詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人との観劇でオペラグラスを貸したら・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との観劇でオペラグラスを貸したら・・

レス159
    (トピ主2
    はな
    ひと
    先日友人4人と私、合わせて5人でミュージカルを見に行ったときのことです。

友人4人がオペラグラスを持って来ていなかったということで、オペラグラスを貸しました。
    貸せる分は2つしか持ち合わせてなかったので「2人1組で使ってね」と言って渡しました。
    貸したものは、かなり安めのオペラグラス(倍率5倍で1000円程度)です。
    ちなみに、私は普段から使っているニコンの双眼鏡(8倍で値段もかなり高め)を自分用に持って行って使っていました。
    友人4人はありがとうと言ってくれて観劇中も頻繁に使っていてくれていたのですが・。

幕間で私が離れたところに居るとき、座席で友人AとBが、「どうせ貸すなら人数分持ってくるか1つも持ってこなかったら良かったのに・・」と言ってるのを聞いてしまいました。
    更にAとBは席に置いていた私の双眼鏡を使って
    「えー、1人だけでこんなに良いオペラグラス使ってたのはずるい!」「私たちにもこのオペラグラス貸してほしかった」というような話をしていたのです。

この話を聞いて第2幕はかなりもやもやした気分で観てしまいました。
    そして今もかなり疑問が残っています。

皆さんにお聞きしたいのは、友人用のオペラグラスは人数分持って来れないなら1つも持ってこないのがベストなだろうか、ということです。
    もし友人分を持ってこないとしたら、自分1人だけがオペラグラスで観劇することになりますが・・。
    また、私だけ高級双眼鏡を独り占めということは許されざることなのでしょうか。

ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えぇっ?

林度
    私は高価なオペラグラスを貸してくれたとしても
    壊したら怖いから気になって劇に身が入らないでしょう。
    それとこういう時にあなたがボランティアにならなくて良いと思ってます。
    その御友人は大丈夫ですかね?

そのお友達は…

りんごももか姫
    主様が誘って初めての観劇だったのでしょうか?

また、チケットは誰が取ったのでしょうか?

そのあたりで意見が違ってくると思います。

主様が誘って、初めて、さらにチケットも主様が盗ったのなら、
    事前情報として教えてあげるべきです。

私も知人に頼まれて巨大ホールでのコンサートのチケットを取りましたが、
    事前にホールの配置とステージからの距離などを伝えました。

と、理想論を言いましたが…。

そのお友達は有り得ないかな。
    私だったら、今後はその手のライブには一緒に行きません。

なに言ってるんですか

モガオ
    普通は自分の分だけでなく、2つも貸し出し用を持ってくるなんて、なんて気が利く人なんでしょう!ですよ。

そのご友人の方々、めちゃくちゃレベル低くないですか?

元々、観劇に何があったら便利かなんて、ネットでちょっと調べたら判るものでしょう。
    そういうことすらしないで、貸してくれた人に不満なんてありえんです。

もちろん、自分の双眼鏡は自分で使うのが当たり前です。

図々しいですね・・・

kiraco
    借りていながら文句ですか?
    そのお友達は何様なんでしょうか。

私だったら、今後一緒に観に行かないです。

私も観劇が大好きです

mikan
    私も観劇が大好きで、昔はよく友達と連れ立って観に行っていました。
    オペラグラスはいつも自分の分しか用意しませんでしたよ。
    劇場でレンタルもあるのだし、持っていない人が使いたいのなら、
    レンタルで借りればいいのです。

お友達は観劇初体験ですか?
    そうでなければこんな発想、普通しないですよね。

よかれと思って貸してあげたのでしょうが、逆効果でしたね。
    自分の持ち物である高級オペラグラスを自分のためだけに使っても
    問題ないと思います。

自分で持ってこない人が悪いと思う

おばさん

席は事前にわかるのですから、オペラグラスがあった方が良いかわかるでしょう

事前に用意してこなかった人が、オペラグラスを貸してくれた人にどうこう言う権利は一つもないとおもいます。

いくつもオペラグラスを持っているほうが稀有だと思いますよ、
    トピ主さんはきっと観劇がすきなんですね
    だから安いものでは物足りう、よいものを購入したからスペアがあっただけ。
    かさばるものではありませんが、人に貸せるように余分を持っていったとぴ主さんは優しい人だと思います。

自分のものをどう使おうと、もち主の勝手だとおもいますね

人に物を貸してもらっておいて、けちつけるお友達の方が失礼ですよ、自分が持っていなかったんだから貸してもらえてありがたいとおもうべきなのに、ケチつける友達が最低です
    とぴ主さんは悪くないですよ

普段行かない人達ですよね?

neneko
    その手の舞台物に。
    なのでオペラグラスがあると便利と言う事にも気付かない方達だったのでしょう。トピ主さんは気を利かせてご自身が持っているものを最大限持参しお貸ししたのだと思います。
    どれも同じ倍率なら文句は無いのでしょう…でも人数分とか無いのなら持参しなければいいのに…とかは言って欲しくない言葉ですね。もしかしてチケット手配などもトピ主さん?(トピ主さんが会員になっているとか)
    トピ主さんだけが(高倍率ではないオペラグラスでも)使用していれば又それはそれで言うでしょうね。
    もう誘わない事です。同じく好きで自分でチケット手配してでも行くような方とだけ同行する、いないのなら一人で行く。これに尽きるでしょう。
    一人じゃ観劇出来ない~なんて事は無いでしょ?むしろリピーターしてる様な方々は一人でも行きますよね。
    私は一人ディズニーも観劇もOK、むしろ気をつかわず気楽だと思えるので誘わないです。楽しむ為に行くのだから。

もうすぐ千秋楽のあのミュージカルかしら?

どちらもどちらのような...

八月
    借りたものに文句や注文をつけるのも余り行儀が良いとはいえないと思いますが...

数人のグループでピクニックに行って貴方がおやつにチョコを持って行ったとします。
    自分のお金で買ったのだからという理由で貴方だけは一人でゴディバのチョコを食べ、一緒の友人にはスーパーで買った一枚100円程度のチョコを上げたとします。ご馳走してあげる、皆で分けてね、と言って。

どう思われますか?

こういうことではないでしょうか。

予備がなかったらそれで文句言われるよ

🐶
    みや
    前提として、友人達はオペラグラスがあった方がいい事は
    知っていたのでしょうか?
    知っていたもしくはトピ主さんが指摘していたのにも
    関わらず、友人達が持ってきていないのであれば、
    それは友人達の勝手なんだから、予備を持っていかなくても
    良かったと思う。
    トピ主が良い物を使うのだって、トピ主が使いたくて用意
    したんだから、それを批判するのは筋違い。

ただ、友人達が知らなかった場合は、人数分用意してあげるか
    指摘をする配慮が必要だと思います。

トピ主さんから誘った場合のみ

うどん
    そんなもの、準備を怠った側の責任です。
    きちんと準備してきただけのトピ主さんが責められるいわれはありません。

ただし、仮にその観劇が、「トピ主さんが、ミュージカルなどあまり見ない友人四人を誘った」という場合には多少話は変わります。
    その場合は、観劇の際に何が必要かを教えなかったという意味で、責められても仕方ないかなと。
    まあそれでも、自分で下調べくらいしようよ…って話ですが。

自分の分は自分で

優奈
    席も予めわかってますよね?
    遠くて見えない、それでも良く見たいと思うなら自分で用意するものでしょ?
    たまたま貸してもらえたらそれだけでもありがたいと思うものでは?

トピ主さんがお連れ様ご一行をミュージカルへご招待して接待していたなら高級双眼鏡はお客様にお貸しするべきですが、そうでなければ何故トピ主さんが全員分用意しないといけないのでしょうか?

勘違いも甚だしいですね。

オペラグラスを持っていくか否かの問題じゃない

あおいあい
    オペラグラスを持っていくか否かの問題じゃなくて
    「ずるい!」と言うような人達とお友達でいるかどうかじゃないですか?

気を使う必要なし

くりるな
    劇場にオペラグラス貸し出しのオプションがあるはず。トピ主さんが気を使う必要なしです。子供っぽいご友人方で残念ですね。私だったらもう二度と一緒に観劇しませんね。

類は友を呼ぶ、かも...

蘭々
    なんでそんな程度の低い人たちとつきあうんですか(呆)?
    そんな人たちに言われた理不尽なセリフを、ここで他人に聞かなければいいかどうかもわからないとは...私にすれば、そっちの方が驚きですね。

類は友を呼ぶと言いますが、AさんBさんとあなたはお似合いです。
    AさんBさんの品のなさと、あなたの自尊心のなさがバランスよくつり合ってるのだと思います。

わたしは、品位に欠ける人はもちろん苦手ですが、失礼な扱いをうけても反論もせずイジイジしているだけのあなたのような人も同じくらい苦手です。

AとBが馬鹿なだけ

じらじら
    トピ文を読むと「ABはけしからん」とか「ABが馬鹿なだけ」と言うレスが来やすい文章だと思うのでそう言うのを見て気分を良くしてはどうですか?

でもね~、どんな経緯で見に行くことになったのか分からないけど、何事にも同程度のメンバーと行くのが一番良いですよ。もしくはお一人様も良いじゃないですか。

あと、ABの会話をまるで”家政婦は見た”の市原悦子並に耳にしちゃうってのも良かったような、悪かったようなって感じですね。
    単に冗談で言ってただけかもしれませんよ。

ABをボロクソに貶す意見を見てスカッとして、もうABとは見に行かない。
    見に行かない理由は聞かれても言わない。
    それで良いじゃない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしない気にしない

m2
      劇場にレンタルのオペラグラスありましたよね?

親切に文句を言うなんて図々しいですよ。
      自分で用意だってできたのに。

主さまは悪くありません。

友人が非常識

💢
      まゆ
      そんなこと言うなら今すぐ返せと思いました。非常識で厚かましくて親の顔が見てみたいと思う品のない発言です。私ならもう付き合わないな。他の二人にもこのこと伝えて距離をおくようにします。これ以上不愉快な思いはしたくないし自分には無関係なトラブルや自分には非がないことの責任を被せられてそのうち損害を受ける気がします。

貴女は悪くない

🎶
      冬のオペラグラス
      オペラグラスをお友達の分まで持参された貴女は親切な人です。
      重たいのにね。偉いな~と思ったくらい。

しかしお友達のAさんBさんは・・残念~というか、有り得ない。

>「どうせ貸すなら人数分持ってくるか1つも持ってこなかったら良かったのに・・」
      >「1人だけこんなに良いオペラグラス使ってたのはずるい!」
           ↑
      小学生・・いえ、幼稚園児レベルの思考だと思いますけどね。

貴女はひとつも悪くないです。

因みにCさんDさんはどんな反応でしたか?
      『オペラグラスの件、私 悪かったかしら??』
      とか、訊いてみては如何でしょう・・??
      常識のある人ならお礼を言う筈だと思うのですが・・・

本気で聞いてますか?

🐤
      ぽぽん
      >友人用のオペラグラスは人数分持って来れないなら1つも持ってこないのがベストか
      >私だけ高級双眼鏡を独り占めということは許されざることか

ちなみにAとBとはどういうお友だちですか?
      感謝のない人とは次からは一緒に見に行かなければいいと思いますよ。
      あと、席を外すときは「かなり高めなもの(貴重品)」は置いていかない。
      落としたり、盗られたりする可能性もあります。

私なら金額が1,000円だとしても人のために荷物になるものを
      わざわざ2つも持って行きません。
      次からは「オペラグラスがあると便利だよ」とだけ伝えて
      人の分は持っていかない方がお互い気楽だと思います。

事前に伝えているなら自分だけ高給オペラグラスを使っていても
      文句を言われたら「だから言ったよね」と涼しい顔していられると思います。

ご友人

とろとろぴこん
      ご友人の根性が悪すぎる。

メリットとデメリットを考えてお付き合いを考え直してはどうでしょうか。

人から物を借りておいて影で不満や悪口を言う人は
      信用できる友人とは思えません。

友人?

🎂
      ホワイトチョコレート
      親しい友人なら陰でコソコソなんて言わず、「そちらのも少しみせて?」と言ってすぐ返しますが。

借りられて、ありがとう。借りられなくて当然。提供者が高性能な物を使って何故不満がでるかな?

感謝が出来ないご友人はどんな関係?

貸すなら良い方を~と言うのは借りる側が言う事ではありません。普通は、常識、などと言うのは感謝ができて初めて言える事。

気にしないで大丈夫。

いいと思います

ちっぽ
      主さんのやったことで私はいいと思いますよ。

4人で3つとか微妙な感じなら困りますが、4人で2つならありだと思います。
      そして、そもそも好意で借りているもの。
      それに文句を言うべきではありません。
      自分用が欲しければ自分で持ってくるべきだし、簡易なものなら劇場に売ってたりもしますよね。
      自分だけが良い物を使ってもいいと思いますよ。
      だって、自分のために用意したものですもの。
      私がご友人の立場だったら、「おおっ!さすが自分用は本格的!」としか思いません。

まあ、今後、お友達用は用意しなくていいんじゃないですか?
      せっかく、持って行っても文句言われるんですから。
      あと、防御策として、事前に自分はいい双眼鏡を持って行く旨をそれとなく伝えておくといいかもしれませんね。
      もちろん、貸すことはできないというにおいをプンプンさせて。
      「私、観劇が好きだから自分専用のいい双眼鏡を持っているの。人と貸し借りすると、名場面を見逃すからね!」
      とか。

貸してもらって文句を言うなんて・・・

坊主
      友達を選んだほうがいいですよ!
      ありえない・・・。

友人が変だと思います。

🐧
      わらびもち
      自分たちは用意してこなかったくせに、
      好意で貸してもらったものに文句を言うなんて
      下品な人たち。

「人数分ないなら、ひとつもないほうがよかった」なんて
      的外れ&自分勝手もいいとこなので、気にしなくてよいのでは。

文句を言うなら、使わなきゃいいですし、
      自分用にずっと確保したい&もっといい双眼鏡で見たいなら
      自分で持ってきたらいいだけですよね。

とりあえず、AとBは基本的な価値観がおかしいと思うので
      私なら、今後疎遠にします。

あんまりいい友達持ってないね

みお
      「どうせ貸してくれるなら人数分用意して」「貸すならいい方を貸して」どちらも子供っぽい我儘な文句です。貸してもらえただけありがたく思え、です。面と向かって言わなかったということは、言ったら恥ずかしい文句だという認識くらいはあるのかもしれませんが、ふたりしてそんなチャチな文句で意見が合うなんて、それだけで恥ずかしい。

オペラグラスについて気にする必要はありません。でも、そういう下品な陰口をきく友人と今後どうつきあっていくかは考えた方がいいんじゃないでしょうか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

それを「気が利いて間が抜けて居る」と言います。

🐤
        横浜っ子じゃん♪
        事前に「観劇にはオペラグラスが有った方が良いですよ。私は双眼鏡を持って行くつもりです」とでも、教えて上げたら良かったのに。
        だって、「他の人達は、オペラグラスを持って来ないだろう」と言う予測の元に,貴方はオペラグラスを二つ持参したのでしょう?
        そんな中途半端な気を使う前に、一言メールでもしておけば良かっただけの事では?

でも、それを借りておいて陰でガタガタ言うお友達も何ですね。
        私なら、疎遠にします。

私も昔

雲ゆき
        友人と観劇に出かけた際、友人がオペラグラスを持参してきて「世の中にはこんな便利な物があるんだなー」と唸った事があります。

オペラグラスの必要性というか、存在そのものを意識してなかったんですよ(笑)。

その友人は気を遣って数回私にもグラスを廻してくれたのですが、これじゃ友人がオチオチ観劇できまいと恐縮し、途中でやんわりとお断りしました。

もしその時友人がもう一つ持ってきていて、それが友人が使用している物より性能が落ちる物だとしても、当然だと思うし感謝してお借りします。

寧ろ、他人の分まで用意してくれている友人に畏敬の念を覚えると思います。

オペラグラスが必要なら持参するのが当然なのですから、持ってきてない者は我慢するのが普通でしょう。

貸して貰った上に文句をつける方がおかしい。

次からは自分の分は自分で準備しようと心に誓います。

それにしても、残念なご友人方ですね。

なんて自己中な友人

🍴
        サルーテ
        行為で貸してあげたのに陰で文句言われるなんてやってらんないですよね。
        素晴らしく自己中心的な友人たちだと思います。
        そもそも友人たちがオペラグラス持ってこなかったのが悪いのに、それを丸々棚上げしての陰口なんてね。
        お付き合いしたくないですね。
        でも、持っていない人から見たら自分たちだけ不自由して、トピ主さんだけ快適に観劇してるのはやはり不公平に思えて不満なのでしょう。
        不満をぶつける矛先は本来備えが十分ではなかった自分に向けられるべきなのにね。
        勝手なものです。
        一番波風が立たなかったのは先に友人たちに「オペラグラスどうする?
        もってく?」って聞けばよかったんですね。

高級双眼鏡を独り占め、良いと思いますよ。
        他の人にはわざわざ重い思いして予備に持って行った
        別のもの貸してあげてるんだし私なら堂々と独り占めして見ます。
        そこまで文句言われる筋合いはないと思います。

う~~~ん

💡
        エコエコアザラク
        もしかして、その三人はあなたが誘ったのですか?
        オペラグラスを誰も持って来ていないと言うことは、普段ミュージカルを見る機会の少ない人達でしょうか?

あなたが誘って単なる付き合いで見に来たとしたら・・・、「どうせなら、三人分用意してほしかった。」と思ったとしても不思議ではありませんが・・・。

そうでなく、お互い同じ立場なのだとしたら、人のオペラグラスなど用意することもなかったのではないでしょうか?

一人分足りないというのは、どうにも中途半端なように思います。

自分の分だけ持ってくる、あるいは全員の分を持ってくる、あるいは持ってこない、ほうが良かったのではないでしょうか?

とにかくあなたがミュージカル鑑賞を仕切ったのだとしたら、段取りがイマイチと思われたのかもしれませんね。

人は勝手なことを言う物です、あなたが居ない時に誰かが不満を口にして、後の人はそれに乗っかったというだけでしょう。

たまたま聞いてしまって不幸ではあったかも知れませんが、人はその場の雰囲気でついいけないことを口走ってしまう物だと思い忘れてあげるのが良いように思います。

最近

悲しいかのん
        嫌な世の中になっちゃわないかな、厭だなあと、感じています。 自分が持たないものを人が持っているだけでズルいとか、人の物をあくまで好意で貸してもらっているくせに感謝どころかケチつけたり。
        自分はこの世の王子様お姫様で育ってきた人達なんでしょうか。 トピ主様は何も悪くないどころか、手持ちの私物を貸して差し上げたのだから親切です。問題はそのお知り合い達です。今度から何も貸さないようにしましょう。 あと、割に仲間と一緒でないと出掛けない方が多いのかも知れませんが、映画やコンサートや観劇などは一人でいらっしゃるか、余程趣味の合う方と2人連れ位が、観賞の妨げがなく、余韻にもひたれます。大勢で連れ立っていくのはお勧めしません。お食事会やアウトドアとはちがいますから。
        今回は後味が悪くお気の毒でしたね。 一つ利口になりましたね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  159
        次へ 最後尾へ
        全て表示