詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人とのコミュニケーション

レス7
    (トピ主1
    ビンゴ
    仕事
    3か月前からパートを始めました。(30代・女性です)
    今までの経験上、職場の人と仲良くしたい、とかメールの交換をし合いたい、などとは一切思っておりません。
    ただ、普通に名前の紹介があり、挨拶をするとか、たまたま偶然でも休憩時間が一緒になったら、他愛のない話をする、その程度が妥当かなと思っておりました。
    ですが、今回の職場には不思議がいっぱいです。
    まず、初日に名前の紹介もないままいきなり業務の説明が始まり、「はい、お願いします」のみ。
    お昼休憩は、私以外の女性6人(30~40代くらい?)は皆で仲良く食べているが、私には声がかからず、自分から「お昼休憩は自由に取ってもいいのですか?」と聞くと、「はい、どうぞ」のみ。
    こちらから何か尋ねれば一応、事務的に返事はされますが、それ以外一切コミュニケーションを拒否される感じです。
    恐らく、他の皆さんは何年も築いていた関係で仲が良いので、居心地が良いのでしょう。そして、わざわざ新しく入った私に気を使うのが面倒だから、我関せず、なのでしょうね。
    (もし私が逆の立場なら、気遣いしますが・・・)
    まあ、相手に期待しても何も変わりませんから、自分が変わるしかないと思い、なるべく明るく挨拶をしたり努めているのですが、目も合わせず挨拶も返すか返さないかの無愛想は一向に変わらず、なんとなく不快な日々です。
    別にグループに入れてほしいなどと思っているわけではないのですが、普通に接してくれても良いのになぁ、といつも感じます。

ちなみに業務はミスなくこなしているつもりです。

このような場合、何か良い方法はありますか?
    どうせ働くのなら、気持ちよく働きたいのですが、何か心がけの知恵でもあれば教えてください。

ランキング

レス

そういう職場

しずく
    普通なんじゃないですか?

たいてい女性は新しく入った人に敵意のようなものを持ちます。私が今いる職場もそうです。今までもそういう所が多かったです。

今は群れのみんなから試されてる期間です。
    仕事はミスをしないだけじゃなく、なにか人より秀でてないと認めてもらえないかも。
    作業が早いとか常に残業を嫌がらないとか仕事が丁寧とか。
    仕事が出来て、性格も良いと認められれば、なにかのきっかけで急にみんな打ち解けてきますよ。

あるある(笑)

あかり
    トピ主さん、もしや私の仕事場で働いてますか?(笑)
    うちもそんな感じです。
    新参者の私は常に蚊帳の外。
    みんなで遠くから私を観察(笑)
    話しかけても素っ気ない。

たぶん、異物扱いできる人間がいないと、彼女たちの結束力が壊れるんだと思います。
    彼女たちの団結に一役買ってるんだから、私も役に立ってるんだな~と生暖かく見守っています。
    最終的に自分の仕事さえできればいいって割り切ってます。
    全く楽しくはないですけどね(笑)

まだマシかも

ハイジ
    いじめられたり嫌がらせされてないだけマシ?
    新人なんて叱られたり無視されるのが仕事みたいなものだし。

こちらは同等の扱いを受けて当然と思ってても、先輩達からしたら同僚ではなく単なるお荷物なんですよね。

まだ3ヶ月じゃ難しいけど取り入って仲間になるように頑張るしかない。

多分皆そんな態度なのはボスだかが居て牽制し合ってたり。で実際は別に仲良くもなくてふりしてるだけかもね。

たしかに

🙂
    キサラギ
    目もあわさず、挨拶も返すか返さないかの対応はトピ主さんにとってはきついですね しかも3ヵ月目ということで・・・
    食事は職場の人によっては気を使ってあえて声をかけない可能性があるかもしれません
    一人で食べるのがいい人とかもいるでしょうし、
    仕事をしながらコミュニケーションをとっていったりしたらいいのかもしれませんね

逆に言ったら

ペケ子
    それの方がさっぱりしていてやりやすいのではないですか。

業務に支障が出るのなら問題ですが、余り馴れ馴れしすぎるのも何かと

問題ですよ。例えば人の悪口を言い合うようになるとか

それより仕事に行っているのだから割り切るのも必要です。

業務上、これ以上は無理と割り切るしかなさそうです。

ビンゴ
    皆さま、ご意見ありがとうございます。
    こういう職場、けっこうあるのかも知れませんね。
    私は今まで人間関係に恵まれたところが多く、
    新人に敵意らしきものを持ったり、冷たく接したり話に入れない、という人たちを見たことがありませんでした。
    勿論、私が古株になっていた会社でも、新人が入って来たら、業務は新人でも人権的?には平等に接して、早く馴染めるように心がけていましたので。

世の中、心の狭い幼稚な人が多い証拠なのでしょうね。

あかりさんが書かれていた通り、まさに「遠くから観察」なんですよねぇ。
    昼休みの行動も、じ~と見て見ぬふりみたいな。。。
    おぉ~、怖~!

業務で見返してやりたいところなのですが、悲しいかな、私が今やっている仕事は誰がやっても同じ結果にしかならない仕事ですので、他の皆さんに認めてもらうことは諦めた方がよさそうです。

本来なら、もう少しやりがいのある仕事に変わりたいところなのですが、
    家族の事情で、通勤・残業・勤務形態を考え、今のところでしばらく我慢するのが賢いかなと考えております。

仕事以外でストレス発散する方法を見つけます!

ありました

😀
    すず
    先日辞めたパート先がそんな感じでした。入社日に早く来てくれと言われたのに、私からの挨拶なし、紹介もまったくなし。社員の人も業務のおおまかな説明をして、そのままほったらかし。お昼は言われた机で食事。しかもその机はお昼から来る人の机でした。

それなりに作業をしたり、言われたことやっていたら時間は終わりました。
    その後、のらり、くらりと言われた仕事やってましたが、会話らしい会話はなしでした。

私の場合は、お昼にトイレで歯磨きしていたら、他の方が来たので、とりあえずこちらから挨拶。そしたら、「この会社、変でしょ~」って、他のパートさんがいろいろ教えてくれました。

会社では皆さん、よそよそしかったけど、トイレとか、個人に廊下などで会うとそれなりの対応をしてくれたので、社内ではもう割り切ってました。

でも、半年過ぎる頃から、社員の人からなんとなく話しかけてこられましたよ。

でも、やっぱり入社の日にあいさつも紹介もない会社って、それなりの会社で、いろんな面がぐだぐだでいい加減でした。2年くらい勤めたけど、いい加減さにやめました。変な会社だったと思います。