詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2度の流産

レス12
    (トピ主2
    もんぷち
    子供
    初めまして!
    私は2歳の子供を育てています!
    周りがそろそろ二人目と言っていたので卒乳し生理開始ご子作りしました。
    3月に妊娠判明後→ケイリュウ流産の為ソウハ手術
    8月に2度目のケイリュウ流産→ソウハ手術

連続で2度も流産ととても落ち込みました!
    子供は一人でいいかなと思いますが、流産した分やはり諦めきれません!!

医師は一人産んでるからと検査は必要ないといわれました。

私の様に2度流産された方は不育症の検査されましたか?

2度の流産で次は無事出産された方何か対策されましたか?

ランキング

レス

あまりあせらないことも必要かも・・・

sana
    私も初期流産→第一子→流産2回→5年後第二子を授かりました。

流産が続くとへこみますよね。
    お気持ちわかります。

気をつけていたのは冷えとコーヒー断ち(願掛け)とやはり基礎体温
    でしょうか。

婦人科にも通ってましたがいまグラフなんか見て振り返ると思わぬ時期に
    排卵してたように思います。

あまりせかせかとしないのもいいかもしれません。

私もそうでした

シオン
    私にも2歳の子供がいます次の子が欲しくて小作りしましたが一度は稽留流産で二度は双子を授かり喜んでいたのですが3ヶ月後に心音が聞こえず2人とも稽留流産してしまいました、それでも諦めずまた再挑戦しているのですがなかなか妊娠に至りません生理は毎月決まった周期できているのにおかしいと思い産婦人科で診てもらったところ無排卵月経とのことでした1人目を産んでいるから大丈夫とは思わず生理はちゃんときていてもストレスが原因で無排卵になることがあるとのことなのでトピ主様も半年間仲良ししても妊娠に至らなかったら検査した方が良いかと思います、私は現在治療中ですがまだ排卵がなかったりあったりと不安定な状態です。

私は大丈夫でした

😀
    うめ
    こんにちは。
    まずはお体を大事になさってくださいね。

私は子供が二歳の時一回、四歳の時に一回流産しました。
    そして六歳の時に妊娠し、それは出産につながりました。
    特に対策等はしてないし、検査もしていないです。

なので、お若いのでしたら成り行きにまかせても良いかと思います。
    ちなみに、上の子を妊娠する一年前に流産しているので、流産としては三度もしているのですが、不育症の検査等は勧められませんでした。

下の子ができたときは、とにかく常に腹巻きをしてお腹を温めてました。また、冷えたものは口にしなかったです。
    自分なりに効果があったと思っているのでよろしければやってみてくださいね。

がんばってね。

連続2度の流産後、 不育症の検査をしました。

🐧
    マトリョーシカ
    通常は3回続けて流産した場合、不育症を疑って検査するそうなのですが、年齢が38歳という年齢を考慮して、念のために不育症の検査を受けました。(初めての妊娠、流産とその次の妊娠、流産後です。なので子供はいません)

検査の結果、ナチュラルキラー細胞が多いか、過剰にアクティブなのか、どっちだったか覚えてないけど、この細胞が赤ちゃんを異物として攻撃してしまうので、次の妊娠時にプレドニン(副腎皮ホルモン)を服用するように言われました。

副作用が多い薬なので飲みたくないのですが。
    この服用が嫌で今は妊娠に前向きではなく、まだ妊娠していません。

偶然なのかな。

🐤
    りん
    2回流産しました。現在は第1子が生後4ヶ月になります。
    私は1人もいない状態で2回流産だったのですが、流産から立ち直って、
    そろそろ不育症の検査をしようと思っていた矢先に3度目の妊娠が発覚しました。
    一応大学病院などに行ってみましたが、よく考えると妊娠前じゃないと検査できないんですよね。

>2度の流産で次は無事出産された方何か対策されましたか?

妊娠初期にとっても不味い漢方を飲みました。
    どの漢方かは人によるので言いませんが、とにかく不味くて臭くて辛かったです。
    効果があったのかわかりませんが、3回目の妊娠ではちゃんと生まれて来てくれました。

偶然2回流産って、確率低いけどあるんですね。

トピ主です

もんぷち
    ご回答ありがとうございました。
    基礎体温は計ってなかったですが今回から計ろうかなと思います。焦らずにと思いますが年齢も32歳で…
    しかも2度目の流産宣告された日にママ友が同じ産婦人科で出産してました。神様は不公平だなって思いました。前は妊娠=出産て思ってたんですが出産て奇跡ですね!

私も

ドーナツ
    2回流産を経験しました。

最初の妊娠は、心拍も確認できないまま流産と診断されソウハ手術を受け、2度目の妊娠は、心拍確認後に心拍停止で繋留流産。再びソウハ手術を受けました。

出産経験がなかったので、不育症かと悩み、先生に相談しましたが、『3回目も育たなかったら検査してみましょう』と言われました。
    2回続けて流産しても3回目は大丈夫だったということはよくあることらしいです。3回続いたら、不育症を疑うのだと言われました。

でも、友人には『検査した方がいいと思う』と言われました。『次も流産したら、体も心も辛すぎて持たないよ』と。確かに次同じことになったら辛いと思います。でも、自分の中で『不育症』を受け入れる心の準備もできていなかったので、とりあえず先送りにして、決心がついた時にしようと思いました。

結局私は検査を受けないまま、また妊娠して、今なんとか37wを迎えました。出産はまだですが、赤ちゃんも元気で順調のようです。

トピ主様の次の赤ちゃんが無事に育ってくれることを祈っています。

偶然・・・なのかは謎です

2児の母
    1度目の妊娠は無事に出産。2度目、3度目と流産、そして4度目は出産、その後5度目は流産してしまいました。

医師は首をかしげていましたね。
    本当に授かり物なんだなと実感していますが、さすがにもう妊娠は望んでいません。

2度続けて流産する確率は低いけれどないわけではない、と医師には言われました。
    不安でしたら不育症の検査をされてみるとよいかもしれません。
    私は勧められなかった+無知のためしませんでしたが下の子妊娠中に不妊・不育専門の先生が担当となりその先生にはじめに「もし不育症ならば妊娠前からの治療が必要となるため今回は何もできません。」と言われてしまい不安を抱えたままの妊娠でしたが特に何も対策もしないまま出産に至りました。

無事に授かれますように。。。

わたしは

きらきら
     二児出産後、二度の流産で不育症の検査をし、シロと出ましたが、医師の「同じような人に不育症の治療をしたら無事出産しましたよ」といわれ、ステロイド内服し、無事第三子を出産しました。
     ステロイド剤はちゃんと使えば副作用は出ません。
     ただ、不育症以外の流産というのは、やはり自然淘汰の意味はあると思います。
     参考になればと思います。

私は検査しました

🐤
    散歩道
    初めてと2回目の妊娠で流産し不育症の検査を受けました。
    以前は3回で検査が一般的だったそうですが今は2回が主流のようですね。

私の場合、担当医が不育症に詳しく専門機関に紹介状を書いてくれました。
    私自身も三十路を過ぎていたし二度と流産なんてしたくなかったので検査をしました。

数か月待ちの予約をして数万円かけて専門機関で検査した結果
    普通の病院では見つけられない原因が見つかり
    次は妊娠前から薬を飲み続けて無事に出産に至りました。

不育症の検査は悩ましいところですよね。
    私のように専門機関でないと見つからない原因もあるけれど
    専門機関は数がとても少ないので激混みだし、検査代もお高い。

出産後に不育症になる人もいるそうなので
    不安なら検査をした方がいいと私は思いますが
    医師によって検査の考え方も違うみたいなので最後は自分の判断になると思います。

まずは近くの専門機関を調べてみてはどうでしょうか。
    厚生労働省のフイク-ラボのページで紹介されていますよ。

検査、してみたほうがいいですよ。

🐱
    ゆき
    私も二人目がほしくてがんばっていましたが、2度流産。

一人目出産後で、医師にも「2回までは異常とまでは…」と言われていたのですが、
    もう一度同じようなことになるのが怖くて、不育症治療をしている病院を紹介してもらいました。

紹介先の先生曰く、不育症はまだ分からないことも多くて、多くは原因不明。
    きちんと調べようと思ったら大変なのだそうです。
    幸い私は血液検査で、免疫系の数値が高いことが分ったので、血液検査と妊娠直後からの投薬治療だけで済みました。

私が飲んだのはアスピリン剤です。
    2か月ほどで投薬は終了。
    その後も赤ちゃんは元気に育ってくれて、無事に産まれました。
    今1歳7カ月、問題なくとても元気です。

でも、あの2度の流産は私のせいだったんだなと…
    仕方なかったけれど、もしかしたら会えたかもしれないあの子たちのことはずっと忘れられません。
    検査を受けなかったら、今目の前にいるこの子も、産めなかったかもしれないのです。

検査したほうがいいと思います。
    なんともなければ、安心してがんんばれますよ。

トピ主です

もんぷち
    みなさんありがとうございます
    今は産婦人科に隣接している不妊センターで不育症の検査をする事にしました
    それの結果を待ち大学病院へ問い合わせして見ようと思います。今は回復にするように心がけます