詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脱ベーパドライバー in 海外

レス5
    (トピ主0
    minion
    話題
    主人の仕事の転勤で英語圏の国に住んで一年になるminionと申します。
    行動範囲が広がるし、子供の送り迎えに便利だからというわけで、こちらで運転のレッスンを受ける事になりました。
    車はあるし、こちらの免許も持っているのであとは乗り出せばいいのですが、最初の一歩がなかなか、。
    周りの海外から来たお母さん方は、この国で運転するのは簡単よと言うのですが。
    現在いる国は交通機関は発達していますが、基本車社会です。

日本では10年近くペーパードライバーで、しかも英語でのレッスンということでものすごく緊張しています。
    明日が初日なのですが、、今からドキドキです。
    そこで質問なのですが、元ペーパードライバーで海外に住んで日常的に車を運転されてる方は、どの位で慣れましたか?
    また海外の運転教習ってどんな感じでしょうか?

ランキング

レス

がんばってください!

🐱
    ねこ
    minionさん、レッスンを受けられるのですね。

私はペーパードライバーを卒業したいと思いながら、重い腰を上げられずにいます。
    このトピを見て一歩を踏み出す勇気をもらいたいと思ってレスしました。

minionさん、がんばってください。
    そしてぜひ途中経過や、「乗れるようになったよ~」という報告をお待ちしています。

ご質問の答えでなくてすみません・・
    日本在住のペーパードライバー女子でした・・

3ヶ月くらい?

😀
    ぞううさぎ
    こんにちは。
    私は5年くらいペーパーでしたが、逆に左ハンドルにも道路にもすんなり慣れました。
    下手に運転していたほうが、ボーっと逆走したりしちゃいそうですよね。

3ヶ月くらいでだいぶ慣れてきましたが、フリーウェイは怖くてちょっとしか乗れませんでした。
    半年くらいしてから乗れるようになりました。
    こっちきて、英語より運転技術の方が上達したなぁーとか思い始めたのもこの頃?

1年経つ頃には都会でもガンガン運転できるようになりました。日本でできなかった縦列駐車もできるようになりました。
    1年半で、あれ?私運転うまくない?って思うように(笑)

そして、もうすぐ2年ですが他人の車を借りて運転できるようになりました。

慣れてきた頃が危ないみたいなので、気を付けないと。

教習所は英語だけど、英語苦手でーす、って言っておけば簡単な言葉でやってくれますよ。
    周りの友達を見てみると、英語苦手でペーパーで運転嫌いな子でも、1年経てばそこそこ運転できるようになっていますね。
    ただ、フリーウェイは絶対使わないと決めている人もいます。

頑張って下さい!

どっちかな?

右左
    現在お住みになっていらっしゃる国の交通法では、車両の通行はどちら側ですか?

私は日本では都心に住んでいたので、殆ど運転する事はありませんでした。今住んでいる国に来た時に、一応5時間くらいレッスンを受けて試験を受け免許を取得しましたが、左側通行なので運転自体は1ヶ月するかしないかの内に慣れましたよ。

唯一「う~ん?」思ったのは…道を知らなかった事でしょうかね。道にはすべて名前が書いてあるので、地図(今ではGPSでしょうか)を見れば何とか到達は出来ますがやはり知らない道などを走る時は未だにちょっと不安になる事もありますが(笑)

レッスン自体は、そんなに難しい事は無いのでは?始めに英語が苦手だと言えば、基本的な言葉(右折・左折・Keep left& right・止まれ・一時停止・駐車・直進)くらいしか話さないのではないですかね?

ご主人が車に乗られるときに、GPSを利用しGPSの音声案内を聞くと道を走る時の指示が分かると思います。

私が住んでいる国では、日本人のドライビングインストラクターも居ますよ。

皆さん、励ましのお言葉ありがとうございます

minion
    トピ主のminionです。
    一回目のレッスンは何とか無事に終わりました!
    いきなり路上なのでどうなる事かと思いましたか、平日の昼間だったので車も少なく近所を1時位走って来ました。
    こちらも左側通行なのですが、日本よりも道路が広くて走りやすいかなという印象でした。
    一番の心配だった英語ですが、わかりやすい英語で割りとゆっくり?話してくれたので何とかなりました。
    また明日もレッスンですが、前回よりは緊張しないで運転できそうです。

ねこさん、
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    私のトピがねこさんのお役に立てたら嬉しいです。

ぞううさぎさん、
    一年位を目安に気長に頑張ります。
    確かにこちらの高速道路は、皆さんかなりスピードを出すので助手席でも怖いです。
    子供の送り迎えと、買い物位に限定ですね。

左右さん、
    日本人のインストラクター調べてみましたら、こちらにもいました。
    日本語なら少し気楽かもしれませんね。
    それにしても一ヶ月で運転に慣れたとは素晴らしいです!

交通ルールは覚えてる?

めーぷる
     私も欧州にて運転しています。とぴ主さんと同じ左側通行右ハンドルの国です。もしかしたら同じかもね。

今回練習を始めるまでの約一年、ご主人の運転で色々お出かけになっていたと思いますが、その時はただ助手席に乗ってぼ~っとしていただけですか?一年助手席に乗っていれば、基本的な交通ルールや主要目的地への道順(車線変更等)も大まかではありますが頭に入っているかと思います。

そうであれば、練習をしはじめたら案外早いですよ。一応日本でも免許を取得したわけですし、全くの素人で何もわからないわけではないのです。周りの車の流れに慣れさえすれば、すぐに運転も楽になります。

あとは車幅感覚等ですが、これはひたすら練習して体に叩き込むしかない。自宅の駐車場は始めは何か目印を当てにして。駐車が難しくて怖いから出かけないのは悪循環。ショッピングの際も、入り口から離れれば空いていることが多いですから、そういうところに停めながら慣れる。

いきなりいろんなところじゃなくて、初めは学校と最寄スーパーだけでもいいんです。とにかく毎日乗る。ご主人の運転の時は、自分が運転してるつもりで観察、です。