詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • アメリカから日本へ車を移送した方はいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカから日本へ車を移送した方はいますか?

レス12
    (トピ主2
    わかめ
    話題
    この度十年以上におよぶアメリカ生活を終えて、ついに日本に帰国する事になりそうです。そこでぜひ愛車(普通の4ドアセダン)を日本に持って帰りたいのですが、これまでにアメリカから日本に自分の車を送った方はいらっしゃいますでしょうか?

移送費用、保険、関税等いろいろと心配なのですが、どのくらい費用がかかったでしょうか?それから傷等なくきちんと届きましたか?
    気をつけた方が良い事等、教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

持って帰りました

はぁい
    まずは、お持ちの車が日本でも走行しているかどうかを確認した方が良いでしょう。方向指示器のライトの位置など、日本の規格に合わない車の場合は、車検が通らない可能性があります。

あとは、ヘッドライトの付け替えができるかどうか。日本は左側通行なので、ライトを日本仕様に付け替える必要があります。

費用的には、我が家のメルセデスの場合、輸送料で50万、排ガス試験で10数万、仮ナンバーの登録などで数万。日本への輸入時の関税は、帰りの飛行機内での申告時に、中古車を持ち込んでいると申告すればかかりません。ライトはオークションで購入しました。

輸送にかかる日数は2か月から3か月。我が家の場合、当初はアラスカ経由で2か月と言われましたが、2か月の時点で確認すると南アフリカにあり、結局3か月で届きました。

国内に持ち込んで登録をするまでは、結構手間暇かかります。時間的に余裕がないと大変だと思います。仮ナンバーは数日しか使えませんから・・。

外見的には傷等なく届きましたが、たばこの吸い殻が入っていたり、スピーカーのカバーが壊れている等の損傷はありました。

車種による

🐴
    うまどし
    日本で販売されている車で、カルフォルニアの排ガス規制に通っていれば、運送料を含めて20~30万位だと思います。
    そうでない場合は、日本の排ガス規制に適合させたり、車検の手続きが複雑になり100万前後かかる場合もあります。
    専門の業者があるので、相談された方がいいです。

ライトの色など

でんし
    日米間での車の移送はしたことはありませんが、欧米間で一度やろうとして、諦めたことがあります。というのは、欧米間で道路交通法が違うため、同じメーカーの同じモデルでも、ライトの色などの細かいところに仕様の違いがあり、それらを全て取り替えなければならない、と言われたからです。日米間で、そのような問題があるのかどうか判りませんが、アメリカ仕様だと左ハンドルだし、アメ車だと、日本では部品の調達にも困るかもしれません。

持って帰っちゃいましたが・・・

車も家族
    2年前にアメリカ(NY)で乗っていた愛車を持って帰りました。
    日本人オーナーの整備店ですが、丁度帰国する時にアメリカからの輸入業を始める為に、モデルケースとして格安で取り扱ってもらえました。主人が全て交渉したので、金額は不確かですが、全て込で約100万~150万円くらいだったと聞いています。日本の引っ越し業者でも取り扱っているようです。確認されてはどうでしょう?車体などは傷もなく、無事に手元へ戻って来ました。
    注意点は車検の問題です。ヘッドライトの設定やバックミラー等の位置が違うので輸入時は通っても、次回は保証できないと言われています。さらに、我が家の車は日本のメーカーですが、逆輸入車は輸入車専門の整備店でのみの扱いになりましたのでご注意下さい。只、アメリカにおいてリコールがあったときは、本社で部品交換をしてもらえました。現在、一番気になる点は、左ハンドルなので当然、右側通行では視界が悪く、駐車場などのカード発券時に不便なときがあります。でも、また日本で一緒に走るは楽しいです。

15年ほど前の話

ごんた
    15年ほど前にアメリカから日本に車を持ってきました。
    夫の趣味のクラッシクカーです。

業者を使いました。沢山業者さんがあります。日本の業者さんもネットで探せば沢山でてくると思います。自力でできないことは無いと思いますが、港とかに自分で行かなきゃいかないし、大変だと思います。それに業者を使ってもそんなに高くなかったと思います。(業者の費用は3万円ぐらいだったと思います)

だいたい2000ドルだったか20万円だったかそれぐらいの費用がかかりました。船賃とあと排気ガスの規制があるので、排気を何か調整してもらったような気がします。仮のナンバープレートも付けてもらいました。私達は横浜港までとりに行きました。

コンテナで運ぶこともできるけど、逆に海が荒れると車がコンテナにぶつかって傷がつくから、平積みで送った方がいいといわれてそうしました。
    ほぼ傷なしで到着しました。

保険や税金は、ちょっと覚えていません。ごめんなさい。

経済的にメリット無しでは?

😢
    無駄な抵抗はよせ
    ずいぶん前の話ですが、アメリカから日本へ帰国荷物で持ち込みました。
    輸送費30万くらい。
    排ガス検査費27万ちょっと(一検査で10台持ち込めますが、もちろん1台しか持ち込まなかった)。
    その他日本の車検適合のための整備や手数料もかなり高くて、総計150万はかかりました。

トピ主(2)です

わかめ
    皆さん、早速のお返事ありがとうございます。いろいろとあるんですね。。。
    特にランプを替えないといけないというのは、気づきませんでした。。。
    実は私(男)の車種は2012 Audi A4 quattroなので、日本でも走っています。
    でもテールライトがアメリカではほとんど全て赤なので、日本では黄色とか使っていて違うのかな?

少し自分でもアメリカの業者を調べましたが、おっしゃるとおり移送費自体は2千ドルくらいみたいですね。保険が5千ドルの補償費につき75ドル。
    あとは日本に持って行った後に車検等でいくらかかるかですね。。。
    50万以上かかるなら諦めようと思っています。
    日本は道路が本当に狭いので、あまりかっ飛ばす楽しみもないでしょうし。。。
    日産Cubeとかに買い替えかな。。。?(とほほ)
    売りたくないなぁー(はぁ)

間違いでした

はぁい
    2度目です。

我が家が輸入したのは8年前なので、勘違いしていましたね。
    輸送料50万円ではなく、全部で50万くらいになった・・・が正しかったです。皆さんの送料を聞いてあれ?と思い、確認しました。

直接かかる費用だけではなく、売却が希望の値段でできるかどうか、も判断材料にした方が良いですよ。moving saleだと足元を見られて、個人売買でもかなり買いたたかれます。我が家の場合、売却希望額と買い取り額に50万円程の差があったので、持ち帰った方が得と考えて持ち帰ることにしました。

新車だとあまり関係ないですが、日本に輸入した時点が日本での新車登録になるので、今後の車検のスケジュールなどで少し得をします。

並行輸入車でも、今は正規ディーラーが部品交換等々対応してくれますので、その点は心配ないですよ。

昔、先輩が・・・

😀
    艮陵の父
    ミュニック(独)で乗っていたBMWを国内に持って帰ったときにはもう一台買える輸送費が掛かったそうです。

手間と時間と金がかかり過ぎる

🐱
    A3
    2012 Audi A4 quattroですか。頑張りましたね。手放したくないですね。523万円。
    しかし、左ハンドルは肩身が狭いです。日本では正規ディーラになく、並行輸入品です。
    行きつけの正規ディーラに聞いたら並行輸入品の整備は受け付けてないと言う。
    受け入れる仕組みも余裕も無いそうです。

「自動車検査法人」のホームページに「並行輸入自動車関係」「よくある質問 FAQ」に詳しい説明があります。
    これを見た私は「めんどくさいので止めよう」と思いました。

やめたほうがいい

キリン
    私(女49歳)親が住んでいるボストンから、2年前に、ある車を個人輸入しました。
    向こうでは業者さんにすべてお願いしました。
    けっこうお金かかりましたが、満足して乗っておりました。
    ・・・・が、問題はそこじゃなかった!
    車検や整備。個人輸入の車は、日本にあるそのディーラーでは受け付けてくれません。
    したがって、外車に詳しい業者さんに頼むわけですが、パーツの取り寄せに苦労しました。
    ちょっとした修理や、ワイパーブレード交換などにも合うものがないんですよね!
    トラブルがあると直すのにとても時間がかかるんです。
    いつもヒヤヒヤして乗ってました。
    それがストレスだったので、輸入して2年で手放しました。

教訓
    1・・外車なら日本の正規ディーラーから買うのがいい。
    2・・やっぱ日本車のほうが細かいところの配慮があっていい。

トピ主です(3)

わかめ
    皆さん、お返事ありがとうございます。
    日本の業者から見積もりを取ってみました。
    いやー、「無駄な抵抗はよせ」というのが分かってきました。
    やっぱり合計150万くらいかかってしまいそうです。
    この車種はまだ前例がないということで、排ガス試験48万、
    加速騒音試験18万、とこれだけで66万余計にかかります。
    テールライト交換に中古でも10万。
    その他通関費やら税関検査やらでさらに8万。
    日本での登録諸費用が34万。
    ここまでで120万程度。
    さらに米国から日本までの輸送費が20-30万程度。
    合計150万です。

どうせ通るのが分かっている試験に前例がないからというだけで
    60万以上も払わないといけないと思うと、ちょっと。。。
    キリンさんのおっしゃるとおり、今後の車検や整備の問題もありますしね。

まあ日本で軽の新車を買っても同じくらいはかかる訳ですが、
    中古のテールライトに交換してまでも持って行きたいかというと、
    ちょっと車の方がかわいそうな気が。。。
    かといって売り飛ばすのも嫌なので、私の中では現在は
    老後の楽しみにガレージにそのまま置いて行くという方向に傾いています。