詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 採用OKするか、断るか、皆さんならどうされますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

採用OKするか、断るか、皆さんならどうされますか?

レス26
    (トピ主0
    まよまよ
    仕事
    母子家庭、未就園児の子供がおります。

経験職種での正社員での仕事を探していますが、ことごとく書類選考落ち、の中、フルタイムパートの求人を見つけ、面接に行って来ました。

長期(気持ち的には定年まで)で働きたい旨、履歴書に書き添えました。

すると、なんと産休の代替での求人とのこと、
    求人票には何の記載もなかったので驚いていると、
    たたみかけるように、
    人出が足りない現状であなたには経験があるので即戦力が期待できるため、
    働きながら長期で働ける職場を探してよい、例えば1ヶ月後に転職先が決まってもよい、と言われ、
    混乱しています。
    そういう状態での転職活動が果たしてうまく行くのか、本気にして働き始めたら、
    話が違ったと言うことにならないか、モヤモヤ不安ばかり募っています。

最初に、履歴書には長期で働きたいと書かれているが、と一言触れられた上で、
    実は長期と短期と2人採用予定であるが、あなたには短期で、と言われ、
    わたしには長期で雇いたいほどの価値はないのかなと、モヤモヤしているのもあり、
    冷静な結論が出せそうもなく、
    皆様の冷静な意見がお聞きしたいです。

明日、返事をする予定です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そのもやもやを伝える

🐧
    naruhodone
    その人個人がその会社で何ができるかで変わりますよね。
    母子家庭だからと条件は変わりませんよね。
    いま残業中ですが、母子家庭だからって100%徹夜で仕事ができない
    わけではないですよね。またそこで出会いがあり、違う仕事を紹介してくれるケースもありますし、無い場合もありますよね。
    さらに長期だから儲かるか、短期だから安定しないかも、
    仕事の内容によりますよね。
    スキルアップできる仕事かできない仕事かでも。
    なんか、固定観念が強くて新しい時代にのれてないように見受けられます。

たとえば時給1000円で毎日10時間で20万ですよね。かける10年の場合と、
    時給3000円で、週8時間で9万6千円。かける1か月の場合、
    職探しできる時間、
    あるいは復職できる時間が176時間以上ありますよね。
    ただ書類選考でことごとく落ちるなら
    どんな仕事も、ありがたいんではないですか?
    でもそれも価値観ですから。トピ主さん自身があかちゃんの心になって
    固定観念をはずして、考えてみるといいですよ。

OKしても良いのでは

neko
    >人出が足りない現状であなたには経験があるので即戦力が期待できるため、

多分経験あって即戦力だからとても助かるけど「未就園児の子供」が居るから、長期で考えると突発で休まれそうな…だから、長期では若い子もしくは子供が手がかからない年齢の人が欲しいという職場なのでは?

もしそういう職場なら一旦そこに行ってはどうでしょう?

「子供の事で突発で休むかもしれないけどそれでも手放すには惜しい」と思えるようなずば抜けた働きをすれば長期で欲しいと言われるかもしれないし。そうでなくても期限アリとは言え、転職活動も承知の上任意で辞められる条件っていうのは次の職場を探すのに都合良いですよ?

>わたしには長期で雇いたいほどの価値はないのかな

トピ主さんの価値や能力なんて、面談だけでは大体でしかないから100%わかるわけないし、実際働いてみるまでは相手には見えませんよ。本当のところは現場に入ってから判明するのだから以前の職場で問題無かったのなら自信持って良いのでは?

う~ん

かい
    貴方は長期ではいりませんが、今人手が足りないから働いてって事ですよね。何か会社の都合の良いように使われてるみたいで、私ならお断りします。

OKしましょう。

🙂
    さとられ
    今の時代、本当に気に入った就職はできません。たとえ短期でも、その間就職活動して良いという条件ならば取りあえずの生活費の心配がなくなった、位の感覚で働けばよいのでは・・・・?

長期で雇いたいほどの価値・・・がどうのこうのはあなたが考える事ではないと思って割り切って今日の糧を稼ぎましょう。

大変だけど並行して就活をおこたらなければ、きっと良い職場がみつかりますよ。

頑張って!

魚心…下心ありで

ならのき
    1ヶ月頑張ってみてはどうですか?

働いている内に、やっぱりトピさんにも長期でやってもらいたいと雇用主が思い直す可能性はゼロじゃないし

短期とはいえ定年まで働ける内容の会社に採用されたことが、弾みになって
    働いている内に、もっと環境の整った会社と出会えるかもしれません。

勤務先公認で二足のわらじを履けるなんて羨ましいです。

私なら喜んで受けます

🛳
    ひろ
    何がそんなに問題なのかわからないのですが。

求職活動を継続しながらお給料も貰えて経験も更に積めて、
    納得できる仕事が見つかったらすぐ辞められるなんて
    私には良い事だらけのオファーに聞こえるのですが。

長期で雇われるもう一方の人に負けた、という事が悔しい
    のでしょうか?経験は評価されているのですから、別に
    否定されているわけではないですよ。単にトピ主さんより
    経験が上の人か、小さいお子さんがいないなどで雇用主が
    雇い易いと判断した人が同時に応募していただけでしょう。
    その人がいなければトピ主さんが選ばれた可能性もあります。

蓋を開けて見たらその長期の人があまり仕事ができなくて
    すぐ辞めてしまって、やっぱりトピ主さんに来て欲しいという
    ことになる可能性もゼロではありません。

プライドや名よりも実を取るのがよいと私なら思います。

とりあえずやってみる。

🐧
    Nia
    わたしなら、とりあえずやってみるかな。

そこまで言ってくれてるんなら、いいじゃないですか?
    話が違うと思えば、そこでそう言うか、辞めるかすればいいだけだし。

短期といってても長期になることもあるし
    だいたい長期と言ってたってこのご時世、何がどうなるかなんて分からないですしね。

当座ほかにあてがないなら、やってみると思います、わたしなら。

私なら断る

ぱんだこぱんだ
    働きながら職探しは大変です。運もありますから(明日から来て!とか)私なら断りますね。

短期というのは産休の交替

🙂
    わわこ
    短期というのは産休の交替という意味でその人が戻ってくればあなたは辞めないといけない
    という意味ではないでしょうか。
    あなたに価値がないというのではなく、会社に雇う余裕がないんだとおもます。
    母子家庭で今職がなければなくなくその仕事を受けるしかないですが、履歴に穴があくよりいいかな。
    ただはやめに雇用期間や、正規で長期採用の道があるのかどうかは聞いておいたほうがいいです。

どうせなら

みじんこ
    >わたしには長期で雇いたいほどの価値はないのかな

これ、働いてみないとわかりません。

私なら「この人長期採用しとけば良かった」
    って思わせます。
    きっちり働きながら、条件の良い会社をさっさと見つけて
    そよ風のようにさわやかに去ります。
    時の人・・・みたいに。

ただ、きっちり働いてると
    「すんません、長期(または正社員)でお願いしたいです」
    と あちらから頭を下げてくる場合があります。

どちらにしても、今ある状況で
    自分をめいっぱい発揮する事が
    未来を拓く鍵になる、というのが私の経験のすべてです。

条件面が希望と違いすぎるかな…

ふみこりーぬ
    条件的に希望と違いすぎるような気がします。
    希望は、
     ・正社員
     ・長期
    ですよね?

でも今回は、
     ・パート
     ・短期
    なのですよね?

業務内容は経験職種で希望と合致しているようですが、
    ここまで正反対の条件だとモチベーションを維持して就業するのは
    難しいかもしれませんね。その面で、苦労・ストレスが増えそうな気がします。
    今回の募集枠で長期の方がなかなか見つからない場合などに、
    まよまよさんの契約が自然に長期継続となることが期待できそうな気配がもしあるなら、
    それを期待してもいいかな?という雰囲気はありますが…。
    経済状況に余裕があり、急ぎで探しているわけではないのなら、
    じっくり腰を据えて探した方がいいと思います。

急ぎでお仕事をお探しならば、
    あくまでつなぎと割り切って就業されてもよいと思いますよ。
    転職前提なので「退職するときは○カ月前に申し出る」などは
    明確にしておいたほうがいいと思います。

早く良いお仕事先が見つかると良いですね!

このご時勢

😣
    小夜
    ことごとく書類審査で落ちていると仰っているように、
    自分の希望する仕事に就くのが大変な事はご自身が一番良くわかっていると思います。
    即戦力だから短期でもいいか?とのありがたいお話。
    もちろん、フルパートですから次の職探しはできないかもしれませんが、
    仕事している間は、確実に収入がありますよね?
    就職活動だけしても、一銭のお金にもなりません。

もやもやした気持ちになるのもわかりますが、
    まずは、そこで働いてみなければわからないでしょう?
    きちんと仕事をこなせば、必ず誰かがどこかで見ています。
    次へ繋がる第一歩だと思うのも大切だと思いますよ?

辞退します。何の得もありません。

world
    こんな条件でOKする人たちは本気で就職活動をしたことがない人たちです。

≪わたしには長期で雇いたいほどの価値はない≫
    そのとおりです。
    ちゃんと長期採用枠もあるのにバイト並の扱い。バカにされてますよ。
    都合よく使われてポイですよ。
    トピ主の希望関係なく突然クビになることもありえますよ。

短期採用なんて時間の無駄です。

精神的に弱そうなトピ主が採用後、その仕事をしながら就職活動できますか?
    どのみち数か月後にはまた就職活動をやりなおしです。
    次の就活で短期は履歴書に書かなくてもよいけれど、面接では言わざるを得ません。
    短期で辞めたことをどう言い訳するおつもりですか。
    長期で探している人が「前職はもともと短期採用でした」なんていかにも嘘くさいですよ。
    そんな人を雇う側が長期で採用しますか?
    つなぎつなぎで働いている人は長期採用されにくいです。
    いま現在就職活動頑張ってるのに。楽な道を選ばないで。諦めないで下さい。

もう遅いかもしれませんが

まさお
    働きながら正社員の就活というのは良いと思います。
    収入も出来、スキルの温存も出来ますから。

ですが、わざわざ産休代替要員で短期のパートなら
    やらなくて良いのでは…と思います。

トピ主さんは正社員就職を目指していて
    苦戦しているんですよね?
    でしたら、長期の派遣やパートなどで
    契約期間自体は短めに設定されているものをやりながら
    じっくり就活した方が良いと思います。

派遣やパートもいつ契約終了になるか分かりませんが
    産休代用ほどのリスクはないと思います。
    その会社に勤めても、長期になるチャンスは
    ないと思った方が良いと思いますし、
    一カ月で辞めていいなんて、とにかく今すぐ使いたいだけで
    相手側の焦りも見えていい話ではないと思います。

今すぐに正社員就職は本当に難しいですから
    長期の非正規就業をしながら就活を続けている人は多いと、
    カウンセラーも言っていました。
    頑張って下さいね。

つなぎとしては結構魅力的では?

🐴
    蓮根
    フルタイムパートで「長期」って言われても、いつ終了になるか決まってない、ってだけです。
    トピ主の本命(最終目標)は、そこの「長期」ではなく、あくまで正社員に置くべきです。

となると、並行して就職活動しても良いって明言してくれる職場は、魅力的だと思いますよ。
    この話を断って、すぐ(長くとも数ヶ月内)に正社員登用される自信があるなら断ればよいですが、
    現に苦戦してるんだから、そんな見通しは立ってないと思われます。

であれば、就職活動と並行して日銭を稼ぐことも考えた方がよろしいかと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どう返事されましたか?

うに
      その後どう決断しましたか?
      私も同じ境遇です。
      アラフォーの4歳の子持ちですが、派遣登録すると短期か産休代替ばかりの案件ばかり
      つい先日はブラック案件でした。中期派遣で内容聞くと、事務未経験の販売員が怪我で事務に異動、その子が事務に慣れるまでの中期との馬鹿にした案件。えっ、産休代替と聞いていたので、もしかして産休の人が戻ってくるのが遅く、長期を期待しましたが、派遣先はちゃっかり長期として未経験者を準備してありました。未経験者指導係の見え見えの使い捨て求人。辞退しました。その後、未だに当該求人は募集中です。企業側は、求職者をないがしろにするから人が集まらないという事に気づいていない。話はズレましたが、お互いいいところが長期で見つかるといいね!

トピ主です

まよまよ
      PCからなので、トピ主表示が出るのかわかりませんが・・

その後の状況をお知らせします。

ご報告遅くなりましたが、
      実は昨日あるはずの連絡が来ず、今日電話が来ました。

投稿すべてが心に沁みました。
      何度も何度も読み返しました。
      わざわざ時間を割いてレスくださり、本当にありがとうございました。

前向きで積極的なレスをくださった皆様に感謝します。
      とても励まされ、明るい気持ちになりました。

ですが、worldさんのレスがすとん、と腑に落ちました。

>≪わたしには長期で雇いたいほどの価値はない≫
      そのとおりです。
      ちゃんと長期採用枠もあるのにバイト並の扱い。バカにされてますよ。
      都合よく使われてポイですよ。

やっぱり、そのとおりなんです。
      ここでモヤモヤしていたのです。
      これを第3者の口から聞きたかったのだと思います。
      これを読んで、モヤモヤがすっきりとれました。

(長くなるので続きます。)

トピ主続き

まよまよ
      今日電話でお話ししたのは、
      社長ではない方です。

こちらからは、まず、
      転職活動をするわたしの都合優先になってしまうことについては
      どう考えられるのか、具体的な例を挙げてお尋ねしました。

ところが、特に短期でお願いしたいと言ったわけではないと社長が言っていたというお話があり、
      話は仕切り直しになった感じです。
      (同席した方も私も短期での依頼だと思ったという点は一致していたので
      私の勘違いではないと思います)

また社長と検討して連絡が来るそうです。

実は、面接での性急な感じから、
      よく熟考されたお話ではないのではないか、と感じていました。
      迷っていたのは、
      次には話が変わっているかもという危惧もあったのだと思います。
      ただの推測でしたので最初のトピには書かなかったのですが、
      その通りになってしまいました。

向こうからどうお話が来るかわかりませんが、
      その時にまた、
      皆様のレスを参考にしながら考えたいと思います。

もし、手に負えそうになかったらまた相談させてください。

とりあえず、就職活動をしながら、あちらの連絡を待ちたいと思っています。

開き直って交渉してみては

🐱
      猫だるま
      私だったら、

「では就職先が決まった時点で退職いたしますが問題はありませんよね?雇用期間満了でなくても良いというならお受けします」

と言ってみるかな。不採用覚悟で。

それでも良いというなら行けばいいし、それで不採用ならそれも良し。

相手はトピ主さんの足元を見てるんですから、こちらはそれを逆手にとれば良いと思いますよ。

最初から頂上を狙わない

ワーキングガール
      よっぽど専門の職である程度の立場と経験を確立している人の転職とかなら話は別ですけど、そうでなければ最初から最終目標のみに絞らなくても良いのでは?

とりあえず目の前にある取っ掛かりでも良いので進んでいけばいつか目指す場所にたどり着くと思います。

短期のパートだって希望した職種や業種ならそこから何かあるか分かりませんよ。次のもっと良い仕事の糸口になる可能性だってありますし。

最初から頂上を狙いすぎると最初の一歩が踏み出せなくて結局そのまま玉砕してしまう可能性だってあります。とりあえず目的地に向かって最初の一歩を踏み出せるのならたとえその時点ではその道が頂上まで直結していなくても前に踏み出せれば良いくらいの気持ちで何でも掴んでみてはどうでしょうか。

ばかにしてる

ちな
      派遣よりも安くすむということでしょうか?安売りする必要はないとおもいます。即戦力になるということはある程度専門的な知識があるのでしょうか?
      長期でないならご縁がなかったということでと伝えてみてはいかがでしょうか?

極めて危険…

名ばかり臨床検査技師
       という印象ですね.

大体,求人広告に謳ってない短期雇用なんていう話を持ち出された時点で断るべきだったと思われます.まして今度は電話でまた違う話になるなど,どう考えても信用に値する会社とは思えません.勤めれば勤めたで,またどんな「詐欺」に遭うか分かりませんよ.
       兎も角,軽々しく先方の口車に乗るのは禁物です.あの手この手でトピ主さんをおびき寄せ,「採ればこっちのもの」といいように利用しようという魂胆が透けて見えます.
       雇用期間がどうなっているか,これは求人(職)条件の心臓部に当たる筈ですよ.そのような肝心な所で嘘をついた上に言を二転三転させるような会社は「ブラック」の最たるものと心得ます.

私ならやるかな。

パキラ
      経験アリのお仕事なら、そう戸惑いもないですよね。
      私だったら受けますねー。

たとえば小学校入学まであと2年あるのなら、
      それを24か月に変換して、1か月でも多く給料が貰えるよう目指します。
      ようは「単発のバイトでもアリ!」という頭に換えます。

シングルなら収入が途絶えることのほうが怖くないですか?
      先を考えればそりゃ正社員やフルタイム、長期で働けるほうがいいですけど、
      子供が小学校に入学すれば、少しはチャンスも巡ってくるはず。
      未就園児アリの今は、途切れなく稼ぐことを考えますね。

でもそこまでお金に困っていないのなら、断るかもしれません。

パートの求人でしょう

氷河期
      元々パートの求人なら長期と歌っていようが手の平を返される事もありえますよ。
      もちろん短期で入って、やはり長期でと変わる可能性もあります。

会社が就活自由と譲歩しているならば、トピ主さんも遠慮無用ぐらいの勢いで働いてはどうですか。
      私はむしろ渡りに船の良い話かと思いますが・・。

情報が社内で食い違っていて、二転三転している点は不安ですね。

新聞読んでますか?

💡
      naruhodone
      長期で、正社員で、良い会社で、という大学生の新卒が
      どれだけ、ひきこもりか、引きこもり手前にいるか。
      新卒採用をされたいがために、大学院に行ったり、
      専門学校に入りなおしたり、留学してみたり、
      時代を意識しているかどうか。
      社長さんはみな時代を意識していますから、していない大手や
      特に中小であるとか
      社長自身が40歳代や若い人は、
      長期で入りたかったが入れなかったんだという
      理解もされますよ。

あと、
      もしすこし余裕があるなら、
      ハローワークの職業訓練学校にいくと、
      学校の先生が相当親身になり就職の面接まで行ってくれたという子の
      話しを聞きました。靴屋の店長をしていたけど、就職がみつからなくて
      資格もなくて、簿記を選択したそうです。
      また、”母”であるというのが優位になる職も
      気にして応募されると良いかもしれません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

短期でも構わないなら短期募集で探しましょう

フルタイムや正社員で募集をかけて、いざ採用となると条件を下げるなんておかしい。
        短期でもよければ雇います、諸手当なしになりますがよろしいですか、雇用保険はなしになります・・・。
        求人内容を見て応募したのに、その内容がほとんど当てはまらなくなってしまう。
        フルタイムパートで応募して、短期採用ならと採用され、気がつけば短期採用を名目に交通費なし有休なし雇用保険なしで何ヶ月~何年もその条件のまま働き続けることに・・・なんてことにもなりかねません。実際に、三ヶ月ごとに契約を打ち切り再度あらたに契約を繰り返し雇用保険がつかない長期パートがあります。あとから入ってきたフルタイムパートのほうが儲けている・・・。納得できなくてストレスたまりそうです。

そんなんだったら、最初から短時間でも諸手当がつくか短期間でも雇用保険をつけてくれている募集を探した方が結果的に儲かります。
        私でしたら、今回はフルタイムで応募したということで、それより下の条件はお断りです。
        条件を下げても構わなければ、そこではなくほかの職場を探します。
        最初から短期で募集をかけていて条件がブレないところ。