詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に申し訳なく思います

レス15
    (トピ主1
    🐱
    ももんが
    恋愛
    今月入籍した共働き妻です。

最近残業が多く夕飯を作れないことが多くなったことで悩んでます。

夫は毎日大体18時頃には帰宅してます。(休みは日曜日、土曜日隔週です)

私は早番、遅番です。早番は9時-18時。遅番は12-21時です。(休みはシフト制で月3日位は夫と休みがあいます)

今の仕事を始める時、夫と話し合い、遅番の時は夕飯は夫が作り、早番の時は家に帰宅するのは定時上がりなら19時半なのでご飯は私が作ると決めました。

ところが最近、私の仕事の研修期間が終了し、早番でも残業することが多くなり、20時半過ぎに帰宅することも増えました。

従って遅番の時だけでなく、早番で残業の時も旦那が夕飯を作ることになりました。

夫は料理が割と好きなので、そのことに対して文句は言わず「残業する分稼げるし」と私を責めることはありません。

私も夕飯作り、風呂洗い以外の家事はほとんど全てやります。

でも、夫の家事の負担が増え、心苦しい毎日です。
    仕事を辞めた方がいいのではと思うようになりました。

どうしたらいいかアドバイスお待ちしてます。

ランキング

レス

頑張らないで

アルバトロス
    理解のある旦那さんでよかったではないですか。
    旦那さんのご実家は共働きでしたか?
    もしそうでしたら、そのように助け合っている両親を間近で見てきたのかも。
    あるいは非協力的な夫に悩むお母さんの姿を見てきたのかもしれませんね。
    いずれにせよ、せっかくしてくれているのであれば頼りましょう。
    そして申し訳なく思う分、「ありがとう!」「助かる!」
    「あなたと結婚してよかった!」と素直に伝えましょう。

私は結婚後、仕事も家事も頑張りすぎて壊れてしまったことがあります。
    せっかくの正社員職を手放し、夫を責める気持ちに苦しみました。
    本当の悲劇は、夫が家事をすることではなく
    夫に感謝の気持ちを持てないことです。

大丈夫!なんでも前向きに捉えましょう。

よく話し合って。

😭
    mappu
    とりあえずは旦那様が理解を示してくれているのでよしとしますが
    それがずっと続くようではやはりどこかで何か手を打った方がよいかもしれません。

しっかりと旦那様と話し合った方がよいですよ。
    今はよくても、だんだんと負担が重荷になってストレスが溜まったり
    する可能性もありますので。

夕飯だけの問題であれば、空き時間や休みに保存がきくおかずを
    予め多めに用意したり、冷凍などすれば、かなり負担も軽減できるのではないでしょうか?

あとは、ちゃんと感謝の言葉をしっかりとかけてあげる事かと思います。

いつかのために

かおり
    いつかお子さんができたりすれば、一時的にでも家庭優先になるときが来ます。

その時のための「申し訳ない貯金」だと思いましょう!

自分が食事を作れるときに恩返しすればいいと思いますよ!
    「今まで作ってくれてありがとう」って思いながら・・・

「申し訳ない」の気持ちでいいのでは?

🐴
    bearbook73
    共稼ぎなら仕方ないですね~。夫婦でお互いに協力しあうことは大切です。
    トピ主さまも「申し訳ない」と思っている。
    その気持ちを素直にお伝えになって、その気持ちを忘れることなくいつも発信し続ける。
    そして、お互いに、今の状態がいつまでも続くことはないと信じて、地道にコツコツと日々を送っていく。
    時が流れ、気が付けば、人生を共に戦った「戦友」との絆は強く結ばれていますよ。

料理好きな夫なら・・・

鮒吉
    >夫は料理が割と好きなので、そのことに対して文句は言わず

料理が好きな夫なら、トピ主さんが作った料理よりも、
    自分で作った料理の味付けの方が口に合うのだと思います。
    今月入籍したばかりでは、妻の味付けには未だ慣れていないでしょうから。
    逆に言えば、トピ主さんは「夫の胃袋を掴めない妻」ではあります。

>「残業する分稼げるし」と私を責めることはありません。

つまり、妻に対して、料理よりも収入に期待を掛けている、ということです。
    トピ主さんは、胃袋を掴めない分、経済的に潤沢な暮らしをさせることで、
    夫のハートを掴む必要があります。

トピ主さんにその覚悟(定年まで働き続ける覚悟)が未だ無いから、
    残業で料理を作れないことを申し訳なく思うのでは有りませんか?

素敵な旦那様ですね

ごまちゃん
    羨ましい・・・
    主人が休みで私が出勤の時も私がほとんど家事してました。
    妊娠し専業主婦になって悪阻がつらく晩ご飯を買ってきてもらった時、
    「ごめんね」と謝ると「ありがとうでしょ!」と言われました。
    ご飯作って謝られたり申し訳ないって思われるのとありがとうって思われるのでは断然ありがとうの方がやったかいがありますよね。
    私なら謝られたらイラっとします。
    感謝の気持ちを口にしたり喜んだり褒めたりしましょう。
    素敵な旦那様がいてあなたは幸せなんですから!

そのままでよいのでは

眠り蛙
    家事なんぞ夫がやっても妻がやってもやることは替わりません。

早く帰った人が夕食の支度をする。
    料理していない方が後片付けをする。
    お互い疲れてつくれなければ外食すればよいし、一食ぐらい質素な食事でも
    困りません。

妻だから「家事をやらないと!」と思っていると、疲れませんか?
    私はものすごく疲れます(笑
    これから色々なことで生活のすり合わせが必要になりますし、ルールだからとあまりそれにとらわれず、臨機応変に話し合いが出来るといいのかもしれません。

ご主人が料理を作ってくれたら「ありがとう」と感謝を。
    卑屈になったり罪悪感を負っているよりも、感謝の気持ちの方がお互いに気持ち良く生活出来ます。

夕食作り以外にも家事はあるわけで、トピ主がご帰宅後に出来る家事をすればよいのではないでしょうか?

出来る方がやる。

ジョンソン
    40代既婚男性です。
    ウチも、“出来る方がやる”という考え方ですよ。
    ウチも少し前まで僕が早くて妻が遅かったので、夕飯作って洗濯物取り入れてお風呂沸かしての毎日でした。朝も僕の方が早いので、二人分の弁当や朝ごはんを作って、夏は洗濯機回して干して.,..
    でも、一人暮らしが長かった分、苦にはならないんですよ、家事。ご主人様もそうではないですか?

あと、これが一番大事なんですけど、主さんは今、ご主人に対して“申し訳なく”思ってる。それもいいけど、やってる方は「ありがとう」「美味しい」と感謝の気持ちを言葉でもらえたら、むしろ嬉しいので、それをしてあげて欲しいですね。
    ご主人は働けばいいと言ってくれる上、家の事も協力してくれるんだから、そこは甘えればいいし、週末は腕によりをかけて美味しい物作ってあげて欲しい。
    ご主人はあなたの事を想っていろいろとやってくれてます。
    あなたも出来る範囲で無理せずに、ご主人の事を想って出来る事をしてあげて下さい。

応援してます!頑張って下さい。

いいと思うけどどうしても気になるなら

blackcat
    遅番の日、出勤までに夕食の準備をして冷蔵庫にいれておくというのは
    いかがですか?
    まぁ、旦那様が気にされてないなら、問題ないと思いますが。

だって、あなた、仕事が忙しいんでしょ?

哲人28号
    どうして申し訳ないんだか、わかりません。

もっとも夫だって、仕事で疲れて帰るんだし、ひとりじゃ手が回らないよ、となるかもしれませんね。

そうなった場合は、家事に人を雇うことでも考えたらいいのでは。

今はいろいろ工夫して効率化を図ったり、お互い空いた時間を有効に使って相手に楽させてやるように思いやったりしてればいいのでは。

流しの皿を先回りして洗っておいてやるとか。

まぁ・・

🐤
    moro
    まだ結婚したばかりでしょ。
    そのうち生活のペースもつかめてきますから、もう少し様子見たら?
    まずは旦那さんと相談すべきでしょうね。
    子どもが出来たら、また変わってくるかもしれないし。
    それまでは共働きで稼げるだけ稼いでおいた方がいい!って思ってるかもよ。そのためには料理くらいなんでもないかも。
    人それぞれですから。旦那さんに聞いてみましょうよ。

料理の方もそこまで申し訳ないと思うなら、前日に煮物など一品くらい作り置きしておくとか、休みの日にまとめて調理して冷凍しておくとか、下処理しておいて簡単に作れるようにしておくとか・・
    やろうと思えばもっと出来ると思いますが。

遅番の日は大変だけど頑張りましょう。

一応まだラブラブ夫婦
    私(結婚14年目・子供なし)も遅番の日は、帰りが22時になります。
    主人は18時~20時に帰宅します。

うちの主人の場合、絶対料理はしないので(私よりも上手なくせに)私が帰ってくるまで待っていてくれるのですが、やはり腹ぺこで辛い日があったら可哀想なのと、自分が帰ってきてから料理を作りたくないという事もあり、遅番の日は出勤前に一応作り置きしておきます。

例えば、カレー・牛丼・煮物のような”あとは鍋ごと温めるだけ”のもの。サラダや冷奴やおひたしのような”冷蔵庫から出すだけ”のもの。きんぴらなどのあとは”レンジで温めるだけ”のもの。急な残業に対応するためにハンバーグなど「焼いて先に食べてね~」の”長期で冷凍保存しておく”もの。こういうものを組み合わせているだけです。

早く帰る事ができる日は、揚げ物や野菜炒めや麺類や焼き魚など出来たてがおいしいメニューをメインに作るように意識しています。

トピ主さんは、新婚さんだし(おめでとうございます)研修終了したばかりだし、まだ余裕がないんだろうと思います。

今はご主人に感謝しつつ甘えて、余裕ができたら少しずつできる事を頑張れば良いと思います。

色々選択肢はあります

馬齢
    仕事を辞める以外にも色々選択肢はあります。

スーパーなどの惣菜を使う。ご飯はレンジでチンのものを使う。
    コンビニやスーパー等の弁当を使う。今いろいろ種類も多く、あまり高くないですよ。

うちは19時くらい迄に帰宅する時は家で食べますが、それより遅くなる時は外食です。
    朝早いですので、あまり遅いとリズムがくるいますから。

作るのがご主人なら、片付けを貴方がするとか。

転職するのもありでしょう。結婚生活のリズムに合う仕事を探す。

いいご主人じゃないの

imagine
    新婚さんなのに理想の家事や夫婦像を維持できなくて悩んでいらっしゃるのかな?

でも共働きなら仕方ないでしょう。
    ご主人も理解あるようですので、流れに乗ってなるようになさってはいかがですか?

これから長い夫婦生活は今の状態が一生続くわけではありません。
    部署異動や転勤、会社の倒産、病気療養など、不可抗力的な事象でそれまでの働き方を変えざるを得ないことだって起きる可能性はあります。

もちろん子供を授かったり昇進昇格、家を建てるなど、良い面での転換ポイントもたくさんあるでしょうし、そういった場合でも暮らしが変わる要素があります。

その場その場で夫婦協力し、技術的・時間的にできる側ができることをする、できないことは手抜きするなど、それぞれの夫婦にあった関係を築いていくスタートなのですから、気持ちの上では少し肩の力を抜いてお仕事は継続されることが好ましいと思います。

トピ主です

🐱
    ももんが
    皆様、アドバイスありがとうございます。

夫のことですが、夫は結婚前は一人暮らしで簡単な料理は良く作っていました。

また母子家庭で、義母は仕事で忙しくしてたので時々兄弟で家事をしていたようです。

私は新婚なのもあり、「家事は妻がバッチリやらなきゃ」と思いこんでいました。

でも皆様のアドバイスを見て、
    「お互い分担して助けあって家事をする」

「夫への感謝の気持ちを常にもって、その気持ちを伝える」

「ご飯は前もって下ごしらえをしたり、まとめて作ったりして工夫してみる」

を心がけようと思います。

まだ仕事も始まったばかりなので、とりあえず様子を見て、また家事について夫と話しあいたいなと思います。

ちょっと気持ちが楽になりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る