詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣を辞めるときに、嘘はふつう?

レス9
    (トピ主0
    😣
    miki
    仕事
    はじめまして納得がいかずにトピ立てました。

派遣をこちら都合で辞めることになり、
    辞めたい旨を派遣先の方に伝えました。

すると、「派遣元の方がそれだと派遣先のほうに非があるように
    なってしまうので(全然派遣先に非があるような理由ではありません)
    どうしましょうかね~。仕方ないんでご家族の方が入院したってことに
    しましょう」と言われました。

え?なぜ?と思いましたが
    派遣元がそういうのでしたがいました。

それから設定をきめ、
    派遣先の方に伝えましたが
    あと1か月、家族が入院したっていう設定で
    暗い顔をしてすごさなくてはいけないと思うとつらいです。

確かに長期でお願いしますといわれた派遣を
    半年で辞めるのはいけないのかもしれませんが
    契約上3か月更新だし
    別に何もこちらに非はないと思います。

辞める際に派遣元が嘘の退職理由をもちかけるのってふつうなんですか?

ランキング

レス

派遣元の体面と、気を利かせたつもり

ふみこりーぬ
    初めて聞きました。
    派遣で辞めるときって、あまり理由は聞かれないような…。

まあ、その派遣元の担当者の体面を保つためという理由もあるのでしょうが、
    「個人的な理由で」とだけ伝えて、
    「人間関係や職場の雰囲気に問題があったのか?」と勘ぐられて、
    mikiさんが派遣先で居心地の悪い思いをするかも、
    という心配もあったのかもしれませんね。
    気を利かせたつもりなのでしょう、きっと。

派遣でなくても普通

ぴゃー
    女性が結婚する以外では、辞める公の理由って
    「田舎に帰る」
    「親の看病をする」
    「家を継ぐ」
    「家業を手伝う」
    ……などなどが普通でしょう。

「給料悪いからやめます」
    「人間関係が悪いからやめます」
    「同業他社に決まったからやめます」
    なんて正直に言って辞める人は前職では見たことありません。

たまーに信じ込んで「○○さんは実家に帰ったのよね」と言っている人がいますが、けっこう辞めた人にそこらの商店街で会ったりします。
    「ちょっと帰省が遅れちゃって…」と言いつつ、すでに転職に成功している。そういうもんです。

普通

ゆかこ
    みんな、親の病気で辞めていきます。最近辞めた3人全員、親の病気。笑っちゃいました。バレバレなのに嘘をつく…、なんでだろ。

正直すぎるのも考えものですからね

🐱
    猫だるま
    3カ月更新とはいえ長期での勤務という事で応募してきたということで、派遣先にとってはその最初の3カ月で契約を終了されるというのはあまり良い感情をもたない場合があります。
    (トピ主さんの退職は契約期間を満了していますから、悪い事ではないですよ、念の為)

派遣元にとっては「紹介した人が自己都合で契約終了される」という事が次の契約に多大な影響があるわけです。

しかし、已むを得ない理由(今回は嘘とはいえ「家族の入院」というもの)の場合は、例え嘘だと相手が見抜いていようと、表面上は已むを得ないと言えるため、むやみに引き留める事もできないわけで、穏便には事を進めやすいと言う事です。
    (そもそも、その「家族の入院」というのも真偽を確かめる事はできませんよね?本当にそうかもしれない、という事にも受け取ってもらえますし)

嘘ついて暗い顔で過ごすか、本当の事を言って針の筵で過ごすかはトピ主さんがお選びください。

それはおかしい

一派遣
    私も前任者が家族の入院で辞めたと聞かされましたが、それは開始から2週間くらいで辞めてしまっていたようです。
    家族の入院と言いながら1ヶ月続けるっておかしくないですか?

契約期間で終了するのなら普通は特に理由は不要だと思いますよ。

横ですが

🐱
    猫だるま
    一派遣様

おかしくはないですよ。

例えば退院後の介護の為という理由なら(退院のタイミングが一カ月後という事なら)期間満了の一カ月後まで続けるという判断があっても筋が通りますよね?

たしかに期間を満了したいという希望は本来は理由なしでも良いはずではありますが、長期で就業をお願いしたいという派遣先に対してトピ主さんはそれをわかった上で就業する事を決めたわけですから、半年で契約を終了したいと申し出られたら派遣先は理由を知りたいと思うでしょう(今後派遣スタッフを雇用するにあたって参考にするために)

だから、やむを得ない理由だったら(例え嘘であっても)表面上は致し方ないと言う事になるわけです。所謂「暗黙の了解」って事です。

トピ主さんがその派遣会社をもう利用するつもりがないなら本当の事を言って辞めるのはありだと思いますが、今後の万が一を考えるのなら多少嘘でも「やむを得ない理由」は使っておいた方が良いと思いますよ。

バレバレの嘘をつく必要はないでしょう

りょうこ
    この場合明らかに病院に通ってる様子はないのです。普通は周りが察してそのことに触れないでしょうが、
    それでも誰が入院したの?とか聞く人がいても不思議ではありません。
    事実トピ主は嘘をつきたくないと言ってるのです。
    バレバレの嘘をつきながら1ヶ月仕事に行くなんてナンセンスです。
    体面を保つためというなら「家庭の事情」で十分でしょう。企業側にしても「家族の入院」が今後の参考になりますか?

「長期」というのはあくまで更新の予定があるということで、合わなかったら更新しないというのは企業側も同じです。
    「長期」だからといって長く働ける保障はありません。
    ちなみに派遣の用語で「長期」とは3ヶ月以上の仕事を指すようです。

「家族の入院」は契約終了まで続けられない致し方ない理由として使う嘘ではないでしょうか。

嘘が大きすぎる

社員の目から
    家族が入院すると言う理由は微妙ですよ。
    そんな縁起でもない嘘をついてまで辞める場面とは思わないから、
    どうかなーと思いつつ私だったらまさか嘘だとは思わないかも。
    だとしたらお昼の食事時とかに何かと聞かれたりするのではないでしょうか?
    それに「入院」を辞める理由としているのに本人からその話が一切出てこないのも不自然です。
    本当だったら「大変なのよ~」とアピールしませんか?

だけどもう今更の話ですよね。あまりに辛かったら職場の環境にもよるけど、
    「派遣会社からそのように言われてる。ひどいですよね~」と言うのもありかな。
    周りもそれはひどいね~、と言われて終わりだと思いますよ。

たぶん

😑
    山田錦
    派遣元の方がそういうのは角を立てないようにするためでしょう。本音であっても相手の悪口をぶつけるのは相手も気分が悪いでしょう。
    それに派遣元にしたら、変に派遣した社員が会社の悪口をぶちまけて辞めてしまうと、次の人を派遣で雇ってくれなくなる恐れがあるという打算もあると思います。

これは派遣を辞める方だけの話ではないですよ。派遣を雇う側も契約を延長しないときなどには、人手が足りてるとか、新たに人が入ってくるとか当たり障りのない理由を言います。が、本音では役に立たないから切るという場合がほとんどです。でも、当人にそういうことは言うのは酷だし、派遣会社に伝わって良い社員を回してこないと困るという打算もあります。

嘘も方便というやつではないでしょうか?
    本音を言って誰かを不快にするよりも嘘を言って誰も損しないという選択肢はありと思います。

ただ、嘘の内容というのはありますよね。家族が入院して1ヶ月続けるのは無理があります。こういう時は親や親戚から家業や会社を手伝って欲しいと頼まれたとか言う言い訳のほうがいいのではないでしょうかねえ。