詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 東京に戻りたい…どうしたら忘れられますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京に戻りたい…どうしたら忘れられますか?

レス100
    (トピ主11
    🐧
    話題
    結婚2年目の主婦です。子供もいます。

主人とは遠距離恋愛でした。
    結婚し、東京から主人の地元に引っ越してきました。
    主人の地元といっても、私の地元でもあるのですが。(同県出身です)

私は、大学に通うために東京に住んでいました。
    その後、結婚のために引っ越したという流れです。

結婚が決まった時、「あなた地方で暮らせるの?」と親や友人に心配されたくらい、私は東京の生活が好きでした。
    当時は、主人のことが好きだという思いだけで、結婚し引っ越してきました。
    好きだから、嫌いな田舎でもやっていけると思っていました。
    ですが…私の考えが甘かったです。
    東京が恋しくて恋しくて仕方ありません。

おおげさだと思われるかもしれませんが…東京に居ないと世界から取り残されている気分になるんです。
    私がここに生きているということを、誰も見てくれない気がします。
    テレビを見ても、東京の名所やお店の話題ばかり…。
    東京にはあんなに人が居るのに、ここには居ない。私が今倒れても、誰も助けてくれないだろうな…。
    かなりの孤独感、虚無感を感じます。

最近では、東京のニュースや話を聞くたび、目にするたび、涙が溢れます。
    すぐにチャンネルを変えます。

結婚してから、東京に遊びに行かせてもらったこともありますが、余計に悲しくなるだけでした。
    すれ違う人々を、あの人はここに住んでいるんだろうな…と思うたび、羨ましくて胸が締め付けられました。

幼稚な悩みかと思われますでしょうが、私の頭の中はこのことでいっぱいです。
    毎日、東京の夢を見ます。
    どうしたら東京を忘れられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離婚したという人をテレビで見ました

ぽんちょ
    以前テレビで、東京に来たくて来たくて離婚し、家族と離れて上京してきた
    という40代の女性のインタビューを見ました。
    楽しそうでした。

そういう人もいるので、トピ主さんも「東京」に住まないとその苦しさはとれないかもしれませんね・・・。

うつ病では

だだ茶豆
    かなり心が参っているようですね。
    結婚2年目、お子さんがおられるということは、なにかと手のかかる時期なんだと思われます。

産後うつと相まって、東京憧憬という形でうつの症状が現れているのではないでしょうか。

逆ホームシックだなどと侮らず、病院に行ってみることをオススメします。
    ちなみに、お子さんを可愛いと思えますか?

東京暮らしが何年だか知りませんが

イルカ
    地元へ戻っただけのことでしょ?
    田舎が嫌いで東京に出てきたとおっしゃいますが、何年間暮らしたの??

要は地元が気に入らないってことなわけですね。。
    お子様もいらして専業主婦をさせてもらって、東京に戻りたいなんて。。

そんなに暇な生活をされてるの?毎日。何をしているの?
    お子様もいるのでしょ。やることいっぱいあると思うけど。
    暇だからテレビを見ながらそんな感傷に浸っていられるんですよ。

働きに出てみてはいかがでしょうか。

好きな人の地元、あなたの地元でもあるわけでしょ。
    年がおいくつかわかりませんが、ちょっと思考回路がわからない。
    専業主婦で、結婚してからも東京へ遊びに行かせてもらっている。そんな贅沢までさせてもらって。ご主人に悪くないですか。

自分のことばかりしか書かれてませんよね。
    そんなに嫌ならご主人に相談してみては?
    お子さん連れて東京へ行きたいって。
    生活できると思いますか??

どうやって今の結婚生活を楽しくするかがあなたの使命でしょ。
    自分のことばかり考えてるなんて信じられないです。
    お子さんとご主人がお気の毒

無理じゃないかな?

my
    あなたの視線は旦那さんにしか向いてないでしょ?
    自分の出身地であるのなら、
    住む場所は違っても東京とどれだけの差があるかはわかっていたはずです。

旦那の実家に帰ったらど田舎で、
    近所の噂話はすごいし、自分のことも根掘り葉掘り聞かれて大変。
    てのではないんですよね。

帰ったら、どういうレベルになるのかわかっていたのに
    辛いんだから忘れられるはずない。
    旦那さんと一緒にいて幸せ。
    ではなく、東京にいられるから幸せだという思考回路なんですから
    東京に戻るしか道はありません。

私個人的には、そこまで一箇所に執着する感覚はまったくわかりません。
    住めば都。
    よっぽどの場所じゃない限り、私はどこに住んでもそれなりに楽しめる自信はあります。
    正直なところ東京は嫌だなと思いますが。
    日本の人口の10人に1人が東京都民なんて異常だと思ってます。

何が一番か

下町生まれ
    私は東京下町で生まれ育ちまたした。テレビではスカイツリーが映る度に住んでたらなぁ…と考えたりします。

私も結婚を機に主人の地元である東海地区に移りましたが、結婚11年になりますが、両親は他界しても、やはり地元は恋しいです。

ただ、そんな気持ちを抑制するのは何が今の自分に大事か?という考えです。トピ主さんにとってはご主人よりも東京が大事なのか、という事です。

何かを叶えるには何かを諦めなくてはいけない場合もあるんだという事。私は今は息子と主人の存在が大事なので東京恋しさは何とか抑えてます。

しかしその境地になるまで適応障害とか患いましたが(笑)
    焦らずゆっくり気持ちを切り替える方法が見つかると良いですね。

思い出なんでしょ?

🙂
    ササ
    今現在東京は思い出の土地でしょ?
    貴女の中で神格化されてるから無理です。

東京の何が良かったのか、田舎で何がいけないのか、そもそも私は何が好きなのか、それらの自己分析なくして解決なんてしませんよ。

本文の中にも全く具体性も主体性も無い。

貴女もしかして、誰かが良いと言う物を付けたいとか見たいとか、そうすれば満足とか、他人や世の中の知らない人の価値観で生きた人ですか?
    そこに浸ることで優越感を得るような流され体質?

何かが見たいとか、何かが欲しいとかであれば、それらは頻度落とすなり、代替案見つけるなりで検討する事は可能なのですが、貴女のその情緒不安定さから見ても、そもそも東京が楽しかったのも勝手に楽しいのが溢れてそうでそこに浸ってたから、今が楽しくないのはそこまで周りが自分に干渉してくれないから。と言うような他人任せな臭いがします。

東京の人がつながろうとするのは寂しいからもあるんですよ。
    中身の伴わない薄いつながりでも良い人が多いから、全体が広く大きく見えるんです。
    正直、冷静に見ればただの虚勢と演じる事に頑張りすぎてる人にしか見えない。

こんにちわ。

つるこ
    確かに東京って色んな物がありますよね。私は地方出身で、今は東京に近い県に住んでいます。最初は東京に家から1時間で遊びに行けるなんてすごい!と思っていましたが、1年で飽きました。地方の方が味がると言うか、今は地元の方がいいなと思います。もっと地元の良いところ探してみては? 確かに都会は便利ですけどね。 住めば都ですよ。

じゃあ書くね。

なるほど
    可能性として思いつく事、私が知っている事を。
    東京って世界的な大都市ですから、目に見える世界も進化の速度が他の場所とは違いますからね。

・自分史の中で一番輝いていたと思う時代が東京に住んでいた頃だった。独身への懐かしさと憧れ。
    →そんなのは、まだ分からない。未来は決まっているものではない。もっと素敵な未来かも。

・貴女の脳が、どちらかというと濃密でゴチャゴチャしている環境が好み。刺激が大好き。
    →知識欲や物質への執着も強いタイプ?感情や部屋の整理は苦手?

・過去生でも東京に暮らしていた。
    →なくはない話ですよ(笑)

・子供時代から思春期に惹かれたドラマや映画がビッグシティでの恋愛物やサクセスストーリーだった。
    →割と夢見がちな空想好きさん?自己実現の舞台はビッグシティでないと叶わない!と思い込んでいる。

最近の東京のホテルライフは凄いらしいですから、年に数回ホテルに滞在していいとこどりしてみたら?

最高の立地で小説家のような暮らしが楽しめます。

知人で華やかな職業を経て、東京から秋田に移った方がいますけど。たまに仕事と遊び目的で東京ホテルライフを満喫していて羨ましいです。

東京依存症

志保
    わかりますよ~
    わたしも全く同じ状況でしたから。
    15年前、転勤で東京方面に3年行っただけでしたが
    地元へ帰る時は
    そりゃあもう、悲しかったですよ~
    NHKの天気予報で東京の様子映るだけで
    私の気分は大荒れ(笑
    買い物、遊びに行くのは京都、大阪方面のみ!
    東京は避ける日々でした。

根っからの田舎もんなんですよね・・・
    ネイティブな田舎者というのでしょうか
    都会のいいところばかりに目が行き、悪い点は補正モード

でも、良くない点・危険な点もはっきり見えて来て
    私は10年たってようやくなんとも感じなくなりました。
    というのも、
    ネットのおかげですね、物量がはんぱないですから
    ショッピングに関しては、ホント羨ましくなくなったのが
    大きいかな。

確かに劇とか面白いイベントは最前線かもしれませんし
    食べ物も競争があって美味しいものが多いのも確かですが
    今は興味の対象が狭まってきてるのか
    これと狙い定めて数年に一度
    上京するのが楽しみです。

あなたを助け起こす言葉になってると
    いいのですが

田舎者万歳!ですよ~!!

東京の生活って

加藤
     「あなたが東京生まれ、東京育ちならわかりますが、たかだか大学四年間プラスアルファ東京で暮らしたからって、東京が懐かしいって、笑わせてくれますね。失礼だけど、あなたは東京の何を知ってらっしゃるのだろう。中途半端で東京ものぶるじゃない。」って、あなたの親友、親族なら言いますね。

実際に

🐱
    アイルー
    東京で暮らすとしたらどうなるか考えました?
    学生が親のお金で東京に住むのとは訳が違うよね。
    家賃はいくら?
    ご主人の給料だけでやっていけるの?
    共働きするなら保育園はあるの?
    保育料はいくらかかる?
    そもそも子供を育てたいと思える環境でしたか?

現実を見ても諦められないならご主人を説得するか離婚するかでしょうね。
    結婚も子供を産むのも早すぎたんじゃないでしょうか?

忘れることはない

ひかり
    自分から東京に近づけばいいのでは?

東京と地方は案外近いのです。
    私は趣味を二つ持っていますが、ともに全国大会やその道の協会とか出版社は東京にあるのです。
    作品を送る、講習会に参加、大会など地元の先生の上には東京があります。

なにか打ち込むものを見つけてその分野で全国区を目指してみませんか?
    東京は引き寄せることができます。
    東京は人を呼びます。
    ただし、嘆いているだけの人にはお呼びがかかりません。

ただ、行きたい住みたいと頭で思うだけでなく行動しましょうよ。
    思いを目標にしませんか?
    私の趣味の先生は 月1上京しています。
    私も何度か助手としてお供をしました。

また、8年後、お子さんを東京の大学に進学させますと東京は身近になりますよ。

何年住んでたの?

🐱
    江戸っ子
    ご主人とは同郷で遠距離恋愛をされていた、という事は、大学卒業後すぐに結婚された感じですか?
    学生時代の、あるいは就職2年以内のキラキラ輝いた一番楽しい時期しか東京で過ごされていない印象ですが、違いますかね。
    それと、過ごされた場所もおそらく学生に人気のある町だったのではないですか?
    他人の住んでいる場所を想像して羨ましくなるあたり、東京の汚れた部分を知っている人ではなさそうですよね。

東京で生活するって、主様が考えるよりずっとシビアだし寂しいですよ。
    人がいなくて寂しいのと、人がたくさんいるのに寂しい。
    どちらの方がより孤独を感じると思いますか?
    友人の中には大学を機に上京し、そのまま就職、結婚で長く住み続けている人もいます。
    その友人たちに共通するのは、強さを秘めた性格です。
    寂しい、悲しいでは生き抜けないのが、本当の東京です。

冷たいようですが、おそらく今の主様では東京生活は無理ですよ。
    時々遊びに来て、テレビや雑誌で話題のスポットめぐりをするのがちょうど良いかと。

テレビ見なければ

テレビ見なければ
    テレビを見なければいいと、思う。
    うちはテレビ無しで快適!
    ネットニュースと国会中継を見てはどうか。
    国会中継での話題は、東京より地方都市の話が100倍多いので、
    「日本は東京ではなく私達を中心に回ってる」と実感できるはず。
    ネットインフラが整っていない地域でも、ネット国会中継は、ダイヤルアップ接続でイケます?

分かる気がします。

pengin
    東京在住です。

出身は東京ではない関東です。

たまに実家に帰省するとのびのびしますが、
    住むのはずっと東京かな。と思っています。

幸い結婚予定の相手も東京なので何かない限りそうなりそうですが。

トピ主さんは、「東京」に執着しているいうよりも、
    「東京で過ごしてたあの頃」を切なく思い出されてるのでは?

その思い出の中にいたいのならば、
    東京に住んでないと無理だと思うんです。

でも結婚されて、子供もいては東京に住みたい一心で引っ越すのは
    まず不可能なわけですね。

東京に住まないとトピ主さんの思いは消えません。
    でもそれは不可能ならば、
    どこかで意識的に割り切らないとならないと思います。

そうしないと、せっかく大好きな旦那さんとお子さんとの
    結婚生活がどこか残念なものになってしまいませんか?

実家の方に帰ってきてくれて、ご両親は間違いなく嬉しいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっと誇大妄想??

東京にいるけど
      東京にいても、たかが女一人、いくらでも世界から取り残されますよ。

東京にいても、誰も見てなんてくれません。

東京であなたが倒れても、誰も助けてくれません。

毎朝のように駅の階段で女性が気分悪そうにうずくまっていても
      みんな忙しいからスルーだし。

東京・東京ってちょっと誇大妄想、誇大評価しすぎじゃないかな?

そりゃ勿論いいことだってたくさんあるけど、
      なんでも東京のせいにしちゃダメでしょ?

東京にきたら失うものもある。
      少し大人にならないと・・・

まだ2年じゃないですか~

🙂
      biff
      結婚2年目ということは、引越してまだ2年、お子さんもまだ小さく自由もきかず、あまり外に出られていないため、社会から排除されたような孤独感からくるものではないでしょうか?

私は東京出身で、夫の転勤をきっかけに、仕事をやめ、東京から離れました

子供が小さくて、自由もきかず、仕事からも離れ、社会から取り残されたような孤独感でいっぱいで、その時住んでる土地がとても嫌いな時期がありました

今考えると、東京が恋しいというより、そんな孤独な生活が憂鬱だったから、その土地まで嫌いになってしまっていたんだと思います
      丼さんも、今はそんな時期なのかな?と感じました

まずは、お子さんと外に出て、お友達を作るとか、お仕事をするとか、その土地の人たちと仲良くなるのがいいと思います

私は、近所の人たちと仲良くなって、車も運転するようになって、いろいろと出かけ、その土地が好きになりました
      今はまた違うところにいますが、最初の数年は、憂鬱で元に居た場所に戻りたくなりますが、その土地に慣れるまで辛抱って思っています

住めば都・・
      時間が薬・・

あまりにもよくわかる・・・

今日は何食べよ

とてもお気持ちわかります。
      私は東京育ちで、結婚を機に地方に移り住みました(夫の故郷ではありません)。
      東京に遊びに行くだとか、そういう事では絶対に解決しないですよね。
      むしろ、よけいに悲しくなるだけかも。
      私もそうでしたが、トピ主さんも、東京という街に、「住人」として存在していたいんでしょう。
      何か特別な目的があって東京にいるというのではなくて、ごく普通の日常を、東京で過ごしたいんですよね?
      私もテレビで東京が映ると、チャンネルかえてましたよ。
      地方での暮らしを数年続けましたが、全く慣れることはなく、結局夫を説得して東京に移住しました。
      それが出来る職種であったことは、私達夫婦にとって本当にラッキーだったと思います。
      移住してしばらくして都心に家を買い、今は本当に心安らかに過ごしています。
      夫は東京出身ではありませんが、東京は楽しいと気に入ってくれています。
      トピ主さんはお引越はできませんか?
      自分についていえば、結局それしか解決方法はなかっただろうという気がするのです。
      あのまま地方にいたら、離婚していたかもしれません。

アイデンティティと依存

ren
      住む場所って結構大事ですよね。
      人それぞれ望むものが違うので、東京が最高と一概には言えませんが。

だけども、涙が出るほどっていうのはちょっと病的ですね。

確かに、東京には首都機能が集中していますし、最先端の都市です。
      ニュースや話題も東京から発信されるものが圧倒的に多いです。
      首都であり大都市だからこその仕事、新しいお店、流行。
      憧れていたあの有名な事柄が、東京に住めば身近に。

わかります、誰しもそういう感触は多少なりとも持っていると思います。

なぜその思いが強すぎるかと言うと、依存だと思います。
      自分に自信が無いけれど「東京在住」というオプションが付くと自分の価値が上がった気がするのです。

東京のスゴさを自分のスゴさのように感じる事で満足感を得ていた所に、田舎へ引っ越したため
      自分が無価値で取り残されたような錯覚に陥っているのではないでしょうか。

自分に自信をつけるため、趣味とか仕事とか取り組み方を変えてみては?
      「東京」に支えてもらわなくとも輝けるように。
      そうしないと例え東京に引っ越したとしても何だか不幸な気がします。

私も東京もどりたーい!

🐤
      在豪
      18で高校卒業してから18年東京に住み、現在オーストラリアに住む37歳の主婦です。

いやー!東京恋しい!!!
      100歩譲って日本国内ならどこでもいいから帰りたい(笑)

悪阻の最中に日本食しか食べれないのに、この街にはまともな日本食レストランもないし、自分で作るしかない。
      材料は高くてもまだ買えるだけマシだけれど、とにかく便利だった東京での暮らしを思い出しちゃいますねぇ~。

日本国内にいれば、ネット通販だってできるし、おいしい物だって食べれるし、地元ならご両親だって近くにいるでしょ?
      主さん、私よりもまだマシよ!!(笑)

どこでもドアがあればいいのにね!

よーくわかります!

😨
      えむむ
      丼さんの気持ちとてもよくわかります。
      私は東京山の手、近所には芸能人が住むような地域で育ち結婚。海外転勤の後、主人の転職である地方都市に住んでいます。地方都市といっても名古屋とか大都市ではなく育った区の人口のほうが県の人口より多いような状態の田舎です。
      ここに住んで5年目を超えました。最初の3年は本当に本当につらかったです。何か悪い夢でも見ているのかなと思うくらい。風情のあるところなら逆にまだ別荘にでもいるのだと思える。でも国道沿いには聞いたことないスーパーやパチンコやが乱立、朽ち果てた建物(都会だとすぐ再興するようなこともこちらはつぶれたらつぶれっぱなし)、テンポの合わない方言と共通語の会話。2-3年で東京に帰ると言っていた夫の仕事(夫の出身も東京)はこちらがメインとなり東京への転勤の可能性も薄い(たぶん本人が今の暮らしを気に入ってしまった様子)と言われた時は一週間ほとんど口を聞けなかったくらいショックでした。
      続きます。

よーくわかります!2

えむむ
      でも3年経ったあたり、子供が小学生になったあたりから不思議と心境の変化がありました。都会の友人の子育て、電車でどこでも移動(駐車場は高い)、高い家賃のおかげで教育費をかけてやれない、近くに公園がない。なんといってもあの人口密度ぶり、どこにいっても混んでいるのはたまに実家に帰っても本当にうんざりするように。
      今の我が家はいろいろな習い事をマイカーで余裕で送ってあげられる。教育もアンテナを張れば都会と変わらず、またそれ以上にさせてあげられるというのは大きいです。公園や自然もたくさんあります。
      ご実家に頼れるなら働くのもアリですが、お子さんがいるのならまず子育てに目を向けましょう。よくアンテナを張りお子さんにより良い教育のことを考えましょう。教育熱心な方が集まるところは東京より都会的で洗練されていたりします。それともう一つ、インテリアを凝りましょう。家賃が安い分中身に凝ると気分的にも違います。買い物はネット通販でね。
      とにかくいろいろ工夫しているうちにおそらく変わってくると思います。前向きに頑張ってくださいね。

忘れる必要はない

バニラアイス
      平和ボケというか、幸せでヒマなんですよ。
      悪いことじゃないと思いますよ。

子供が自分のぶんのお菓子を食べ終わって
      隣の子のお菓子まで欲しくなっちゃったのと同じじゃないですか?
      第一希望の結婚が叶ったら、第二希望の東京も欲しくなっちゃった。
      それほど自分は余裕があるんだと思えばいいのではないのでしょうか?
      ではもし結婚しないで東京で独身生活を続けていたら
      「結婚すればよかった」って後悔する気がしますよ。

それに東京を忘れる必要はありません。
      東京は逃げないし、今後も1日に何度もTVで見るでしょう。
      定期的に遊びに行けばいいじゃないですか。
      そういう人を知ってます。
      東京を趣味にして両立する方法を考えられませんか?

でもトピ主さんの問題はそこじゃないと思うんです。
      自分に自信がなくてコンプレックスがあるから
      「オシャレな東京に住んでるのよ♪」っていう肩書きや優越感がほしいのでは?
      東京に住んでも「○○区がいい」とか「あっちのマンションがどうの」とか
      また別のコンプレックスが出てくるのではないでしょうか?

新幹線では駄目なの?

🍴
      JR
      東京出身者で今海外で暮らしています。
      参考になればなのですが、地方なら新幹線などで、週末遊びに行けばいいじゃないかな?と思いました。
      経費高くなりますけれど。早朝から深夜まで運行していますよね?日帰りも今の時代可能です。
      私も、帰りたくなると、一日に何便か羽田や成田に行く便が飛んでいますので、チケット買って帰りますよ。
      そんなに難しく考えることでなく、駅まで行動さえ起こせばよいのでは?

でも、忘れたいのなら、やっぱり情報を見ないのが一番。
      もしくは、今の地方で情熱的になるものあればいいのだけれど。
      地方の良さもあると思うのです。空気が綺麗だとか?小鳥など野鳥など短に見れるし素敵そう!
      川や山、海などあるところなら、その地方の美味しいもの発見楽しそう!ですね!!

わかります

🐶
      こばちゃん
      私は生まれも育ちも渋谷のど真ん中で、新潟の人と遠距離恋愛をした末結婚して新潟に行きました。
      引越し先は新潟の中では一番栄えているところでしたが、トピ主さんと全く同じ症状に陥りました。なので気持ちはよーーくわかります。
      同郷の友人が出来たので、彼女と年中「新潟は○○がないよね~」とか「不便だよね~」とか、その人といると東京の話題と新潟の悪口で盛り上がる始末でした。

いろいろあって離婚して東京に戻ってから、
      新潟って、道路が広々してて快適だったなぁ~とか、
      渋谷に比べたら不便ではあったけど、普通に生活してて困るほどではなかったし、
      東京にはないお気に入りの雑貨屋さん、地元のケーキ屋さん、美味しいラーメン屋さんも出来た。
      私、実は良いとこに住んでたんだなあってことに気がつきました。

何でもいいので、お気に入りを少しずつ増やしていってはどうでしょうか。
      いいなと思ったもの、場所など、手帳に書いてみる。
      悪いとこ探しより良いとこ探し!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

どこがいいんだろう・・・・

🐶
        東京在住主婦
        結婚して東京暮らしが始まり、30年近く経ちます。新宿の都庁に徒歩や自転車で行ける圏内に住んでいます。

産まれ育った神戸に住んでいた時よりも、東京暮らしが長くなってしまいましたが・・・

未だに「早く実家にある阪神間に帰りたい」の気持ちは消えません。一日も。
        両親が他界し、帰る家が無くなり、もう一生東京暮らしなんだ、東京の人間になるんだと思うと
        悲しくて泣けてきます。

人は多い、優先座席も若い人が我が物顔で座る、隣家の人は会っても挨拶もしない、
        街はゴミゴミしているし、家の前の道路は24時間車が絶えない。
        はあ・・溜息。

東京の何処がそんなに良いのですか。
        今はネットがある為日本中の何処でも情報も入るし、ネットの買い物で手に入らない物は無い。
        「TOKYO」の言葉そのものに呪縛を受けていませんか。

ありがとうございます

🐧
        皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
        中には、私を心配してくださる方もいらっしゃり、感謝の気持ちでいっぱいです。

下町生まれさんに頂いた言葉、何が今の自分に大事か?という事、考え直してみました。
        今の私には、子供の成長しか大切なことはありません。
        実際、主人と離婚して子供を抱えて東京に住んでも、子供に十分な教育をさせてあげることができないかもしれません。
        子供にとってデメリットとなることは避けなければいけないと思います。
        ですので、私が東京を忘れるしかないと思っています。

皆様がおっしゃるように、短い人生の中で1番輝いていた時代をすごしたのが東京だったというのも、理由のひとつだと思います。
        学校に行きながら、特技を活かせる場所で働いていました。趣味を楽しむ場所もたくさんありました。
        ですが、こちらにはそのような職場も趣味の場もありません。
        そもそも、子育てで趣味を楽しむ時間も無いのですが…。
        それも相まって、自分の好きな仕事をして、好きな趣味を満喫できていた頃が恋しくてたまらないんだと思います。
        ただのわがままですね…。

ありがとうございます2

🐧
        なるほどさんの言われるように、もっと素敵な未来があるとポジティブに考えたいです。
        刺激が大好きというのも当たっています。毎日毎日が刺激の連続でした。
        一歩町を歩けば、頭にビンビンと新しいものが浮かんでくる感覚でした。

ひかりさんのレスにも、身が震えました。
        そうですよね、東京は逃げるものではないですよね。私から行動しないと何も始まらないですね。その手もあったかという感じです。

私は、東京ものぶっているわけではありません。
        田舎者であると自覚しているから、東京が羨ましいんです。
        ここにはないものが、東京には全部あると思っています…。

江戸っ子さん、私もキラキラした東京だけが好きというわけではありません。

ありがとうございます3

🐧
        東京のどこが良いの?とおっしゃる方もいらっしゃいますね。
        私は、地元の良いところを探そうと思えば思うほど、東京に勝るものはない…という考えに行き着いてしまいます。
        私は東京で何度も助けられました。
        東京の人が冷たいなんてまったく思いません。
        東京が嫌いな方が居るように、田舎が嫌いな人間も居ます。

ありがとうございます4

🐧
        志保さん、biffさん、今日は何食べよさん、えむむさん、こばちゃんさん、
        私と同じような心境に居たかたが…!なんだか少し心が軽くなった気がします。
        社会から取り残されたと、ほとほと感じます。同じような方がいらっしゃり心強いです。
        今日は何食べよさん、本当にそのとおりです!住人として存在していたいんです。
        わかってくださる方が居たなんて。
        今日は何食べよさんが、東京に住まわれる事ができて、何よりです。安らかな日々が続きますように。
        私も、跡を追えたらな…。
        えむむさんのように、子供が大きくなれば教育に目を向けて、親としての責任も増えますし、張り合いができますね。

今はまだ結婚2年目ですし、もっと時間をかければ忘れられるかもしれないですね。
        時間が薬という言葉、救われました。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  100
        次へ 最後尾へ
        全て表示