詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカの子供達

レス13
    (トピ主3
    小太り母さん
    話題
    アメリカに在住の、小学と中学の3人の子供を持つ母親です。

アメリカで子育てをなさっている、又は経験のある方にお聞きしたいのですが、こちらでは、お友達と遊ぶのに、お互いのお家に行って遊ぶプレイデートが一般的だと思うのですが、どうしても慣れない事があるのです。

うちの子供達には、よそのお家に遊びに行っても、食べ物や飲み物の催促は絶対にしない事、よそのお家の冷蔵庫やキッチンの棚を開けるのなんてもってのほかだと、小さい時から何度も言い聞かせていたのですが、うちに来るお友達はまず間違いなく、家に着くなり食べ物やジュースの催促をします。

おやつと飲み物を出すのは構わないのですが、私がとても嫌なのが、勝手にキッチンに入って引き出しを開ける事(これはお水を飲む為のコップを探しているのですが、先にお水下さいという子は皆無)然も一人、二人ではない。中には牛乳等自分で出して飲む子もいます。

最初の頃は唖然として何も言えなかったのですが、もしかして自分の事は自分でする様に躾られてるんじゃないかと思えてきたのです。と言うのも、そのお友達の中の一人のお母さんが(字数の関係で詳細は省きますが、ちょっと特殊な状況で)うちにケーキを持って来た時も、何も言わずにキッチンの棚をパタパタ開け、お皿やフォークを出したり、子供が引き出しを開けてても何も言わなかったりで、もし、家の人の手を煩わせてはダメよ、自分の事は自分でしなさい、と躾けられているとしたら、勝手に開けたらダメよと言ったら、子供は混乱するんじゃないか、どうせ牛乳飲みたいと言われれば出してあげるんだし、こんな事気にするのは私が日本人だからなのかとモヤモヤ考えてしまいます。

実際の所、皆さんの所ではこのような事ありますか?またその場合どのように対応していらっしゃいますか?

ランキング

レス

帰国子女です。

アルバトロス
    アメリカの子供たちはジャンクフードやTVディナーに慣れた生活をしているので、
    何をするにもまずコーラにポテトチップス、という食文化が少なからずあります。
    飲み会での「とりあえずビール」のような感覚です。

トピ主さんのお子さんの「飲み物や食べ物は催促しない」という躾は
    とてもいいものだと思います。是非帰国時までぶれずに続けてください。
    実際は友達のお家ではすぐおやつを勧められていると思いますよ。

冷蔵庫の中を勝手に探す行為は、そのお子さんの躾けのゆるさや育った環境によると思います。
    「このお家では私のルールに従ってね。冷蔵庫を開けたい時は私のpermissionをとること」
    と教えてください。

トピ主さんのところはどうかわかりませんが、
    私の通っていた現地校は休み時間がない代わり、トイレに立つにも
    急な体調不良で保健室に行くにも先生のpermissionが必要でした。
    許可なく席を立ちあがると校長室行きでした。
    そんなわけでpermissionという概念はわかってもらいやすいと思います。
    毅然とした態度で一度ピシャリと言ってみてください。

うちも!しかも大人。

JJ
    日本在住の国際結婚家庭です。
    旦那の友達のアメリカやオーストラリア人がうちに来ると、
    挨拶を交わすと、ます最初にキッチンへ行き、自分で持参したビールを冷蔵庫にいれます。
    そして、当たりを探りグラスを見つけて自分や奥さんの飲み物を手にリビングへやってきます。
    まさか、お客様が台所に入るとは思いもしなかったので最初はかなり焦りました。
    海外のキッチンと違い、狭いし物で溢れてるし、スプーンなど探された日には、ゴチャゴチャの引き出しが恥ずかしくて、、、。
    皆さん、一言も言わずに、当然の様にするので、今では慣れましたが。
    習慣というか、感覚の違いですよね。彼らにしたらそれが普通なんですね。
    もちろん育った家にもよるとは思いますが、今のところ、みんなそんな感じです。
    ただ、私も自分の子供達には、そうなって欲しくないです。

信じられません、はっきり注意しましょう。

Keyココ
    成人した二人の子供をアメリカで育てました。その頃は専業主婦だったせいもありますが、
    我が家でプレイデートした事は数多く、そして今だに子供の友人達がお泊まりも含めしょっちゅう集まる家です。

私は単にラッキーだったのでしょうか。

NYという場所柄そして公立校だったので、子供の友人も多人種、多国籍、多宗教の上に社会的階層も色々でしたが
    そういう子供達や親達はいませんでした。子供が来た時は一応「喉が渇いていないか」はすぐ聞きます。おやつは直ぐ出しません。
    我が子へはどうしても喉が渇いた時は、礼儀良く「お水を下さい」と頼んでも良いとは言ってありました。

その子達にきちんと言ってあげたらどうでしょうか。勝手に台所に入ってはいけない事、第一危ないですよね。
    勝手に冷蔵庫を開けるのはもってのほかです。自分の事を自分でするのと、勝手によそ様の家の戸棚をあけるのは全く別の事です。
    もし文句を言ったら「うちで遊ぶ時はうちのルールに従う事」それぞれのお家に「家ルール」があるのは当然ですから。

遊びの後片付けをしない子はいましたので、帰る前に子供達(我が子も含め)に片付けはさせた覚えはあります。

はっきりと言わないと!

野うさぎ
    在米17年の2児の母です。

お友達の家庭環境の違いもあると思いますが、うちの子供たちの友達は家に遊びに来ても
    勝手にキッチンに入ったり、冷蔵庫を開けたり、お菓子を催促したりする子はいませんでした。こういうお子さん達もいます。親にちゃんとしつけられていたんでしょうね。
    勝手にお菓子を食べたり、冷蔵庫の物を勝手に食べる子がいるというのは聞いた事がありますが、こういうお子さんにはちゃんと言わないとだめです。この家にはこういうルールがあるといって最初にきっちり説明した方がよかったですね。今からでも遅くはありません。許可無く勝手な事をしてはいけない。閉まっている部屋には勝手に入ってはいけないとか、ゲームをするならちゃんと親の許可を取ってから、など。
    「ちゃんと守れないならお母さんに言うわよ」っていうのが一番効きます。

近所のお子さんでジャンクフードは身体に悪いから食べないって言う子もいました。アレルギーがある子もいるので、食べ物には気を使います。
    子供が遊びに行ったお家で、おやつがなかった家も結構あったようです。日本式に至れり尽くせりのおもてなしをする必要はないようです

トピ主です

小太り母さん
    みなさん、レスをありがとうございます。

やはりきちんと言ってもよいのですね。
    私の中で常識と思っても、もしかしたらこちらでは違うかもと思ったら、なかなか言えずにいました。
    特に大人がやっているのを見てからは(先の件のお母さんだけでなく、 J J さんと似た感じです)子供がやるのは当たり前? 私が堅すぎる? とパニックになっていました。

食べ物を勝手に出して食べる事は今の所ありませんが、こちらが用意した物ではなく、違う物が食べたいと言われる事は何度かありました。(アレルギーとかではなく)
    たまたまカウンターに出してあった、次の日の朝食用のクロワッサンをみつけて ”クッキーじゃなく、それ食べたーい” と言われた時は、
    『出された物にケチを付けるとは言語道断!!! 大体、なんであなたキッチンにいるのよ~』 と心の中で思いつつ、出してあげたヘタレです。

少し慣れて来てからは、見える所にいろいろ出さない様にし、又、”出してあげた物を食べてね、他には何もないよ~” と言える様にはなりましたが、完全にストレスなく言える様になるには、まだ修行が足りないようです。

断固断る

静の十字星
    私も娘を英米で育てました。

断固、断るべきです。

日本の大人と子供の関係と、欧米の大人と子供の関係は、違います。

日本は子供を優先し大切にする社会風潮がありますが、欧米では子供は半人前、自分で責任も取れなければ生きて行けない存在で大人に依存している事を認識させるのです。

ですから、大人の権限は絶対です。もし、逆らうなら自分で好きにしなさいと頑として譲りません。それが、当たり前なのです。

しかし、トピ主さんは要求を聞いてやるので、その子供達は「この人には何を言ってもいいし、要求していいんだから、もっと要求しちゃえ」って思われていますね。

欧米の親と同じように、断固、断っていいのです。

「これしかださないよ。もし、いやなら食べなくていいよ」
    「キッチンには、入ってはいけない、わかったね」

理由は言わなくて宜しい。命令するだけで良いんですよ。

ちよっとだけ弁護させてください

🐧
    B.J
    トピ主さんのお宅に遊びに来ているのですからトピ主さんのルールできちんと台所には入ってほしくないことを伝えてよいと思います。
    食べ物を催促するとか勝手に出してくるのはやめてもらっていいと思います。

ただ、私は英語圏のいくつかの国で暮らしましたがどの国でも台所に入るのは日本よりハードルがひっくい気がします。
    パーティとか普通に台所に入ってきて手伝うのが当たり前って感じです。まあ人によっては「手伝いましょうか」と聞いてくれますけどね。
    手伝いながら勝手に飲み物を飲みながらお皿を用意したりします。
    そのかわりお開きになるころは誰かが自然に洗い物をしたり、ゴミを集めたり普通にしてくれます。
    それに抵抗を感じるかどうかは人によるでしょうね。

なんというか日本のようにお客様は何もしなくていいけど勝手に台所に入るのは失礼だという感覚は多分ほとんどないように思いました。
    極端に言うと手伝うのは当たり前、そのかわり台所に入ることもO.Kなんだと思います。

そのかわり大人の時間と子供の時間とかははっきり区別します。
    大人だけの時間に子供が割りこんだら叱られます。

在米、四半世紀になります

ポップコーン
    アメリカでのプレイデートにスナックと飲み物は付き物ですね。家の子の友達も、家の子と一緒になって
    「お腹がすいた~!スナック、スナック」と騒ぎ立てますよ。家族交流の良くある家の子で、気心が知れているせいか、
    「素直で可愛いなぁ」と思います。 でも、我が子には、「スナックは催促しない、出されたらお礼を言う」と言っていますが、
    実際の所は分かりませんよね~。(心配)

あと、キッチンの棚や扉を開ける人/子供、というのは、家がそういう習慣なんですよ。 私の友達も、始めて招待した時、
    「ここにお皿、あるかしら?」と戸棚を開けてました。別に、見られて困るもんでもないし、何とも思いませんでしたが。
    台所は別に平気ですね、私は。 ただ、子供が勝手にスナックとかを探し出したら、「こら!」と怒りますよ、私も。

それよりも、勝手に人の家のコンピューターでネットを始める、閉まっているドアを勝手に開ける、戸棚を開けて色々と見る、
    私の洋服で遊ぶ等、ビックリした事は多々あります。 我が子にはプレイデートの禁止事項は言ってあるんですが、
    なかなか友達の手前、言えない時もあるようです。難しいですね。

トピ主です

小太り母さん
    引き続きレスを頂きまして、ありがとうございます。

周りを観察していると、大人が子供に NO と言うときは、その後に必ず、because ~なんたらかんたら と子供が納得いく様に理由を言っている様な気がしたので、私も『勝手に引き出しを開けたらダメよ』と言う時には、ちゃんと理由を言わなくちゃいけないのか。。。しかも英語で、とちょっとげんなりしてしまった所もありました。でも、必ずしも理由を言わなくてもいいんですね。

ただ、B J さんのレスで、ちょっと気になる事が出てきました。
    プレイデートのお迎えに行く時なのですが、よく『どうぞ中に入って』とか、暑い日など、『今、子供達アイスクリームを食べてるの、あなたもどうぞ。 さあ、こっちに来て』と、気軽にキッチンへ招かれたりすると、『あぁ、私はもう。。玄関先で。。ゴニョゴニョ。。。』と尻込みしてしまうのですが、よそのお宅の台所へのハードルが低いこちらの人から見たら、私は変な人なんですかね~。

誤解されたらすみません

B.J
    トピ主さん心配しないでください。
    アイスクリームを断ったからといって変な人なんて思われませんよ。
    誘われたらイヤでないならありがとう!!って入れてもらえばいいと思います。

実はわたしもカナダで暮らし始めたころ飲み物を取に人のうちの冷蔵庫をあけるのをためらっていて冷蔵庫の前で立ちつくしてたらびっくりされて開けていいのに~とわらって言われました。
    日本では失礼なんだよと言ったら
    オオウケ。いろんな人に教えまわっていました。(笑)
    移民の多い国だと相手の国の事情もある程度気軽に受け入れてくれるのでとぴ主さんの行動を変には思いませんよ。

ただ、私としては台所でみんなで用意したり、洗い物をしたりする気楽さも好きなので相手の国の納得できるところは気にせず受け入れてます。
    でも台所に入られるのが嫌なら日本ではこうなんだと無理せず説明すればいいですよ。

しっかしあちらの国の人って台所に通す人多いねぇ。
    さそわれたら玄関なんかにいないで気楽に入ったらいいんですよ。
    トピ主さんが好きだから招いてくれてるんですから。
    楽しく過ごせばいいと思いますよ。

在米、四半世紀になります (2)

ポップコーン
    トピ主さんは多分、人に好かれるタイプなんでしょう。「どうぞ中に入って」と言われると言う事は、「貴女と仲良くなりたいのよ」=「ママ友になりたいわ」という意思表示です。あと、アメリカ人家庭では、台所がつるむ場所になります。パーティーを開いても、人が集るのは台所なんですね。日本の様に、「人様の台所には入らない」という既成概念は全く有りません。台所が散ら
    かっていても気にしない人は多いですよ。気を許している印ですね。

あと、禁止事項に理由はいりません。どっかの子がガサガサやり始めたら、ちょっと低めの声で、他の物は無いわよ、という意味を含めて、はっきりと "Please go eat your snack." と
    言いましょう。

前述したように、プレイデートでスナックは必需品です。 はっきり言って、出さない家はない、
    と言っても過言ではありません。なので、子供が来たら、スナックと飲み物をさっさと出す。
    そして、何時まで遊べるのかをはっきり言う。 余りにも他のスナックに拘るようだったら、
    迎えに来た親に「どういうスナックが好きなのかしら?」と聞く。大抵の親はそこでピンと
    来るはずです。

B J さん、ポップコーンさん、再レス有り難うございます

小太り母さん
    今までおやつの時間というのを決めて出していたのですが、それだとまず間違いなく先に催促されるので、ポップコーンさんのおっしゃる通り、子供が来たらさっさとスナックと飲み物をを出し、後は何もないよ~で通そうと思います。
    休みの日等、お昼を済ませてから来てねの意味を込めて1時半頃からの約束にするのですが、うちに来たとたん『おなかすかた~!』と言われると、お昼食べて来たんと違うんかいっっ とつっこみたくたりますが、時にはお母さん自身から、『うちの子お昼まだ食べてないのよね~ じゃよろしく』なんて言われる時もあります。

逆に、遊びに行ったお宅でそのまま『ぜひ夕食も食べてって~』と食事を頂く事も多いです。始めの頃は、”そんなご迷惑な” と辞退していたのですが、割と気楽に何度も声をかけて下さいます。Keyココさんと環境が似ていて、そこのお家によっては、わざわざレストランに連れて行って下さる所もあれば、スパゲティだけ、とかホットドックだけというお家もありますし、私の様にへんに、手作りで、栄養のバランスを考えてと身構える事なく、ものすごく気楽にその時に出来る物を出す という印象を受けました。

信じられません

コハル
    東海岸で1度引っ越ししてます。どちらも公立小ですが、低学年の子でも勝手に台所に入ったり、冷蔵庫を開けたりは一度もありません。
    何をするにも「いいですか?」トイレに行くにも「トイレどこですか?」と必ず大人に確認してました。
    こちらの親はふんだんにおやつを用意するので、私も用意はしますが、「おやつよ~」と呼ぶ前に催促されたことはないような。
    コーラを出したら「ママが喜ばないから」と口をつけない子もいます。アレルギーも自分からちゃんと申告してくるし。
    アメリカの子って礼儀正しいなあと感心してました。地域によるんですかね?
    ちなみに白人率98パーセントの学区です。