詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カリカリの嫌いな子猫についてのご相談

レス21
    (トピ主0
    🐱
    karinnka
    話題
    ただいま生後4ヶ月の子猫を室内で飼育中です。
    自分の名前や猫トイレの使い方などは、すぐに覚えて、名前を呼ばれたら駆け寄ってくるし、遊びも、リードをつけてのお散歩も、全部こなしているので、身体的にも、頭脳のほうも、普通の子だと思うのですが、、、、、。
    カリカリを全く食べようとしません。
    獣医師さんから推薦された、子猫用のカリカリ以外にも、色々と試してみたのですが、どうしても食べません。
    今まで猫は何匹か、飼ってきましたが、カリカリを全く食べない猫は、初めてです。
    いつまでもウエットフードのみでは、お留守番をさせるときも不便だし、獣医師さんからは栄養のバランスが悪くなるので、出来ればドライフード(先生の推薦したメーカーのもののみ)オンリーに切り替えるように、と言われてしまっているし、という状況です。
    カリカリを食べやすいようにくだいたり、カリカリ以外何も与えない、ということもしてみたのですが、ハンガーストライキに根負けしてしまいました。
    (ストレスからか突発性膀胱炎になってしまいましたので......トホホ.....)
    また、ウエットフードでもお気に入りのメーカーがあり、それ以外は食べてくれません。
    好き嫌いを改善させるには、どうしたらいいか、アドバイスをいただければ、幸いです。
    皆様、どうぞよろしくお願いをいたします。

ランキング

レス

固いのでは?

たら
    お湯でふやかしてみては?
    まだ気持ちが赤ちゃんなのかもしれません
    もしくは猫ミルクを買ってあげてみるとか…

自分は生後1か月半から子猫を飼いはじめたのですが、猫ミルクをずっと食べてて次に猫ミルクでドライフードをふやかして、次にお湯でふやかして…
    ある程度の月齢になったら隣にカリカリを少量入れておいたら、ある日いきなりカリカリを食べ始めましたよ

お皿を何個も出して、カリカリの皿も作るとか、抱っこしてる時に掌にのせてあげてみるとかは?

そして、もしかして…ですがキャットフードの臭いが嫌いなのかもしれませんよ
    獣医師さんが推薦するものって、匂いがあまり良くないですよね。

甘やかす気持ちで一度市販のフードもあげてみてはいかがですか?ドライフードを。で、食べるようになったら一つずつ混ぜてみて最終的に変えてはいかがですか?同じ袋に少量ずつ入れておいて匂いを混ぜてみては?
    (猫は匂いで判断するので、美味しく食べられるように食べる直前に出して下さいね)

ふやかす

かな
    水で、もしくは猫用ミルクでふやかしてあげてみてはいかがでしょうか?

ちなみに猫はそれまで食べていたものより美味しいものを食べるとランクをもとに戻せないそうなのでお気をつけください。

ウェット→ドライへの切り替え方

🐱
    猫だるま
    それはウェットにドライを混ぜていくという方法です。

最初はウェット:ドライを9:1くらいから始めて、徐々にドライの割合を増やしていくという方法です。

また、ドライを水でふやかして与えるという方法もあります。

本から得た知識で申し訳ないのですが・・・

我が家のフード事情

チップス
    家の猫2匹、一匹は何でもペロリのバキューム猫なのですが(笑)
    もう一匹は子猫の頃から好き嫌いがありました。

私も最初は獣医師さんから勧められたフードを与えてたのですが、どうも受けが悪い。
    で、特に持病もないので。思いきって違うメーカーのモノを与えてみました。
    それで食べる様になりました。

家のフードの与え方は、朝はカリカリのみ。夜はカリカリとウエットを混ぜたモノ。
    就寝前に少しのオヤツって感じです。

ちなみにウエットは好き嫌いなく、何でも食べます。
    カリカリに関しては、偏食猫の方が同じモノが続くと飽きるので。色々と変えてます。
    それでも、時には朝のカリカリのみの時は食べない事もあります(体調良好なのに)
    夜はウエットが入ってるので食い付き良いですが。

最初は「食べなきゃ無いよ」って放置してたけど、そうするとバキューム猫の方が偏食猫の残したモノまで食べる→太る(苦笑)
    困ったという事で、考え出したのが。カリカリに混ぜ物をする方法です。

1.ウエットの汁を少し足して、カリカリと混ぜてやる
    2.ペット用の煮干を少量細かくして混ぜる

続きます

ふやかすのは?

🐱
    ポコにゃい
    ドライフードを水でふやかすのはお試しになりましたか?
    うちの猫(10ヶ月)は好き嫌いはないのですが、先日たまたまドライフードに水がかかってしまい、片付けようかと思ったらクンクンしてモリモリ食べてました。
    香りが立つようでした。
    離乳の頃にはふやかして与えたりしますよね。

獣医師さんのお話だと、
    「猫はそれしかなければそれを食べる。いろいろ与えるから食べなくなる。3日くらい食べなくても大丈夫!」
    とのこと。
    …でもこちらとしては心配ですもんね。

猫用のふりかけとか色々売ってますが、どうでしょう。
    猫ちゃんに合うフードが見つかりますように。

必要だからウエットを食べるんじゃないかしら?

アコ
    人間の子でも仔猫でも、幼少時と大人になってからは必要な栄養素も味覚も異なります。
    幼少時の頃の方がより「カラダが成長するために求めているもの」を食べようとする本能が働きます。
    好き嫌いではなく「必要」だから食べるのです。

うちの猫も1歳になるまではドライに見向きもしませんでした。
    一時期はササミにハマっていた時もあります。
    が、1歳を超えたら突然「カリカリ一辺倒」になりましたよ。

今、猫ちゃんがウエットフードばかりを食べるということは
    ドライにはない栄養素がウエットフードにあるのでしょう。

ウエットフードが総合栄養食であればそんなに気にすることはないと思います。
    成猫になるまでは本猫が食べたいものを食べさせた方がいいですよ。

アドバイスになってませんが

🐤
    ここっち
    うちの子はストルバイトが出やすいので主にヒルズのcdをあげています。
    毎日150ccほどの水を飲ませるようにしないとストルバイトが出やすいようなので、ウェットに水を混ぜて何度にもわけて食べさせます。

はっきりいって大変面倒です。ちなみにうちの子は同じcdのカリカリ大好きなんですが、肥満もだめといわれているので、一日20グラムしかあげてません。

ウェットは一日分で缶詰半分です。缶詰の方が高いのに、猫はイヤイヤ食べてます。水を飲ませるためだけに高い缶詰をイヤイヤ食べさせ、大好きなカリカリはちょっとだけ。飼い主としては何だか切ないです。

いっそ、うちもウェット大好きなら、全部ウェットにしてあげるのにな~
    と読んでいて思いました。

ウェットだけでも栄養がかたよらないと思うのですが、プレミアムフードですか?嗜好品の缶詰だとダメだと思いますが、プレミアムフードで探してあげたらどうですか?ちなみに、ウェットは歯石がつきやすいみたいなので、
    うちは2日に一度ははみがきしています。(昔は毎日してましたが・・面倒で。)

我が家は犬ですが

🐶
    モモ
    動物病院から処方される医療用ドッグフード(ドライ)を全く食べてくれず困った時期がありました。ウエットもシーザーしか食べません。お腹がキュルキュルなっても、全く食べないんです。
    その時の解決策は、ドライにウエットをまぶしました。好きな匂いがするせいか、なめたり少しずつ食べるようになり、完食するようになったら、少しずつまぶすウエットの量を減らし、最終的にはウエットをまぶさなくてもカリカリだけで食べれるようになりました。
    今でも食欲が落ちた時など、まぶして回復させてます。

続きです

チップス
    先の続きですが。

こんな感じで、苦手なカリカリの時は混ぜモノ作戦で食べさせる事が多いです。
    どっさりと混ぜモノしなくても、ふりかけ的な感じでも家の猫は充分でした。

ただ、どんなに混ぜモノしても。どーしても受け付けないモノはあります。
    実家&友人宅でも猫飼ってますが、やはりどーしても駄目なモノはある様です。

気になったのが獣医師さんに勧められたモノのみという事ですが、何か持病があって療養食しかダメとか?
    その場合は仕方ないですが、そうでないなら獣医師さんに相談してみては?

嫌な物を無理に与えて膀胱炎になっては、本末転倒ですし。
    市販のモノでも、原産から拘って安全なモノはありますよ。
    私は獣医師さんに相談して、市販モノに切り替えました。

一番良いのは手作りと言われてますが、さすがにそこまでは出来ませんので。(汗
    市販でも出来る限り良質のフードを揃えて与える様にしてます。

出来るなら缶詰も数種類食べれるモノ用意しておくといいかも。万が一、お気に入りが製造中止になったら困るし。

何とかカリカリを食べれる様に、私もお祈りしてます。

猫ちゃん2匹と住んでます

🐱
    カリカリをふやかして与えてみたらいかがでしょうか?

私は柔らかいのと混ぜたりして食べさせましたよ!

今はカリカリだけで
    週1回だけ柔らかいご飯を食べさせてます!

うちも同じでした

🐱
    Manhattan
    うちのネコちゃんも長い間、ドライフードを口にしませんでした。

生後2-3ヶ月から育て、現在7歳ですが
    今でも、ある一つのブランドの、さらにある1種類のフレーバーしか食べません。
    好みがはっきりしているみたい。
    ネコ缶に対しても同じで、好きなものが限られています。

トピ主さんは、すでに、色々なドライフードを試されましたか?
    お金がかかるかもしれませんが、少しずつ、全部試して
    好みを見つけて行くのもひとつの方法です。

あと、ネコ缶しか食べない間は、ネコ草も食べさせてあげるとバランスがとれるかと思います。

うちのネコちゃんは人参ジュースも好んで飲みます。

子供のころから実家にネコがたくさんいましたが、あるネコはメロンが大好物だったり、
    本当に嗜好は様々でし。主さんのネコちゃんの好きなものが、早く判明するといいですね。

心配ですよね

🐱
    まる
    我が家には3匹猫がおりますが、上の2匹は食欲旺盛でカリカリ、ウエット、おやつなど多少の好みはありますが何でも食べます。
    一番下の子だけ食べ物にうるさく、とあるメーカーのものしか食べません。
    他のものは絶対食べないので諦めて、そのメーカーのものだけあげてます。
    ウエットだと栄養面で不安かもしれませんが、多種多様ありきちんとしたものもあるので、お金と手間はかかりますが色々試してあげて下さい。
    半年過ぎて,永久歯に変わる頃にカリカリ好きになる子もいるみたいですよ。
    カリカリも諦めずに少量常に置いておいたら如何でしょう?
    すくすく元気に育ちますように!

飢え死にしそうでも、嫌いなものは見向きもしない

あら
    ネコは頑固ですよ。
    やせ細って、飢え死にしそうでも、
    嫌いな食べ物は受け付けません。

栄養管理はカリカリ以外で考えた方がよいのでは。

カリカリは不要

🐱
    ねこ母
    9年前に14歳で死んだうちのネコ(雑種・オス)も、カリカリは一切だめでした。現在は在米ですが、獣医師さんの多くはネコ缶をすすめ、カリカリは「おやつ」程度に、と言っています。

カリカリは炭水化物で固めてあります。ネコは炭水化物はまったく必要としていませんから、カリカリを食べるということは、摂取カロリーが増えるだけ。いわゆる「エンプティー・カロリー」ですね。これは肥満の原因になります。

また、水をあまり飲まないネコさんの場合、カリカリだけを与えるのは、いろいろ健康上の問題を引き起こします。しかしネコ缶なら、成分の80%くらいは水分ですから問題なし。

そういう意味で、カリカリ嫌いなお宅のネコさんは、むしろ健康優良児ですよ!

一食抜くか、前食半量にして

🐱
    朝も昼も夜も
    うんと空腹にしてやれば食べるかも。

カリカリは歯石予防によいので、ぜひ食べ慣れてほしいよね。

ウエットフードの上に数粒づつ載せて与えてはどうでしょうか???
    もちろん上記の空腹作戦と併用で。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大変ですね。

🙂
      わんこ
      ねこちゃんがカリカリを食べてくれない。との事ですが、
      カリカリとウェットを少しづつ混ぜてあげるのはどうでしょうか?
      徐々にカリカリを増やしていくとか、
      カリカリをお湯やミルク(ネコ用)などでふやかして、少しずつ水の量を減らしていくとか。。。
      私はわんこしか飼った事ないのですが、前述の方法であげると食べてくれるようになりました。
      好き嫌いも少しずつ好きなものと嫌いなものを混ぜてあげれば如何でしょうか?
      がんばって下さい

半年後。

ジョンソン
      ウチは半年間、全くカリカリにてをつけませんでした。カルカンの仔猫用のウェットが大好物で。ウェットとカリカリ、半々に混ぜて食べさせるというアドバイスをもらった様な気がします。いわゆる“慣れ”作戦ですよね。ウチは女の子だったので、半年待って避妊手術後、逆にカリカリ以外は全く食べなくなりました。現在妹夫婦の所に生後3ヶ月の仔猫がおり、ウェットしか食べないらしいので、このトピ参考にさせて下さい。

同じです

😉
      うみ
      うちの場合、添加物のアレルギーでした…。
      10年飼っていて判明しました。
      なので、添加物だらけのカリカリが大っ嫌いのようです。

無添加の物を取り寄せたら少し食べてくれています。

獣医師でも全然見抜けないようですよ、アレルギー。

ロイヤルカナンやドイツのキャット・フードも試しましたか?

🐱
      にせいしゃ
      ロイヤルカナンの子猫用やドイツのイノーバ等は試してみましたか?

ふやかす

😍
      それが猫
      うちは生後5,6か月までカリカリはふやかしてあげていました。
      手間が掛かりますけど、大人になればまた好みが変わると思います。
      もしかしたら今日にも突然気が変わって、ドライじゃないと!って言い始めるかも。
      ネコですから☆

好き嫌いをコントロールするのは難しいです。
      ただ、子猫の時から出来るだけ同じメーカーの同じものをあげ、「ご飯は選べる。色んな味がある。」という事をネコにナイショにすると割と食べてくれやすいです。
      ちょっと高いですが、年齢や体調に応じたシリーズがあるものにしておくと、病気の時に体に悪いのにと泣きながらもハンガーストライキに負け、いつものご飯をあげることにならずに治療できますよ。

小粒のものは?

にぼし
      ロイヤルカナンのベビー用は小さなカリカリだし匂いもきついので
      多くの猫ちゃんは好きだと思います。もう試されてたらごめんなさい。

それとシーバ(中がクリーミィ?)も食いつきがやたらいい、と評判です。
      これは粒が大きいので仔猫だと砕く必要があるかと。。
      うちはおやつとしてたまに数粒くだいてあげています。

他には
      ペット用のまぐろやかつをやささみの削りをふわふわ振りかける。
      最初は手のひらでひとつぶずつあげる(たべものと認識させる)。
      などなど。
      焦らずゆっくり試されたらいいと思います。

うちの子はカリカリに錠剤をまぜても気にせず食べてしまう子です。
      ラクチンですがちょっとアホなのかな。。と思ったりも・・・。