロリー計算よりも、
    「ひやさない」「糖分と塩分」「和食」について厳しかったです。
    禁止は甘いもの、果物、生野菜、冷たいものでした。

で、ここ数年は体重制限もそれほど厳しくしなくても、
    きちんとした食事をとっていれば問題はないということが分かってきているそうで、
    12キロくらい太ってもよいというふうに、
    流れが変わってきているとききました

むしろ、あまりお母さんに栄養がいかないと、出産時と産後が大変。(体力がなくて)
    おっぱいがでない、赤ちゃんも大きくならないので病気をしやすい(赤ちゃんは3000gくらいがベストだそうです)

根菜と魚の毎日で、12キロ増で糖もタンパクなども出ず、
    とても安産でおっぱいもよく出ている、高齢出産の私です。

いいお産をしてくださいね~!

厳しい!

MAME
    現在4人目妊娠中の者ですが、ちょっと厳し過ぎると思いました。
    私が第1子を妊娠中は、結構体重管理をうるさく言われましたが、それでも1ヶ月1キロのペースで…ということでしたし、つい最近 母親学級に行ったら、体重管理について見直され、もう少し緩くなったと言われましたよ。

体重管理がストレスになったら、そっちの方が良くないと思います。
    担当の助産師さんをかえてもらえるよう頼んでみるのはダメですか?

私は入院中、担当の助産師さんに「そんなことでナースコールしないで」と言われてマタニティブルーになってしまい、他の助産師さんに相談したら、担当をかえてもらえましたよ。

ストレスは大敵です。

ずいぶん厳しいね

かさね
    私、10キロ以上増えましたよ~
    厳しいなぁ。これから追い込みで体重増える時期ですよ。無理なもんは無理だし、体調第一。先生にも直訴してみるとか。
    だって赤ちゃんはどんどん成長するんだから、体重が増えない=主様の脂肪が減ってるってことでしょ?
    カロリー計算して、体を温めて過ごしていましたが、体重減りません。申し訳ないです。泣きべそ。ってやっちゃえ!
    …助産師にもよるよね… って現役助産師のママ友が言ってました。
    結局、産ませるのが楽なんだそうですよ…医者や助産師がね。
    元気な赤ちゃん産んでね。

ああっ…!!

練乳
    同じ悩みの人を発見!

今、妊娠30週なので同じ8カ月です。
    そして体重管理で怒られまくってます。

まぁ言われる言われる…。

で、現在+7.5キロ。
    先生に「このラインを超えちゃいかん」と言われている体重が目前です。尿検査では引っかかったことはありません。

原因は妊娠4~6カ月頃に暴飲暴食に走り(食べつわり?)その結果です。
    今は食べる物に気をつけ、健康なので1時間ほど朝に歩いています。

今の時期に運動で痩せる事は無理と言われました。
    早産になる危険もあるし私は先週お腹が張ってダウンしました。
    食事で制限するしかない。

医者が変われば言う事も変わります。
    体重が増えすぎると出産の時、大変なだけで子供が産まれたい!と思えば嫌でも産まれるから気にしすぎないで、と友人は医者に言われていました。

なので、自分なりに努力をしてはみだした分は、怒られても聞き流すようにしてます。お腹の子も多きめだし出産は苦労しそうですけどね。はは…

便通はどうですか?

通りすがりの妊婦
    妊娠前が、似たような体型なので出て来ちゃいました(笑)
    第2子現在7ヶ月、+3kgです。

1人目の時、68kgぐらいまでいきました。。
    陣痛時に発熱し意識がもうろうとしながらも、分娩台に上がる際
    看護師さんに「意外に重いっ」と言われたのを覚えてます(苦笑)

今回はえのき氷に助けられてます。
    元々はコレステロールの高い主人用だったのですが、
    タナボタの快腸で、外食してもチャラにしてくれてます♪
    もちろん個人差があると思います。

私自信も始めた当初は、1日3個目安のうちの2個で胃もたれし食欲減、
    更に1週間便秘になり最悪でした。
    そこから1日1個に減らし、数日でドーンと出て500gくらい減りました。
    今は1日2個で2日に1回出てます。
    作るのは手間ですが、体脂肪も減りましたし、産後の体型戻しにも期待♪
    良かったら試してみて下さい。

先生に相談を

😉
    妊娠七カ月半の妊婦です。
    わたしは中肉中背の体型ですが、
    ドクターには一週間で300g程度なら、
    体重を増やしても良いと言われています。

その助産師さんはちょっと厳しすぎるのではないでしょうか。
    お腹の赤ちゃんが育つ時期にカロリー制限をしすぎるのは、
    あまり良くないことのように思えますし、
    体重管理がお母さんのストレスになりすぎるのは、
    問題アリだと感じます。

わたしのかかっているドクターの話では、
    妊娠中にお母さんの体重増加が少なすぎると、
    将来子供が成人病にかかる確率がUPするという
    最新の研究結果もあるそうですよ。

一度、主治医の先生に相談してみることをおすすめします。

助産師さんの指導でいいとは思うんですが・・・

pi
    私も30代妊婦9か月目です。
    若干体重増加のスピードを注意されたことはありましたが、あまりうるさくない病院ですね、うちは。

でも……1500kcalはちょっとやりすぎな気がします。それ、本当に私が妊娠前にダイエットしていたときに実践していた摂取カロリーです。普通に暮らしていても1800kcalは摂らないといけないのに、今は2000kcalくらいは摂らないといけないんじゃないでしょうか?

太りすぎたら減らすんじゃなく、現状維持をすればいいだけだと思います。それでなくても赤ちゃんは日々成長して体重は増えていきますから。
    私なんか現在9か月で妊娠前より8キロくらい増えてますけどね。

助産師の方がそういうならそれでいいのかもしれませんが……私は減量より現状維持が大事だと思います。
    余計な間食はせずに一日3食バランスのとれた食事をしていれば、大きく太ることはないはず。

体重もいいところでキープできたようですし、これからは正常なカロリー摂取を心がけたほうがいい気がしますが……。

私は

まい
    今は昔ほど、体重制限に厳しくない印象ですが、病院によっては厳しいところもあるようですね。

私は出産時12キロちょっと増えましたが、ちょうど3000グラム前後で子供は生まれてきました。
    何も言われない病院だったので、先生に「増えすぎですよね?」と聞いたら「あなたの身長からして12キロくらいはOKですよ。あまりに増えすぎたらいけませんが、ストレスもよくないですよ」と言われました。
    (妊娠前の身長と体重も含めて判断している様子ではありました。)

助産師さんが先生なのでしょうか?あまりにストレスになるようでしたら
    病院側へ言って助産師さん交代を頼めないでしょうか?
    曜日の関係だったら曜日を思い切って変えてみるとか。。。

減量が大丈夫なのか良くわかりませんが、他の先生(助産師)訊ねてみては?
    私は不安に思う事があれば、待合中に看護師(助産師)さんに質問していました。
    総合病院で診察があまりにあっさりだったので…

ダイエットしないで

三十路の母
    妊娠中に、太るのは普通です。
    無理なダイエットをしてまで、体重増加を抑えても逆効果です。

無理なダイエットで、胎児が栄養不足になり、産後栄養価の高い
    ミルクや食事をすることにより、生活習慣病になる子供が増えています。

子供を守れるのは主様しかいません。
    病院の意見を鵜呑みにせず、正しい判断をして欲しいです。

転院しました

みあ
    私個人の意見ですが、体重制限が厳しすぎると思います。
    そもそも、助産師が代わって言っていることが変わるっているのも困りますよね。
    私なら、主治医に相談します。
    率直に、助産師の指示で体重を減らしているが、胎児に影響はないのか、と。
    主治医が「助産師に従ってください」といえば、従うか嫌なら転院しますか。私は転院しましたよ。
    妊婦の時の過度のダイエットが低体重児を産み、生育に影響を及ぼしている、と
    主張する人もいるくらいですから、心配ですよね。
    ちなみに、二人目の時は「体重増えすぎてますね」と言われても「そうですね」としれっとしてましたよ。
    主治医が「他に問題がないから大丈夫ですよ」と言ってましたから、それに従ってました。
    安産お祈りいたします。

妊娠5か月の妊婦です。

🐱
    マタママ
    医師にはトータルで8~10kgに収まればいいですよ。
    なので1か月で2kg以上増えたらまずいですね。
    といわれています。

でも私の場合153cmの妊娠前体重が42kgなのでBMI値から割り出すともしかしたら私程太っては行けないのかもしれないので、あてにはならないかもしれませんが。

あと、病院によっては体重管理に厳しすぎるところもありますから、セカンドオピニオンされてみては?

私の経験談

🙂
    しまこ
    6年前に長男を3年前に次男を別々の病院で出産しました。
    長男の時も次男の時もつわりがなく食欲旺盛でした。
    長男の時は最終的に15キロ増でしたが、私が何の問題もなかったからかもしれませんが、先生から注意されませんでした。
    生まれた子供は2888グラムでした。

次男を出産した病院は体重管理にうるさく、10キロまでしか増やしてはいけないと言われたのですが、9か月の時に12キロになってしまい別室に呼ばれお説教をされました。
    食べたいのに食べられないのは本当に辛く、いつも空腹で考える事は食べ物の事ばかり。
    エコーで胎児の大きさを計ったら「3000グラム超えているから、陣痛促進剤で出産しましょう。体重が増えて赤ちゃんが大きくなりすぎている」と言われ予定日前に計画出産しました。
    ところが生まれてきたら2588グラム。
    体重管理も大切ですが、あまり神経質になりすぎるのも問題だと思いました。新生児の低体重も最近問題になっていますよね。
    因みに、次男にお腹にいた時の記憶を聞いたら、「お腹がぺこぺこだった」と言っていました(笑)
    トピ主様も元気な赤ちゃんをご出産くださいますように。

まぁ、妥当では

はるまき
    私は、二人目七ヶ月で+6キロになり、体重注意うけました。
    そこから維持を目指して一日1500キロカロリーにおさえ八ヶ月はキープしましたが、やはり九ヶ月、臨月で三キロ増えてしまいました。。
    結果的に9キロ増加で出産、今産後一ヶ月でマイナス7キロです。
    一人目は違う病院で、体重注意は受けませんでしたが、10キロ増加で出産して、産後一ヶ月でマイナス7キロ。
    +3キロはしっかり体の脂肪としてついて残りますので、簡単には落ちません。
    経験上、7キロ増なら産後もすぐ戻り楽なので、7キロ増を目指してしても、二人目10キロ近く増えてしまいました。
    最後の二ヶ月で赤ちゃんも2キロは重くなりますから、今+5~6キロなら節制しても最終的に7~8キロ増になりますよ。
    これからは母体の脂肪は増やさず、胎児の体重ぶんだけ増えるようコントロールしていくと、産後が楽だと思います。
    妊娠中期までに増える体重の大半は脂肪なんですよねー。
    産後にいつも後悔します。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっとあんまりかな…

サラ
      体重管理は妊娠中けっこう重要な課題だと思います。ですが、まだそんなに神経質になるほど太ってないと思います。
      でも、その体重管理に感謝する日も来るとは思うんですよ。
      私は全然管理しなくて、最終的に16キロ増加しました。10キロは落ちましたが残りの6キロはそのまま。今は産後7年。常にダイエットとの戦いで、もっとちゃんと管理すればよかった~と泣いてます。体重増加は10キロ以内がいいとされる理由がやっとわかりましたよ。10キロくらいなら何もしなくても減るんです。
      最終的に10キロくらいでおさめられるなら、あまり神経質になることはないですよ。栄養バランスは気を付けた方がいいけど、減量はダメです。減量するほど太ってないし。

昨年だったかな?厚生労働省から通達があったはずですが

🎂
      momoji
      産婦人科などで、あまりにも体重管理をきつくした為に
      今度は「低体重児」の問題がおこり
      (管理をきつくしすぎた為、低体重による未熟児の割合が30%ぐらいになってしまった為に
       今度はゆるくしようと通達を出した(この中には産後太りたくない妊婦が無理なダイエットを
       しないようにするためとも書いてあったような))
      管理をゆるくしようと通達出したはずですが
      その助産師は通達を知っているのでしょうか?
      知らなかったら大変な問題です
      一人の助産師の話しを鵜呑みにせずに、他の産科の先生などに相談できないでしょうか?
      ネットで有料の医療相談もありますので、そこなら気軽に相談できると思います

ストレスを溜めないようにしてくださいね

たいよう
      今海外在住で、35週の人目妊婦です。
      私も1人目の時は+9kg弱でした。
      でも、産まれた子供は2500グラム。

日本は小さく出産して育てる・・・という考えですが、
      海外だとストレスを溜めないように指導されます。
      周りの妊婦さんのお腹は大きいし、出産時の赤ちゃんはだいたい4kgぐらい
      みたいです。
      産まれた後の育児は、断然大きい赤ちゃんの方が育てやすい気がします。

2人目はストレス無く、体重管理も気にせずに過ごしているので、
      今12kg増です。
      でも、お腹の赤ちゃんが大きく育ってくれてるならと思い、
      産後ダイエットを頑張るつもりで過ごしています。

ダイエットは赤ちゃんに栄養がいかなくなってしまうし、
      ストレスにもなるので、とにかく今は妊婦生活を楽しんで欲しいです。
      産まれた後だと、赤ちゃん中心で自分の自由時間がなくなってしまうので、旦那様と楽しい時間を是非過ごしてください。

現役産婦人科医です

あき
      体重管理が甘い指導をする医師は、ただ面倒くさがってるだけです。

嫌な顔するじゃないですか、患者さんって。

体重増加はいいことないです。母体、赤ちゃんが大切なら太らないこと。
      妊娠中は、自分に甘くなりがちです。食べ過ぎないで。

頑張ってるね

🐤
      Lila
      皆さんかわいいもんですね。
      妊娠前、身長160cm体重58kgの私でしたが、臨月81kgでした。
      うわぁー!23kg増ですよ!

大学病院と里帰り出産の病院と、両方で怒られました。
      怒られると言っても「あらあら、増えすぎよ~。」と言われる程度でしたけどね。

塩分も糖分も控えていましたけど、なぜか増える増える!
      浮腫みはありましたが尿検査はいつもクリアしてました。

赤ちゃんは3100gで健康でしたし
      体重は、退院時に-13kg、3ヶ月で妊娠前に戻りました。

私は30歳で、出産したのは今年です。こんな人もいるって事で。

続き

あき
      妊娠前体重60キロの人なら、臨月で65キロから68キロがベストです。

もともと太っているからこれくらいでいいの。

妊娠前50キロ前後の人で10キロ増加が許容される。

低体重児はね、やせすぎの若い女性が妊娠したときのハナシ。やせすぎの若い女性が多いから。もともと60キロもある人が、10キロ以上太ったら70キロ越えますよ。どう考えてもふとりすぎでしょ。産道に脂肪がたっぷりついて赤ちゃんでてこれないよ

トピ主です。皆様レスありがとうございます。

😢
      miura
      様々な方の経験談が聞けて、本当に参考になっております。

前々回くらいから通院の曜日を変えたせいで、今の助産師さんに当ったようなので、これから先(といっても里帰り出産の為、後2回の検診を残すのみですが)は曜日をずらしてみるのも一つの方法ですね。相談してみます。

今の助産師さんに変わってから、本当に厳しくなりました。
      言われた事は、とにかく体重を減らす、または最低限キープする事。
      体重計も50g単位で計れる物を買い、朝と夜2回体重を計る事。
      食べた物は全て記録し、カロリー計算をする事、です。
      妊娠してからの体重管理が大変だというのは何となく話には聞いていたのである程度覚悟はしていましたが、まさかここまでとは思っておらず。
      以前は1800キロカロリー程摂っていましたが、今は恐ろしくてそんなに食べられません…。

最初に助産師さんが体重、血圧などを測定→別の方(看護師さん?)がエコー→最後にドクターがもう1度エコーを見て下さり、体重血圧などの数値を見ながら今後に向けての指導、という流れの病院なのですが、ドクターには一度も体重の事は言われたことがありませんでした。

トピ主です。続きです。

😢
      miura
      ドクターの指導の間、助産師さんも同じ部屋にいらっしゃるので話辛くはありますが、次回検診の時に不安を相談してみようと思います。
      カロリー制限しすぎると胎児が栄養不足になり成人病にかかりやすくなる、というのは私も聴いたことがありますので、その点からお話してみたいと思います。

通りすがりの妊婦様が紹介して下さったえのき氷、初めて聞いて調べてみましたが、便秘にきくのですね!便通が悪いので効きそうです!試してみます。

何より、こんなに今同じように頑張っておられる妊婦さんがたくさんいるんだ!ということが励みになります!
      もうすぐ会える赤ちゃんを楽しみに、残り少ない妊婦生活をポジティブに過ごせるよう頑張ってみます。

9ヶ月の妊婦です

🐱
      私は164センチで体重48キロだったんですが
      身長があるから12キロ増えても大丈夫といわれましたよ!

体重気にしてたらストレスたまりますよ!
      ゆっくり焦らず頑張りましょうね!

赤ちゃんは何グラム?

ラッシュ
      医者でなくて助産師さんが言われてるんですよね?

担当医の見解はどうなんでしょうか?

人それぞれなのでなんとも言えませんが、私は165センチ55キロで結構似てると思うのですが、8ヶ月には10キロ増え、最終的に便秘がひどくて15キロに増えましたが、たんぱくや糖が出なくて、妊娠中毒症にならなかったから、何も言われませんでしたが…
      しかも結構間食したりしてた…(涙)けど、赤ちゃんは元気でした。

主さんみたいに良質な食事で増えてしまう分は赤ちゃんと出産に備えての仕方ない分だと個人的には思うのですが、担当医の方や、市の保健所に相談してみてもよいかもです。
      増えることで入院になるとかじゃなくて、指導されるだけなら、助産師さんにも、1週間のメニューをみてもらっては?
      あとは量はそのままでうす味にしてみるとか。

自分は、赤ちゃんが産まれた次の日に八キロ減ったので、羊水と赤ちゃんだけでそのくらいの重さあるんだろうし、実質主さんの方にはついてないんじゃないかなあ。

身体が柔らかいので、分娩も、助産師にしては短い五時間でしたよ。

赤ちゃん楽しみですね♪お大事にしてくださいね♪

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

妊婦時代はハードだった

😀
        すいか
        体重管理、本当に大変ですよね…
        10年以上前に出産しましたが、体重管理がしんどかったのを思い出しました。
        毎回の診察で、食べすぎない、塩分は極力控える、果物は一口だけ、夏でも水分取り過ぎない、などなど…指導され本当に辛かったです。
        ちょっと体重が増えすぎた時は「怒られるかも~」と思いながら産婦人科に通った記憶が。

今はそこまで厳しくないと聞きました。

先生に「赤ちゃんのための体重管理です」と言われ、
        体重が増えすぎることのリスクなど説明され
        自分のためじゃない、赤ちゃんのため!と思ってなんとか頑張りました。
        一人目は妊娠前+6キロ、二人目は+7キロでした。

おかげで、二回とも産後一か月でほぼ体重が元に戻り、
        (慢性寝不足と育児疲れで痩せたかも)
        食生活も妊婦時代に徹底的に見直したせいか、
        今も出産前と体重はほとんど変わりません。
        その点はよかったと思います。

妊婦の体重管理

たろすけ
        助産師さんによって方針が大きく変わって、悩まれるだろうと思います。

2人出産しました。同じ総合病院で、助産師に関わらず方針が一定していました。162cm、50kgがスタート、10kg増ぐらいが適当な範囲かと。

そして、どちらも10kg増だったのですが…
        【第一子】妊娠4カ月で2kg増、その後8カ月時点で9kg増、その後は微増で10kg⇒出産後3kg戻りませんでした。
        妊娠初期の体重増は、自分が太っただけでした。

【第二子】妊娠3カ月で3kg減、そこから8カ月時点で6kg増、その後加速度的に増加し、39週で出産でしたが10kg増。出産後は、第2子妊娠前体重に。

一口に10kgと言っても、その時期にどれぐらい増えるか、ということも関係するかと思います。

ちなみに、お子さんの推定体重は順調でしょうか?
        第1子は30週で32週相当1950g、第2子は30週で週数相当1700g、どちらも2900gぐらいで産まれました。第2子は切迫相談もあり、その後成長が停滞、一私の体重増加とともに子も大きくなり、36週で週数相当に追いつきました。

妊娠中に減量?

😭
        厳しすぎます
        その助産師さん厳しすぎませんか。
        私の先生は、妊娠中はバランスの良い食事をとって、もともとが肥満でない限りは一日300キロカロリー余分に食べなさい、だけでした。
        他の方も指摘されている通り、妊娠中に胎児に栄養がいかないと、飢餓状態になって必死に糖分を溜め込もうとするために逆に肥満体質になってしまうと聞きました。

私は妊娠中好きなだけ食べて(といっても甘党ではないので、お菓子などは無しで、お肉やお魚、野菜、果物、大豆製品中心で)、20キロ以上太りました。妊娠前はスポーツのせいですごい体脂肪率が低くて筋肉質でしたが信じられないくらい太りました。

が、産後3週間で15キロ落ち、半年で元に戻り、一年経った今は、産前より5キロマイナスになってしまい、やせ過ぎで体力が落ちて困っています。完全母乳でしたので、授乳やつれです。

子育てもそうですけれど、妊娠中も、教科書通りでいくことといかないことがあって、それぞれ体質にあったやり方でいいのではないでしょうか。私の体は産後の授乳のために、脂肪を必要としていたから太ったわけで、もし10キロしか増えてなかったら、いまごろ餓死してます(笑)。

おととし出産しました

🐶
        いぬ
        体重管理、病院によって全然違うみたいですね。私は里帰りだったのですが、里帰り前の東京の医院は10-12キロ増まで、里帰先は8-10キロ厳守、少しでも増えたら減量しなさいと怒られる病院でした。臨月って、普通に食べても増えるんですよ、減るなんてありえません。医者は、「動いても痩せないから、とにかく食事制限してください」と運動を勧める事も一切無く、しょうがないのでカロリー計算してました。辛かったなあ涙。一日1500以下にしないとダメでした。遊び、外食にも行けない、大好きなスポーツも出来ない、せめておやつでも・・とそのオヤツもカロリー表記を見てため息・・しょうがないから真冬なのにガリガリ君を食べてました。かき氷はカロリーが低いので。同居の家族(皆標準体型)の中で一番食べてませんでしたし、みんな私に気を使って食べたい物も我慢していて申し訳なかったです。

努力の甲斐あってか、健康な赤ちゃんが生まれたのですが、正直あの妊婦時代をまた過ごすのかと思うと、もう妊娠はこりごりですし、将来絶対娘に愚痴りそうです。何でも飲み食いして動ける今が最高です。トピ主さんも修行だと思って耐えてください!がんばれ!

プラス15kgでした

あめ
        30代、2ヶ月前に出産しました。

初期はつわりで2kg減りましたが、安定期に入るともりもり食べてしまって結局出産まで15kg太ってしまいました。まわりが引くほどの食べっぷりです。

1週間に2kg増えた時があり、医師に「太りすぎ。難産になる。」と言われました。
        10kgまでと言われたのですが無理でした。
        でも蛋白も糖も出ていなかったのであまりガミガミ言われなかったですよ。

出産もそろそろ出てきてほしいなぁとみんなの期待通りに出てきました。
        初産でしたが4時間で出産しました。赤ちゃんも3005g。元気です。「すごい安産ですね~」って言われたのでなんだったんだと思います。
        体重も妊娠前まで戻りましたよ。あんまり気にしすぎるのはよくないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示