詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

MP3プレイヤーを買ったけど(駄)

レス16
    (トピ主2
    🙂
    みみ
    話題
    以前PC購入時に、ポイント還元でウォークマンに交換しましたが、あまり積極的に使っていませんでした。
    最近新しいMP3プレイヤーを購入し、音楽生活を充実させるぞ~と思っているのですが、
    ネットの音楽配信は一曲200円から250円、好きな曲を選んで5曲ダウンロードすると
    1000円かぁとちょっと高いなぁと思ってしまいました。

CDを購入すると現物?が手元に残るのであまり思わないのですが、
    ダウンロードだと手元に何も残らないし、割高に感じてしまいます。
    みなさん普通に電車の中で音楽を聞いている方も多いですが、
    CDを購入しているのか、音楽配信で購入して聞いているのか興味を持ちました。

ちなみに私は30代後半で、中学生の頃はカセットテープで音楽を聴いていて、
    高校の頃からCDが発売された世代です。。

みなさんはどんな風に音楽を楽しまれていますか?

ランキング

レス

ネットでレンタル

ミカ
    お気に入りのアーティストはCD買っています。

まぁ・・・ネットのレンタルは、聴きたいときに即手に入るワケではありませんが、ウィッシュリストに入れておけば、そのうち届きます。

フルコンポ世代です

😀
    音楽好き
    働き始めてCDプレーヤを、その10年後くらいにMDレコーダを、買った世代です。
    それまでの主流は、カセットテープで、カーステとカセットウォークマンでした。

現在、主にはクルマ通勤で、CD、MDを聞いていますが、出張時、電車の中でメモリウォークマンです。
    家の居間ではミニコンポですが、実家に戻れば真空管アンプやレコードプレーヤを持っています。

昔に買ったCDから、パソコンを通して、ウォークマンに書き込んでいます。
    私もダウンロードが、手元に残らず、割高に思ってしまいます。

最近では、ミニコンポでもいい音がします。
    CD、MD、カセットテープ、繋いだウォークマン、ラジオ等々が聞けます。

クルマでは、窓を閉め切って少々、大き目の音で楽しんでいます。

ダウンロードもCDも

青りんご
    42歳ですが、MP3プレーヤー手放せません。

若いころ買ったCDの曲を片っ端から入れて楽しんでいます。
    わざわざデッキを出してきてCDを入れて…というのが億劫でMP3プレーヤーを
    買うまではそんなCDたちも引き出しの奥にしまいこまれたままでした。
    そんな曲を聴くと若いころの楽しかった思い出も蘇ってきたりしてね。

最近の曲は娘や息子が聴くというものはCDを買います。
    子供たちもMP3プレーヤーを使ってます。

ダウンロードもします。
    ダウンロードしたものはCDに保存もできますよね。何回までとか制限ありますけど
    バックアップ用にします。
    また79歳の義母のためにダウンロードしてオリジナルCDを作ることもあります。
    曲を聴きたいけどピンポイントで曲がほしいと言いますので。

だからダウンロードでも損した感はないです。

MP3プレーヤーって私の癒しの一つになっています。
    通勤時間、お風呂に入っているとき、家事をしているとき、
    などなど なくてはならない存在になってしまいました。

いろいろ

りん
    様々なジャンルを聴いてみたいときは、お店でレンタルです。
    CDショップで一度に5枚くらいアルバムをレンタルしてきます。
    (アルバム1枚、旧作なら1週間で300円程度)

youtubeで気になっていたアーティストのアルバムや、
    話題のアルバム、カラオケで聴いたことのあるアーティストの曲など
    手当り次第に借りて聴きます。

歌詞に惚れたアーティストのアルバムは、
    何年も前に発売されたものならオンラインの中古ショップで
    まず探します。(500円~2000円くらいで買えます)

中古のショップでワゴンをあさることもあります。

お気に入りのアーティストの新作が出たら
    CDショップに行き、視聴して買います。

CDショップに目的もなく視聴しに行くのも楽しいですよ。
    全く知らないアーティストのアルバムを衝動買いする楽しみは
    また格別です。

購入特典や、購入者だけが参加できる店頭ライブも楽しいですよ。
    無料で聴ける店頭ライブもありますから、聴いてみてその場で気が向いたら買うのも楽しいかと思います。

配信では買ったことないですね。

使い分けています。

🐤
    孝子
    CDの規格より上の、ハイレゾ音楽ファイルの配信は利用していますけど、それ以外は、
    CDを購入することのほうが多いです。

レコード会社の倉庫にお蔵入りになっていた音源が発掘されて、CDで発売されるケース
    が最近多いですね。それと、昔のジャズやクラシックの名盤が1000円程度でCDでリ
    リースされることも多くて、私はつい、いっぺんに10枚以上を大人買いすることがよく
    あります。CDって、逆にリーズナブルだって思います。

家庭でも、mp3プレーヤー+ドックにおされて、単品のコンポって、注目されなくな
    って久しいですけど、最近のエントリークラスの単品コンポって、昔の高級機並みの音質
    がありますよ。もちろん、mp3よりずっと上の音質です。デフレ効果って、こういうと
    ころにもあるんですよね。
    CDは古いなんて決め付けている人は、よく分っていないと思います。CDで、最良の音楽
    を楽しめるのは、今がベストな時代だと思います。私は、これからもしばらくは、CDコ
    レクションを続けるつもりです。

自分は、50代ですが

通りすがり
    CDを購入し、ipodに入れて聴いています。

データだとパソコンが壊れたりしたときに、データを失うので CD購入します。

作者が無料で配っているのも利用しますよ

みさき
    ボカロシリーズなどですべてじゃ無いですが、作者が無料で配布している曲もかなりあります。
    軽音部が作って無料配信しているのとか、作曲家の卵が自分の実力を試すために無料配布している曲とか。

実際にそういうのは有名な曲では無いですが、すばらしい曲もたくさんあります。

私は有名アーティストの曲を有料ダウンロードで購入することもありますし、CDを購入することも多いですが、上に書いた無料配信も取り混ぜて聞いていますのでプロ作品ばかり聞いている人よりは安くすんでいます。

ソフトを持ち歩く面倒から解放された!

ぴー
    41歳主婦です。
    2年前くらいにウォークマンを購入して使っています。
    何に感動したかって、音楽ソフトを持ち歩かなくてもいいということ!
    昔は出掛けるたびに2~3本カセットテープを厳選して持ち歩き・・・
    MDプレイヤーを購入した時は、その軽さに感動しましたが、今はそれ以上に感動しています。
    私も昔のCDをせっせとPC経由で取りこんで聴いています。
    新しいものを買う時は、ネット配信のものを買う場合もあるし、好きなアーティストの場合はCDを買って残すようにしているかな(歌詞も知りたいし)。
    1曲単位で買えるのは、割高でも便利だと思っています。
    ダウンロードでしか買っていないものは、プレイヤーとPCが壊れたらパーだなと思いますが、その時は仕方ないかな・・・
    まあ、両方いっぺんに壊れることはあまりないと思うので。
    学生時代は電車通学、社会人になってからは出張などで電車&バス&飛行機移動が多かったので、その頃にこのMP3プレイヤーを使いたかったです。
    主婦の今は、あまり使う暇がないんですよね。残念。

やっぱりCDは買いたい派かも・・・

🐧
    ソレイユ
    CD発売は小学生だったので主さんよりは下の世代です。

メインで聞いているのは購入したCDをデータ化したものです。
    結局気に入って聞く曲はCD買っても聞きたい曲なのでそうなってしまいます。

このアーティストは別に好きでもないけどこの1曲だけ聴きたい
    というのはDLを利用します。
    一時の聞きたい欲の満足の為なので別にCDである必要はないので。

クラッシクは図書館で借りたり、
    最近の音楽でまるまるアルバムが聞きたいけど買うまでもない場合はレンタルで済ませます。

音楽ではないのですがラジオをデータ化したものも聴きます。

デジタル音楽プレイヤー出現後のCDは
    一度のデータ取り込みにしか使わなくなったので逆に寂しいです。

いろいろ

たま
    昔買ったCDは全部MP3にしてあります。
    ダウンロード販売のものは、ドラマの主題歌など、その曲だけ聞いてみたいときに使っています。
    (製作者さんには申し訳ないんですが)その曲は聴きたいけど、他は興味ないってときにはダウンロードのほうが割安だし、場所もとりませんしね。
    最近はアマチュア作家さんが作った音声作品を聞くことが増え、ダウンロードしたものも増えてきました。
    CDしかない時代だったらまず聞けなかったでしょうから、MP3さまさまです。

返信ありがとうございます。

🙂
    みみ
    みなさん、レスありがとうございます。まとめて返信で失礼します。
    たまさんまで読ませていただきました。

だいたいの方が昔買った物や好きなアーティストの場合にはCDを購入し、PCから
    MP3プレイヤーに落として聞いている方が多いですね。

ミカさんのネットでレンタルや、青りんごさんのDLした音楽をCDに保存するというのは
    発想がなかったので、教えていただけてよかったです。
    りんさんに教えて頂いた中古のオンラインショップも覗いてみたいと思いました。
    みさきさんの作者の無料配信もいいですね。

音楽好きさんのMDプレイヤーは懐かしいです。。私は使わなかったのですが、家族が持っていました。
    ソレイユさんは20代の方かな?確かにCDはデータの取り込みのみに使うので寂しいですね。

孝子さん、通りすがりさん、ぴーさんもレスありがとうございました。

CDを買う

メロンパン
    私が好きなアーティストが基本的に配信をあまりしないので
    CD買いますよ。
    現状ではCDを買った方が扱いやすいというのもあります。

あとはラジオを録音したのを聞いたりポッドキャストを聞いています。
    カセットで2時間、MDでも4時間が限度だったので、本当に重宝しています。

エアチェック(死語?)で1万曲超

ossan
     私がやってたのは(個人で楽しむ分には合法です。)

1MP3録音できるラジオで、FM放送を番組ごと予約録音する。
    2PCで、フリーのファイル分割ソフトを使って、要る曲を切り出す。
    3iTunesに取り込み、曲データを番組表を参考に追加。

しばらく日課のようにやっていたら1万曲超えてしまいました(笑)。
     現在、ダブりが多くなってきたので休止中です。

NHK-FMだけでも、一通り各ジャンルの番組が週一では放送されていますし、1週間前にはオンエア曲が番組表で分ります。今の曲だけでなく、かなり昔の曲はラジオ深夜便で、音楽ジャンルを広げるにはゴンチチの番組で、当たるときがあります。
     音質も、電波状態がよければまあまあ。

自分の興味の範囲になかった思わぬ名曲に出会えるのも楽しみの一つです。 

CD買います

neko
    CDだったらデータが飛んでしまってもまたとりなおせるし、目的の曲の入ったCDを買うと他の知らなかった曲で良いのがあったりするし。

あと、オムニバスCDを買ったりすると知らない歌手の曲でコレいいなというのが発見で来たりするし。

たまにレコードショップでベスト集を買ったりするけど(今度山下達郎さんのが出るのでそれは即で初回限定版を買うつもり)、大抵は百貨店の催し場でCDバーゲンがあればそこで気になるものを手当たり次第に買ってます。

オムニバス系は有名な曲を3枚組80曲で1890円とかで売っていてとてもオトクです。

好きだったCDショップが撤退しちゃった

秋風
    以前は週末ごとに店頭をのぞいて、おすすめを試聴したりしたのですが、
    近所が大手のチェーンショップだけになってからは、
    そういうこともなくなりました。
    CDは通販利用。
    いわゆるはやりものを好むことが少ないので、
    レンタル店で借りられることはめったにありません。

最近は、CDと配信購入、半々くらいかなあ。

ひいきのアーティストは基本、CD買いです。
    でも、熱烈支持ってわけでもない人やグループの新譜で、
    アルバムとしての出来があまりよくなくて、
    今回はどうしようかな、と思うときは、
    気に入った曲だけ配信でバラ買いすることもあります。
    バンドのメンバーが入れ替わったりすると、
    曲づくりや音が急に変わってしまうので、
    どうしてもそういうことになりがちです。

配信だと、ほしいと思った時にすぐ買って、すぐ聞けるのがいいですね。
    CM曲や、映画・ドラマのサントラなどで、
    これ! と思った曲は、ネットで検索して配信で買います。

配信でもアルバム買いすると、割引になってませんか?
    確か、現物より少し安く買えたような…。
    まあ、洋物は輸入盤が安いけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

🙂
      みみ
      みなさんレスありがとうございます。

メロンパンさん、ラジオ録音はチャレンジしてみたいと思います。
      ossanさんの方法は私はPCに疎いのですが、ちょっと試してみたいなと思う方法でした。
      フリーのファイル分割ソフトのDLから調べてみたいと思います。
      一万曲はすごいですね~。他の方にも参考になるといいなと思います。

nekoさんは催し場のバーゲンで購入されるのですね。よく駅の構内でCDが一枚500円ぐらいで
      売られていたりしますね。。
      秋風さん、私は割と新しい曲が聴きたい方なので、配信を利用するのが一番便利なのですが…。
      アルバム買いすると割引になっているんですね。

なるほど~と思う方法があって大変参考になりました。
      みなさんありがとうございました。