詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と結婚してついて行くべきか??

レス12
    (トピ主0
    🐱
    瑠璃
    恋愛
    はじめまして、20代学生の瑠璃といいます。
    こちらには国際結婚されている方がたくさんいらっしゃるので
    ご意見を参考にさせていただきたいと思い
    今回トピを立てさせて頂きました。

私には職場研修の関係で知り合った
    米国人の彼(遠距離中)がいます。
    彼は私より年上で米国で社会人をしています。
    私はまだ学生で、もうすぐ就職活動を真剣に
    考えなければならない時期にさしかかっています。

彼との将来を考えたときに
    卒業と同時に渡米、結婚という案が出ています。
    彼と一緒になるには私の卒業が良い区切りになるし、
    渡米後に現地で職を探すなり、
    カレッジに行くなりすればいいと彼は言います。

しかし、この不景気の中、
    社会経験もさほど無い新卒の私が単身渡米し
    結婚するのはどうなのか、私には判断がつきません。
    下手したら一生ちゃんとした仕事に就けないのではないかとか
    ビザ目当てのように見えないかとか、心配が尽きないのが本音です。
    就職活動をするならもうすぐ始めなくてはいけません。
    彼についていくならむこうでできる事を考えはじめなくてはいけません。

彼のことは大好きですしお互い真剣ですが、
    一緒にいたいためだけに結婚に踏み切っていいものかわかりません。

卒業してすぐに結婚し相手の国に行った方はいますか?
    それは、賢明な判断だったと思いますか?
    また、それ以外にも国際結婚されていて
    相手の国に渡られた方のお話を聞きたいです。
    判断の時期が近づき始めて焦っており不安です。

文章中見苦しいところも多々あると思いますが、
    皆さんどうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

おすすめできません。

s
    好きでアメリカの大学を出て、アメリカで就職して、日本に帰国して働いている者です。

私は卒業と同時に渡米、結婚はタイミングが悪いとおもいます。私はすすめないです。

理由は、人生には大きな転機がありますが、変化を乗り切るのは大変なことだからです。
    私の過去を振り返って、自分が変化を受け入れるのが大変だったとおもうことに、
    やはり日本の外の世界になれるということ。
    もうひとつは学生を終えて、自分で食べていく社会人になること。
    があります。
    独身を終えて、結婚生活に入るのも大きな変化だとおもいます。
    こういった変化は1つなら、なんとか対処できますが、全てが同時のタイミングできたら、すごいストレスでつぶれてしまう人が多いとも居ます。

まず、海外で自分が幸せになるための基礎づくり、
    その次に、学生の人生から社会人の人生への変化、
    その次に、自活しながら、パートナーとの共同生活を始める変化。
    と一歩づつなら、成功の可能性も高まります。
    3つを全て同時にして、成功した人の話をまわりで見たことがありません。

何を目指すのか

国際結婚
    ヨーロッパ人の妻と日本で暮らしています。妻が22歳の時結婚して
    26年たちました。
    若くして結婚するかどうかは、人生で何を目的にするかによって違います。
    もし日本で就職してキャリアを積み上げたいなら、この結婚は難しくなるかも
    知れません。それでも就職ということなら、この結婚よりキャリアのほうを
    優先するということだし、アメリカにわたって結婚するならその反対という
    事です。ただ一つの正解があるわけでは有りません。人生の選択があるだけ
    です。そして二つの道を同時に行くことはできません。
    あなたはどちらをより大切に思いますか?

逆のパターンですが

🐧
    ねこ
    うちは夫が外国人で、結婚後日本へやってきました。
    私も8月31日1:44のsさんの意見に賛成です。

夫(当時は彼)は日本の学校を出た後すぐに私と結婚せずに、帰国して就職活動、3年働いてから私と結婚しました。
    最終的には日本で働くのが希望だった夫は、母国にある企業で3年働いて社会人としての土台を作った後、その能力を使って日本の企業に入り再び日本の地を踏みました。

この、母国で働いている3年間のうち、最後の1年は私がビザを取り彼の国へ行って生活していました(その途中で結婚)。
    ほとんど遠距離恋愛のまま結婚するのは本当のお互いのことがわからなくて心配ですしね。

課題を1つずつクリアしていった感じです。
    私は30代なので、3年間待っている時間は長かったですけど、私も仕事に集中できてよかったです。

トピ主さんはまだ若いんだから、時間をかけても問題なし!ですよ。
    社会人として何のスキルも身に付けずに外国へ行くなんて、後で結婚生活に問題が起きたときに大変ですよ。
    縁起でもないことを書いて申し訳ありませんが、人生いろんなことがありますから。

日本の社会をみておきましょう

みみ
    国際結婚に限らずですが、
    社会人経験の無いままの結婚はやめたほうがいいです。
    学生の価値観のままでは結婚生活が「ままごと」になりかねません。
    (もちろんそこから成長もしていけますが・・・)

結婚したらアメリカ永住でしょうから、
    その前に日本で社会人をやって、日本の社会というものをみておきましょう。
    自国を知らずに他国で外国人として暮らすのもキツイと思う。

あと一番最初のレスのsさんにものすごく同意。
    私は結婚で100キロ程度の移動でしたが、
    結婚・引越し・運転免許の初心者期間が一度になってしまって、
    本当に大変でした。別々だったらどんなに楽だったろうと。

2年社会人やってからにしたら? 今はやめたほうがいいかも 1

🐧
    ちょうちょ
    職歴無しで海外にいくのは、やめたほうがいいかも。

私も大学卒業とともに日本人(遠距離を経て)と結婚して海外に来ました。
    そして、速攻離婚・・・

離婚後、通いかけていた現地の大学院を卒業しましたが、『職歴・職業訓練歴』がないと仕事に結びつかないです。取得した学位は生かされてないです。

すでに永住権があれば、大学院に行っている間に職業訓練に参加できたりするかもしれませんが・・・うーん、留学生の状態ではなかなか厳しいのが現実です。

国際結婚は共働きが基本(老後頼りになるのは自分の稼ぎのみ)

1)トピ主さんが、日本での職歴(職場研修も職歴に含めてOKなはず。1-2年)を持っていて、それに関することを海外大学院で学ぶなら、可能性は高いと思います。この方法だと大都市で日系の会社で働ける場合もあったり。(私は運よくアルバイト歴を使って現地で半年正社員をしていました。)

2)今、結婚して海外に行くなら現地の大学の学部生(3-4年)または専門学校で学びなおす。ただ、何を学ぶかによって変わっていきます。
    なんせ、アメリカの新卒の就職状況・・・

2年社会人やってからにしたら? 今はやめたほうがいいかも 2

🐧
    ちょうちょ
    続きです。

もし、アメリカで勉強するなら、自分が何をしたいよりも、何だったら仕事に就けるかで選んだほうがいいです。すでに専門分野があれば、それをのばすのがベストですが。

やりたいことは仕事をしながらでもできますから。日本と違って年齢で差別とかないので、30代でも新しいことにチャレンジできます。

あと、もうひとつのアドバイスは・・・保険として日本でも就活をしてみてはどうですか??
    私は日本で就活をして、内定をもらっていました。結局辞退しましたが。。。

トピ主さんが大学生か大学院生か専門学校生か分らないのですが、ご両親に相談しましたか??

もし米国人のパートナーと二人きりで話し合っている段階なら、家族に相談してみてください。

2年社会人やってからにしたらとすすめていますが、これ以上遠距離なんて耐えられないという気持ちもよ~くわかります。。。

これも続きです。

🐧
    ちょうちょ
    先ほどの続き・・・

前のレスに書いた1)、2)についてはトピ主さんがとにかくキャリアを優先させた場合のオプションです。

もうひとつ考えられるオプションは・・・結婚と同時に子供を持つという手段。
    ありえないと思うかもしれませんが、永住権が取れるまでに時間がかかりますよね?永住権なしでの就活は超不利です

私の住むオーストラリアでは永住者・市民は専門学校の学費がめちゃくちゃ安いです。アメリカではどうですか??

私は、オーストラリアでほんのちょっと働いて、日本でほんのちょっと働いて、今のパートナーと来月入籍予定です。闇雲にキャリア、キャリアといっても埒が明かないので、まずは出産を優先させて、そのご専門学校でいちから学びなおすつもり。

他のレスの人も書いていますが、『何を優先させるのか』が大事だと思います。
    数年前の自分をみているようでいろいろ書いてしまいました・・・おせっかいですみません。海外での就活は差別もあるので思ったとおりに行きません。卒業と同時に国際結婚で海外に行くなら、あと4年はまともに働けないつもりで居たほうがいいです。

なんにせよ頑張って!

もう一言だけ・・・しつこくてごめんなさい!!

🐧
    ちょうちょ
    真剣に彼と一緒に居たいなら、私は移住もありだと思います。

海外で就職できるか?っていう問題は今後、瑠璃さんが彼との国際結婚を考える上で、必ずぶち当たる壁です。まして、日本での職歴3年だと仕事を決めてから海外に移住するっていうのも至難の技(ビザ有りきでしょうが旅行業なら就職あるかも)。私の友人なんかは旦那さんの海外赴任についていくことになり困っています。

私が元夫と移住後に離婚したのは、性格の不一致が原因で移住が原因だとは全く思っていません。お互いを支えられなかったから離婚しただけ。日本にいても離婚していたと確信しています。笑 日本での新卒採用という機会を失ったのは辛かったですが。

何をするにもリスクはあります。
    この結婚を必ず成功させてやるって言う強い気持ちはありますか?
    瑠璃さんが働けない間(4年くらい)、彼は夫として金銭的に精神的にサポートしてくれそうですか?カレッジのお金もヘルプしてくれますか?

本気で一緒に居たいのなら、具体的は今後5年のライフプランを彼と一緒に立てたほうがいいですよ。渡米後の費用を稼ぐために日本で就職するのもありっちゃありです。

本当に結婚したいのか・・・?

zenman
    とぴ主自身、その彼との結婚を躊躇っている様子がうかがえます。

外国だろうが日本だろうが、結婚は大きな人生の節目です。
    理由はどうあれ、別々の世界に生きていた男女が、虚飾を捨てて一緒に暮らすということは、実にに大変なことなのです。

ましてや習慣も言葉もまるで異なる海外での生活。
    異国に骨をうずめるだけの覚悟が必要なのです。

結婚する前に日本で求職するといっても、中途半端な覚悟では成功の可能性が低いでしょう。
    そこでいくら実績を作っても、海外の会社では何の役にも立ちません。

今のとぴ主に求められるものは、彼と共にその国で生きていくのだ、という強い覚悟であって、中途半端な仕事の経験などではありません。
    知らない土地での生活は寂しいし、周りの日本人は腰掛け的な駐在員が多いか、現地で生きている2世、3世ばかりで、日本国内とは全然違うものです。

勿論、言葉は大切なファクターです。
    片言ではどうにもなりません。

就職活動はしないと

チャス
    日本に残るにしても、アメリカに行くにしても、就職活動はした方がいいと思います。日本とアメリカ両方で。トピ主さんの専門がわかりませんが、職場研修の場でであったということはインターンシップをアメリカでしていたということでしょうか?それならその時のコネを使って遠距離でアメリカ就職活動するのがいいのでは?または教授にアメリカの大学や研究機関に何かコネがないか聞いてみる。職歴なし、職なしで彼に頼りきって渡米は自分のためにも彼のためにもやめた方がいいと思います。
    私も主人の国に移住して数年無職(大学には通っていましたが)で何かと肩身が狭く、窮屈でした。数年前から日本の職歴プラスこちらでのアルバイト歴を売り込んで正社員として働いています。やはり対等な関係であることは大切だと思います。

トピ主です。

瑠璃

皆さん厳しくも親身なアドバイスありがとうございます。
    まとめてのお返事になってしまいますが、ご容赦ください。

まず、結局いまだに結論は出ておりません。
    彼氏とは順調に交際を続けていますが、
    具体的な答えはいまだに出せずにいます。

私の働きたい、社会人となって自立したい願望は強いほうだと思います。
    結婚しても専業主婦はどうしても嫌だ、おんぶに抱っこは無理だと彼にも言っています。

私の状況ですが、私はいま英国で職業訓練をしています。
    彼はアメリカの支社で働いています。

名指してすみませんが、zenman様の意見にものすごく考えさせられました。
    まさにその通りです。私、悩んでいます。
    もちろん将来結婚はしたいですし、子供も絶対ほしいです。
    でも、今この瞬間そうしたいかといわれたら分かりません。

彼と共にその国で生きていくのだ、という強い覚悟を心から得られるまで、
    もう少し時間を掛けてじっくり考えたほうがいいのかもしれないですね。

留学するのはどうですか

留学
    その人とうまくいくかわからないし、捨てられる可能性の方が高いのだから、留学するのはどうですか。それなら結婚に失敗しても勉強ではうるものがあります。