詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高卒女と歯科医師の結婚

レス71
    (トピ主5
    つらら
    恋愛
    つららと申します。
    結婚を考えている彼氏との結婚についてご相談です。

私と彼は24歳、中学高校の同級生です。
    高校卒業後再会し、付き合って2年半になります。
    私は都内で会社員をしており、彼は歯科大生です。
    卒業したら結婚を考えてくれているようですが、お互いの家の格差が気になります。

彼の実家はかなり大きな歯科医院を開業しています。
    両親ともに歯科医師、弟も彼と同じく私立歯科大生です。
    祖父母、いとこもほとんどが医師か歯科医師。
    彼は長男で、ゆくゆくは実家の歯科医院を継ぐことになるそうです。

私自身はというと、年収400万程度の一般OL。
    中高一貫の進学校を出たにもかかわらず大学には進学せず、20歳の時に就職しました。
    今は大企業の子会社で、人事・総務系の仕事をしています。
    私の実家は、昔はお手伝いさんが居たり高級車を6台ほど所有しており
    今では考えられないような生活をしていたのですが、父が事業に失敗し崩壊。
    今は母も仕事に出ており、平均的な家庭です。
    父とは10年以上別居しており、たまに会う程度です。

彼はいわゆる高飛車なエリートタイプではありません。
    お勉強が非常に苦手で、医療以外の分野に関しては高卒の私と変わりません。笑
    でもそんなところが好きで、出会って12年経ちますので信頼もあります。
    彼は彼で私を尊敬してくれ、一緒にいて勉強になると言ってくれます。

学歴・家柄・両親のことなど、さほど重視されなくなってきている昨今ですが
    代々医師・歯科医師の家系となると、やはり話が変わってきますよね。
    彼に聞いてみても「ま、大丈夫じゃね!?」と適当。笑
    実際、彼にも分からないのだと思います。

ある程度の覚悟をしておきたく、あえてご相談させて頂きました。
    客観的なご意見、経験談など皆様お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いまさらそんなこと言ったってねー。

哲人28号
    彼があなたを好きになっちゃったんだから、誰にもどうしようもないですよ。

あなたも彼を好きなら、外野に多少の厭味を言われたって気にしなくていいんです。

あなたがうっかり調子にのって、彼の代わりにイタズラで歯科治療でもやらない限り、高卒が問題になることはないでしょう。

家庭によります

tara
    私の旦那は歯科医師です。私は大学を出て普通に就職をしていましたが、彼と結婚してから衛生士学校に通って歯科衛生士の資格を取りましたよ。3年かかりましたが。
    そういうのもアリってことで。ちなみに30超えてから入学しました。

今は歯科医師はあふれていますが、衛生士は本当に質の良い人が少ないので(少しでもマトモなら大学に行っちゃうんです。でも衛生士学校は専門学校がほとんどなのです)衛生士の免許、悩むまえに取りませんか?

高卒を引け目に感じるなら変えて行けば良いんです。
    ただ、彼氏の親は「どうして付属なのに大学に行かず2年もふらふらしていたのか」という点は必ず気にすると思います。なぜなのですか?

気がかりはそこじゃない

はづき
    学歴・家柄・両親のことなどさほど気にすることもないと思いますが、たったひとつ気にするとしたら。

>お勉強が非常に苦手で、

勉強が苦手で歯科医師になれるんでしょうか。また、なれたとしてもやっていけるんでしょうか。

うちの主人も歯科医師

🐧
    ハロゲイト
    です。同じく私立の。主人も父も歯科医師、母の実家は医師です。
    私は旧帝卒、父はサラリーマン、母の実家は農家です。
    主人の同級生をみてみると、色々ですよ~。

2代目も多いですが、実家がお医者様も多いですよね。奥様のご実家がお医者様って方はなぜだか離婚した人多いですね。(歯科医師の嫁に医者の娘が多いのか?)

猛アタックされて衛生士と結婚した人もいれば、スナックだかで知り合ったお店の子とか。再婚で外国人とまで。

あんまり関係ないのではないかなと思いますが、こればっかりは相手のお家の考え方なので、お相手のお母様がどう思うかではないですか?

うちは家柄から親戚までばっちり調査会社で調べたみたいですよ。(たぶんですが)

彼はまだ、学生。

実際結婚となると、難しいかも知れませんね。結婚は、貴方の人柄だけで出来るものでは有りません。最低必要な教養、お父様も10年別居は何故ですか?両親揃って、娘の所に頼ってこないか?など。一族が歯科医師、医者だとすれば、結婚はかなり難しいと思います。

覚悟はした方がいいかも

ゆめこ
    私は医者一族の娘です。私は医者にはなりませんでしたが、専門知識が必要な仕事をしております。そして夫は父の友人の甥で、やはり夫の家系も医者ばかりです。私は医者家系で育ったこともあり、それほど夫の親戚の集まりでは戸惑うこともなく、わりとすんなり馴染んでいます。でも夫の弟の奥さんと私の兄の奥さんが普通の会社員の家庭の娘さんで、やっぱり少し浮いているところがありました。会話がかみ合わないところはあるし、本人たちも気づいているのか大変そうでした。義弟嫁も兄嫁も真面目な人で、周りの親戚たちもこれから馴染んでもらえたらいいからと温かかったことが良かったのか、だいぶ馴染んできました。うちの親戚たちはわりと寛容だったけど、もし厳しい人たちなら、育ちがね~とかいろいろ言われるかもしれません。それは少し覚悟はした方がいいかもしれません。彼氏の親戚がいい人だといいですね。

大丈夫

toto
    家族に歯科医がいます。っていうか弟が歯科医です。
    本当は「医師」になりたかったのですが、学力が足りなくて渋々歯科医に。

誤解があるみたいですけど、歯科大学ってそんなに偏差値高くないです。
    国公立大学や六大学、難関大学、医学部大学とかに比べると圧倒的に偏差値が低いです。

その辺、当の歯科医が重々知っています。だから、大学は行かなかったとしても難関高を出てるほうが・・・なので、学歴はあまり気にしなくて大丈夫ですよ。

そんなに卑屈にならないでくださいね。

小さな助言。

🐶
    ぷりしら
    トピ主さんに出来る事しましょうよ!家柄とか格だとか…。結局の所、彼もお坊ちゃま。跡を継いだってどうなるかわからないし。実際まだ学生さんなんだし。立派な開業医になるには何年もかかるんでしょう?彼の為、いえいえ主さんの為にも医療関係の資格、経理、花嫁修行…。お互いを高める為にもやることは沢山あると思うけど。

学歴気になる?

😠
    みあさ
    歯科医師の彼と結婚まで約束してから考えたらいいと思う。気になるなら、医療関係の資格とるとかしてみては?

いまどきの歯医者なんて

🐧
    匿名
    いつ潰れるかわかりません。
    金さえあれば、私立歯科大は誰でも入れます。

一般家庭でも事業の失敗は十分ネックになるのにまして2年の空白期間。
    今となっては24歳で年収400万ってありえません。

卒業したばかりの歯科医師と同じ年齢なら
    主の方が高給と思います。

つまり問題は、彼実家が歯医者<主の経歴ですよね?
    気付いてすり替えてませんか?

高校卒業して2年何をされていたんですか?

直感的に似たもの同士だと思った。

はぁ
    こう書くと、
    「しまった!汗」
    とおそらく「全力で否定」なさるでしょうが、

「お勉強は非常に苦手」な歯科医と、
    昔は良い暮らしをしていたあなたとは、
    なんとなく、
    はたから見たら似たもの同士と思います。
    全く心配要りませんよ。
    お似合いですから。

・・その彼氏が実家を継ぐんですものね・・。

客観的な意見です。

うちの近所の歯科医師の奥さま

mm
    うちの近所の歯科医師の奥さまですが
    医療事務の資格をとっています。
    歯科医師の医療事務の資格があるみたいですね。
    そして、すごくおだやかな性格です。
    とびさんと彼すごくあっていると思います。
    彼もキャリアウーマンタイプの女性
    あわないんじゃないでしょうか。
    おつきあいも長いし結婚するのがいいと思います。

おうちによるのではと

🙂
    ひな
    おうちによるのではとおもいますよ

同級生は学歴など気にせず 結婚している方もいます
    ただ 実家が 6000万から一億ぐらいをだせる 家(嫁の親が出しているとこもあり)でないと 開業が難しいのですが ご実家が 開業医ならば あまり心配ないのではと思います

新規開業より後を継ぐのが一番たいへんですよ
    奥さんは親の意見 歯科の知識 経営の知識をいれ 参加しないと 破綻の可能性があります
    前の方が衛生士学校に行っている話がありましたが いまではよくある話です

歯医者だから 安泰
    歯医者にだんなをもてたから安泰なんていうのは 検討違いです
    所得もかなり ひくいのでお勤めのかたの方が高いぐらいですよ
    親が絡むならば (家賃がかからないとかさまざまな手当てがあるとかいいとこもあるでしょうが)
    嫁姑 + 相当な覚悟があれば
    別に学歴など関係ないと思いますよ
    歯医者なんてたくさんいますから

二人の問題です

美代子
    24歳女性で年収400万、かなり貰っているのですね。

今時の恋愛に学歴・家柄・職業なんて関係ないですよ。

それに医師と言ったって、歯科医って一番レベルが低いのですよ。

歯科医の国家試験も合格出来るかもわかりませんしね。

それより彼が本当に貴女と結婚したいと思っているかが問題です。

医師嫁です

マロン
    私個人としては高卒だろうが中卒だろうが関係ありません。
    でも相手のご家族がどう思うかですよね?
    彼のご家族が良識あるご家庭だといいですね。
    私は医学博士を所持しており医師免許はありませんが学歴では夫以上です。
    夫はまだ大学院生です。
    なので夫一族も納得し反対もありませんでしたが、開業医の娘である友達はサラリーマンとの結婚を大反対されていました。
    くだらない見栄にしか思いませんし学歴と人間性や社会性は一切無関係ですが、今時気にする人もいるのは事実です。
    彼氏のご家族が良い人達でありますように。
    繰り返しますが私は全然問題ないと思います。むしろ学歴があるけど家事が出来ない私なんかより主様の方がうんと嫁向きだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たしかに気になるね。

😭
      ・・・・
      代々医師・歯科医師の家系で長男で跡取り確定ですか・・・

ちょっと気後れしてしまいますね。
      とは言え、こればっかりはどうしようもないですから^^;

あえて言えば、歯科に関しては昔ほどの勢いがないのが救いでしょうか。
      いろいろと制度が変わったり、歯科が猛烈に増えたこともあり
      相当数の歯科は経営が苦しいのだそうです。

そう言った観点から言うと、以前ほどのエリート思考ではないかもしれません。
      あとは、彼のご家族の人柄だと思いますので・・・
      良い感じの人だといいですね。

彼がそういう人なら

aaa32
      ご両親もそういう人である可能性が高いです(無論、良い意味で)
      ※彼を育てた人ですから。

ご両親も良い人たちなのでしょう?
      好きになった相手の家が、たまたま医療を生業としていただけです。

あと、身分が法的に決められているのは皇族だけです。
      家柄とか学歴とか・・・そんなの今の時代、全く役に立たないことは、わかってらっしゃると思います。

失礼ですが。

みーな
      トピ主さんの文章からお人柄が伝わってきます。
      これまで通り、学歴をカバーできるような美しい言葉遣いや美しい所作、清楚な雰囲気を身につけ、気立ての良いお嬢さんでいればいいのではないでしょうか。
      厳しい先生のいらっしゃる茶道教室に通われるといいかもしれないですね。
      彼のお母様と同じ趣味を持つとか。

お相手が気にするとしたら学歴もですがお父様とお母様の不仲でしょうね。
      ご存知のとおり、医師と歯科医師の収入の格差は大きいです。
      歯科医師の年収って大企業のサラリーマンと同じかそれ以下で、変わらないですよ。
      気負わずにお嫁に行っても良いんじゃないでしょうか。

うちの場合

サザエ
      私の実家も祖父の代から開業医でつららさんの彼のご実家と同じ環境です。兄は実家父と弟と医院経営しています。私は他の医院で勤務しています。兄のお嫁さんの一人は、医療や自営とは縁のない家庭の方でした。お嫁さん自身が就職をしたくない為、大学卒業と同時に結婚しました。現在結婚10年を経て両親、他の兄弟が思っている事は、常識が乏しくお山の大将ということです。それが多くの面で見受けられます。
      子どもが熱をだしたから早く帰ってきてほしいという電話が仕事中に入ります。彼女実家親が入院した際には、子供の面倒を見る人がいないから仕事を休めという話になります。困ったことに、兄もそれを引き受けようとします。患者さんやスタッフがきてくれるからこそ医院経営は成り立つ、自分達が生活できるということを認識してほしいと思います。家柄を気にする家庭もありますが、自営をする夫を支える立場として自覚することが大切。歯科衛生士、助手になっても院長家族は煙たい存在なので立場をわきまえながら、スタッフに感謝する気持ちを持つ事が大切です。『まっ、大丈夫じゃね!?』という彼では心配ですよね。彼のご両親に教えていただき頑張ってください。

自分を安く見積もり過ぎ

🎶
       中高一貫の進学校に行かれていたということは、下手な大学出ている人より『地頭』がいいと思います。

小さい会社の経理・人事というのは、分業化された大企業と違い、オールマイティに広く深く仕事ができる可能性があります。
      ※会社によっては小規模だといい加減なところもありますが、大企業の子会社の場合、連結決算のため子会社の管理もしっかりしているはずです。

将来、彼氏が歯科医院を経営する場合、間違いなくトビ主さんの経験と能力によって、経営が支えられると思います。

有名私大をでて中身のない女性より、トビ主さんのほうがよほど役に立ちそうですね。

彼は、いい選択をしたと思いますよ。トビ主さんも自信を持ってください。

医師の妻、会社経営者の妻・・・いますよ~

高卒女子
      なんで高卒だからって引け目を感じるのか分かりません。
      今の公的教育制度だと高卒はアホとか経済的に・・・とかあるかもしれませんが、昔はフツーにいましたよね。
      うちは、息子が中高一貫のお金持ち学校へ行きましたので、そこで知り合ったママ友たちは高卒なんてたくさんいましたよ。
      ご主人が資産家の医師とか経営者でも奥様は高卒の方。

そういうステータスの高いご主人には、人当たりが良くて、気立ての良い常識人の妻が向いているのだなぁ~と思いました。
      学歴が高くて、ツンツンした女性より好まれるのだと思います。
      学歴よりも人柄と、家庭を切り盛りする知恵と、ある程度の容姿です。
      医師や経営者の妻ともなると、それなりの人たちとのお付き合いや接待が大変らしいので、頭が低くて笑顔の素敵な奥様になってください。

うん。大丈夫じゃね!?

あめふらし
      夫が代々続く歯科医の家の人です。
      私は高卒で事業を失敗した親を持っています。この辺はトピ主さんと一緒です。
      (私の場合はもっと馬の骨ですが)

どうでしょうね。医者、歯医者だからっていう事はないと思いますよ。
      (気にする家は気にするし、気にしない家はまったく気にしない)
      ウチなんか、私の親が夫の歯科大に不満を唱えてましたから。
      (私立だの3流だの)
      反対に先方のご両親は、一切問わず
      「ウチのバカ息子、好きになってくれてありがとう」
      と言われたときは、涙が出ました。
      トピ主さんと同じように、自身の家庭環境をとても気に病んでいましたから。

でもこれはレアケースかもしれませんね。
      いずれにしても、お父様の会社の負債についてクリアになっていれば、あまり気にしなくても、と思いますよ。
      (気にしても、どうもならないというか)

結婚してからの話は・・・
      ウチの親など、相手に合わせようと見栄を張るのが痛いです。
      (発言やら出費やら)

中学高校の同級生なんですよね

💍
      格差婚
      それならあちらのご両親も頭の程度としては同じだと思っておいでではないのでしょうか。
      普通家柄がどうこうと言われそうなご家庭なら、もう既にトピ主さんの身元など調べ上げられていることと思います。
      それに大変失礼ですが、歯医者さんのご家庭が何代も世代を重ねるのには、設備投資の際の借金を返すためだと言います。
      私の主人の同級生も歯医者さんの息子さんは大体歯医者さんになる、というか『ならざるを得ない』状態と言います。医学部よりは楽に行けますしね。
      今後のトピ主さんの生き方はどうなるかわかりませんが、他の方のおっしゃるように歯科衛生士資格を取って一緒に頑張るとか、医療事務の資格を取って協力するとか
      経理の点で役に立てるようにするとか、左うちわで奥様業に専念するとかありますよ。
      第三者からすると、周りにもそういう人もいらっしゃるので心配なさらなくても大丈夫かと思います。

う~ん…本気で悩んでいますか?

はんどる
      時々いますよね、あなたのように相談事で語尾に「笑」をつける人。
      軽薄なイメージを受けますし、本当に他人から意見を訊きたいの?って思ってしまいます。
      あと、文面から「聡明だけどその分プライドが高く、気の強そうな人」という印象を受けました。

ところで彼のご両親にはもう会われたのですか?
      あるいは、彼はもうあなたのことをご両親に話しておられるのでしょうか?
      それによって彼の楽観性に根拠があるのかないのか、そこから変わってきます。
      根拠がないのなら、まずそれを問題視しなければならないと思います。
      彼が本当に頼れる方かどうか。渡り合っていけるかどうか。

いずれにしても、あなたは彼の妻というだけでなく、彼を助ける役にも就かないといけないのではないでしょうか?
      その聡明さを生かして歯科衛生士等の資格を取るとか。
      専業を望まれるなら、自尊心を抑える必要も出てくるでしょうね。

幸せな家庭となれますように、あなたの不安が杞憂に終わりますように。
      老婆心ながらお祈り申し上げます。

おっしゃることがよく…

tokumeiz
      学歴は、確かに彼氏のほうが上ですが。

トピ文を普通に読むと、家柄は、トピ主のほうが上なのではないですかね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫!

とも
        歯科医さん、家庭環境やステイタス的にはぎょっとするようなもんじゃないですよ。
        その証拠にびっくりするくらい沢山いらっしゃるじゃないですか。
        仕事柄いろいろな開業医さんとお会いすることがありますが、中でも歯科医さんは自分達を偉いと思っている方が少ないように感じます。
        フレンドリーで気さくな方が多いです。
        そのかわり・・・。

稼ぎが良いのに比例して、使いっぷりも良いですね。
        昨今は経営が厳しいところも多いのですが、彼氏さんのような一族で代々されている歯科医さんはたいてい安定経営、みなさん羽振りのいいこと。

内科医の方が豪邸から高級外車で乗り付ける割にみみっちい(ごめんなさい)のに対し、歯科医さんは宵越しのカネは持たねえ!って方が多いように思います。

若奥様、手綱さばきをしっかり頑張ってくださいね!

聞いた話です。

turi
        代々医者の家庭で親戚も医者ばかりなんですよね。
        ということは、生まれてくる子も医者になることが条件となりますよね。
        周りにプレッシャーをかけられて、子供の尻を叩いて、なんとしても医者にしなければ!!!
        と頑張った結果、鬱になってしまった人がいるそうです。

トピ主です(1)

つらら
        優しいご意見から厳しいご意見まで、勉強になります。
        皆さんありがとうございます。

父との別居は、父が事業に失敗し、実家を売らなければならなくなったためです。
        地元では少し有名でしたのでその土地に居づらくなり、
        母が購入した都心のマンションに母と子供3人で引っ越しました。
        父と母は度々連絡をとっていまして、仲が悪いわけではありません。
        イメージですが、樹木希林さんのお宅のような感じ?です。

彼の大学は私立なので偏差値は低いです。
        最終的には国立の学生と同じ国家試験を受けるのですから、相当猛勉強しないと受かりません。
        これは私も分かっていますので、邪魔をしないよう見守っています。

私が大学進学をしなかったのは、当時、全く将来の目標が見えなかったためです。
        正直に書きますと、高校卒業と同時に住み込みで仲居の仕事をしました。
        その後は貯めたお金で海外へ行き数ヶ月生活したり・・・
        簡単に言うとちょっと遊んでいました。(お恥ずかしい限りです)
        この頃父が倒れまして、私もぶん殴られたような感じで目が覚め、安定した企業で働くという目標を持ち今に至ります。

2度目です

はづき
        彼はまだ学生です。自分でしっかり稼げるようになってから結婚を言いだすものじゃないですか?
        主さんは、彼が歯科医になるものだと思って話を進めていますが、そんな保証はどこにもありませんよ。
        偏差値の低い私立ならなおさらです。おまけにお勉強が苦手・・・。
        最近は入試で選別を受けていないので、国試合格できない人がたくさんいます。歯科医師が増え過ぎたので、今後ますます合格率を絞られることも考えられます。
        今は、家柄や学歴の心配なんかしなくてもいいと思います。彼が社会人になってプロポーズされてから考えればいいと思います。
        その頃には彼の条件もまた変わっているかもしれませんし・・・。

あなたは彼より優秀と思う

🐧
        匿名
        高校卒業と同時に住み込みで仲居の仕事をしました。
        その後は貯めたお金で海外へ行き数ヶ月生活したり・・・
        簡単に言うとちょっと遊んでいました。(お恥ずかしい限りです)
        この頃父が倒れまして、私もぶん殴られたような感じで目が覚め、安定した企業で働くという目標を持ち今に至ります。

で、24歳で400万。
        あっぱれだわ。

歯科医院経営のセンスもあると思います。

その彼と別れても、いい男つかみそう。

頑張れ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示