詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昇進したのに給料が減りました。

レス46
    (トピ主3
    😣
    chopper
    話題
    39歳、子供いない専業主婦です。ご意見いただけないでしょうか。

先月、夫が部長(役員扱い)に昇進しました。
    同期の中ではかなり早いほうで、頑張りが認められて良かったねと夫婦二人で喜んでいたのですが、
    今月、お給料を見てビックリ!手取りで5~10万円少ないのです。
    組合員でなくなったことにより残業代がつかなくなったからみたいですが、
    こんなに減るなんてショックです。

会社の先輩によるとボーナスは少しは増えるようですが、
    年棒制になったため成績が良かったとしても反映されるのは翌年以降、
    さらに個人は良くても会社の業績が悪ければたいして増えないとのこと。
    今まで営業成績が良くその成果として昇進もできたと思うのですが、
    部長になったためまた評価もイチからとなるのでしょうか。
    よくわかりませんが、会社の規約に基づくものなのでしょう。
    納得できないですがこの会社で勤める限り受け入れるしかありません。
    少なくとも今年度いっぱいは金額は変わりません。
    (ちなみに手取りは40万円くらいです。)

今までより生活を切り詰めなければなりません。
    保険、ローン、公共料金、財形、携帯、駐車場などの固定費で21万はかかってしまいます。
    残り19万円弱。そして夫の小遣いが5万円。
    14万円弱で食費、衣服、外食、交際費、交通費、雑費を賄います。
    できれば貯金もしたいのですけどできていません。
    贅沢と言われてしまうでしょうが、お出かけ好きの二人には結構厳しいのです。

対策として外食費や交際費を減らすのは当然ですが、
    夫のお小遣い(現在5万円)を減らすのはやっぱりかわいそうですよね?

ご意見お伺い願えませんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんが働けばいいのでは?

かえる
    と思ったのは私だけではないはず。
    でも

・夫が専業主婦を希望
    ・働けない持病がある
    ・このご時世アラファーの就職は諦めている
    ・働く気はあるが『どうしても!!』働けない事情がある

とかなんとかあるんでしょうね。
    だとしたら現状で頑張って下さいとしか言いようがないです。

旦那さんのお小遣いを減らすのはかわいそうですね。

十分でしょ・・・

dohya
    うちの主人も昇進!と同時に給料が10万ぐらい下がりました。
    しかも、わたしがフルタイムの仕事をやめたので、収入が半分以下です。
    手取りが40万あるのに、子どもがいないのに、足りないんですか?
    うちは手取りが20万円台になり、子どもが3人いるけどまわってますよ。
    専業主婦の仕事は、きりもりです。
    主人あっての生活です。今までの豪遊をやめれば、十分やっていけます。
    御主人のおこづかいを減らすことのないようにしてあげてください。
    御主人は若くして出世するほどの力をもっている方です。内助の功でさらに出世できるように、今は自分が我慢してでも、御主人が帰ってきてほっとできる家にしてあげてほしいです。
     眼の先の減額におろおろしないで、どうしても足りないのなら貯金を崩せばいいです、先行投資だとおもって。

パートで働けばいいと思う

ふね
    せっかく頑張って昇進したのにお小遣いを減らしたらあまりにも可哀想じゃないですか?
    非組合員になって収入が一時的に減るのはしょうがないです。

不足分をパートで補うという考えはないのですか?
    よくある病弱で働けないってやつでしょうか…
    だったらお小遣いを減らすのではなく、その他の家計のやりくりを頑張りましょう。

よくあることだと思います

🐱
    せいか
    珍しいことではないと思います。

ご主人のお小遣いはお給料の1割の4万円でもいいのでは。

うちでは手取り45万円でお小遣いは4万5千円あげてます。

どうしても生活費が足りないならトピ主さんも働いてはどうでしょうか。

良くある話です

reireimama
    役員まで行かなくても、課長などの管理職になった途端、残業代が発生しなくなり
    毎月の手取りが大幅に減るという話は非常に良くある話ですし、おそらくどこの
    企業も同じかと思います。

だから故に、最初から残業代はあてにせずに家計を組む必要はあるんですよ。
    失礼ながら、子供さんもいない状態で毎月40万の中で貯蓄も含んだやりくりが
    出来ないというのは非常に問題があろうと思います。
    御主人の小遣い5万は妥当なところですし、他にまだまだ無駄があるんだと
    思いますよ。

かつて、父が嘆いておりました。

通りすがり
     出世したのは良いが、仕事がらみの交際費が増加することがあるそうです。

葬儀、結婚式など役職がら、出席しなければならない場が増えたのに母が理解してくれないと娘の私に愚痴をこぼしていました。

職場で、扱いが違うかもしれませんがご注意ください。

夫の職場は、課長職以上は残業代がつきません。頑張って働いてくれる夫に感謝です。

ご主人のヘソクリ(退職金)ありませんか

断士
    ご主人の昇進おめでとうございます。
    トピによるご質問の趣旨とはズレますが、
    日本の会社法において使用人(従業員)から役員(取締役)になられたのであれば、会社の規定に基づき退職金が支払われているはず。確認してみましょう。

我が家も減りました・・・

🐱
    あっぷる
     夫は昇進して組合員を抜けたら毎月のお給料減りました(涙)
    さらに、かなり不況な業種だったために、ボーナスも無くなりました(涙涙)

専業主婦ということなので、もし病気で働けないとかでなければ
    パートに出てはいかがでしょうか?
    また、私なら夫のお小遣いは減らさないと思います。
    だって・・・がんばって仕事している人のお小遣いは減らせないでしょう。

そんなもんです

🐤
    ソーセージ
    さらに社内の飲み会ともなれば会費は倍に。
    こずかいを減らしてもカードをきられます。
    接待費は微々たるもので
    自腹で振舞う機会も増えます。

今は投資だと思って我慢かな。
    奥様が不足分を稼ぐのもいいかも!

アドバイスできないのですが

🐤
    いそぴよ
    うちの母も、父が昇進したとき似たような理由で給料が減って、
    「これでは生活できない」と思ったそうです。
    結局そのままやりくしたようですが。

以前他のトピでもあったのですが、
    貯金を云々いうなら、月々で計画するより年間で、との回答があり、私もなるほど、と思いました。
    私は42歳で子ナシ専業主婦です。
    こういったことは私も関心事です。
    月収手取り40万は子ナシを考えるとかなり余裕があると考えていいと思うのですが、
    失礼ですが年収に直すといくらくらいでしょうか。
    もちろんそれはちょっと、ということであれば回答いりません。
    うちは夫も私もお小遣いを設定していませんので、
    その時々です。
    ただ私は専業主婦である以上、夫に気持ちよく働いてもらいたいし、夫が欲しいものを我慢するのは基本的に避けたいと考えます。
    外食も、うちも以前は考えなしにけっこうしてたのですが、今はなるべく週末の昼ごはんに留めています。夜食べるとやっぱり高いですから。

面白い(笑)

あらら。
    これだけ事細かに、一生懸命に詳細を書かれて
    結局聞きたい事は

>夫のお小遣い(現在5万円)を減らすのはやっぱりかわいそうですよね?

の一点だけなんですよね(笑)。

子供もいないのに働いてない?なぜ?余裕が欲しいなら仕事しろ!

orange
    タイトルにつきます。

管理職になり残業代で「稼げなくなる」のはどこの企業も同じです。うちの主人も管理職になり残業代で稼ぐことが出来なくはなりましたが、転職しておかげさまで左団扇ですわ。

主様、子供さんもいらっしゃらないのに働いてもなく、切り詰めることしか頭にないんですか?コンビニのアルバイトでも月に3-4万は稼げるでしょうに????

簡単

ぱんだこぱんだ
    あなたが働けばよい。

呆れた専業主婦

sakura
    14万の生活費でやり繰りできないなんて!!

それも子供もいないのにどれだけ湯水のように使ってるの・・

で、夫の小遣いを削りたいと。

鬼嫁という言葉が久々に頭をよぎりました。
    昇進祝いが小遣い減じゃ働く意欲萎えますって。

管理職になったなら。

はぁ~ぁ
    管理職=年俸制ならば、時間外手当が無くなるのは当然で、

{>組合員をやめたから‥。って関係ありません。}

時間外手当には、組合員と非組合員という差は無いはずです。
    {管理職が組合に入れない。だけ。今まで組合関係で入れた保険やらは継続できたりします。}

今まで高額な組合費払っていたなら、その分は浮きますし。

そんな端々にかいま見える、世間知らずな奥様のイメージだから‥‥

と・に・か・く
    子どもの居ない専業主婦は、そんな(こんなトピ)事を言っても‥‥
    最も世間に共感されない‥‥んだなぁ‥

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

奥様?

カエデ
      旦那さんのお給料40万もあるなんて羨ましいです、生活費19万て多すぎますよ特に節約しなくてもそんな掛かりません、旦那様のお小遣い減らすなんて有り得ませんよ、40万も稼いでもらって5万円の小遣いを減らそうだなんて 可哀想な旦那様…トピ主が今のまま生活スタイルを維持したいなら働いてください、それができないから家計簿を見直して何にどれぐらいお金を使ってるのか確かめてください、どれだけ無駄があるか普通の人なら分かるはずです。

ウチも同じでした

🐧
      50歳の主婦
      管理職になって、お給料が下がったというより、年収は同じだけど、労働時間が1.5倍くらいになりました。
      組合員の時は残業や休日出勤は制限されてましたが、管理職になった途端、働き放題? 体が心配になりましたね。

> 夫のお小遣い(現在5万円)を減らすのはやっぱりかわいそうですよね?

はい、上に行くほど出さないといけない金額も増えるので、減らすのはやめた方がよいと思います。
      主さんは働く気はないんですか?

一般的な事

🐴
      うまどし
      昇進以前の残業量によりますが、手取りが減るのは特別な事では無いですよ。
      ただボーナスは基本給からの計算ですから、結構増えるはずです。
      それから、管理職の昇給は一般的に非管理職よりも速いので、長い目でみれば徳です。
      私の会社では役職がある一定以上になると、年に基本給の20%程度がボーナスとは別に業績給として支給されます。額面で300万近くになるので、結構おいしいですよ。

労働基準法にのっとっています

うどん
      役員が残業代をもらえないというのは、法律上そういうものなので諦めましょう。
      一応は役員手当てもつくでしょうし。平社員の残業代の方が多いという話もザラですが……。
      例外的に、労働者兼役員という場合はまた扱いが代わりますので、そのときは専門家にでも相談してみてください。

お金の件ですが、ご主人も昇進したのにお小遣いを減らされてはたまったものではないでしょう。
      どうしても足りないというのなら、仕事を頑張っている旦那様に更に負担を増やすのではなく、トピ主さんが負担を請け負えば良いだけの話では?

贅沢をやめればいいだけ

はいはい
      そうなんですよね。
      昇進って喜ばしい事だけじゃないですよね。
      我が家もそうでした。
      やっぱり残業代が減りました。

「階級が下の人の方が残業代がもっとつくから多くもらってる」
      ってよく言ってましたよ。主人。

でもまぁ貰った中でやっていくしかないでしょう。
      お子さんいないなら削りどころは盛りだくさん。
      トピ主さんの心持ひとつでしょう。

給料減ったのに贅沢したいっていうなら
      トピ主さんが働いて収入増やしていくしかないでしょう。

ご主人のお小遣いを減らすのが可哀想なら
      トピ主さんにかかる費用を削ればいいだけです。
      被服費・外食費・化粧品など
      いくらでもあるでしょう。

世の中には
      泣く泣く子供の習い事を減らしたり
      1円でも安い買い物したりと
      頂ける収入でやりくりしてる人がほとんどです。

貯金したいなら外食減らす
      お出かけ好きでも4回を2回にする
      とか
      ご自分の頭使って考えてみてください。

ご主人を支えてあげてね

💍
      りりこ
      これまであった残業代が減るのはしょうがないですね。

部長になったら部下にも頻繁におごったりでそれなりにお小遣いも必要ですよ。

私はお小遣いとは別に主人専用の仕事用(つきあい用)口座を作っててそこには数十万円いつも残高があるように気を付けています。いざという時にすぐ引き出せるようにプールしてあります。

家計のことですが
      お子さんがいなくて食費、雑費などに14万だったら余裕で余るのではと思いますが、被服費や主さんの小遣いに消えてるんじゃないですか

主さんも時間を有効活用で働かれたらどうでしょう。

そんなの当たり前の話。

🍴
      匿名
      そんなの本当に当たり前の話だと思いますよ。

頼むから昇進しないでくれと、私は夫に言っています。

家の場合比較的若い会社なこともあって、正直昇進後の給料がはっきりよくわからない。これからどれだけあがるかの想像もできない。

うちは早番遅番がある勤務なのですが、昇進して、早番出勤~遅番退勤の勤務が原則になりました。それで残業代なしです。昇進前も早番出勤で早番で退勤できることはまあありませんでしたが、残業代はつきましたからね。

と、年俸制でなくてもこんなもんです。

したっぱでそこそこの給料もらって気楽に仕事、休みも充実、が実は一番良いと思います。

ことあるごとに「ホンキでそう思っているから昇進してくれなくて結構」と夫には言っていますが、やはり男性はそうはいかないみたいで昇進してくるんで困っています。

ローンしだいですが40万も手取りがあって子供無で貯金もできないなんて、全く理解できません。
      昇進して小遣いを増やしてあげるならともかく減らすなんて・・。

まあでも夫さえ同意したらいいわけですから、一度言ってみたらいかがですか?

ぶっちゃけ言わせていただきますと

もも
      リストラするために昇進させる会社ってあるんですよ。
      まず、給料を減らせる。残業手当などは一切つかず役職手当というスズメの涙の手当てで済むから。
      次に組合から外れる。つまりクビになっても守ってくれる組織がなくなる。そして成績が悪いなどと理由を付けて解雇するんです。

とまぁ、もしかしたら喜ばしい出世ではなく、逆にオシリに火が付いた状態かもしれないですよ。

追加失礼します。冠婚葬祭編

はぁ~ぁ
      ご主人の小遣いを減らせるワケがありません。

出世して(中間?)管理職なんですから、付き合いも・義理も・太っ腹が必要な場面も、立場上増えるに決まっています。

サイフにいつも(数万)が常識でしょ。減ったらソッと足すのが妻の勤めでしょ。

会社の規模により違ますが、冠婚葬祭がググ~ンと増えますね。

今までの付き合い+部内なら必須(合計キリの為に部長のみ高額とか)
      縦の繋がりも、横の繋がり(他部長との並びセット物)、今まで行かなかった(平なら関係ない)葬儀だけでも回数が増えますよ!

家計の不足の対応に、ご主人の小遣いから減らそうと考える理不尽さ‥。

ここでも、やはり、子どものいない専業主婦は世間知らず、って思われちゃいます。

中間管理職さんが同情される場面とは、
      「‥(くたびれたスーツ)‥だけど、〇〇部長の所は、高校生の男の子が二人も居るから‥、これからも大変よねぇ。」
      「(わびしい昼食)□□部長一人暮らしらしいわ。
      奥さんがお子さんを連れて出て行ったんだって。
      三人分?養育費も大変よねぇ。」

てな感じなら、「部長に奢って頂くのは申し訳ないって事になりますが‥‥。

主さんトコは

そうなんです、管理職は辛いんです。

🛳
      銀ダラの最強焼き
      部長手当や課長手当などの役職手当と引き換えに、残業でもらっていた時間外手当がなくなる会社も多いと思います。
      私も、来年昇級した暁にはそうなります。 自分の今の残業時間から試算してみると、確かに5~6万円/月の収入減になりそうです(涙)。
      ただし、会社によっては役職手当の額が大きく、増収になる場合も多いと思いますが。

厳密に言うと管理職だから、非組合員だからという理由で時間外手当が支払われないのであれば、労働基準法違反となるかもしれません。
      正しくは、実態として会社経営者と一体的な立場にある「管理監督者」であるかどうかが判断基準となるようです。

ですから、一般社員と同様、就業規則に書かれた時刻に出勤・退勤し、同じように働き、役職手当も十分な額でなければ、時間外手当が支給されないのは違法になるかもしれません。

とはいえ、そんなことで会社を相手取って訴訟を起こすことまでは考えにくいですよね。 よほどの悪質な企業なら別ですが。

要するに管理職になったら残業するな、ということだと思いますので、私は割り切って定時退社を目指すつもりです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

まあ…ありがちですよね。

nagi
         年棒制でなくとも、
         昇進前の残業手当>昇進後の役職手当
        というのは、悲しいかなよくある話です。
         私の職場もそうです。
         なので、特に激務の部署にいる人の昇進に関しては、経費節約のための昇進と互いに揶揄したり、昇進おめでとうございますと言い辛かったりします。

お小遣いですが多分…むしろご主人の出費は増える可能性があるのではと思います。
         仕事上の付き合い関係で特に。
         部下におごったりする機会も増えるでしょうし。
         まあ、経営側寄りになるということは、そういうことです。

何が聞きたいのでしょうか?

美佐子
        給料が減ったから夫の小遣いを減らしてもいいですか?と言うことですか。

それとも部長になったのに何故給料が減るのでしょうか?ということですか。

どちらにしてもどこかを減らすしかないですね。

それにしても会社の規模にも寄りますが部長で手取り40万って少ないですね。

平社員でも50万もらっている人いますよ。 私の夫です。

働けば?

😨
        はな
        生活が苦しいと思われるのなら働けばいいのでは?
        子供さんがいらっしゃらないのなら雇われやすいのではないでしょうか。

よくある話です

風見鶏
        我が社の部課長も、同じことをぼやいていますよ。そして、奥様に責められるから家に帰りたくないと、給料日は連れだって飲み屋のお姉ちゃんの所へ癒されに行ってますね。

当社の場合はボーナスを足せば、年収はとんとん、みたいですよ。まあ、無理な残務をしないで同じだけ収入があれば万歳、では?

足りない分は奥様が稼ぎましょう。

減ることがわかってるので課長止まりを目指す人も。

美加子
        友達の会社は課長止まりを目指す人も多いそうです。

うちの会社は組合員を抜けてしまうと「管理職手当て」がついて差額相当額が上乗せされます。
        (つまりトントン)

会社によっていろいろですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示