詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タオル・布巾類 どう分けてますか?

レス16
    (トピ主2
    栗好き
    話題
    主婦歴4年です。

タオルと布巾類について、皆さまのお家ではどのように分けていらっしゃいますか?

うちは、大雑把すぎるので、考え直そうと思います。(例えば、台所でも、IHの周りは調味料や油が落ちますし、シンク周りでは主には水ですので、分けた方がいいのでしょうが、実際は、同じ布巾です。考えると何種類にもなり考えがまとまりません・・・)

ぜひ、参考にさせてください。

また、それぞれどこに収納しているか、どんなものを使っているか等、
    こうしたらいいよ!という、ちょっとしたアイディア等も教えて頂ければありがたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

一緒です。

🙂
    そら

主婦歴18年です。

キッチンならキッチン!
    テーブル拭くならテーブル用!

それでいいのでは?
    ましてIHならそんなに油はね酷くないし。

油汚れを掃除している時以外は一緒です!

色柄で区別

🛳
    ひろ
    洗った食器を拭く布巾、まな板を調理中に拭く布巾、調理台を拭く布巾、
    食卓を拭く布巾の四種類に分けています。

同系色の布巾を揃えていますが、上記の用途別に異なる柄にしています。

調理台でも油ハネを拭いた後はその布巾はもう使わず、洗いに出します。
    なのでそれぞれの用途用に何枚もストックがあり、気になったらどんどん
    新しい布巾を使うようにしますのでいつも気持ちよく使えます。

洗う枚数がちょっと増えますが、一枚洗うのも三枚洗うのも対した手間の
    違いはないので大丈夫です。

うちの場合

なー
    ・まず、食器用のふきん。ふきん掛けに3枚ほど用意してあり、これは食器以外には絶対に使いません。このふきんで手を拭いたり、調理台を拭いたりはしません。洗うときは単独で、台所の洗い桶で手洗いをし、台所用漂白剤を使います。

・手を拭くためのタオルを、シンクの横にタオル掛けを使って1本用意しています。これは普通に毎日洗濯して交換しています。

・台拭きを1枚(ハンドタオルサイズ)。これで調理台やシンク周りやコンロ周り、テーブルを拭きます。毎日普通に洗濯して交換。

・食卓用のお手拭を必要に応じて。タオルハンカチサイズを何枚か用意します。これも普通にお洗濯。

食器用ふきんと、手拭きタオルは、タオル掛けがあるので特に収納はしていません。予備の手拭タオルは、洗面所で使う分と一緒に脱衣所に収納してあります。

台拭きと食卓用お手拭は、台所の食器棚についている引き出しにしまってあります。

用途の分け方ですが、食器を拭くためのものと、作業中に手を拭くものと、食卓で口や手をを拭くものと、その他のものに分けている感じです。

参考になるかわかりませんが、うちはこんな感じです。

油は紙で

綿麻
    油汚れは洗うのが大変だなので、新聞紙等を切って常備しておき、それでまず拭きます。
    台所と食卓の台布巾は共用です。
    食器用の布巾が古びてきたら台布巾に回しますが、
    洗ったり漂白するのは一緒なので、厳密に区別できているわけではありません。

タオルは全く分けていません。
    個人別にも分けないし、トイレ用洗面所用という区別もしていません。
    強いて言うなら、台所用は汚れの目立たない色柄物ものかすでにシミがついてしまった物です。
    台所こそ真っ白いタオル!と言う方も多いでしょうが、
    調理中手洗いしないで拭くこともあるし、すぐ汚れて落ちないので。

私の使い分け方は

🐤
    花きゃべつひよこ豆
    ※食器用ふきん

※まな板用ふきん(主に野菜類を調理中のまな板や包丁の水分・汚れを拭き取ります)

※コンロ・シンク用ふきん(油や吹きこぼれ等は不要になったTシャツやタオルを適当な大きさに切って使い捨て用にストックしておき、それで拭いてからふきんで拭きます)

※テーブル専用ふきん(食事をする場所なのでシンク用とは別にしてます)

マイクロファィバーのふきんをカラーで分けて使ってますが、これはキッチンハイターに浸けても色が抜けないので良いですよ。

トピ主です。

栗好き
    なーさままで読ませて頂きました。参考になります!ありがとうございました。紙に書き出して、整理してから、決めていこうと思います。

やはり、うちは、大雑把すぎるようです・・・

実家でのやり方をそのまましているので、私自身には嫌悪感はなく、主人も細かくないのですが、二人の息子の母になる予定なので(二人目は妊娠中)、将来お嫁さんに義母の家が不潔っと思われないように!?(ちょっと早すぎな心配ですが)、訪問してくれる方が、不快な気持ちにしないように、でも自分の負担にならないように、最低限区別しようと思っています。

また、私の文章がわかりにくくて、うまく伝えられなかったのですが、タオル類(洗面所・トイレ等々)もどのように分けていらっしゃるかも、教えて頂けるとありがたいです。
    引き続き、皆様の発言をおまちしております。よろしくお願いいたします。

洗濯は全て洗濯機です

🐤
    もこ
    1.食器用布巾→さらしやガーゼの大判ハンドタオル大のものを使用
    2.台布巾→テーブル、調理台、ガスコンロ周り
          シミが目立たないように茶色のハンドタオルを使用
    3.台所用タオル→台所での手拭き用 
             もらい物の企業ロゴ入り薄手タオルを使用
             汚れたらダスターにしてしまいます
    4.おしぼり→食卓で手拭きが必要な時に使用
           柄物のハンドタオルやおしぼりを使用
    5.柄物タオル→洗面所、トイレ、汗拭き等の日常用
    6.バスタオル→個人で1枚、2~3日に1回洗濯

1~4は食器棚の引き出しやシンク下に収納
    5は脱衣所の棚に収納
    6はバスタオルハンガーを脱衣所に設置

洗濯は全て洗濯機で一緒くたです。

うちは

台所用台ふきん・・・白無地おしぼり用タオル
              テーブル、ガスコンロ、調理台
              1~2枚/日

食器用ふきん・・・・白無地おしぼり用タオル(台所用台ふきんとは別)
              食器洗い乾燥機使用のためほとんど使用せず

台所用タオル・・・・色無地タオル
              1~2枚/日

手口拭き用タオル・・使用せず
              台所テーブル上に箱ティッシュを常置

洗面所用タオル・・・寒色系柄タオル(来客用は別に用意)
              3~4枚/日

トイレ用タオル・・・暖色系柄タオル(来客用は別に用意)
              1枚/日

バスタオル・・・・・大判バスタオル
              2枚/日

朝起きたらまず前日使用したタオルを新しいものに交換し毎日洗濯。
    すべて洗面所タンス内に保管しています。

食器布巾は使いません。

たまご
    食器用は衛生的に管理するのが難しいので全て食洗機です。

・レンジ周り用 洗剤なしでふけるクロス使用、これだけは洗濯機では洗わずに洗面で洗います。
    その時ついでに洗面もクロスで洗います。キッチンにかけてます。

・テーブル拭き 小さめの布巾、キッチンにかけてます。
    洗った後はキッチンの棚に収納。

・お手拭き 子ども用にタオルハンカチなど、洗面の整理箪笥に収納(子どもが小さい頃はすぐに取り出せるようにリビングに置いてました。子どものパシャマや下着もこの箪笥です。)

・子ども用タオル(習い事に持って行く本人お気に入りのタオル) 洗面の整理箪笥に収納

・キッチン用タオル シンクのタオルキーパーに取り付けてます。小さめのリネンタオル。洗面台の引き出しに収納。

・洗面用タオル リネンタオル、洗面台の鏡の後ろに収納。

・トイレ用タオル 1.2階同じ柄、合計6枚、洗面台の引き出しに収納。

・バスタオル 大判リネンタオル 脱衣室の棚に収納。

・夫の汗拭きなど 頂き物綿タオル 脱衣室の棚に収納

・子どもプール用バスタオル 脱衣室の棚に収納

同じくらい大雑把です。

アルバトロス
    ホームセンターで売っている、白地に4センチ角の色格子の入っている
    薄手の正方形のふきんを愛用しています。

色がピンク、ブルー、グリーン、イエローで
    3枚ずつ入っているので色ごとにおろします。

食器拭き→台拭き(コンロ回り・食卓含む)→雑巾 の順に格下げし、
    最後は窓サッシにこびりついたホコリや黄砂をぬぐってサヨナラします。
    大体半年くらいで寿命を終えていると思います。

コンロ回りは一日一度、五徳を外してアルコールスプレーをかけてから
    ササーッと拭いているので、しつこい汚れになる前に素直に落ちます。
    雑巾以外は予洗いなしのまま洗濯機に放り込み、服と一緒に洗います。

わけていますが、洗濯は全部まとめて洗濯機です

瑠璃
    わけているのは、キッチンでは食器用の布巾とお膳布巾。手拭き用のタオル。
    洗面所では手拭き用タオルとバスタオル。
    そしてトイレ内の手拭き用タオルでしょうか。
    雑巾は場所を選ばず、すべて雑巾です。使いそうな所に何か所か分けて置いています。

お膳布巾は手洗いしてすましていますが、それ以外の布巾やタオルはすべて洗濯機でまとめて洗っています。
    12枚くらいの食器用布巾を用意して、回転させて使っていますが、そういえばかれこれ10年以上、買い足していませんね。
    頻繁に洗い替えしていますが、あまりいたんでいません。一度にたくさん用意したので、かえって良かったのかもしれません。

雑巾は手拭きタオルのなれのはてなので、あまり頻繁に洗濯機にかけるとかえって痛みがはやそうです。かといって、手洗いだけでは不安。
    ということで基本は手洗いですが、時々、洗濯機でグルグル洗っております。

お膳布巾は、タオルハンカチを流用しています。一時期好きでたくさん購入したのですが、使わなくなったので、お膳用に。
    最後にはボロとして、油をぬぐったりして捨てています。

タオル仕分け

🎶
    かなかな
    バスタオル→夫婦2人の色違いを4種類、計8枚有り。2日ごとに交換。朝、顔を洗ったときなどもこれを使う。

トイレ手洗い・洗面所用タオル(手を拭く専用タオル)→同じ物が2枚ずつ、計8枚。つまりトイレと洗面所のタオルは常に同じ色柄。3~4日ごとに交換。交換時に手洗いや洗面台周辺を拭き掃除してから洗濯機へ。

キッチン手ふき用タオル→4枚。1~2日で交換。

以上、すべて洗濯機で洗う。ストック場は洗面所内のリネン庫。

テーブル拭き用布巾、シンク拭き兼まな板の下に敷く用布巾→各1枚。毎晩手洗い後にキッチン漂白剤につけ置き。一ヶ月くらいで捨てる。未使用のストックはキッチンの吊り戸棚に数枚ずつ。

食器拭きは、食洗機があるので持っていません。どうしてもの時はキッチンペーパーで。

ガスコンロ周りは、夕食後に洗剤とキッチンペーパーで掃除。布巾は使いません。料理中も汚れたらペーパーで拭く。

食事用タオル(口をぬぐったり手をふいたり)は、不潔な気がするのでキライ。普段は使いません。すべてティッシュで。
    ただ、来客用に4枚用意してあります。使ったら即洗濯。

プロに聞きました

hanako
    私も同じ事を思ったので、料理教室を経営しているプロに聞きました。

●台拭きタオル(大きさ:フェイスタオル)
    ●食器拭きタオル(大きさ:フェイスタオル)
    ●野菜・まな板タオル(大きさ:ハンドタオル)
    ・・・キッチンはこの3種類です♪

色をそれぞれ決めておき、畳んで戸棚に収納してました

私は今まで、もらい物の大きさがバラバラのタオルを使っていた上に、
    食器ふきタオルが古くなったら台拭きにしていたんですが、

そういうのは辞めて、キチンと色と使用目的を統一したら、
    すごくスッキリしましたよ!

小さい布巾を使ってる方が多いですが、
    フェイスタオルはよく水を吸うし、
    洗濯時も、顔拭き用のフェイスタオルと大きさが一緒なので、
    同じ様に干せて便利です!

大雑把なのか普通なのか自分では判りませんです

エアプランツ
    43歳、高1男子と中1女子の母親です。

【台所】
    食卓用台布巾(a)、調理用台布巾(a)、食器用布巾(a)、コンロ周り用布巾(a)、手拭タオル(b)、台所床用雑巾(a)
    (a)は手洗い、(b)は洗濯機で他のものと一緒に。

【洗面所】
    個人用タオル(4色分け)、個人用バスタオル(4色分け)、女子髪の毛用ガーゼタオル(2色分け)、トイレ用(2箇所それぞれ別)、別フロア洗面所用タオル、と分類。
    どれも専用。バスタオルは2組、それ以外は3組ある。毎日洗濯。

【個人用タオル】
    個人がハンカチ用として外に持っていくハンドタオルやミニタオル

収納は、台所で使うものは台所の食器棚に収納。
    夕食の洗い物の時に(a)の手洗いのものを台所で洗い、雑巾以外はシンクの上に吊るして寝て、朝に台所から直で出られるベランダに干す。雑巾はベランダに出るドアの下方に取り付けたバーに干す。

他のタオルは洗面所の収納に。
    個人のミニタオルとハンカチは玄関のコンソールデスクにある収納に個人別収納。
    各自、朝出て行く時にそこから持って行く。

こんな感じです

ウェットティッシュ!

💍
    ガイン
    IHうらやましい!!

うちは手を拭くタオルだけタオルかけにかけて後は全部ウェットティッシュです。

食洗機なので食器拭きもいらないですし、ウェットなら掃除も楽ですよ!

タオルはトイレタオルだけ別の種類であとの手を拭くタオルは同じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様ありがとうございました

栗好き
      ガイン様まで、読ませて頂きました。
      色分け(暖色系、寒色系)や、ぼろを小さくしておいて、コンロ回りを拭く、ハイターでも色落ちしないマイクロファイバーの布巾等、いいアイディアですね!やってみようと思います。
      沢山、発言を頂きましたので、まだ、考えがまとまっておらず、決定とまではいっていませんが、

1.食卓用
      2.調理台回り
      3.食器拭き用
      4.コンロ回り用に小さくしたボロ布
      5.台所で使う手拭きタオル
      6.洗面・トイレ・風呂上がり用のタオル
      7.床拭き雑巾
      8.床以外を拭く雑巾
      9.お客様用のトイレのタオル
      10.お客様用の洗面用のタオル
      11.お客様用のおしぼり

6番がどうかな~とまだ決めかねています。分けてらっしゃる方の方が多い感じなので、分けてないのは不潔な感じなのかな。
      皆さんの発言を何回も読んで、色々やってみて、さらに煮詰めていくつもりです。
      ありがとうございました。