詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼との結婚を望む間、ひたすら待つ?策を講じる?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼との結婚を望む間、ひたすら待つ?策を講じる?

レス27
    (トピ主8
    💋
    微妙なお年頃
    恋愛
    私=三十路寄り二十代後半の女
    彼=三十路になったばかりの男

私「私と結婚する気ある?(泣)」
    彼「正直まだしたいと思えない」

ちょっとした経緯から彼氏と上記のようなやりとりがありました(実際はお互いもう少しマイルドな言い方です)。彼とは交際一年未満ですが、知り合って長いこともあり「だろうな」というのが感想です。

全くショックを受けなかったかというと、嘘になりますけど!

親兄弟や友達と仲が良く、趣味も仕事もある彼は結婚を急ぎません。

今すぐ結婚を考える程に貴方が好きじゃないんだよと意見されたら何も言い返せませんが、今すぐ結婚しなくても彼は私のことが好きです。その点は人間不信の私が断言出来るぐらい信用しています。

……が、無言で待つだけでは、いつまでも進展させないのが彼です(笑)。

彼は恋愛ごととなると率先的に自身の気持ちと向き合わないタイプなので、付き合う際もひと悶着ありました。簡単に説明すると私が彼を諦めるより早く、彼の心の整理が済んだから恋人になれたのだと思います。

私に告白されて意識し、私を振ってから二ヶ月後に決断した彼です。

結婚ともなると何倍も時間を要す気がしますので、良い返事を聞けない覚悟で早目に話を切り出すつもりでした(少し早かったけど)。以降は攻撃的な催促をしない予定です。

ただ微妙な年頃なので、不安はあります。

経済的に共働きでしょうから「正直、時間と体力のある20代で結婚出来たら嬉しい」という気持ちもあります。そもそも彼が私と結婚したいと一生思わない可能性もあります。

そこで皆様に質問です。

どのように“彼と結婚したい期間”を過ごしますか(もしくは過去形)?

静かに待つ!じわじわ攻める!次の人探す!なんでもOKです。どうぞ意見ではなく雑談程度にお話を聞かせて下さい。

ランキング

レス

めちゃ似てる

モガオ
    歳の差も同じ感じで同じ頃に結婚しました。

当時の私は仕事面で家庭を維持する自信がなく結婚には消極的だったのですが、まんまと妻の策略にはまりました。(笑)

最初は買い物に付き合って欲しいでした。
    行ったところは宝石店でした。

行く度に「ご婚約ですか?」と聞かれ、「いやぁまだ」と言いつつも、とりあえず、後学のため見るだけでもとなり・・・

お店を沢山回ることで結婚の意識が何となく高まり、家に帰ってから結婚を躊躇する理由を正直に言うと、共働きだった彼女は「駄目だった時は貴方の一人くらい私が食わせる」と啖呵を切られ、断る理由そのものを無くされて次の休みに婚約指輪を買う破目になりました。

ただ、プロポーズは男性からいうのが礼儀と言われ、ちゃんと「結婚して下さい」を言わされました。

それから15年経ちましたが、良いときも悪いときもありましたが、何とか妻に食わせて貰うことは無く、今でも月に数回はデートするくらいは仲良くやれています。

トピ主さんも、彼氏が何故、結婚を躊躇しているのか?
    それを突き止めて氷解させることが出来たら前進できるのではないですかね。

頑張って下さいな。

じわじわ攻めました。

ゆき
    私は付き合って半年ぐらいで、「結婚するならあなたがいいと思ってる。でも、あなたには結婚願望はないし、私の年齢を考えると何年も待てない。一年までに結論が出なければ別れて婚活する」と話し、それ以降は数ヶ月に一度ジャブを打ちつつ待ちました。
    その間「私といると癒されるよー、幸せになれるよー」と暗示をかけるために、居心地のよさを演出しまくりました。
    一年で「気持ちが決まった。結婚する覚悟ができた。」と言ってもらえました。

期限を決めること、幸せな結婚ができると思ってもらうこと、その二点を意識しながら行動しました。

結婚した今は「結婚してよかった」と思ってもらえるように、居心地のよい家庭を提供できるよう心掛けています。

時間がないのであればある程度の作戦は必要だと思います。

一般論で言えば

ブドウ
    目的が結婚なら、結婚してくれる人を探した方がよいと思います。でも彼と結婚したいのですよね。
    まず男性からプロポーズしてもらう方が幸せになれるように思います。よってプロポーズさせる方法を探します。あなたの立場だったら、他の人を探しながら彼は、言葉はよくないですがキープにしたらいいと思います。全身全霊でアタックしてくる女性を狩猟本能のある男性は大切にしたいとは思えないらしいので、全身全霊(自分から結婚してと言う)にならないで済むようにします。逆説的ですが、こうして彼の気を引きます。これで彼が追いかけて来たら結婚の約束を引き出せばよいと思います。
    彼はそういう整理が苦手との返事が来そうですね。ならば、告白した時と同じように、彼の考えが変わるのを待つしかないでしょう。かなり忍耐強くないと、また結婚をせっつくことになり、泣いたりして重い女性になってしまいます。こういう重さは、禁物です。重くならないために、彼だけにならないようにするとよいのでは。

同棲する

うどん
    結婚に消極的な男性は、大体の場合が「自由に生きられなくなる」ことを嫌がっているんだと思います。
    言葉は悪いですが、結婚は互いを束縛する意味合いを持ちますから。

で、ここはひとつ、結婚という大きな契約を意識させず、同居という束縛になれさせるという意味で、まずは同棲からはじめてみては?
    いちど同棲してしまえば、結婚のハードルなんて一気に下がりますよ。言ってしまえばあとは書類を一枚書くだけですから。

そこまで恋愛に慎重な彼に・・

ひぃ
    策を講じるのは、逆効果な気がしますよ?

というか、トピ主様的には「知りあって長い」=「付き合いが長い」かも知れませんが
    彼からして見れば、「まだ1年も付き合っていない」なのではないでしょうか

彼女という立場で、もう少しじっくり彼を観察する必要があるかな・・と・・

ご自身で、期限を決めて
    それまでは、現状で楽しくお付き合いする方が良い気がします

雑談程度にということなので

🙂
    しゅふ~
    私なら「次へ」ですかね。結婚がしたいなら。
    ありきたりですが、やはり女は望まれて結婚する方が幸せだし、何と言っても楽ですよ。
    経験上思うことですが、こちらからアプローチした彼で、しかも現時点で結婚する気が皆無なら、今後もほぼ99%結婚してくれないと思います。

もし彼が結婚を考えることがあるとしたら・・・

・トピ主さんから別れを切り出した時
    (別れるにあたって、あらためて大事な人だったと気づくかも?)
    ・赤ちゃんが出来た時
    (でも結婚してくれなかったら悲惨なのでお奨めしません。それにもし結婚してくれたとしてもトピ主さんが望むような結婚生活にはならないかもしれません。)

それでも大好きで別れたくないなら、結婚出来ないこと、年齢を重ねてしまうことは覚悟の上お付き合いを続けるかな。

彼に結婚をせっつくのは逆効果にしかならないと思いますよ。

遅くなってもする気があるかが問題

はなこ
    彼トピ主さんを好きでつきあうのはいいけど、結婚を考える相手では無いと思っていませんかね?

周りにもいますよ。彼女はいるけど、それは結婚相手としては考えられないと言ってつきあってるひと。

トピ主さんの彼も、振ってから二ヵ月後に決断して付き合った。ってくらいですから、
    彼にとって考えないと付き合えない相手だったという事です。結婚のハードルはかなり高いのではないでしょうか?

彼に今はまだ考えていないなら、いつ頃まで待てばいいのと聞いてみては?
    たぶん、結婚は考えていない=今はではなく、この先もではないでしょうか?

彼はあと、5年くらいは一人でいたいのではないでしょうか?
    そのときにトピ主さんは間違いなく結婚の対象から外れると思います。

かといって、彼と付き合いながら中途半端に婚活しても駄目だと思うので、
    待ったも無駄なら、別れたいとでも言ってみては?

ずるずるとくっついていても、結局最後泣きをみる相手のような気がします。

期限を切る

うーーん、難しい問題よねー。

年齢も微妙だしねー。
    あなたが25歳とかだったら、まあ焦らなくても・・・と思いますが、28、9?一番あせる時よね。私もそうだった。

彼が、「まだしたい思えない」というのは、「いずれはしたい」ということかしら?それならいいのですが結婚するつもりがないけど、付き合いは続けたいからのらりくらりとかわしながらダラダラ続けるタイプだと最悪よね。それに気づいたとき、あなたは35歳とかになっていると、次の相手を見つけるのも難しくなってきますし、結婚できても子供ができにくくなるみたいですしね。

子供産みたいんですよね?それなら彼に待てる期限を伝えましょう。
    「あなたのことが好きだし、あなたと結婚したいと思っている。子供もほしいけれど、あまり遅くなると授からなくなるかもしれない。30歳までなら待てるけどそれ以上は無理」とか。

好きな女性からそこまで言われて、タイムリミットがきても決断できないなら、あなたを大切に思っていないよ。他のひと探しましょう。

体験談

🐱
    私と友人(28)の場合。

私:全くせかさずがっつかず。でも「プロポーズはいつー?」って茶目っ気だして聞いたことくらいはありますよ(笑)25歳の時、つきあって数ヶ月で結婚…ちなみにお見合いではありませんよ(笑)→専業主婦で、現在は一児の母してます。当時、つきあった期間が短すぎるという理由で周りに難色を示されましたが、いまだにラブラブです♪

友人:つきあって半年たった頃から「28までしか待てないよ」と口うるさくアピール。指輪のカタログや知人の式の写真を見せまくり、とにかく結婚結婚と責め立てたそうです。結果、三年つきあって破局。
    男も女も結婚結婚せっつくとだめだなって思いました。

主さんが出産希望なら、いつまでと期間を決めてつきあわないと後悔しますよん

押してダメなら引いてもダメ

ツッパリ
    >私「私と結婚する気ある?(泣)」

まずこういうセリフ自体好感が持てません。何で人任せ?何かこっちが悪いことした?と思います。

>彼「正直まだしたいと思えない」

彼はトピ主さんと結婚する気は無いのでしょう。ほんの少しでもあれば「少し考えさせて欲しい」となるでしょうからね。

当たり前の話ですが、彼女として好きと結婚したいはまた別物です。彼のトピ主さんに対する気持ちは嘘偽りがないとしてもそもそも結婚願望自体が無い可能性もありますよ。

このシチュエーションでは押してダメなら引いてもダメでしょうね。トピ主さんからプロポーズしましょう。攻撃的な催促も策も必要ありません。どちらも無駄どころか逆効果です。一球ストレートを投げればいいのです。頑張ってください。もしかしたら上手くいくかもしれませんしダメでも上記のセリフを言ったあなたには失うものは無いと思います。

現時点の統計

💋
    微妙なお年頃
    モガオ様、ゆき様、ブドウ様、うどん様、ひぃ様、
    しゅふ~様、はなこ様

皆様どうもありがとうございます。

個々のお礼の前に現時点でのご意見・エピソード統計をさせて下さい。
    気持ちの整理を兼ねつつ客観的な皆様の意見をまとめたいと思います。

●結婚を意識させ、彼が躊躇している理由を解消
    ●厳しく期限を設ける半面、彼を大事にして決断してもらう
    ●男性的な本能を刺激する為、あえて精神的な距離を感じさせる
    ●プレ結婚生活という意味合いだが、表面上は軽く同棲を提案
    ●自分にとって無理ない期間、結婚を焦らず彼の様子を見る
    ●結婚出来る可能性が低いと見切り、次へいく
    ├別れを切り出すことで結婚へ繋がる可能性あり
    └妊娠を切欠に結婚へ繋がる可能性あり

やはり様々な選択肢がありますね。
    どれを選べば正解かなんて蓋を開けてみなければ分かりませんが、
    皆様のお話を聞きつつ悔いのない覚悟を持てればと思います。

個々のお礼は少し遅くなりますが、必ずさせていただきます。

タイプにもよるだろうけど

プロポーズ
    私は逆プロポーズしました。大好きだから。

ドライブ中に「子供欲しい?欲しいなら早く結婚して!体力無くなるから」と直球で説明。

因みに夫は年下で当時私は30才。その後すぐ結婚して10年経ちますが今でもラブラブです。

素直な気持ちを伝えてみるのは如何ですか?

聞いてみる

まゆ
    「私と」結婚する気がないのか、それとも結婚自体がいやなのか。

前者なら諦めて次いきます(笑)
    後者なら具体的にどんなことが嫌(金銭的に自由がなくなる、子供が嫌い等)なのか
    聞いてみて、それでも待ちたいと思うなら待ちます。

いまどき結婚にいいイメージなんて男性陣は誰も持っていないと思うので
    よっぽど良いものだと思ってもらわないと踏み切れないんじゃないかな。。

結婚に向いているか、そうでないか主さんも見極める必要がありますね。
    好きだけではやっていけないですから。
    パートナーとしてなんでも相談でき、支え、支えられ…ができる相手かどうか
    待ってる間によーく見ておきましょう。

人間は簡単には変わりません。
    結婚すれば…子供が生まれれば…なんてことは、ほぼないと思ったほうがいいです(笑)
    それを踏まえて今後の彼の生き様をしっかりチェックされることをお勧めしますよ☆

トピックを立てた経緯です

💋
    微妙なお年頃
    親身にご助言下さる方もいらっしゃいましたので、
    お礼の前に補足させて下さい。

私は学年的には29歳です(早生まれ)。

漢方を扱う会社の事務職に就き、東洋医学の考え方を持つご年配から「女は28歳から緩やかに老いていき35歳で顕著になる」とご忠告をいただく毎日です。友人の結婚も次々と決まっています。

彼は「多分好き」では動けず「絶対好き」の時点で交際を決める人です。決めてからは迷いなく貫くのですが、それまでの言動がかなりぶれます。可能性が0ならば「出来ない」と断言する傾向が分かるまで悩まされました。

彼の今の気持ちは「私と結婚出来ないと思わないが、まだしたいと思えない」で間違いないです。

付き合う際のひと悶着とは彼の言動のぶれに私が混乱して泣いた揚句、彼と距離を置こうとしたことです。それで至急決めねばと思ったようです。

彼は照れ屋なので基本的に冗談を返します。私が泣いてようやく事の深刻さを察し深くまで気持ちを話します。ただ不安に負けて結婚話までひと悶着で進めるのも嫌で……冷静さを保つ為「彼を待つ間どうします?」と雑談したくなりました。

お礼

💋
    微妙なお年頃
    ●モガオ様
    どうもありがとうございました。とても行動的な奥様ですね!
    私も何食わぬ顔で宝石店へ連れて行けるようになりましたら、
    是非試してみたいと思います(笑)。

モガオ様は経済的な理由等で躊躇されていたようですが、奥様
    と結婚すること自体は有りだと思っていたのでしょうね……
    彼は私と結婚出来なくないと思っていそうですけれど、本心を
    聴くのは恐ろしいです。

いつかちゃんと聴けるように頑張りたいと思います。

●ゆき様
    どうもありがとうございました。ゆき様は素敵な女性ですね!
    私もその流れを歩めればと願っています。
    無理強いや諍いの後に決めてもらうよりも望まれて結婚したい
    気持ちが今は強いので。

ただ更に年齢を重ねたらそんなことを言う余裕さえ、
    なくなってしまうのかもしれません。
    「何で考えてくれないの?」と責め立てたり……
    それを考えてしまうと早く行動せねばと気が焦ってしまいます。

今なら彼に選択の猶予を提案出来ると思って行動する私を、
    彼はどう思っているのかわかりません。
    疎ましく思われていたらと考えると悲しいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お礼

💋
      微妙なお年頃
      ブドウ様
      どうもありがとうございました。
      今の時点では彼と結婚したいという気持ちの方が強いです。
      ただいつかは結婚と出産に重点を置く可能性もあります。

確かに私は狩猟本能に刺激を入れていないと思います(笑)。
      ただ人は知能と感情があるから色々と考えてしまいます。
      「本能で追いかけたい男性は、ひたすら追いかけるだけの
      人生を損だと判別しないのか、悲しいと思わないのか」と。

それこそ人それぞれなんでしょうけど……
      きっと誰から見ても魅力的な女性は何も考えず相手を大事に
      出来るのでしょうね。
      他の人から追いかけられる心配のない私は小悪魔テクニック
      というやつを駆使せねば結婚出来ないのか……(泣)。

うどん様
      同棲は失敗例も多いのですが、一緒に暮らせるのは素敵ですね。
      ただ慎重な彼は「微妙な年頃の女性と同棲することはけして
      気軽に返事出来ない」と思って断ると思います(笑)。

同棲にOKを出す人は何も考えていない人、結婚話になったら
      かわす人、実は結婚を考えている人ではないか……と
      その点も気になります。

お礼

💋
      微妙なお年頃
      ●ひぃ様
      そうですね、たまに軽いジャブを打っても手応えなしです。
      いっそ何もしない方が良いのではと思いつつ、
      何もしないと私が不安を爆発させるまで動いてくれない
      気がして焦ってしまいます(出来れば穏やかに結婚したい)。

私も交際自体は一年未満だと考えています。
      ただ知り合って長い分、彼が信用に値する人間であることも、
      女心が理解出来ると過信してはいけない人間であることも、
      見極めているつもりです。

今はご助言通り楽しくお付き合い出来ることに重点を置きます!

●しゅふ~様
      どうもありがとうございました。私も結婚したいなら次です(笑)。
      男性が結婚に覚悟を要するように、
      女性だって好きな相手との結婚を待つことは結構な覚悟ですよね。

稼ぎが悪くても家族が居れば助け合えますが、
      妊娠が出来ない事実は家族に助けられても変わりません。

そうまでして待っても結婚出来ない時は出来ないのですから、
      望まれて交際・結婚した方が女の幸せは確実ですね。
      そしてそれを考えると胸が苦しくなります。
      彼を諦めるべき……?と。

お礼

💋
      微妙なお年頃
      ●はなこ様
      どうもありがとうございます。
      そうですね、彼は私と結婚出来なくないと思っていても、
      結婚を考える相手かどうか答えが出ていないのだと思います。

彼の正直なところは魅力的ですが、その反面で私の恐怖です。
      いつか私との結婚が考えられないと悟った時は
      申し訳なさそうにしつつ「結婚出来ない、別れたい」と断言
      するでしょうから。

一般的に恋愛の賞味期限は2~3年だそうです。
      彼の中で私への気持ちが冷めていった時、そう言われるの
      ではないかと思うとつい今すぐケリをつけたくなってしまいます。

●妻様
      焦りを全面に出したトピを立てると「焦り過ぎ」「ただ結婚
      したいだけでしょ」と言われがちなので抑えましたが、
      今までにないぐらい焦りを感じているのは確かです。
      同調してくださり、ありがとうございます。

タイムリミットがきても決断出来ないなら……そうですよね、
      彼がどのぐらい私ことを考えているのか見極めたいと思います。

頃合いを見て私の考えるタイムリミットを伝えてみます。

お礼

💋
      微妙なお年頃
      M様
      どうもありがとうございました。M様はチャーミングな方なのですね!
      ご友人の方は他人事であれば「ご縁がなかったのですね」と言えますが、
      次はわが身かと思うと悲しくなってしまいました。

ご参考までにお伺いしたいのですが、
      当時のM様の旦那様とご友人の恋人の年齢をお教え願えませんか?
      愛情や性格など結婚を決めるタイミングは人それぞれでしょうが、
      年齢も関わっているのか少し気になります。

ツッパリ様

私「私のこと、いつ好きになってくれたの?」
      彼「え~初耳だな。僕、君が好きだったのか~」

重くない雰囲気を出したので、彼は冗談で返してきました。
      まだ彼の愛情を信じ切れていなかった時の話なので、
      そのまま私が泣いてしまって彼に様々な質問をしてしまいました。
      冒頭で書いた質問も含まれます。

一つ一つちゃんと答えてくれたのですが、結婚に関しては
      「まだしたいと思えない、もう少し自分のことも考えたい」
      それ以外、今は言えないとのことでした。

もう駄目だと思った時は、私からプロポーズしたいと思います。

お礼

💋
      微妙なお年頃
      ●プロポーズ様
      逆プロポーズで成就したとのことで、その行動力が素敵です!

告白を私からする→彼の心が決まっていない→ふられる
      →彼の心が決まる→彼から告白されるのコースを辿ったので、
      スマートな逆プロポーズにはならないと思いますが、
      別れを覚悟したら是非とも逆プロポーズ試してみます。

彼、良い意味でも悪い意味でも頑固なんです……
      仕事は柔軟にこなせる人ですが、恋愛ごとには固すぎます。

●まゆ様
      結婚自体に嫌悪感を感じていないと思います。
      ただ今は結婚する気がないのと、
      私に結婚を決意させるだけの魅力を感じていないのでしょう。

生計を立てる、良い家庭を作る上で彼の能力は結婚向きです。
      ただ結婚しないと決めたらそれで完結する人なので……(笑)。
      結婚しなくても私は彼に十分支えられていますし、
      彼も私に支えられていると言ってくれはします。

結婚となると話は別だと承知していますが、
      そこを深く考えると気が狂いそうです。

私は貴方の中でどんな立ち位置なの?と。

別の方向で攻めろ

子供が欲しいと言う
      「私は、31歳までに母親になる。子供を産む。なぜなら医学的に・・・・。」

と、こちらの方向で話をしてみたらいかがですか?

「結婚」は、はっきり言って期限がありません。
      80歳でも、結婚できます。

でも「子作り」は、期限があります。

物事には期限というものがあるのだ・・・・というアピールが必要かもしれません。

こっちの方で攻めてみてはいかがでしょうか?

30になって今する気ないなら、いったいいつするの?

p
      彼30代でしょ?今、結婚する気がないなら、いったいいつするんでしょうか?
      私なら、その彼に
      「私は結婚相手と付き合いたい。30になりますから時間を無駄にしたくない。あなたが私と結婚する気になったら連絡してね。ただ、その時まで私が独身かどうか、わからないけど。じゃ。」
      そういって、彼から離れます。
      男性って、離れて行くと追ってきて、寂しい想いをさせると辛くなって、

やっぱり、俺には君にしかいない

そう感じるようですよ。
      何を言っても離れないと甘く見られてるから、そういうことを言うんですね。あなたが離れるといえば、急に焦りますよ。

ただ、試してはいけません。
      離れると決めたら、一切拒否し完全に離れましょうね。それでこそ効果がある。ダラダラつきあってしまえば離れた意味がない。失敗する人はたいてい、ここでダラダラして潔くない。

女も、潔さが大切です。
      あとは、ご自分で決めてくださいね。
      ダラダラ付き合ってうちに焦りながら年齢を重ねるか、
      きっぱり彼とは縁を切り結婚前提の新しい恋人をみつけるか、あなたが決めることです。

トピ主さんのお気持ち、すっごく分かります!

🐧
      プリン
      年齢は少し違いますが、トピ主さんと同じような状態です。
      (私は26歳、彼は27歳です)

私の彼は仕事で出世しないと結婚を考えられないと言っています。
      (彼の仕事は独特なので、まだまだ出世の見込みはなし…。)

彼はいくつになっても結婚、子作りができると思っているようです。
      先日、話の流れで
      「女の人は歳をとればとるほど子供ができにくくなるんだよ。男の人もそうらしいよ。」と言ったところ
      「え!?そうなの??」と驚いていました。
      高齢出産の危険性など、何も知らなかったようです。

これをきに、結婚、出産について真剣に考えてくれないかな~なんて期待しているところです。

成功例!ではなくて申し訳ないですが、トピ主さんも結婚、出産の具体的な話(友達の実際の話など)をしてみるなんていかがでしょうか??

このトピで、私も勉強させて頂いてます☆
      お互い、素敵な結婚ができますように…。。

既婚男性です

😉
      masame
      私の場合は、結婚式場に連れて行かれました。
      勿論結婚の話をしに行ったわけではありません。
      うろうろ散歩デートする辺りの近くに、庭園の綺麗さで有名な
      某結婚式場がありまして、すごく感じのいい喫茶店があるから行こうと
      誘われたのです。
      たしかにいい喫茶店ですが、そこから見える景色は、綺麗な庭園で
      幸せそうに写真を取られているカップルや、仲居さんに案内されて
      これから披露宴会場あるいは神殿にむかうカップルたちでした。

後日、別のやはり庭園のきれいな式場に、散歩の途中で入りました。
      ここの喫茶店も感じいいから入ってみない?ということで

彼女は都会の女子中高出身者でしたので、今思えばいろいろ情報を得つつ
      自分好みの式場を視察する意味合いもあったのかなと思います。

そこで幸せそうなカップルを見ると、なんだか自分たちも結婚したら
      幸せになれるような気がして、なんとなく結婚する方向に流れて行きました。

これも嵌められたってことなんでしょうか?よくわかりません。
      時期は未定でしたが、私は結婚するなら彼女しかいないと思っていたので。

似た様な状況です

tomac
      彼も私も30歳。

私達は付き合って約1年になります。

私達も付き合うのに2ヶ月位かかりました(彼が決められなかった。。。)

紆余曲折でやっとここまできたのだからと結婚はまだでもせめて同棲位と先日彼に話をしたところ、まだ早いと速攻で拒否され大泣きしたばかりです(笑)

彼曰く、私の事は大好きだけどまだ自由でいたいとの事でした。
      ちょっと精神年齢が低いんです。。。

私は期限を決めてここまでに決めてくれなかったら終わりにしようかなと考えています。

それまでは様子見。

年末に彼の実家に遊びに行くことになっているのでちょっとは進展したのかなぁとか思っていますが先行き不安でなりません。。苦笑

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

彼をわかっているのなら

タナカ
        とにかく、彼をわかってます感がすごいですね。わかっているのなら、どのタイミングでどういけばうまくいくかもわかるのでは。ご自身で見計らって行動すればよいかと思います。
        ただ、、正直、他人に渡したくないほど好きなら、告白も結婚打診も即決です。文面から他の良い女性を探している感はありませんが、あなたより仕事や自分のプライベートが上とすると、うまく誘導して結婚してもずっと二番手のままです。私の姉はそれでもいいと結婚しましたが、尽くし続けて五年、やはり妻や子を優先するよその旦那さんが羨ましいと落ち込み、実家に帰るばかりです。

その後の進展具合はいかがですか?

はなこ
        あれからクリスマスもあったことですし、何か具体的に進展しましたか?

結婚適齢期の女性を目の前にして結婚をなかなか決められない理由に、
        「この先もっといいひとと出会うかも」と欲を出す場合もあります。

とくに、女性からの告白で付き合った場合(あとから彼が受け入れた形ですが)、
        嫌いなタイプじゃないからつきあってみた。嫌いじゃないし、好きだとは思っている。
        でも、すごく好きってわけじゃないから、なんとなかく、心がどっちつかずになっている。
        って感じじゃないのかな?

結婚のタイミングを待ってるというよりも、何かトピ主さんに決められない迷いがある。

トピ主さんが焦り出したら、彼困るでしょうね。
        で今度は結論出さないままに、別れになってしまうかもしれません。

男30才はお金もそこそこあって、友達もいて、体力もあってまだまだ遊んでいたい、自由でいたい。
        女房子供に縛られて自由を失いたくないときではないでしょうか?
        これが彼が35くらいなら年貢の納め時ってことで、結婚しようかになりそうな気も。

トピ主さんも次の意欲があるなら、彼以外を考えたほうが・・・