詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義理の両親に家を追い出されて同居させられる!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親に家を追い出されて同居させられる!

レス77
    (トピ主9
    😑
    マグ
    ひと
    こんにちは。マグと申します。

現在夫の実家の隣に我が家,我が家の裏の義父が持つアパートにシングルの義姉が小学生の子どもと住んでいます。
    このたび区画整理で我が家とアパートが取り壊しになる計画がもちあがりました。夫実家は影響ありません。

まずこの計画自体も私達夫婦には何の連絡もなく義父が決めてしまったこともびっくりしたのですが,さらにびっくりすることを言われました。

1.お金がおりたら代替地にアパートと義姉の為の家を建てる
    2.私たち夫婦は夫実家をリフォームして同居

これを聞いた時は真っ白になりました。
    区画整理でなくなるのは私達の家とアパートなのに,どうして建つのは新しいアパートと義姉の家???

義両親としては実の娘の義姉が心配なのでしょうが,あまりにひどい話です。

義父から私に連絡があり,私と話しても埒があかないので主人と代わってもらいましたが,電話の向こうで義母と「お前たちのことを考えて一所懸命やっているのにどういうことだ!」とマジギレ。

ハウスメーカーの営業まで夫実家に入っており,そのメーカーのイベントに姑と義姉と私で行ってきましたが,「あれいいね~♪これもすごいね~♪」と姑と義姉はルンルン♪
    私は終始モヤモヤのまま…。
    だって私の家が建つわけじゃないもん(涙)

幸い主人は私の味方をしてくれますので,同居は絶対にNG,というか俺たちの家返せ!と義両親と話し合ってくれます。

私としては敷地内同居ですし,うまくやってきたつもりです。
    今後義両親vs私達夫婦で話し合いを持って行くのですが,私の性格がイヤだとハッキリ言えないので困っています。

どうかこの私にハッキリと言えるよう背中を押してください!
    また,こうしたらいいよ,というようなアドバイスもお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に住まわれては?

mm
    義父さんが勝手に決めたって事は、今のお住まいは義父さんの所有なのだと思います。
    だとすると義父さんは「俺の物を俺が決めて何が悪い」「息子も嫁も何で反対しているんだ?」って状態になっちゃって、話し合いも平行線のまま旦那様の言葉でも通らない可能性もあると思うんです。

旦那様に、トピ主さんもパートやバイトで家計を助けるから一緒に別に家を借りて暮らそうって言ってみてはどうでしょう?
    ウチの義実家も土地や家を幾つか所有してますが、ウチも義弟一家も別に住居を構えて住んでます。義実家所有の物件は普通に不動産屋さんを通して貸出してます。言わば大家さんですね。
    私が感じる事ですが、金だけ出して口出し無し…って言うのは一方に都合の良い言い分過ぎて、相手に理解されないって事です。

本文からはお住まいの金銭の流れが解りませんでしたので、私の勝手な推測です。でももし現在のお住まいに旦那様も毎月ローンを払っている状況ならば、一言「私も夫と同意見です。」とだけ言えば大丈夫だと思います。

名義はだれか?

💤
    まひる
    トピ主さんの住んでいた土地と家屋は誰の名義だったんですか?
    文面から考えると義父かなと思ったんですが。
    もし名義が全て義父ならあきらめてトピ主さんたちは出て行くしかないかな。
    あくまで出て行く、でご主人が理解がありそうなので別居したらどうですか?
    名義にご主人が入っているなら抗議というか権利主張すべきだと思います。
    もし、義父名義で家賃を払っていたら立ち退き料を貰ったらどうでしょう?
    家賃を払っていないならその分貯金できるだろうし仕方ないかな。

でも、トピ主さん災難ですね。息子家族と住むより娘と住んだほうが円満な気がするけどな。

ん?

kira
    トピ主家は誰がお金を出して建てたの?
    トピ主家の土地と家の権利(名義?)は誰の物なの?

義父が自由にできちゃうということは義父がお金を出して建てた家なのでしょうか?

おそらく土地は義両親のものだと思うのですが・・

🐤
    花きゃべつひよこ豆
    家は誰の名義ですか!?

私達の家と言われてあるからトピ主のご主人名義とは思いますが、義両親に建ててもらったのではないですか!?

そうなると義親理は「親が建てた家=親のもの」だと思っているでしょうから・・

もしトピ主ご夫婦が自分達で建てた家なら勝手な事をしないで欲しいと強く主張出来ると思うのですが・・・

棚ボタ&ご主人も味方

🐤
    ピスタチオ
    これは自分たちで好きな家を用意できるチャンスとしか思えませんけど…。
    狭いアパートでも、同居するより気楽に決まってます。精神安定に勝るものがあるでしょうか。
    そのような重要なことを大事にしてるつもりの長男に相談なく決めるあたり、同居したら今まで上手く行っていたことまで、行かなくなるのでは?

実家のリフォームなどされる前にさっさと次の家を探すが吉でしょう。義姉さんが近くにいてくれて本当よかったですね。心置きなく離れられますから。

新聞に入る不動産のチラシは近所のものが多いでしょう?ここなら住みやすそうーとかいうアピールをご主人にすることから初めては?

あれでしょ?

🐧
    ルー
    義姉たちが義両親と同居して自分たちに新築を建ててよ!ということですか?
    もう自力で別のところに家を建てたらどうですか?

自立しましょう

🐧
    ぽにょ
    この機会に別の場所に住むべきです。義両親とも、義姉とも離れて独立しましょう。

なぜ親に頼るのか不思議です。

義両親が子供を抱えた独身の娘を案じて住居を用意するのは、親の財産ですることですから、関係ないと思いきるしかありません。

義両親は、娘も息子も抱え込んで手放さないつもりですか。親のいいなりになる事はないんです。

義父次第

たみこ
    トピ主さんは「我が家」と仰っていますが、実態は土地・建物共義父所有
    の家に「居候」ではないですか?

現在お住まいの「我が家」が土地・建物共ご夫婦の名義なら区画整理で得
    たお金で、自分たちの家を新たに購入すればいい話です。

義父名義の土地・建物なら、息子(相続人)といえ、現時点では何の権利
    もありません。義父には自分の土地・財産を自由に使う権利があります。

おそらく義父としては自分死後のことも考えて、娘(義姉)に新たな家を
    遺して、同居予定の実家をトピ主夫婦に遺すつもりではないでしょうか?
    アパートについても、将来姉弟(義姉・夫)で収益を折半という形を考え
    ているかも知れません。

>だって私の家が建つわけじゃないもん(涙)
    同居が嫌で自分の家が欲しいなら、同居を断り、自分たちで家を購入して
    はいかがですか?

ただ、「俺たちの家返せ!」のような態度でケンカ別れした場合、将来相
    続で不利益を受ける可能性もあります。
    最悪資産の大半を義姉に、ご主人は遺留分のみ相続になるかも知れません
    ね。

それなら・・・

長男嫁
    何を言ってるんですか?
    自分の事なんですよ。自分の一生がかかってます。

介護の事考えて下さい。家まで建ててもらった義姉は口は出すけど手は出さない状態になる可能性だってありますよ。
    同居すれば干渉されるのは当たり前。
    嫁は家政婦のように扱われます。

もし、家を壊されることになったら・・家を出ればいいんです。
    旦那さんから「別棟じゃないかぎり家をでる。姉と同居してくれ」って言ってもらえればイイじゃないですか。

一生かかかってる事なのに「言えない」じゃダメですよ。義親の思うつぼです。
    私は「家を建てて欲しい」「ローンを払って欲しい(間取りとハウスメーカー外観は私たちが(姑)決めるからお金だけだしてちょうだい」「仕事やめるから養ってほしい」という義親の発言を全て脚下しました。
    私も自分の考えを言えませんでした。
    けれど自分の人生にかかってる事だったので頭のなかでイメージトレーニングをして相手に自分の思いを伝えました。

私なら、自分の思いをつたえてもなおさら意見をきいてくれないなら家をでます。そんな強引な人と同居したらどうなるやら・・・

無くなるアパートと家は誰名義?

🐧
    ココット
    トピ主夫の名義の土地や家だったら勝手にできないはずですが、義両親の名義なら代替地をどうされても仕方が無いと思います。
    ただ、同居する義務もないので、私だったら遠くへ引っ越し逃げる様に夫を説得します。

今の家の名義は?

わっふー
    今住んでいる家を建てたのは誰ですか?
    資金、名義、どうなっているのかで、対処も違ってきますよ。

我が家の持ち主は?

マイホームン
    我が家の持ち主が誰かによって、話は全く違ってきますよね。
    トピ主夫が土地も建物も持っているのならば勝手に決めた義父が悪いですが、
    内容からすると、所有者は義父なのでは?
    だとしたら、「俺の持ち物なんだから!」と言われてしまえば何も言えませんよね。
    相談なしというのはひどいと思いますが…。

どうしても二世帯住宅になってしまうのならば、
    家賃を払ってアパートに住むか、別の場所に転居。

でも、トピ主さん夫の所有物なら、断固として闘いましょう。

同居は回避できます

🐱
    雅代
    区画整理の建物撤去ですから退去はどうすることもできない問題ですけど、
    同居は「俺たちはそのつもりはない」とご主人にはっきり言ってもらえば
    回避できると思います。

新しい住まいはトピ主さん夫婦で借りるか、購入を検討しましょう。

ただ、トピ主さん夫婦に余裕がないなら、引っ越し費用が貯まるまで同居
    をお願いしてはいかがですか。

うまくやってきたつもりだから。

練乳
    同居に持ち込まれたんでしょう?

イヤだと言えない性格なら、同居を飲むしかなくなりますよ。

私なら、これを幸いに義実家から離れますけど。
    ルンルンの義姉に義両親は任せて、中古でいいからマンションを買います。

もちろん義実家に相談なんてナシ。
    場所も車で30分は離れますね。もっと遠くてもいいけど。

トピ主です

😑
    マグ
    みなさんの冷静なコメントに少し落ち着きました。
    ありがとうございます。

確かに土地・建物の所有者が誰なのかで話が変わりますね。

現在の我が家は土地が義父・義母名義,建物は名義変更して現在夫です。
    結婚時にリフォームし住んでおり,夫がローンを組み返済中です。まだ住み始めて2年です。

リフォームすることも義父がほとんど独断で決めてしまいました。
    義両親にまだ意見を言えない関係の時にズルズル決まってしまい,
    そのことを本当に後悔しています。

というのも本当は結婚時は今義姉が住んでいるアパートの部屋に一時的に入居し,住居を探すという予定で結婚しました。
    部屋も見せてもらい,職場も退職し,もうすぐ引っ越しという段階で,
    当時離婚後義両親と同居していた義姉が勝手にアパートに引っ越ししてしまい,
    義母から知らされた夫が真っ青になって私に連絡してくれました。

「家が決まるまで一緒に住めばいい」という義両親の言葉に私が気を使うから,
    一時的でも絶対に住まないと夫が言ってくれ,
    リフォームが完成まで別に部屋を借りていました。

すみません続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です2

😑
      マグ
      私は直前に勝手に引っ越ししてしまった義姉にちょっと恨み節でした。
      せめて退職する前だったら選択肢があったのにと。
      それを止めなかった義両親にも不信感はありました。

リフォーム後義姉が,
      「こんなにキレイになるなら私が住めば良かった~」
      と言われた時は唖然として言葉がでませんでした。
      タダじゃないよ!お金かかったんだよ!

たみこさんのおっしゃる通り,義父は同居予定の実家を私達夫婦に遺すつもりです。
      しかし,その実家はとにかく広く,維持するのは大変な金額です。
      そのため義父はアパート経営でそのあたりを賄っているようです。
      そんな家を遺すといわれても…というのが私達夫婦の思いです。

この場所に移る住むことを決めたのは
      義母の健康がよくないため
      近くにいて欲しい!という義両親の強い希望によるものです。

みなさんの言うとおり,我々が口出しできないかも知れませんし,
      また好きな場所に家を構えるチャンスなのかもしれません。

絶対別居なので,将来ローンを払いながら別の家賃を払わないといけない…
      まだ住んで2年なのにそこはホントに悔しいです(涙)

それは

😣
      なんじゃもんじゃ
      将来二重に住宅ローンは組めません。

トピ主さん達がお家を建ててローン払っているのなら
      義実家のローンは払えません♪

アパート持ってても、何年かしたら修繕やら税金やらで
      黒字経営なんて言ってられません。
      義父さん 亡くなっても相続税でもって行かれます。

その辺りしっかり調べて トピ主さん達のお家どこか
      建ててください。

ん~?

グミ
      建物はご主人の名義なんですよね。
      勝手に取り壊せないのでは?

区画整理というのは行政からの通達なの?義父が勝手に考えたことなの?

行政の~だったらそれなりに補償金とかが出ますよね?
      それを元に別に引っ越しては?

義父の~でしたら、ご主人名義の建物を勝手に出来ないと思いますよ。
      ローンって建物を担保に組んでいるんじゃないんですか?

きちんと調べた方が良いと思いますけど。

補償金

ライオン
      現在のお住まいの土地の名義は義理のご両親のもの
      家屋の名義は旦那のもの
      ですよね。

区画整理の場合、通常、土地は等価で換地がされます。
      そのため、土地に関しては、原則として金銭のやり取りはありません。
      もちろん、換地の前後で、条件に違いがある場合はこの限りではありませんが。
      家屋の場合、移転の際は取り壊しをしなければなりませんので、通常、補償金が支払われます。つまり、補償金で新しい家を建ててください。との意味です。
      家屋の名義人が旦那さんなら、区画整理の実施団体の交渉相手は旦那さんであり、義理の両親ではありません。
      そして補償金は旦那さんに支払われるものです。
      区画整理の実施団体に確認して見る必要があると思います。

同居を断る理由を考えるより。

そら
      区画整理ということは、国か地方公共団体が土地を買い上げるのですよね?住んでいる家はご主人の名義ですよね。ローンを組んでいらっしゃるとのことですか、その金額はすべて支払ってもらえますよ。役所は名義人と話をしないといけないはずですので、抗議されたらどうでしょう。

土地は公示価格から算出されますが、住宅と付属品は実際いいくらかかったかで買い取り価格が決まります。私の父が持っていた土地が道路拡張で強制収用されたことがあります。普通の不動産取引では3千万円が最高ぐらいの金額でした。掘り込みガレージを造ったり庭にお金を掛けていたので、調査と話し合いの結果5千万円ぐらいになりました。実際かかった金額で引き取るようですね。それには更地にする費用は含まれますが、引越しの費用も含まれます。その時は叔母夫婦に貸していましたが、引越し費用は叔母に直接支払らわれましたよ。

同居をどうかより、全力を注いでご自分の財産を守ってください。区画整理になって手放した土地に建っていた家のローンを払い続けるなんてありえないです。

リフォーム代返してもらう

ruru
      「この家に一生住むつもりでリフォームした。住めなくなるならリフォーム代返して欲しい」と返してもらいましょう。
      返してくれなければ、その家に居座る。
      返してくれたら、そのお金を元に家を他に買うなり、借りるなりする。

元々、あなたたちに親と同居させるのが魂胆だったのでは?
      だから、姉をアパートへ引っ越させたのかもね。

区画整理なんて急にある話ではありませんよ。
      何年、何十年も前から、話はあったはずです。
      そういうのも隠していたのでしょうね。

別居するいいチャンス

🐶
      まめ吉
      なんかトピ主さんも、親に逆らえないというか
      まだまだ子供っぽいですね。

ここで、別居しましょ。
      敷地内とはいえ親と一緒。
      そこで暮らしていくのと、
      自分たちで家を構え、なんでも自分でしていく
      小さいながらの独立は、あなたを変えると思います。

リフォーム代ローンは、痛いかもしれませんが
      別居で、夫さんと2人で暮らす方が
      幸せだと思いますよ。

義実家も親がいなくなってから
      どうするか決めればいいんだし
      多分別居の方がプライスレスの幸せを味わうと思います。

俺のローンはなんなんだよ!

🐧
      yuuyuu
      と、旦那さんには切れて貰いましょう。
      だって、両親の為に近くに住んで、その為に借金してまでリフォームしたのに。その息子夫婦の思いを無下にしてますよね。
      「せめてローン残債は返せよ」と言ってもらいたいですね。債務者は旦那さんでもさ、そこは、それを半ば強要・そして反故にした親としてねえ。
      例え同居回避してもローンがあった新たな住宅ローンもできやしない!

というか、義姉が同居でいいじゃんねえ、そしたら全員血縁関係の同居で気も使わないし?

もっと旦那さんにはキレてもらって、トピ主さんもいい嫁やめよ!
      ハウスメーカーなんてついていかなくていいって!
      「あはは、私の家は無くなるっていうのに、そんなとこ、むなしくていけませんよ、あははは!」と笑ってはねのけてやれー!

多分、トピ主さんは大人しいのかな。
      だからなんだかんだで言う事聞くと思われてるのでは?

冷静に

ひまわり
      >まずこの計画自体も私達夫婦には何の連絡もなく義父が決めてしまったこと
      >現在の我が家は土地が義父・義母名義,建物は名義変更して現在夫です。
      >そんな家を遺すといわれても

えっと、区画整理の施行主が民間なのか行政なのかわかりませんが、建物の名義があなたの夫なのに、契約を義父としかしないことは、ないはずです。
      建物に対する対価は、夫に支払われるはずです。 
      それとも、区画整理にかかっているのは、アパートだけ、ついでにトピ主宅もつぶすのでしょうか? 
      ちなみに行政が区画整理を行うのであれば、拒否しても最終的には執行されてしまうので、義父のせいではないですよ。

>私の性格がイヤだとハッキリ言えないので困っています。
      ハッキリいえばいいじゃないですか。 この場合ハッキリ言わないのは、ただ単に逃げているだけ。自分で逃げといて困ってもねぇ。
      あとで後悔するなら、はっきり言えば? 

ローンが後いくら残っているのか

えくれーる
      二人で働けばあとどれくらいで返せるのかで違ってくると思います。
      もし早めに返せるくらいの残金であれば、さっさと近距離同居をやめて遠距離にされることをお勧めします。
      この義姉は、親のものは私のもの、弟のものも私のものという考えがあるように見えます。
      自分では何一つ負担せず、親にやってもらって当たり前で、親の介護は嫁がやって当たり前と思ってそうです。
      ちょっと早いですが、兄弟で親の介護をどうするかなど話し合ったほうがよいですね。
      今ここで同居してしまうと逃げられません。
      ローンだって夫さんも負担するようになると思いますし、はっきりと断るほうが良いと思いますよ。
      いい嫁キャンペーンは終了しましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

担当者に直接問い合わせる

さぶちゃん
        建物のリフォームローンが残っているのに、勝手に立て替えられるなんて
        ありえません。

区画整理の担当者に直接連絡して、こういう場合はどうしたらいいか?と
        まずはきいてみたらどうですか?
        このままではトピ主夫婦が損するだけになりますよね…。

二回目(銀行 役所へ)

たみこ
        土地名義・義両親、建物名義・ご主人が返済中。

>将来ローンを払いながら別の家賃を払わないといけない
        このローンというのは、撤去させられた建物のローンでしょうか?
        区画整理(自治体の都合)で撤去の場合、常識的に考えて損失の出ない
        ように補償を受けられると思いますが、建物の撤去に伴う補償金(引越
        し費用を含む)の取り扱いはどうなっていますか?

土地は義両親の財産ですが、建物はご主人の財産です。ローンを組んで
        いる銀行、役所へ相談にいかれましたか?

専門家でないので、自治体から受ける補償内容を正確に把握しているわ
        けではありませんが、建物(ローン返済中)の補償ないのは常識で考え
        てありえないと思います。

あと、これはご主人の交渉能力次第ですが、義姉のために建てられる家
        は、当然?義父が負担すると思いますので、同額の費用を生前分与とい
        う形で受け取れないか、一度話し合ってみてはどうですか?

生前分与+建物補償金で、新たな家を購入(借りる)できれば、負担も
        少ないですし、トピ主さんがモヤモヤすることもないと思います。

じゃ、アドバイスします

😝
        役所勤務
        土地区画整理事業は、行政(市等)が施行するものと、地権者による組合が施行するものがあります。
        どちらの場合も、土地を買収せずに新しい道路や公園を整備するので、全員の宅地が減歩しますが整形化する事業です。
        ですので、土地代は補償されませんが、建物移転費は補償されます。
        あなたの夫は建物所有者ですから、法的には建物移転費を全額受け取れることができます。しかし、そもそもその家は、義父が建てた家なので、あなたの夫は「リフォーム代」相当額のみ受領する方が波風は少なくなると思います。
        しかも、リフォーム代の借入に際して、その家に抵当権を付けた場合は、建物解体前にその清算を行う必要があるので、もしかしたら補償金は手元に残らないかもしれません。

で、絶対同居したくないんですよね?
        じゃあ、義理両親に「今まで地代も払わず隣に住まわせていただきありがとうございました。」とお礼を述べてから新しい物件を購入するなり、賃貸住宅に引っ越しましょう。
        さらに、義理両親他界の後、義姉と揉めないように、大きい義理実家とアパートの権利は「放棄する」と今から宣言しておいた方が良いですよ。

最初から同居するつもりだったのかな?

ゆり。
        義理の実家の隣に住んで、その土地も義両親のもの。
        生活は別でも、元々同居しているみたいなものですよね。玄関やキッチン等を全部別々に作って普段は会わないで住む、とかでも同居は嫌なんですかね?
        嫌なら嫌って言わないと駄目ですよ!
        取り返しつかないことになりそう‥。

そもそも家の名義だけ変更して土地の名義は義父のまま、というのが何故?って思いました。トピ主達に譲るつもりだったのなら土地の名義も変更しますよね?最初からトピ主達とは同居するつもりで、今の義理の実家をトピ主達に、今のトピ主達の家を娘にあげるつもりだったのでは‥?

いずれにせよ、やり方自体おかしいですよね。
        未婚の娘と同居すればいいのにね。

区画整理は誰がするの?

ゆきだるま
        建物の名義が間違いなくご主人なら、義父が勝手に取り壊して区画整理なんて出来ないでしょう。ましてやローンがあるなら尚更ではありませんか。その区画整理は、誰がしているのでしょう?市町村ならそちらに相談へ行ってはいかがですか?残念ながら義父さんは息子の意見を聞く気など無いようですから、弁護士さんなど第三者に間に入ってもらうのも手かもしれませんね。
        ローンを組ませ、家を立ち退かせて同居する・・・こんなシナリオが結婚前から出来ていたのかもしれませんね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示