詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仏壇の世話をしていく費用は?

レス14
    (トピ主0
    さらだまき
    話題
    この春に母が亡くなり、父は既に他界しているため、姉が仏壇の世話をしていくことになりました。

少ないながら預貯金や土地と家が遺産として残り、葬儀など法要の代金を引いた残りを半分にする予定です。
    家は一周忌を過ぎたら売却する予定です。

そこで、これから仏壇の世話をしていく姉にはお花代、法要にかかる代金など、総額にすれば大きな負担をかけると思うので、遺産をいくらか多めに姉に分ける予定でいます。
    どれくらい多めにすればいいのでしょうか。

残った家族は姉と私のみです。

父が後継ぎではなかったので、父が亡くなるまで、墓や仏壇はありませんでした。
    また、両親の生前の話し合いにより、墓は作らず、永代供養していただいています。
    永代供養はお願いする時に全てのお金を払うので、今後、請求はありません。
    仏壇の世話は母が亡くなるまでは、母が自宅でしていました。

姉は40歳、未婚で、単身用賃貸アパート住まいです。
    今の賃貸で仏壇を入れるのは狭いので、中古マンションを購入予定です。

私は長男と結婚し、遠方にいるので、姉は仏壇は自分が世話をするものだと思っています。

父が亡くなった時にある程度は遺産として現金を私にももらったので、家の売却金額(と言っても古い小さな家なので、土地代の500万円くらいだと予想されます)を全て姉に渡してもいいのかなとも思っています。
    しかし、40歳と言っても、素敵な出会いがあれば結婚して欲しいし、結婚したら、両親の仏壇を姉の家に置いておけなくなるかもしれません。

姉とはずっと仲良くしてきたので、その都度、状況に応じた相談ができるとは思いますが、お金も労力も使うことなので、今後の姉妹の火種になるようなことにはしたくありません。

日頃より仏壇の世話をされている方や、同じような経験のある方にアドバイスいただければと思い、投稿しました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

全額長男持ちです

🐤
    ぽぽ
    我が家はお仏壇は長男である主人が引き継ぎました。
    相続は200万ほどの現金が兄弟それぞれに均分相続されました。遺産はそれだけです。お骨も骨壷に入ったままで納骨もお墓にも入れていないまま引き継ぎました。
    義母が身の丈に合わない生活を好むわりには、ルーズな人でしたので、そういう惨状だったようです。

結果、私たち夫婦で大きなお仏壇の為の特注仏間のある家を建て、そして墓を買いました。法事その他も全額私たちでまかなっています。

義妹は能天気で法事に同棲の彼氏を平気で連れてきたり(呼んでも居ないのに)未婚で子供産んで、それでも遊びあるいて税金を不正受給したり、散々です。

でも良いこともあります。それは我が子たちへの教育です。
    墓参りはなれたもの、墓地では目に付く子らしくよく褒めていただけます。
    私たちも若くして滞りなく仏事を進めており、周囲には愚痴ひとつ批判めいたことも漏らしません。なので一目置かれています。

世間的には私たちのように長男のみが負担を負うのではなく、他の兄弟が相続放棄するなど、引き継ぐものへの負担軽減が一般的だと思いますよ。

仏壇について

はなこ
    ご質問に関する回答ではないので、
    申し訳ないのですが。

>今の賃貸で仏壇を入れるのは狭いので、中古マンションを購入予定です。

どのぐらいの仏壇を購入予定なのですか?
    我が家は、最近仏壇を購入したのですが、
    ネットで、最小の物を購入しました。
    シンプルで、なかなか気に入ってます。
    扉を閉めれば、仏壇には見えません。

独身のお姉さまなら
    出来るだけ仏壇ぽくない物を考慮したらいかがでしょうか?

その為に、わざわざ引っ越しなさる必要もないですよ。

参考だけにしてください。

🐴
    ななし
    祭祀継承者と言う意味で書きます。

私の場合も父が後継でなかったので、父の死後仏壇が家に入りました。

因みに曹洞宗です、日常はお花とお菓子を一週間単位ぐらいで交換しています。
    お茶や線香は一日一回です。線香は一度に三本立てます。

そして、お盆とお彼岸にはお膳を出しています。
    地区のお祭りや正月もお膳を出しています。
    お盆経は、毎年方丈さんに来てもらいます。

このぐらいが日常ですが、それ以外に法事があります。

費用は、仏壇用のお花は朝市などで安く手に入るものを買います。月に1500~2000円ぐらい。
    線香は、安いし、頂き物で足りています。

お膳の料理やお供えは、日常のものを飾っていますので、特に計算したことはありません。

方丈さんに来ていただいた場合は、お布施を包んでいますが、お盆経の場合は3000円包ます。

私の場合は、お墓参りは月に一回していますが、その時にお花とお供え物をしています。
    費用はお花やお菓子で、一回に1000円ぐらいかかります。

法事は、上げ法事にしていますので、料理代も含め12~13万円というところです。

うちの場合ですが…

🐤
    ミッキー
    遺産は規定どおり等分に分け、法要などにかかる費用を折半にしています。

また 今後、供養のために費用がかかることがあれば同様にするつもりでいます。

あと これは気持ちですが<盆暮れ>に仏壇用に菓子折りを送ってます。

仏壇は所帯持ちのトピ主さんが守るべき

近所のおばさん
    未婚のお姉さんにいくらご両親のだとはいえ仏壇を守らせるのは酷というものです。家族持ちのトピ主さんが仏壇を守るべきですよ。

こんなことを書くと非難されそうですが、仏壇をもっている独身女性は結婚する時、敬遠されますよ。40すぎて年齢のハンデがあるのに、さらにハンデを背負わすことになるんですよ。トピ主さんが仏壇を守ってはどうですか?

どうしてもお姉さんが仏壇を守らなくてはならないなら、マンション購入費用をご両親の遺産でまかなってあげることです。
    そのためにあなたの相続分が減ったとしても、それは受け入れないとね。

かかる費用(必要経費)だけ払おうとしていますが、仏壇をまもる心の負担とかを考えたら、金額にしたら1000万円ぐらいは感謝をこめて渡すのが妥当です。

お姉さんの気持ちや立場を妹なら理解でるはずです。

私の実家の例ですが

まりん
    月命日に、お坊さんにお経をあげに来てもらうと、3~5千円のお布施をお渡しします。
    私の実家は、墓は遠方に有るので、墓の管理料として渡しているというイメージは有りませんが、5千円渡しています。
    年に6万、お姉様が20年、仏壇を持つと仮定すると120万ですね。

49日の時に渡したお布施が、1回忌、3回忌とかかります。

仮にマンションに仏壇が入らず、買い替えると、魂抜きと魂入れで、各1万ずつお布施が居るかもしれません。
    (お布施とは言いますが、基本的に出張料みたいなものだと思って居ます)

お花や菓子、御飯、水、お茶をお供えする場合、3千円/月で見積もってみましょうか。
    年に3万6千円。20年で72万円です。
    ここまでで、ざっくり200万です。

あと法事の時に、宗派によって花(3万くらい)やお供えの指定が有ります。
    私の実家の場合、50個くらい餅を用意します。
    お供えのお菓子も指定が有りますので(一つ5千円くらい)、私が用意する事も有りましたが、細々とした出費は有りますよ。

500万をどうするかならば、100万だけ貰って、後はお姉様にでも良いかも。

想定される年数による

りか
    仮に、お姉様がご結婚されなかった場合、80歳まで守るとすると、40年。
    10年100万でザックリ考えると、400万。

実家の売却益500万は、ほぼ仏事に消えます。
    400万を引いた残りの100万を、二人で分けて50万ずつという感じですかね。
    実家を売れば、トピ主さんも法事で泊まるホテルが必要でしょうし、50万くらい貰っては?

でも、お寺を補修するとか、駐車場を直すとかで、まとまった額の寄付を求められる事も有りますしね。
    もしかすると、足りないかもしれませんね。その時は、トピ主さんも出したらいいと思います。お父様の時に、遺産貰ってるみたいなので。

あと、私も仏壇が気になっています。
    今は、リビングに置ける小ぶりな仏壇も多いです。扉を閉めたら「本棚?」みたいなデザインです。
    マンションを買うよりも、仏壇を買い替えた方が良くないですか?
    私の叔母は、電子レンジを縦にしたような大きさの仏壇にしました(祖父母の位牌の為に)。
    お姉様がマンションを買うのは止めませんが、なんだかもうこのまま独身と思っているように見えるんですよ(涙)そうじゃないと良いのですけれど。

私も40代独身です。

けろ
    こんにちは。
    うちと一緒だ!と思いレスさせて頂きます。

私は40代・独身・賃貸住まいで、嫁いだ妹がおります。
    父親が亡くなった時に姉妹でどうするのか話、やはりうちでは少ないながらの遺産でしたが
    二人で折半にしようと話をしてましたが、私が仏壇を見ていかなければならないからと、自分の取り分
    から今後のためにと、私にお金を渡してくれました。
    お経をあげてもらう度にお布施代やお花代など細々したお金を払おうともしてくれます。
    そんなに仲がいい!という姉妹でもなかったですが、妹のその気持ちがとてもうれしく感じましたよ。
    実際はお嫁に行って、仕事をしていてもパートでたかがしれてるし、受け取る気持ちはないです。
    その気持ちだけで十分ありがたかったです。

あと、仏壇はしっかりしたとこでの購入をおすすめします。見た目は普通に木材で
    出来てる様に見えて、中身は段ボール製で、修理が出来ないものがたくさん出回ってるそうです。

仏壇なんて ただの箱ですやん

💔
    うちも跡取りがいませんから ぶつだんは 買いません 写真だけ飾って 1日1回水を供え 食べ物を供える 生きているものの気休めですよ~~仏壇なんて 大昔儲けるために作られたと思いますよ。箱の中に入れられるより 空を飛んでいたいです。

お寺さんとの付き合いは?

お寺さんとは、今後どの程度のお付き合いをされますか。
    毎月のお経を頼みますか。
    ご親戚とは、どの程度のお付き合いをされますか。(法事の規模と香典の付き合い)
    それによって、掛かるお金が違います。

お寺さんとのお付き合いが薄いなら、私もお仏壇は小さなもので良いと思います。
    もっと言うなら、日当たりの良い静かな場所に御写真だけでも良いかと思います。

私の地元は、お寺さんとの付き合いが深いので結構お金が必要です。
    私は超遠方なので、春と秋のお彼岸、お盆、父母の命日、年の瀬には御仏前と御供物を送ってます。全部で2~30万です。
    それでも、直接、仏さんを見る方が大変です。
    言葉と行動で、気にかけてますよ~と伝えてください。

お姉さまの状況がどう変わるかもわかりませんし、何事も(費用と手間)「その都度その都度で半分こ」が良いと思います。

お仏壇の意義

おばあちゃん
    永代供養を決めたのは、あなたがた姉妹に墓の面倒をかけたく無かった、負担になりたくなかったからだと思います

お墓とは故人を偲ぶ石碑みたいなもの。お仏壇はお墓というかお寺の家庭版ミニチュア。小さなお堂の家庭版です

特定の宗派に属して活動していらっしゃったなら話は別ですが、亡きご両親はお仏壇に拘っていらっしゃらないと思いますよ。

我が子の人生の負担になるならお仏壇は必要ないとさえ思っていそうですね

立派な仏壇を設えなくてもお位牌を小さな厨子に収めてお側に置く方法もあります

明治以前の昔の方はそういう方法をとる方も多かったようです

故人は仏壇に祀るべきと形式にとらわれないでご両親を偲ぶ形を模索なさって下さい

我が子の負担にならない事がお父様の一番の望みだったと思いますので叶えて差し上げるのも親孝行だと思います

僧侶のはしくれからの意見でした

我が家の場合はね。

gigi
    毎月1回のお経に対する、お布施は¥2000、お彼岸やお盆等のちょっと長めのお経に対するお布施は¥5000。後は、お坊さん来たときだけのお花代とお茶菓子位です。
    現在26代目本家ですが、別にそんなにかかりませんよ。
    割と珍しい茶菓子(お茶会用の和菓子)を出すので、割とお坊さんには好評です。

我が家の場合

跡取りの妻
    お墓とお仏壇をお守りしてる50代夫婦です。
    子供達が巣立ち夫婦だけになった時、残った方(夫?私?)が『お寺様と相談しながらお仏壇をお片づけする』
    『お墓は無縁仏にならないように永代供養料を納めておく』
    つい最近、夫と話し合いをしたところでした。
    毎月お寺様からお仏壇にお経をあげて頂いておりますし、お彼岸・お盆・お正月のお墓参りも欠かさずに家族で行っております。
    決して、仏様を粗末にするつもりはありませんが、娘だけなので後々の為に私達の意向はきちんと伝えるつもりです。

参考まで
        ※毎月 『お布施3,000円』
        ※お盆 『お墓経3,000円』と『お布施5,000円(御中元代わり・品物の檀家さんもあり)
        ※護持費『15,000円』(年一回お寺に納める)
        ※その他
            *修繕費等は必要に応じ総代会で決定後に割当(我が家の家計を圧迫する大金)
            *お花やお供物代はそんなにかかりません
            *お寺の行事毎に『お気持ち(お金)を』と袋がきます。

相続放棄

tetu
    お姉さんが住んでいる所は実家からは遠いのですか?

トピ主が相続放棄をして、
    お姉さんが実家に入り仏壇を守っていけば、
    わざわざ実家を売って中古マンションを買ってなんて面倒な事をしなくても良いのではありませんか?

それとも相続放棄はしたくないけど、、、、
    何とか上手くってトピ主に都合の良い方法を考えようとしているのでしょうか?