詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    実家が遠方かつ兄弟家族が同居の方

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    りす
    話題
    近く、夫の転勤により今の地を離れます。転勤先では夫実家は車で約1時間、私の実家は新幹線と在来線で6時間の距離になります。今は私の実家は車で40分の距離で、兄家族が完全同居なので1、2ヶ月に1回ほど実家に行ったり外で母と会ったりしていました。
    転勤先から年に1回くらいは帰省したいなと思うのですが、実家で他の兄弟家族が同居している方はどの様にされているのでしょうか?やはりホテル等に宿泊しているのでしょうか?

    トピ内ID:6440699308

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    義姉さん次第かな……。

    しおりをつける
    🐱
    駄猫の母
    実家は二世帯住宅ですが、事業(今は兄夫婦に代替わり済み)を営んでおり、義姉も役員をしておりかなり忙しい状況です。また、事業所/工場は実家に隣接していますので、昼食/夕食は母が亡くなってからは親世帯のダイニングで義姉が普段用意しています。

    従って、帰省する際は兄ではなく、義姉にスケジール等すべて相談します。帰省中の父と兄家族の食事の用意含め、特に父エリアの掃除/洗濯は徹底的にします。(父もある程度の仕事や自分の身の回りの世話はこなしていますが……)

    とにかく、一昔前と違い、どの同居世帯でもお嫁さんが働いているケースが多いので、とにかく、自分の帰省のせいで、出来るだけ手間をかけない様にし、且つ義姉の負担を軽くする事を心がけています。もちろん、帰る日の朝は寝具や使用したものを洗濯し、基本片付けして実家を後にします。

    また、手土産は父と兄世帯は別々にする、皆で食せるメインの食材を予め冷凍宅配便で手配しておく等です。あと、大事なのは母が亡くなって以来、義姉には父がとても良くしもらっているので言葉で感謝する等ですかね。

    お陰様で、義姉が海外に出かける時は留守番を頼まれる程です。

    トピ内ID:2300979792

    閉じる× 閉じる×

    完全同居か・・・

    しおりをつける
    blank
    ナナ
    同居するにあたってリフォームしていてある程度広さがあれば、兄嫁さんとの仲次第でしょうけど、何もしていない家にそのまま住んでいる状態だったら、兄夫婦だけじゃなくトピ主さんも気まずくなるような気がします。

    もし泊まらせてもらうとして、どの部屋に滞在することになるのでしょう?
    トピ主さん一人ならまだ何とかなるかも知れないけど、それだってメインで色々してくれるのが兄嫁さんになるとしたら、迷惑をかけることになるし、ご主人やお子さんがいるとしたら尚更ですから、ホテルをとったほうが良いと思います。

    トピ内ID:6496092988

    閉じる× 閉じる×

    寝る場所しだいでは

    しおりをつける
    blank
    秋桜
    夫の実家はど田舎にあるせいか無駄に広く部屋数が多いので、三兄弟の長男夫婦が完全同居ですが、普通に実家に泊まらせてもらいます。
    いつも、次男家族に一部屋、三男家族である私達に一部屋用意してくれています。
    帰省はお正月だけで、一泊しかしませんが。

    私の実家も同じような感じで、普段使っていない和室が二部屋あるので、弟が結婚して完全同居していますが、帰省時には家族で泊まらせてもらっています。こちらも一泊だけです。
    家事を母がメインでやっている間は続くと思います。
    私の実家も辺鄙な場所にあるので、近くにホテルも旅館もないという理由もありますが。

    寝る場所が確保できるなら、年に一度くらいは泊りがけで帰省してもいいんじゃないでしょうか。
    同居してるからってわざわざホテルに泊まる人って、そんなにいるのかなあ?

    トピ内ID:5213286900

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    りす
    駄猫の母様、ナナ様、秋桜様、レスをありがとうございます。
    泊まる部屋については私が使っていた部屋が今のところ使えます。
    ただ姪が来年小学生になるのでそうしたらいずれ姪の部屋を作らなくてはならないので泊まれる部屋はなくなります。
    実家の家事分担については義姉が働いているのもあり、母が主にやっています。

    トピ内ID:6440699308

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    りす
    交通費+ホテル代だと結構なお値段になるのでそれならいっそ、両親を誘って2泊くらいの旅行にしようかとも思うのですが、両親だけ誘うのも兄家族に悪いでしょうか?

    トピ内ID:6440699308

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    家事がお母様主導なら

    しおりをつける
    blank
    まい
    年に数泊くらいはいいのではないでしょうか?
    うちの祖母ですが、祖母が取り仕切っているうちは叔母達も悠々と泊まっていましたよ。
    ただ祖母が家事をやれなくなってからは、2泊ぐらい実家で、あとはホテルにしたり、色々気は使っているみたいです。

    お部屋が使える間はお泊りしてもいいのでは?
    それだけ気を使えるトピ主様ですので、ものすごいあつかましい態度をするようには思えません。
    年に1度くらいお義姉さんも仕方ないくらいで済みそうな気がします。その内1泊か2泊両親を連れ出して行ってくれれば確かに嬉しいと思います。
    素敵な案ですね。

    ビジネスホテルがある場所でしたら、安く泊まれると思いますので、
    気兼ねなくしたいなら寝るのだけホテルで、日中ご両親と実家でゆっくりされてもいいと思いますし。。娘だから実家にも行きたいですよね。
    折角時間をかけていくのなら1泊というのも味気ないですし。

    まず泊りがけで行ってみて、そのときのお兄さん家族の様子を見てからでもいいのではないかと思ったりしました。その時の家族構成や状況で臨機応変に変えていったらいいと思います。

    トピ内ID:6607058522

    閉じる× 閉じる×

    悪くない悪くないっ!(笑)

    しおりをつける
    blank
    ナナ
    是非!ご両親だけを誘って旅行へ行ってください。

    兄夫婦、特に兄嫁さんにしてみれば、完全同居で旅行まで誘われたら勘弁して欲しいだろうと思います。
    もしその旅行が温泉付きだったら尚更。

    兄嫁さんは普段仕事で居ないから、完全同居もそんなに負担になっていないだろうとお思いかも知れませんが、経済的な事もあるかも知れないけれど、完全同居だからこそ、どんなにきつくても、家にいて四六時中姑と一緒にいるくらいなら、外に出たくて仕事をしているんじゃないでしょうか。
    どんなに良い姑さんでもずーっと一緒というのはきつものです。親との同居や介護って、先が見えませんからね・・・。

    トピ内ID:6496092988

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0