詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 海は老けますか?海で遊びたいが不安です。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海は老けますか?海で遊びたいが不安です。

レス17
    (トピ主2
    海子
    32歳女です。

夏の終わりに南国の海で遊びたいのですが・・・

毎年思うんです。

海から帰ると 髪はパサパサ、肌はガサガサ、うっすら黒くなってます。そしてちょっと老けた気がして焦ります。

紫外線はもちろん、海水にやられてるような気がします。

海水って髪や肌に悪いのでしょうか?

でもタラソテラピーとかあるから海水はからだにいい気もします。

海水はやはりアンチエイジングの敵ですか?

若さを保ちつつ、海を楽しむ方法はありますか?

ダイビングなどもやってみたいのですが・・・

ランキング

レス

もり
    ではなくて紫外線では

沖縄の人は

はなこ
    海で遊ぶのは夕方涼しくなってからです。
    水着ではなくTシャツを着てできるだけ肌の露出も控えます。
    沖縄の海で真夏の真昼間に水着で泳いでいるのは観光客だけです。
    地元の人間は紫外線&日差しの強さを敬遠して昼間に遊ぶのは避けます。
    最低でも紫外線対策はした方がいいと思いますよ。

36歳を超えた時に後悔します

🐱
    シミ染み
    日焼けしてはイケません。

良いことは何もありません。

32歳なら36歳になった時に、顔の皺とシミを見て後悔します。首筋も。

海の日焼けは絶対に避けましょう。気にしてるなら、後悔することになります。

海水こそ肌によし

supergood
    私はレースで毎週海で泳ぎ、スクーバダイビングもしょっちゅういきますが、実は海水は肌にはものすごくいいんですよ。
    よくないのは紫外線。
    日焼け止めは念入りに泳ぐ前、泳いだあとにしっかりと、できればパラソルを持参し常にビーチでは日陰にいましょうね。

スクーバダイビングにはフルのウェットスーツをお勧め。潜っていても紫外線は通り、しっかり焼けてしまいます。

それと、ビーチから帰ったら必ずアフターケアを。
    私はアロエ入りアフターケアローション使ってます。

海水は敵じゃなくて味方です。大いに楽しんでくださいね。

心の思うままに!

🛳
    おままごと
    40才で海外在住です。

日本の人の紫外線を気にしたり日焼けを気にする傾向の強さには驚くことがあります。

そうして海にいって遊ぶことも、気にしてやらないのはもったいないです!

年に1度、海にいって太陽と砂と海と戯れてのびのびと過ごしてください。
    髪がぱさぱさになったら、熱いお風呂とシャワーと浴びてトリートメントすればいいじゃないですか。

日焼け止めは顔には塗ったほうがシミ予防にはなると思いますが、
    ビーチで長袖きてパラソルのしたにもぐるより、いいですよ!!

スキューバーダイビングは大抵、スーツを着るので、顔だけです。日に焼けるのは。シュノーケリングなどは別世界に来たようで、人生観も変わります。

何ヶ月、何年南の島でそのような生活をするならまだしも、1週間やそこら、楽しみましょうよ!

そうして、心からリフレッシュできたら、柔らかい心が戻ってきて美しい夕日への感動で若々しい感性が保たれるでしょう。

あんまり恐れないで!どうか楽しんでください!

気にする人が一番老ける

KittyChic
    こんにちは。31です。
    過去16年間紫外線の強い南国にいます。

日本人の女性は紫外線など美容を気にするのでお肌が白くとってもきれいですね。

でも、言わせてもらいますが・・肌や髪はキレイですが結構老けて見える人多いです。
    服装・・?ストレス・・?人間性?
    日本人の友達も20代後半に日本へ帰還した子達、みんな大人びて老けました・・。

確かに紫外線は良くないかもしれません。
    でも私は過去16年間、海に行きまくっているし、肌も浅黒いです。
    ある程度のサンスクリーンは塗りますが完全防備ではありません。
    しわもしみもほくろもあまりありません。
    肌は張りも艶もあり自慢です。

一日たりともかかした事がない事は、お風呂上りのモイスチャライザー(全身)、基礎化粧、メイクは必ず落とす。ぐらいでしょうか。

色白の方の方が紫外線に弱いですが、ちゃんとケアさえすれば一生のうちの何日間海へ行った所で老けません。
    気にすることが老けの原因ですよー。

是非是非楽しんでストレス発散して若返って下さい。

うーん

🐤
    みるく
    海に入らなくても潮風にあたるだけで焼けますよね。
    やっぱり焼けると老ける気がします。
    紫外線にあたるのはアンチエイジングの一番の敵ですよね。
    肌がごわつきますし、しわが入りやすくなります。
    海水がよくないのかな?
    よくわかりませんが、10代の頃なら回復しますが、30代だと勇気が要りますね。海外の日差しは強烈ですし。
    でも、色が黒くても健康的で素敵な女性もいますし、帰国したらすぐにかけこめる美容皮膚科があると安心です。
    日焼け止めを塗って顔だけは死守するとか、海に行く前後にビタミンCなどをたっぷりとったり、海から帰ったらパックを念入りにやったりなど、対策を練ってみてはどうでしょうか?
    シミができにくい体質だと、きれいに均一に小麦色の肌になると思いますが、シミができやすい体質だと後悔するかもしれません。
    でも人生好きなことをしないとね。いい対策法を見つけて楽しんでください。

海水より紫外線では

あるふお
    海水に浸かると汗疹が治ります。
    ミネラルとかも豊富ですし、ちゃんと真水で洗い流せば海水はどちらかというと、悪よりも善ではないでしょうか。

ただ、大問題なのが紫外線。上から降り注ぐ紫外線、海面に乱反射する紫外線、砂浜での反射率は9割でしたっけ?の紫外線。
    老化のスクランブル交差点ですよ。

超強力日焼け止め厚塗り・塗り直し+物理的に遮断、で対応してもすり抜けてくるから大変。

日焼け止め+パーカータイプのラッシュガードで海坊主状態(黒)+サンバイザー+ビッグサングラス+UV手袋、髪がロングなら束ねてバンダナ類でくるんでおく、

という感じでも焼けますからね。

そして日焼け止めをしっかり落とすこと、すぐに保水ケアをすること、など気を付けてくださいね。

ダイビングなら海上に浮上してる時と、ボートでダイビング地点に移動する時、浜辺で準備・後片づけしてる時に焼けます。
    でも全身スーツですから顔だけ気を付ければいいかと。ただ日焼け止めがゴーグルのガラス面につかないようにね!

潮焼け

🐤
    ICHICO
    しちゃってますね~。

私はダイビングをして10ン年ですが、常に気をつけていることは
    「出来るだけ早く海水をすすぎ落とす!」です。

あとは海水につかった後には直射日光を避ける。
    ホテルの部屋に戻ったら、徹底的にトリートメントやパックなどを駆使して回復を助ける。

海水につからずに過ごす際には椿油を髪にスプレーしておきますと潮風によるダメージを防ぐことが出来ますので良いですよ。
    ただし、ダイビングや遊泳するときは止めて置くのがいいです。
    海の中には様々な生物が生息していますし、何より・・・・オイルが目に入るとメチャクチャ痛いです。

海に入るときは素に近い状態で。
    陸にあがったら回復ケアを念入りに。

さんざん日差しを浴びてダイビング三昧の私ですが、日焼けによるシミはひとつもないですよ。
    (隣で夫が「美白パックを1回に何本も使っていたもんな!」「俺様が背中に塗ってやったおかげだな」と笑っています)

南国の海ですか~~
    どちらに行かれる予定ですか?
    水中世界はすばらしいですよ。

ぜひ楽しんでいらしてください。

はい、敵ですね

日に当たれない人
    海水はやはりアンチエイジングの敵ですか?

ということですが、海水ではなく紫外線が敵です。
    お肌に一番悪いのは紫外線と乾燥です。この二つを避ければ、いつまでも若い肌でいられます。

私は日光アレルギーで日に当たりたくても当たれません。20代で発覚して以来、それは気をつけて生活しています。30代からは日差しが少ない海外に移住したので楽ですが、日本にいた頃は大変でした。

今、もうすぐ50歳という年齢ですが、シミも皺もありません。手触りはプルプルのつるつるで、しっとりしています。自慢じゃないですが、20代に見られることも多いです(まあ、海外なので、ね)。

髪も、この年でもかなり多い方なのですが、つやつやしてます。

日本にいた頃は「そこまでやる!?」って嫌味を言われたりしましたが(といってもアレルギーなので仕方なかったんですがね)、この歳になると差が出ますね。

年に一回海に行ってダイビング、とかならいいでしょうが、やはり連続して行くとなるとその辺は諦めないといけないと思います。

楽しみをとるか、綺麗な肌をとるか。

トピ主さんには選択肢があるので、自分で決断して実行しましょう!

アフターケアをしっかりと

1968年生まれ
    44歳です。海大好きですよ。
    先日もしばらく海で遊んでいました。
    他の方も書かれていますが、海水よりも強い日差しによる乾燥、
    紫外線、それから日焼け止めで荒れやすくなると思います。
    私はいつも、顔はウォータープルーフのファンデーションなので、顔は比較的ダメージが少ないですが、
    日焼け止めを塗っている体の乾燥は酷いもので、象の皮膚のようになります。
    もちろん髪もバサバサになります。
    日焼け止めは落ちにくいので、数日かけて少しずつきれいに落としきってから、
    お風呂上がりの濡れた状態の肌にオイル(スパ用などがおススメ。ココナッツ他)を塗り込みます。
    オイルを塗ることで、日焼け止めも落ちやすくなります。
    2、3日でだいぶ復活し、1週間でほぼしっとりした肌になりますよ。
    髪はよーく丁寧にシャンプーして、シャンプー後に洗い流さないトリートメントでしっかり補修します。
    せっかくですから、思い切って遊びましょう。

紫外線

yurara
    海水は塩分が強すぎるから決していいともいえませんけど、悪者は紫外線でしょう。
    水に反射する紫外線や砂浜からの照り返しは、普通の紫外線よりも肌にきついです。
    もぐったりして遊ぶのはまだマシかもしれませんね。

海大好きアラフォーです!

🙂
    うみがすき
    サーフィン、海水浴、友達らと晩まで浜で飲み会! 大好きです。

肌は、個人差が大きいですが、気を使います。最強度の日焼け止めをしっかり塗って、普段からビタミンCを多くとります。

私の場合は、元々肌が丈夫で色白です。しっかり日焼け止めを塗っているのでシミはほとんどないです(ひとつ、昔作ってしまった薄い大きめのがあります)

そんなこんなで、飛び跳ねて遊んでいます。並んでると20代も50代も正直よくわからない笑。
    運動するので身体もむしろどんどん元気になります!

海はやっぱり

くらげこ
    美容には良くないです。毎年 泳いでる友達の背中や手の甲は豹柄のしみ。顔は十歳は老けて見えます。でもすごく幸せそうなのでかっこよく見えます。

ありがとうございます!

🙂
    海子

コメント返信おそくなりました! ありがとうございます!

海は、ハワイです(笑) (←だったら最初からハワイって言えってかんじですね。)

皆さんのコメントを読み、やっぱり海いきたいよなーと思いました。

しかしです!わたしはおそらくかなりの敏感肌で 日焼け止めでも肌荒れします。

去年まではどうにか海を楽しみましたが 去年、じつは もうやめようかな と思いました。

思い返せば それくらい悲惨でした。

でも海、いきたい!

コメントくださったみたいに

ラッシュガードに 帽子、サングラスでいこうかな!

でも老化するなら・・・あきらめようかな・・・

天候と相談します。

海水は肌によいのか、悪いのか・・・

どちらの見解もあるようですね。

迷いますが ほどほどに楽しみます!

時間をさいていただき、ありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二度目ですが

1968年生まれ
      私も日焼けが酷くなったら、ラッシュガードを着ます。
      最初から着れば良いのですけどね、なんとなく着なかったらさすがに1週間過ぎたころには真っ黒くろすけでした。
      それから、海用のトレンカを売っています。
      子どもが春先に海に行くので防寒として購入しましたが、紫外線も防いでくれます。
      日焼け止めがぬれなければ、トレンカもいいかもしれません。

確かに紫外線は肌を老化させます。
      私はずーっと毎年海に行ってくろすけになっていますが、予防とケアを怠らないおかげで、年齢の割に体にはシミがありませんし、
      顔は産後にちょこっとできたシミのみで、肌は実年齢より若いと診断されます。おかげさまで深いシワもありません。
      でも、トピ主さんご自身がおっしゃるように、ほどほどが一番ですね。
      ぜひ、ハワイの海を楽しんできてください。

ありがとうございます!

🙂
      海子

トレンカですか!

足も日焼け、しますもんね~!

真っ黒くろすけになる勇気、すごいです!ステキ でもシミないの、すごい!

私、しみできやすいっぽいので・・・

できてしまってからだと お金かかるので 予防 頑張って かつ 海 楽しみます!

ありがとうございました