詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独学での簿記試験

レス18
    (トピ主2
    ぼんぼん
    話題
    全く未経験から11月に簿記の試験を受けようかと勉強中です。(とりあえず3級。勉強が間に合えば2級も)
    一応テキスト内容は全部やったのですが、いざ、過去問題にとりかかると、難しすぎてパニックになってます。
    独学で勉強されて皆さんはこんなことはなかったですか?
    勉強方法が悪いのでしょうか?私の頭が悪いのでしょうか…?
    勉強するのは好きなので、どんなに時間がかかっても合格したいとは思っています・・・。
    時間の問題もありますので、学校には行けません。

ランキング

レス

私も最初は独学でした

ふむ
    私も最初、本を買って独学をしていましたが、問題を解き始めると、いまいち、わからないんですよね~。

そこでつまずいていましたが、運よく、当時市の無料講座があり、それで習ったら理解できました。

時間がないそうですが、近くに簿記の学校があったら、模擬試験だけを申し込んだらいかがですか?解説してくれるので、つまずいている部分が解けると思いますよ。有料なんだから、質問もしたらいい。

それが無理なら、解説がたくさんついた問題集をもう1冊買っては?

独学よりも

💡
    捻くれ者
    学校へ行ったほうが確実だと思います。
    確かにお金はかかりますが、所詮試験は点数を取らなければ合格に至りません。
    良いか悪いかは別にして、学校は点数の取り方を教えてくれます。
    11月の次は2月だったと思いますが、次の試験に目標をおいては如何でしょうか?

2級まで、独学でした。

🐧
    hohhoi
    私の場合、テキストを一通りみて、同じように問題集にとりかかりました。

うん、やっぱり最初はちんぷんかんぷん。

でも、同じ問題を、ほぼ満点とれるまで(スパンはあけて)しつこいくらいやったら、つかめましたね。

簿記って、考え込むとわけわからなくなりません?
    問題を見て、まず何をすればいいかわかる、これが大事だと思います。

問題を解きまくってください!
    パターンが見えてきますよ!

あ、ただ、2級は一筋縄ではいかなかったな・・・。根本を理解してないと、応用が利かない・・・という感じ

頑張ってくださいね・

学習法に問題あり

パープル
    学習方法が間違っているのです。簿記は学問ではなく、帳簿技術です。読んで内容を理解するものではなく、記帳の方法を習得するものです。

だから自分でペンと電卓、ソロバンで問題を解きながら、頭ではなく手に覚えさせていくものです。いくら読んで理解したつもりでも

何度も書くドリルをしなければ、記帳技術は身につかず、従って過去問題など全く手に負えません。自分で書いて、書いて手に覚えさす事です。

ひたすら仕訳ける

hisa
    私の場合は年末年始の休暇から勉強し始め2月の試験を受けました。
    『サクッとうかる日商簿記3級』のテキストとトレーニングを休暇中しました。
    ただ簿記のアプリでテキストの半分くらいは網羅できたのでイチからやるより早く終わったかも。
    どのくらい勉強時間が取れるかにもよります。

トレーニング問題を何度か繰り返した後、『よくわかる簿記シリーズの過去問集』をはじめました。
    トレーニング問題と比べると難しさが比ではありませんが、こちらも繰り返しやりました。
    私は1回分を一度にではなく、第1問ばかり、第2問ばかり、みたいな感じで細切れでやってました。
    一度に全部取り組むと挫折します。
    ほぼ仕訳メインでしてました。
    仕訳がちゃんとできないと振り分けもできないし、最後も合わないです。
    繰り返し解くうちに自分の苦手な箇所もわかってきます。
    私は途中失速して苦手箇所を克服できないまま本番を迎えましたが合格できました。
    70%以上できればみんな合格できる試験です。
    普段100%を目指して取り組めば多少ミスっても何とかなると思います。
    最初から70%だと気持ちの余裕もなくなります。

がんばってー!

もも
    私もほぼ独学で、簿記3級受けて合格しました。
    それで感じたのはテキストの合う合わないです。
    わかりやすさがぜんぜん違います。
    自分に合うテキストを選ぶのが大切です。
    そしてそのテキスト(できればなるべく薄めがいいかも)を、
    最初の章から最後の章まですみからすみまでやり、暗記し、
    そのテキストと同系列の問題集をまたすみずみまでやるといいと思います。

100パーセント理解&暗記(←100パーセントがポイント)を目標に丁寧にやるのが大事だなと思いました。
    計算ミスを100パーセント防ぐことはできませんので、暗記しておけば点数がとれるものは
    確実に取っておくことが大切です。

まだ2ヶ月以上あるから絶対大丈夫ですよ!
    がんばってくださいね。

応援しています。

とまとま
    日商の3級を受験されるのでしょうか。

3級といっても、難しいですよね。当然、2級は間に合わないと思います。

過去問が解けなければ合格は難しいです。

過去問や対策問題を何度か解く。
    わからない問題は、わからないノートを作って、問題、解答などのコピーを切り貼りして自分がわかりやすいようにしておけば大丈夫だと思います。まだ、時間がありますし。

私は、表の数字が合わなかったのですが、部分点で合格できました。

本番は適当に表を埋めておけば、なんとかなるかも知れません。

独学でも、いけると思います。が、

🐤
    また足袋
     ただ、私は資格の学校へ行きました(大昔)。
    8月から行きはじめ、3級の講座(8回くらい、時間は・・2時間くらい?3時間?)
    が終わった時点で時間があったので、2級の講座も受けました。
    (25回くらいあったかしら)

結果、11月に両方受かりましたが、
    私は全くの独学(テキストのみ)なら、無理でした。
     今は、自宅でできる良い教材があると思いますが。
    (DVDなど、映像もあると理解が速いと思います。ネットもあり?)

とにかく基礎のテキストは無理にでも早くやめ、
    過去問集だけ繰り返せば(過去問を解きながら、テキストを読み進める方が合理的)
    これで2,3級なら楽勝です。
     私はこのバランスを誤り、テキストを終了してから問題集・過去問集と
    とりかかって、大層時間をロスしました。

いずれにしても、資格学校が行う直前模擬試験、
    これだけは絶対受けた方がいいです。
     申し込みはしたが勉強が間に合わなかったからと、本番も欠席される方々が
    いましたが、雰囲気に慣れるためだけにでも、それはやめた方がいいと思います。

頑張ってください!

2級まではいけました

🐷
    さるぼぼ
    私は去年の11月から独学で3級の勉強をはじめて、翌年の2月に
    2級・3級を同時受験しましたが、どちらも一発合格できました。
    2級までは独学でいけると思いますよ。

私はその後1級を独学で勉強していたのですが、こちらは一筋縄では
    いきません。学校等に通わないと難しいかもしれませんね。

がんばってください!

私も独学でした

とりとり
    2年前に3級を、今年の6月に2級を独学で勉強し、合格しました。仕事が忙しかったりして、3級を取ってから、2級の勉強を始めるまで2年近く間が空いてしまいました。

テキストは市販のものを使い、過去問や予想問題でトレーニングしました。
    私も最初は全く問題に手が出せなかったので、わからないところは解答を見ながら解き、翌日同じ問題に再度挑戦し…を繰り返すうちに、解き方のパターンが少しずつ理解できるようになりました。
    ポイントとしては、とにかく電卓をたたいて、解答用紙に文字や数字を書くこと。
    テキストや問題集の字面をたどっているだけでは、理解できたつもりでも、全く頭に入っていないことが多いので、体(手)を動かして覚えていくようにしました。
    また、解いているうちに、苦手な内容がわかってくるので、苦手分野は類似問題をたくさん解きました。

試験2週間前からは、実際の試験と同じように、過去問題を2時間で解く練習も毎日しました。
    また、簿記の学校の無料模試&解説も利用しました。

まだ2カ月ほどあるので、毎日こつこつやっていけばきっと合格できると思います。頑張ってください。

トピ主です。

ぼんぼん
    コメントありがとうございます。
    ふむさま
    本では理解したつもりが、実際向き合うと何のことやら?となってしまいます。
    簿記の模擬試験なんてあるのですね。
    ちょっと調べてみます。

捻くれ者様
    本当は学校に行きたいのですが、来月から仕事(派遣ですが)のシフトが代わり、12時から20時までという時間勤務になり、どうしても通えません泣
    学校に行けるとよかった・・・溜息

hohhoiさま
    解きまくる!ですね。
    私は結構考え込んで考え込んで・・・・・んんん?
    となってしまってました。同じ問題でも繰り返しやる意味があるんですんね。
    もう一度戦ってみます!!

パープルさま
    納得しました。頭で考えてもダメなんですね。
    手に覚えさす。頑張ってみます。
    とにかく表を作り上げるのに時間がかかることにびっくりしてます。
    経理の人ってすごい・・・

トピ主です。

ぼんぼん
    hisaさま
    全く同じ教材です!なんか嬉しい♪
    仕訳があいまいだとすべてにおいて上手くいかないと痛感しております。
    テキストの時は楽しかったのに、過去問題になると、?????となる部分ばかりで、全く進まない状態に陥ります。
    とにかく繰り返し繰り返しが大事なんですね。
    よし、やる気だそ!

もも様 
    あと2カ月ある。そう考えます!
    さっきまでは、もう2カ月しかないのにこんなところでつまづいているなんて・・・と激しく落ち込んでいました。
    私はかなりの落ちこぼれではないか。頑張っているつもりが全然頑張れていなかったのか。と。
    とにかくプラス思考でひたすら頑張ってみます!

皆様、ありがとうございます。
    やる気が出てきました。
    本がぼろぼろになるまで勉強しまくってやります!

過去問は難しかったです。

ぴぽ
    全く未経験でも2級までは独学でいけると思いますよ。

でもテキストを読んだだけで過去問ができてしまう人は結構簿記の才能があるのかなと思います。

私は初めは解答を見ながら問題を解いていました。
    テキストに戻ってわからないところを理解し、また問題を解きという感じでした。
    過去問は2級だと5回ずつ位、理解できるまで徹底的にやりました。

これで3級2級と一度で受かりました。

二級で、テキストを読むのに一ヶ月、過去問に二ヵ月、合計三ヶ月という感じだったと思います。

とにかく過去問を徹底的にやることが合格への近道だと思います。

たしかネットスクールからでている過去問集が良かったかなと思います。

3級はとりました

夢の舟
    3級は独学で1回で合格できました。

2級は独学で勉強してましたが挫折してそのまま…。

仕事が忙しくなって時間が取れなくなったら、前に勉強したことも
    忘れてしまって。

私はわかりやすいテキストを一冊用意して一通り読んでから
    過去問題にチャレンジしました。

最初は全然できなかったので、わからない問題はテキストを調べながら
    解きました。

答え合わせで間違っていたところもテキストで復習。

慣れてきたら、時間を計って実際にテストを受けるつもりで過去問題を解きました。

学習期間は半年ほどでしたか。

私の場合自営業の家に嫁に来て、帳簿を手伝う必要があって勉強をしたのですが、
    その帳簿の仕事が簿記の勉強になって大変助かりました。

まず3級に集中して頑張ってくださいね!

大丈夫!

😉
    ファイト!
    私は、昨年11月~独学で勉強し
    6月に日商簿記3級を受け 一発合格しました!
    自分は、5月で40歳になりました。
    商業系の学校を出ておらず まさかW成人式で
    簿記の勉強をするとは思ってもいませんでした 
    最初は、わからないところがわからなくて、嫌になったときも
    ありましたよー まったく練習問題も解けず・・・
    10日で合格るぞ!という光速マスターシリーズを使っていたのですが
    あまりにも解らず挫折しかかりまして、思い切って U-CAN から
    出ている本(通信講座の方ではなく、書店で売っています)に変えました
    そうしたら、ストンと納得できました。本を変えてみるのも手ですよ
    あと、私はHPで無料で仕分け問題100題とかランダムにできる所が
    あって、そのサイトには大変お世話になり、ぐっと力が付いたと思います

最後に、6月の試験のときに感じたのは 模試の方がよっぽど
    難しかったんですよ これ、本当です。
    11月には独学で日商簿記2級受けます。一緒にがんばりましょ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かつての受験生

🙂
      通学してます
      資格の学校で、DVDやインターネット講座をやっているところがあります。
      自分の都合のいい時間に学校に通ってDVDを観ながら勉強できるのは便利です。通信で自宅にDVDを送ってもらうこともできるし、インターネット配信もあります。

いろいろ方法はあるので、ご検討されてはいかがでしょうか?
      私も、毎週決まった曜日の決まった時間に出席するのは無理だったので、DVDで簿記3級、2級をとりました。2級はとくに、テキストだけで自習するのは難しいように思えます。

わたしも

あんと
      独学で。3級は1週間だけ基礎として簡単な安いテキストを本屋で購入し軽く読み、2級はTACのテキストを読みながらトレーニングを合わせてやり1ヶ月かけて終わらせ、そして半月ほどは過去問をひたすら解きました。
      すごく分かりやすかったので合格できましたよ。
      頑張ってください!

独学で取得しました

ウサギ
      学生時代に日商簿記3級を取得しましたが、仕事で使う機会がありませんでした

その後、十数年後に独学で日商簿記2級を取得しました

といっても、3級の内容も忘れているので、スッキリわかる日商簿記のテキストを3級2級を
      購入し、3級のテキストからはじめて2級のテキスト、その後過去問題集を繰り返し解いて
      直前対策で予想問題集を解いて、半年で合格しました

2級では、工業簿記がわかりづらいかな、と思います
      工業簿記が大丈夫そうなら、2級までは独学で取得できると思います
      自分に合いそうな、テキストを探してみてください
      私は、猫のイラストが可愛いなあ、という安易な理由で選びました

頑張ってください!