詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんとの遊び方

レス6
    (トピ主2
    さくら
    子供
    20代後半の女性です。

現在2か月の我が娘、今のところ泣くのはほとんどがお腹がすいた時で、夜も長くても10分ぐらい抱いたらさっさと寝てしまいます。その後朝まで起きないことも多々あり、噂に聞いていたよりもずっとお世話は楽で拍子抜けしています。

そして、一人遊びが好きな子で、起きている間はメリーやぬいぐるみを見て「あー」「あっあっ」と話しながら長いと2時間ぐらい遊び続けます。私の方がかまってほしくて、「娘ちゃん遊んで~」と言いながら、笑顔で話しかけたり、童謡を歌ったり、赤ちゃん体操をしてみたり。
    でも、悲しいことに私よりもメリーやぬいぐるみに対しての方が、何倍も良い笑顔を見せているんです…(涙)
    えーそりゃないぜと思いながら変顔してみたり抱っこしてみたり。さらに、最近気付きました。スカイプ越しの祖父母や私の友達に対しても良い笑顔をしてるではありませんか!私にだけ仏頂面ですかいっ!

よーし、今日こそ笑わせてみるぞ!と毎日意気込んでいる母ちゃんです。
    そんな母ちゃんに、赤ちゃんが笑顔になる遊び方を教えてください!

ランキング

レス

小さい子は…

🛳
    涼風
    小さい子は、いないいないばぁが好きですよ。

凝った遊びでなくていいんです。
    手やタオルハンカチで「いないいない…」と隠れてパッとママが顔を出す。

ときにはタイミングをずらし、「いない…いない…」でためてためてパッと顔を出す。
    そんなシンプルな遊びです。

入院した生後半年の娘に会いに通った日々は、娘を抱きながら指でキツネを作って遊びました。
    娘は割と早く指のキツネを認識し、一緒に育ちました。

声を上げて笑ってくれたら嬉しいですね。
    楽しんで。

まず

🙂
    ササ
    あくまでも比較なので軽い参考程度に、
    2ヶ月で1人遊びはなかなか多いことではありません、視覚や聴覚に明確な反応があるかどうか確認してみてください。

次に貴女と赤ちゃんの距離感は?
    必要以上にかまっていませんか?相手の動きを待っていますか?
    おもちゃやスカイプに共通する事は基本的に身近な距離感で動きがなく、危険判断が要らないという事です。
    こちらの都合次第というか。

逆にお母さんは近くで何やら色々してる。
    意味もわからないし何がしたいんだ?危害を加えるわけではないよな~。と赤ちゃんからすれば一種の不審者に思われていませんか?

赤ちゃんが何かしたから貴女が喜ぶとか、道筋が付くようにしてあげましょう。
    赤ちゃんや幼児は認識能力は普通にあります、理屈はわからなくても事象は全てわかっていると思ってください。
    ただそれに対するリアクション(体)が不自由だったり、正解の対応がわからないだけ。
    絵や発音、文字が下手なのも自覚してます。うまくつかえなくてそうなってるだけ。

色々一度にやりすぎなんじゃないですか?
    ただ眺めて、こっちに何かしたら笑うでいいと思います

ファイト

さん
    笑わせてやるぞ~の意気込みがスゴすぎて、ひきつってたりして、かえって緊張してたりして…(なんて、失礼なこといってすみません)

私はふたりの子供がいます。
    我が子たちは、そのくらいの頃
    ・「あわわわわ~」と口に手をあてて言ってあげるとなんか喜んでました。
    ・お腹に口をあてて、ぶぶぶ~とくすぐる。4さいと1歳半になった今でも爆笑。
    ・いないいないばぁ。これは鉄板です♪

とかは、はずすことなく喜んでくれてました。

娘ちゃんのツボをつかむ遊びが見つかるといいですね。

警察ごっこ

ばんざい
    メリーを見て笑うなんて羨ましいです。うちの子は無表情で眺めるだけですよ。しかも、すぐに飽きて泣きます。。。

さてさて、2か月後半のわが息子が必ず笑う遊びを紹介します。

その名も「警察ごっこ」

敬礼して、「こちらママ巡査であります!今から○○君の中に隠れる泣き虫犯人を逮捕すべく、潜入捜査を始めます!」と言うだけで、既に笑っています。

その後、服をめくりながら「泣き虫犯人は左腕に隠れているのかな~?」と言って左腕をツンツンします。すると大笑い!「違った、隠れてたのは笑い虫だった~。別のところを探すよ~」と言って、同じ要領で、右腕、手、足、腿、耳、ほっぺなどどんどん捜査します。これをやるとすごく笑いますよ。

うちの息子が一番笑うのは、胸とお腹です。アニメの声優さんのような高めの声で、優しくゆっくり話すと笑いやすいです。

ちなみに、このトピで紹介された、いないいないばあをやってみたけど、キョトンとしていました。まだ早いのかも。キツネさん遊びはなかなかいい感じに笑っていました。

ありがとうございます!

さくら
    パソコンが壊れてしまいレスが遅くなりました。申し訳ございません。

>涼風さん

「いないいないばあ」やってみました!・・・が、じっと見つめるだけで笑ってはくれませんでした(涙)
    でも、キツネさんは興味津々で、手を伸ばしてきました♪
    ありがとうございます!

>ササさん

>視覚や聴覚に明確な反応があるかどうか
    →これはあります。ただ笑顔ではないだけなんです。。。

>次に貴女と赤ちゃんの距離感は?
     >必要以上にかまっていませんか?相手の動きを待っていますか?
    →難しいところですが、必要以上ではないと思います。
     泣きそうなときには昼間はしっかり泣くまで待ったりしています。
     あとは、遊んでほしいときに「あっあっ」と呼ぶのでその時に行ったり。

>一種の不審者に思われていませんか?
    →これは悲しいですね…可能性はあります。

>色々一度にやりすぎなんじゃないですか?
     >ただ眺めて、こっちに何かしたら笑うでいいと思います
    →やりすぎなんですかね~。残念。笑った顔が見たくて必死だったのですが…気長に待ちます!

ありがとうございます!2

さくら
    >さんさん

>笑わせてやるぞ~の意気込みがスゴすぎて、ひきつってたりして、かえって緊張してたりして…
    →ありえますね(苦笑)

>・「あわわわわ~」と口に手をあてて言ってあげるとなんか喜んでました。
     >・お腹に口をあてて、ぶぶぶ~とくすぐる。4さいと1歳半になった今でも爆笑。
    →この二つで笑ってくれました!!!きゃ~と奇声を発しながら大喜びでした♪わーい♪

・いないいないばぁ。これは鉄板です♪
    →何故かこの鉄板で笑ってくれないんですよね(涙)

>娘ちゃんのツボをつかむ遊びが見つかるといいですね。
    →ありがとうございます。引き続き頑張ってみます!

>ばんざいさん

同じ2ケ月のお子さんがいらっしゃるんですね。笑顔見たいですよね~

警察ごっこやってみました!
    もう素晴らしい笑顔が返ってきました♪特にお腹とほっぺと膝がツボのようです。
    レパートリーに加えます。ありがとうございます!

いつかはいないいないばあにも反応してくれるのかな?気長に待つしかないですね~

赤ちゃん専属のお笑いタレントを目指して頑張りましょう☆