詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が○○ちゃんと呼ばれています

レス17
    (トピ主3
    白パンダ
    恋愛
    私30代前半(主婦)、夫30代後半(会社員)、5歳と3歳の4人家族です。

夫が職場で女性社員から○○ちゃん、と呼ばれています。
    夫はそう呼ばれて違和感を感じていない様子ですが、私はいい気がしません。
    夫は以前、職場不倫をしたことがあり、未だに信用できていないからというのもありますが、それを抜きに考えても職場で同僚や上司問わず(さすがに後輩からは言われません)、○○ちゃんと呼んだり呼ばれたりする関係は普通でないように思います。
    男性社員からも同じように呼ばれるなら分かりますが、特に親しくしている同僚以外は男性は名字で呼ぶようです。

本人がそう呼んでほしいと言ったのか、女性の誰かが言い始めたのかは分かりません。
    不倫が分かった時にメールチェックをした(夫の了解済み)のですが、メール上でも馴れ馴れしい言葉遣いが多く、不快でした。内容からは個人的に付き合ってるような事は観られませんでしたが、水面下でまだ不倫が続いているのではないか、以前の女性とは終わってたとしても、また新たな女性と不倫しようとしているのではないか、と勘繰ってしまいます。

再構築を決めたのでなるべく家庭では穏やかに振る舞っていますが、泊まりがけの出張があったりすると不安になります。
    探偵を雇おうか、それとも夫を尾行してみようかと思ったことも何度もありますが、小さい子どもがいるし自由になるお金もないのでままなりません。
    私の母は長いこと病に臥せっており、頼ることが出来ません。(父は他界しております)

私が今まで勤めていた職場ではこんな馴れ馴れしい職場ではなかったので、私が神経質なだけなのか分からなくなりました。
    夫に伝えたところ「今更呼び名を変えられない」と言われています。

これはよくあることなのでしょうか。それとも夫の職場がおかしい?
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

おかしい旦那

サイダー
    会社もおかしいけど、あなたの旦那もおかしい。社内不倫って、会社をなんだと思っているのでしょうか?私の旦那が、そういう人じゃなくて良かった。

そういう職場もある

カトリーナ
    浮気されてすべてを疑いたくなってしまう、主さんの精神状態もわかります。
    でもそういう職場もあるみたいですよ。
    そしてその人のキャラにもよります。

私の職場も私の夫の職場もそれはないです。
    「名字+ちゃん」はあるけど下の名前で呼ぶのはさすがに砕けすぎだし「会社に何しに来てる?」と私は思います。

でも思い出してみたら、私の父の職場はそうで、母が主さんと同じように怒っていたのを思い出しました。
    うちの父は化粧品メーカーの営業です。
    社員の7割が女性という特殊な環境のせいもありますが、美容部員は父を「じろーちゃん」と呼んでいました。
    男性営業全員がではなく、呼ばれていたのは父を含め「ノリが軽い」キャラの人ばっかりだったようです。
    そういう父も不倫した事アリです…。

でもご主人の職場での呼び名にまで口出しするのは、止めた方がいいですよ。
    不快に思っても、それはやり過ぎだと思います。

うちの夫の職場でもありました。

いっくん妻
    女性上司が夫の事「いっくん」って呼んでたんです(笑)
    私も始めて聞く呼び名でしたし、正直不愉快でした。

会社関係の集まりに同伴した時に初めて知りました。
    妻が隣にいるのに、臆面もなく「いっくーん、煙草持ってる?」だって(笑)しかも年下のクセに。
    まぁ、夫も「社長の血縁じゃなければ会話さえしたくない相手」と言ってたのが
    裏付けされましたが。

トピ主さんの場合、過去に不倫があったので余計に心配ですよね。
    でも、あまり過敏になるとかえって逆効果じゃないですか?
    ○○ちゃんが普通かどうかはわかりませんが、複数の人から親しみを込めて
    呼ばれる分にはいいんじゃないかなとも思います。
    ご主人の言うように、今更「妻が妬くから名字で呼んでくれ」っていう訳にもいかないし。

呼び名ではなく、ご主人自身を見ていく必要があると思いますが、いかがでしょう。

ごめんなさい

はなこ
    私も「ちゃん」付けで呼んでます。
    主人も、「ちゃん」付けで呼ばれてます。
    そんなもんだ!と慣れました。

○○ちゃんの内容がわかりませんが

モテるタイプ?
    名前によって呼ばれ易い名前はあると思います(例えば山崎なら絶対にヤマちゃんと呼ばれるとか)。
    下の名前なら、そういう馴れ馴れしい職場もあるかも知れないし、単にだんなさんが呼ばれ易いキャラクターなのかも知れません。
    不倫の過去があるから不安かもしれませんが、あまり奥様が介入しない方がいいと思いますけど・・・
    陰で笑われるだけですよ。

あるある

🐧
    昭和生まれ
    上司の性格によるところも大きいと思いますが。
    私の元職場も、友人のいまの職場も、普通にちゃん付けで呼んでいます。

芸能人でいうと、
    欽ちゃんや、カトちゃん、
    みたいな感じで、親しみ易いのだと思います。

不倫と過去とは別に、気にしなくていいと思いますよ。

ちゃんづけと浮気は関係がない

🐶
    イルマ・ラ・ドゥース
    夫が女性からもちゃんづけで呼ばれてちやほやされていることに嫉妬するのはわからないでもないですが、
    それは言いがかりというものです。

ちゃんづけと浮気の虫再燃に何か関連性でもあるのですか?

ちゃんづけで呼ぶ男性同僚はいますね

nagi
     別に他意も何もなく、単に以前から○○ちゃんだから。
     君づけ、下の名前呼び捨て等もあります。
     例えば山田太郎という名前であれば、山ちゃん、タロちゃん、太郎、タロウ先生、という感じですね。
     ちなみに私は30代半ば、呼ぶ相手は20代~アラフォーぐらいですね。
     もちろんそう呼んでいるのは私だけではないです。男女問わず、親しい同僚や仲のよい上司はそう呼びます。
     もちろん、会議とか、対外的なところでちゃん付けはしませんけどね。

特定の女性だけがそう呼んでいるのならともかく、男性社員からもそう呼ばれているのなら、単に仕事仲間として親しまれていると判断していいんじゃないでしょうか。
     さすがに芸名じゃないんだから、男性社員全員からちゃんづけされることは一般的に少ないと思います。
     それに…今更どうやってやめてもらうおつもりなのでしょう?どう説明をさせるのでしょう?

過去の不倫や、他にもあれこれ疑う要素があるのならそのあたりを総合的に考える必要はあると思いますが、単にちゃんづけだけならよくある話です。

ある

🎂
    ホワイトチョコレート
    私の夫も◯◯ちゃんです。
    他部署からの電話に出た新人が「◯◯ちゃんお願い」と言われ、えらく驚いていました。
    良いとは言いませんが、許される職場もあります。

探偵を頼む理由は、離婚裁判時の有利になるため証拠収集のみが良いかと。

信じる為に、疑惑を晴らすために、問い詰める為に、はお勧めしません。

おかしいのは夫の職場ではなくて、夫自身。

ピンクのひよこ
    います。ご主人のように「ちゃんづけ」で呼びたい人。そういう人は自ら「呼んで」オーラを出していて、呼んだら喜びます。普通は「やめて下さい。きちんと呼んで下さい」と言うものでしょうに。

良くないのは会社ではなくて、呼ばれて喜んでるご主人でしょう。

うちの職場は「ちゃん付け」多いです

美咲
    山本さんはヤマチャン
    大木さんはオオキちゃん
    藤田さんはフジチャン

女性も、下の名前にチャンではなく、名字の二文字にチャンです。

補足です

白パンダ
    トピ主の白パンダです。8/30 16:55の美咲様まで読みました。

レスを下さった皆様、どうもありがとうございます。
    思いのほか○○ちゃんと呼んでいる職場があるようで驚きました。

一つだけ補足ですが、○○ちゃんというのは下の名前です。
    たとえばケンジさんならケンちゃん、という感じです。
    そして夫の会社は一流会社とまでは行きませんが、社員数で言うと大会社と言える部類に入ります。

男性社員も同様に呼ぶのならその呼び方で定着していると捉えることができるのですが、そうではないようなのでなんとなくモヤモヤしていました。
    プライベートならともかく、職場でいい大人が○○ちゃんと呼ばれるというのに違和感がありましたし、逆に「バカにされている?」という心配も少しありました。

レスでご指摘いただいたように、確かに私が職場での呼び名にまで口を出すことはやりすぎかもしれませんね。今更呼び方を変えることが出来ないというのも承知しています。
    ○○ちゃんという呼び名はあり得ないと思っていた私ですが、少し考え方が変わりました。

呼ばれますよ

ポーツマス
    私は基本的に苗字にさん付けで呼びますが、
    呼ばれるときは○○ちゃんですね。
    上司からも女性社員からも○○ちゃんです。
    40のおっさんなんですがね。

でもまわりはちゃんづけ多いですよ。
    そこそこ大きい会社(社員1万人以上の上場企業)ですし、仕事もかなりきびしいです。
    だからこそ堅苦しくやると、ぎすぎすし過ぎてあまりうまくないんですよね。
    役員とかも部長に対して、健ちゃんとか武ちゃんとか言いますしね。

こんな会社も普通にありますよ、と言う事です。
    トピ主さんも自分が勤めている会社じゃないのですから、
    あまり文句を言うのもどうかと思いますね。

女性社員、全員からですか?

不倫した時と同じ職場ですか。
    周りにはバレなかったのですか。

例えば…熊に似ているから「くまちゃん」とか、姓名に因んだもの以外を一人だけが呼ぶなら、かなり親しげなので嫌ですね。
    「目立つことは止めてね」と釘をさしておきます。
    それでも、女性社員全員からであれば、人気者だな~と思うだけですが。

下の名前が「けん○」「しん○」「しょう○」は呼ばれやすいですし、芸能人と同じ名前は呼ばれやすいです。
    欽一=きんちゃん、とか。

名字が阿部さんは「あべちゃん」。山○さんは「やまちゃん」と呼ばれやすいですし、
    東国原さんのように長いとか、舌を噛みやすい名字は略されて「○○ちゃん」と呼ばれやすいです。

女性社員は何歳の人ですか?
    呼ぶのが一人だけでも、お母さんみたいな年齢の人なら、まっいいか~と我慢します。

呼んでいました

ぴよちゃん
    同期グループで仲よかったので、ちゃん付けしてました。
    もう10年以上経ちますが、いまだにちゃん付けです。

自分もちゃん付けではありませんが、あだなで呼ばれています。
    「ゆき」だったら「ゆっぴー」とか。
    いい大人なので、人前で呼ばれると恥ずかしいなと思う時はありますが
    今更、ちゃん付けやあだなのよび方を変えて「○○さん」とはちょっと呼べません・・・

中には第三者から見てもカッコイイ男性もいますが
    私はカッコイイ男性が好みではないので(恋愛対象外)
    1ミリも恋愛感情は持ち合わせていませんし、発展する可能性もありません。

ただ、奥様が心配になる気持ちもわかります。
    ・・・・が、恋愛感情全く無く、ただ同期の友達的な意味で使っている人間もいますので・・・

私は自分ではそうは思いませんが、容姿を褒められる事があり
    そのカッコイイ男性と、お似合いだとか、付き合っているとか疑われたこともありますが、二人ともそれを聞いて「ゲーーーッ、て感じだよね」といっています。
    私は、ちょっとモテないオタク系の社外の人が恋愛対象です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

白パンダ
      レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

今までのレスを読む限り、下の名前で○○ちゃんと呼んだり呼ばれたりすることは異常でないようですね。

不倫相手は同じ職場の既婚女性で、会社にはばれていないと思います。
      今は部署は違うものの同じビルにいるので未だに顔を合わせたり、他の女性社員と混じって、今でも○○ちゃんと呼んでいるのじゃないかと考えてしまうから不快なんだと思います。

相手女性を訴えても、下手すると夫の方が多く慰謝料を払わされたりクビになったりする恐れがあるので、不本意ではありますが子どもの為にも私一人が我慢することを選びました。しかし一方で彼女はご主人にもばれず、のうのうと仕事を続けていると思うとハラワタが煮えくりかえりますが。

呼び名については夫に非はないようですね。
      私も夫に愛されている実感があれば呼び名なんてまったく気にならなかったと思います。
      職場や一般の女性社員は関係なく、私と夫の信用問題なんだという事に気が付きました。
      不倫相手に未だに嫉妬してるんでしょうか、私。

ありがとうございました

白パンダ
      レスをくださった皆さん、どうもありがとうございました。

職場で○○ちゃんと呼ばれることはおかしい訳ではないのが分かった事、
      不倫相手に対してどうこう・・・というのは、トピタイトルからずれてしまうのでこれにてトピを締めさせていただきます。

ありがとうございました。