詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 大きな車に乗ってる女性の方、アドバイスください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きな車に乗ってる女性の方、アドバイスください

レス48
    (トピ主3
    🙂
    味噌男
    話題
    トピを開いて頂き、有難うございます。

先日のモスクワモーターショーで発表されたMAZDA6(新型アテンザ)に一目ぼれしてしまい
    どうしても購入したいと考えているのですが、妻に相談した場合クラウンクラスの
    サイズであることがネックになり、難しい交渉になると思われます。

そこで、BMW5シリーズ、ベンツEクラス、クラウンやレクサスGS、LS、フーガ、スカイライン、現行レガシィ、アテンザのように
    大きな車に乗っている方に質問です。
    (1)大きな車は問題なく扱えていますか?
    (2)(旦那さんが車を決定した場合)今のサイズに不満はありますか?
    (3)(旦那さんが車を決定した場合)どうお願いされて買うに至りましたか?(どんなアピールが効果的でしたか?)

【当家庭環境】
     結婚に伴い、私の車をダウンサイジングして二人で同じ車に乗っています。
    ・当方 結婚前はDセグメントのセダンに乗っており、結婚後にCセグメントのコンパクトハッチバック(3ナンバー)に乗り換える。
    ・妻  結婚前はコンパクトカーに乗っており、結婚後は上記の車を一度もこすらず運転している。
     ⇒現在のサイズに慣れたのでもう少し大きくしても大丈夫かな?と甘い考えをしています・・・

【道路状況】
    ・首都圏で電車通勤が主な場所(通勤にはお互い車を使わない)
    ・大きな道に出るまでに数メーター狭い個所がある(狭いとはいえトラックなども十分通れる)
    ・近くの駐車場にはA4,エルグランドやCX-5(車幅が広い)などが止まっているので上記も十分に通れる
    ・駐車場は機械式でない(平坦なアスファルト)

小町女子の皆さんの生きた経験を参考にしてこの難しい局面を上手く交渉できればと考えています。
    また、こうやって大きい車を購入できたよ!という男性のアドバイスも併せて募集しています。
    是非、アドバイスをよろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大きいと楽しくないです

🐱
    まいこ
    自家用車が一台の時、長さ4.9m 幅1.85mの大きなセダンを運転してました。
    運転免許を取得した時は、この自家用車しか無かったので大きいとは知らなかった。
    馬力とブレーキが凄いので嬉しかったです。(3200cc)

今はコンパクトカーを買ってもらえたので、それが私の自動車です。
    駐車場に止めるのも、狭い道を走るのも、とても楽。私にピッタリです。
    今は大きなセダンを運転しません。大きくて、擦りそうで怖いのです。楽しくない。
    黒色はダメです。暑いし、夜に自分のボティがミラーに映らないのでバックで駐車できない。
    バック用のカメラは必須です。前にもカメラが欲しいです。(夫の車に付いてます)

ではおたずねします

uni
    主さんお気に入りの車を買ったとしましょう。

奥さんがぶつけてもこすっても、絶対に怒りませんよね。
    ご自分のお小遣いをけずって修理にあてますよね。

でしたらそう奥さんにご相談ください。

また、お子さんはいらっしゃいますか?
    現在いるか、これから生まれる場合、
    もう少し使い勝手の良いミニバン
    (子供が寝られるとか、シートアレンジで荷物がたくさん積めるもの)
    にしておいた方がストレスなく生活できるのでは?

と、大きな車が苦手な女性からすればこう思ってしまいます。
    奥さんはどうでしょうか?
    嫌だと言われたら、どうか無理強いはしないように願います。

こすっても怒らないでね

たま
    軽自動車からトピ文内の車に買い替えました。
    最後まで反対しましたが、結局は主人が気持ち良く乗れる車を買った方が得策だろうと思い、しぶしぶながらも購入しました。
    駐車はサイドカメラとバックモニターとアラーム?(近づくと音が鳴るやつ)のおかげで何とか出来てます。
    ただ、駐車する時のスペースが充分にないと結構厳しいと思います。(絶対必須)
    車幅間隔が今だにイマイチで、走行中に横の電柱とか車とかに接触するんじゃないかと冷や冷やしてます。

私は今は電車通勤なのであまり使いませんが、奥様がメインで使われるなら他の車にしてあげてほしいです。
    ひとりで乗ってる時に何かあったらどうします?

私は今まで

匿名
    今までに乗ったことのある割合 大型の車は
    BMWの7シリーズ 5シリーズ
    アウディの6(あれ…なんというんでしたか)
    今はアルファなんですが、私自身は今はエルグランドものっています。
    特別 擦ったりはありませんが 都内のごく狭い道は面倒です…最近は少し近道でも面倒なので 他の道を選ぶようになりました。そういうこと以外は 私は大型の車のほうがのっていて気持ちがいいです。
    もしも事故があった場合 大型車は助かることが多いけど 小型車はなかなか難しいですよね
    野球選手は 自分の身が資本なので大きな車に乗るそうですよ

説得力次第です

🐤
    ででんママ
    在米なので事情はかなり違うでしょうが、ホンダのPILOTという8人乗りのSUVを所有しており、主には夫が通勤に利用しています。
    子供は幼児が一人しかいませんし、ガソリンばかり食うこんな大きな車全然必要ないんでしょうが、犬が2匹いるのと日本から家族が遊びに来る時1台に全員乗れたほうがいいのでOKしました。

私が通勤に使っている車は日産のVersa(日本名はTIIDA LATIO)でこちらではかなりのコンパクトカーです。

日本ではPILOTクラスの車を購入したいと言われても断わると思います。

ですがもしも「この車がどうしても欲しい」という大きな信念が伝わればOKすると思います。
    何事もコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力が大事です。

ちなみに車を見てまわっているとき、私はMazda5に感激しました。これにしたいと夫に言ったんですが何か納得してくれず、その後入ったホンダのディーラーでたまたま見つけた中古のPILOTに決めてしまいました。

うちに一台しか持てない理由が出てきた場合絶対にMazda5にします。

好きです

🙂
    リンゴ
    軽自動車には乗った事ありません、大きい車が好きだから。ウインダムやカムリ、エスティマも好きで乗りました。一番はランクルで今はプラド→サーフ→プラドで現在に至ります。奥さんに試乗車で試してもらっては?好きじゃなきゃ乗りたくないかもね。普段乗るのはどちらが多いですか?ご主人が多いなら買っちゃえば?それしか車がないなら乗るしかないのです!私もそうやってきました。結果こうです。新型アテンザ、カッコいいと思いますよ。

パジェロです

ScaryKitty
    海外の都市ですが、4ドアのパジェロ乗ってます。

私自身小柄ですが、パジェロにしてから良い事づくめです。

座高が高いので遠くまで見えるし、他の車に意地悪もされず(以前はFitだったので結構横入りされました)、リアカメラもあるので後ろをぶつける心配もなく縦列駐車もできます。
    パジェロがガソリンが高いのがネックですが・・
    形、大きさの点では個人的にはとっても気に入ってます。
    小柄な私には尚更良かったんじゃないかなって思ってます。

尚、日本の都内の実家でも、帰国の際は同じ型のパジェロに乗ってます。
    狭い道も問題ないですよ。
    ぶつける人は、その人の運転能力の問題だと思います。

Fitからパジェロに乗り換えて3年経ちますが、一度もこすってないし事故も起こしていません。むしろ運転が快適になったくらいです。

なので平気ではないでしょうか?

ご参考になれば…

おさる
    主さんこんにちは、マツダの新モデルを見ました。
    不景気を吹き飛ばして笑うような、爽快なモデルですね。
    そして、たしかに大きめですね。うちは2台持ちなのでちょっと主さんのサンプルになりにくいかもしれませんが…。

(1)→うちは夫のクルマはSUVです。超大きいわけではありませんが大きめです。私が運転する場合は、少し問題はあります。車幅感覚がなかなかもてません。私自身のクルマは1680mmなのでわりとつかみやすいのですが。これは慣れもあると思うのです、奥様はすでに大きめのクルマに慣れているので大丈夫だと思います。

(2)小さいクルマも経験して、大きいクルマの長所も理解したので夫の好みには反対しません。つぎに買い換えるならランドローバーぐらい行っておしまい、と思っています。

(3)「助手席で寝てていいよ」「おまえは運転しやすい小さいクルマを買うといいよ」「2人で出かけるときは、おれが運転するからね」「2人であちこち行こうね」「一生のうち、好きなクルマに乗れるのはあと数台。好きなものを許してほしい」

こんな感じでした。ご参考になればさいわいです。

大きな車って魅力ですか?

アップルパイ
    トヨタのセダンばかりに乗っていた女性です。

田舎なので狭い道となるとトラックなんか絶対に無理で、すれ違う事すら出来ません。
    どちらかがバックしますし夜間は街頭もありません。
    でも大丈夫でしたよ。
    今はコンパクトな外車を夫が買ったので乗っています。
    文章を読む限り狭いのレベルが田舎とは異なるので大きな車でも問題ないと思いますよ。
    私が大きなセダンばかりに乗っていたのは車屋さんに安全性の機能性と乗り心地の説明を受け決めました。
    女性には乗り心地と機能は大切なのでその辺からアプローチしてみては?

夫は週末ドライバー私は平日ドライバーです笑

🐤
    たつこ
    新車納入日には緊張してドキドキしてましたがそれも最初の数回ですぐ慣れました。

うちはBM5に乗ってますが全然問題ないです。最初からそんなに大きすぎるって感じしません。
    たぶんハンドルが非常に軽い(片手2本指で直角曲がれる位)なので扱いが他の小さい車よりかえって楽だからです。
    我家は機械式地下なので幅がタイヤ両端3cm位しか余裕ありません。でも数回の練習でコツはつかみました。
    異常に大きな車なら、一般公共場所等で不自由があると思いますがBM5やクラウン位の普通サイズなら慣れれば逆にそっちの方がよくなると思います

でも運転ってその人の技量とか性格で全然違ってくるでしょうからなんとも言えませんよね…
    私は運転好きなので

結婚前は軽とポロでした

Rei
    トピ主さんの奥様同様、大きな車に不安があったので…
    我が家は車必須な地域なので、夫婦でシェアせず各々持つ事がトピ主さんの事情と異なりますが、
    私は主人の勧めや、子供を乗せるので安全性等も考慮して、今はレクサスCTに乗っております。
    私とっては、とてもとても高い買物でしたが、心配していた程サイズに悩まされる事も無く、
    むしろ快適さが心地よいです。
    CTはGSやLSに比べるとコンパクトですが、今では主人の愛車インフィニティFXも運転してますよ(笑)
    ご質問にお答えすると、
    (1)問題ないです。
    (2)今は不満はありません。
    (3)アピールは上記の通りです。ただ価格は今でも高かったと思ってます(笑)
    奥様は、初めて自転車の補助輪を外す時の様な心境なのではないでしょうか?(私はそうでした)
    最初の一歩を踏み出してしまえば、意外とすんなり慣れてしまうんですよね。
    奥様の不安材料を極力取り除く事が近道だと思います。

男性のアドバイスも、とのことなので

おっさん3号
    >難しい交渉になると思われます
    って事は、まだ何も話していないのですね。
    奥様の運転頻度にもよると思いますが、主様が好きな車を買えば良いだけではないでしょうか?
    車を買うのに一々妻のご機嫌を伺うのは私には出来ません。
    一応意見は聞きますが、最終的には私が決定します。

とは言え、それぞれの夫婦の考え方もあるので案を・・・。

現実編
    現在乗っている車両のカタログと新型アテンザのカタログを並べてサイズ、最小回転半径、
    見切り具合の様子などを説明し最後はディーラで試乗して運転のしやすさを営業マンと一緒に熱く語る。

情熱編
    「どうしても乗りたい」と言う情熱を表し、購入後のドライブプランを立て、車とご夫婦が
    一緒にいる情景を想像させて「ほら良いでしょ?」って作戦はどうでしょ。

運転なんて慣れですよ。私の母は、50チョイ前に免許を取りFF2Boxから始まって
    現在はY34グロリアに乗ってます。70超えたバーサンです。
    車庫は、私もたまに使いますが狭いので感心してます。

新型アテンザ買えると良いですね。

レンタカーで運転してみる

🙂
    hanako-san
    口で何をいっても無駄でしょう。
    論より証拠。
    まずは奥様に買おうと思っている車と同等サイズの車を
    運転してもらって、自分に自信をつけてもらえれば
    購入にYesと言ってもらえる確率は上がると思いますよ。

あとは安全性をアピールするとか。

大きな車はそれだけボディがしっかりしているものが多く
    こすったりぶつけられたりしたときの衝撃を
    小さい車よりは吸収してくれますよね。

なので、乗っている人の安全を考えると
    大きな車の方がいいという考えもあるかと思います。
    (実際、私の親戚は60歳を過ぎてから逆にベンツのCクラスに
    かえました。 なぜなら安全性を重視したから)

大きな車のアピールはそこかな?

でも大事なことは、 車を愛する人ってちょっとしたキズや
    運転の仕方で文句いうじゃないですか。
    それが嫌だから小さい車で安くあげたいって思う女性もいると思います。
    トピ主さんがどういうタイプかわかりませんが
    そこは大きな心で見守ってあげる自信がありますか?

なければいっそのこと 2台持ちしちゃいましょう。

奥様の性格にもよるかも

🙂
    大きな車好き
    都内ですが、
    ジムニー→ランドクルーザー→レガシィツーリングワゴン
    と乗り換えています。
    カメラ・モニター・アラーム等はつけていませんが
    ぶつけたことはありません。
    (通勤・通学で使用しているので20年間ほぼ毎日乗っています)

大きな車も小さな車も、
    こすらないようにするために注意すべきことは結局同じなので
    小さい車で大丈夫なら、大きな車も大丈夫ではないかと思います。

3台乗ってきた感想ですが
    万が一、事故に巻き込まれた時のことを考えると
    大きな車の方が安心感があるのと
    走行にも安定感があるので
    今後また買い替える時も大きな車と決めています。

たまに旅行先で小さな車をレンタルすることがありますが
    小さい車は何かあった時に怖いなと思ってしまいます。

私自身、車を運転することが好きで
    今までの3台は全てマニュアル車を選んでいるぐらいなので
    奥様が車好きでなければ、嫌がるかもしれないですね。

その場合は、大きな車ならではの安定感をアピールするのはどうでしょう?

私が車好きなのであまり参考にならないかもしれないですが…。

乗れるけど

🐱
    にんにん
    現在フルサイズのハイエースとエルグランドを週に何度か運転してます。
    基本的に毎日運転するのはキューブですが。
    (1)問題なく扱えてます。学生の頃免許取って初めて乗ってた車がスカイラインなので。
    (2)ないです。小さな車もありますし、大きい車は用途があるのでこのサイズですから。
    (3)お願いなんてされません。決定権は夫が持ってます。車は用途別に購入するのでサイズは自然に決まります。

日頃車に乗るのはどちらですか?買い物などに奥様が頻繁に使われるなら大きな車は落ち着きませんので説得は難しいかも。ほかの方のおっしゃるように、こすっても怒らない、トピ主さんが小遣いで直すor直さずそのまま乗る、ならいいと思います。
    奥様と試乗にいかれていかがですか?大きい車は見るだけで「ちょっと・・・・」と思われがちですが乗ってみると着座位置が高かったりで運転しやすかったりします。「あら案外乗れちゃうじゃない」と思わせたらこっちのもんです。あとは「遠出は俺が運転するから。助手席の乗り心地は広いから最高だよ」と助手席に乗せてみましょう。
    素敵なカーライフを♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

買いました。乗ってます。

y
      どんな自動車かと検索してみました。
      かっこいいですね。

我が家は、TOYOTAのセダンに乗ってます。
      自動車、必需品の地域に住んでいます。
      はっきり言って、大きい自動車はいやです。
      でも、お金を出すのは主人なので反対はしませんでした。
      それに、長距離の旅行には、やはり楽です。高速なども走りやすいです。
      しかし、今回の購入において、私は一つだけお願いをしました。
      バックモニターをつけることです。
      これは便利です。駐車するにも安心です。
      大きな、買い物です。好きな自動車にしたら良いという考えでした。
      ただ、我が家には実はもう1台、コンパクトカーがあります。
      TOYOTAのIQです。軽でもよかったのですが、私が選びました。
      こちらを購入してもらって、行く場所や乗る人数で使いわけてます。
      大きい自動車だけと言うことですよね?
      奥様がもし、こすってしまっても責めないであげてくださいね。
      大きい自動車はちゃんと乗り慣れてきますから、大丈夫と伝えてください。

ほしいのは貴方

🐧
      akio
      味噌男さんのプレゼン能力しだいでしょう。
      ほしいのは貴方、奥さんはいらない。
      ○○さん家はあーだからとか、小学生のようなお願いは聞きません。
      その車の魅力を奥さんにどう伝えるかですよ。
      家ではこの手のプレゼン夫相手に負け知らずですが。
      奥さんの性格や好みを熟知してこそ勝つ可能性が生まれると思います。

レスします

🛳
      momo
      指定された車以外ですが、大型という事で。
      トヨタプラドです。
      海外なので小さい車は事故のときに怖いんです。
      自分が気をつけた運転でも、他の車がそうとは限らない。
      自分が悪くないのに相手にぶつけられて障害をおったら無念すぎます。

大きいので走り出しがのろく見えるんですが、実際はかなりスピードが出ます。
      高速も安心です。
      交通事故が多いので走りながら事故現場に出くわすのはしょっちゅうですが
      セダンでも大きな車は車種に関係なく小さな車より損害が少ないですね。
      小さな車はめちゃくちゃに破損が多い。
      夫はランクルです。子供にはどちらかの車を運転させるつもりです。

小柄な女性はシートを少し上に上げるように調節すれば駐車もさほどてこずらないと思いますよ。
      安全性の面からも大きいほうがいいですよ。

妻に運転させなければいいかも

そうだねぇ
      トピ主さまが例にあげた車よりもう少し大きな車を運転することがあります。幅、長さとも駐車スペースからはみ出すのでスーパーにも行けず機械式駐車場にも入らないことが多いです。
      (1)高速道路での渋滞時運転要員なので特に問題はないですが他の車に不自然に距離を取られるのがつらいです。
      (2)自分が主に運転する車ではないので特に不満はないです。
      (3)”前から欲しかった”、”高速道路で渋滞している時以外に運転を頼むことはまずない”、”助手席で寝ていてくれてもいい”

1台しかない車なら奥様も運転しやすい車がいいと思いますが、どうしても欲しいなら”二人で乗る時はトピ主さまが運転を担当する”ということにすればいいかも。

トゥアレグ→プジョー508

🐤
      いそぴよ
      40歳で結婚して免許も取りました。
      苦しかったです・・・
      夫の車はトゥアレグで、選択の余地なし。
      二度こすりました(涙
      私も怖いですが、おばさんの運転する若葉マークつきの
      トゥアレグはすれ違うドライバーもとっても怖いと思います・・・
      燃費も悪いので、買い換えましたが、
      夫は「俺は運転嫌いだから、せめていい車に乗りたい」と、
      結果プジョー508。
      トゥアレグより10センチくらい幅は狭くなりました。
      結果どうなっているかというと、
      駅、スーパー、ジムのみ運転していきます。
      練習済みの道しか走らないということです。
      行動範囲は広がりません。
      回答になってないかもしれませんが、
      タイトルを見て思わず回答してしまいました。
      奥様は私よりずっと上手だと思います。
      トゥアレグを修理に出したときの代車のポロはすごく運転しやすくて驚きました。

チャイルドシート装着と、子供が前席を蹴ることを防ぐこと

🙂
      めんたい雄
      子どもが生まれると、チャイルドシートの装着が必要となりますが、小さな車だと子ども2人以上を1~3歳離して産む程度では、いずれの子もチャイルドシートが必要な時期があります。そうするとコンパクトカーにチャイルドシート2つは、かなりキツイです。

ならばどうするか…。

我が家で実感されたことですが、まず3列シート車が欲しくなりました。そのため拙宅ではミニバンを検討しています。

ただ、すぐに2人も産むつもりはない、産んでも1人、ということであるなら、後部座席と前座席のスパン?が大きく空いた車が必要になります。そうすると大きな車が必要でしょう。

なぜかというと、チャイルドシートから前席のシートバックを蹴られることが多いからです。

男の子なら誰でもやりそうなことですから、これを防ぐためには広い座席空間を持った車が必要、という道理です。大きな車を買われる動機づけになるかと思われます。

億劫になる

ぱうぱうさん
      ポルシェ・カイエンに乗ってます。もう一台、もともと私専用の三菱コルトがあります。カイエンですと、かなり大きいので、「買い忘れあった、また出かけよう」って、気になりません・・・。家の駐車場は十分広いのですが、前の道路がやや狭いです。

主人はメルセデスのS550ですが、楽々車庫入れしてます。私は冷や汗しながらの車庫入れです。毎回、アラームがピーピー鳴るので、ERの心肺停止音(?)のような気分です。消せば良いのですが、そうもいかなくて。そしてバックモニターですが、日差しが入ったりして、意外に見えません。車庫入れでドッと疲れます。

女性は空間を司る神経が、男性よりも鈍いらしいです。奥様との交渉、やはりどなたかがおっしゃるように、同じサイズのレンタカーですね。

現行スカイラインに乗ってます

🙂
      ごま
      勿論、主人が希望した車です。
      私は車にあまり興味ないのですが、主人は車好きなので予算の範囲内なら基本的に旦那の希望の車を買います。
      どうしても欲しいと言われた時はちょっと無理してでも希望の車にしちゃいますね。
      私達夫婦は30代前半なのですが、現行スカイラインはもう少し年をとってからの方が良かったかなと思いますが主人の希望は叶えてあげたいので仕方ないです。
      こう書くとできた妻っぽいですが日頃は私の主張が通ります。
      いつも優先してもらってるので車ぐらいは好きなのを乗らせてあげたいなと思ってます。
      なので、うちの場合は日頃の行いの成果ですね(笑)

運転に関しては、免許を取ってすぐ父親のクレスタからマーク2、結婚してからカルディナとスカイラインですがスカイラインは大きいので狭い道は緊張しますね。
      一人で出かける時はあまり狭い道は行かないようにしてますが、運転はそのうち慣れるので大丈夫だと思います。
      長距離を走る際には助手席に座っていてもスカイラインになってからは楽になったので買って良かったです。
      やっぱり楽しそうに車の話をしたり運転してる主人を見ると私も楽しいですから。

レクサスLSに乗っています

パオパオ
      乗り始め少しこすってしまい主人にかなり嫌味を言われました。
      でも慣れれば特に問題ないですよ。
      車内は広いしパワーがあるのでちょっと踏むだけで走っていくし。
      奥さんを説得するなら少々こすっても大丈夫くらいの心持でいけば納得してくれるのでは?
      それとバックソナーは必需品ですよ~。

すぐ慣れました

September
      トヨタのプラドに乗っています。
      その前の車はBMW5シリーズ(左ハンドル)。これに比べたら,サイズが上の今の車の方がなんと運転しやすいこと!私はもっと小さい車を希望していたのですが,夫の一存で押し切られました(笑)荷物も人もたくさん積めるし視野も広く運転しやすいので結果的に大満足です。

車幅感覚などは何度か乗るうちにすぐ慣れると思います(本人のセンスとやる気は必須ですが)。バックモニターはあるとやはり車庫入れの時に便利なので強くお勧めします!

私自身は軽からトラックまで運転経験がありますが,大きい車だと細い道ですれ違いの時に対向車の方が避けてくれることが多い気がします。自分でバックしなくて済む分かえってラクかも。

ご夫婦で納得した車を購入できると良いですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大きい車が好きです

🐶
        風雅
        奥様の使用頻度と用途次第ではないでしょうか?
        大きな車でスーパーや銀行の駐車場、デパートの立体駐車場は普通嫌かも。
        私自身は
        (1)レクサスLSですが問題ありません。
        (2)大きい車が好きなので不満はありません。
        (3)私は小さい頃から父が「大きい車は安全」と言われて育ってきたので
        「安全」アピールが効果的でした。

高速や長時間の運転は絶対大きい車の方が楽です。それは男性でも女性でも
        同じ感覚ではないでしょうか?

でも先日試乗したレクサスhSの取り回しの良さと身軽さに心を動かされてしまいました。
        とりあえず奥様とご一緒に試乗されてみてはいかがですか?

ランクル乗ってますが

かぱみ
        旦那車がランクルですが、運転席の高さがあるのでとても見やすく、車幅感覚さえ掴めば運転しやすかったです。
        ただ内輪差を考えずで、思い切りバンパーをぶち当て取り替え修理しましたが、旦那からは「仕方ない」と、責められたりはなかったです。
        私的にはセダンの方が運転席からは見え辛いので、車幅感覚等掴むのが難しいです。
        他の方もおっしゃってますが、まず似た大きさの車をレンタルして奥様に運転して貰い感想を聞いてみてはどうでしょうか?

ふむ

🙂
        こんぶ
        そこそこ裕福なご家庭のようですので。
        車 2台買いましょう。
        なぜ 1台にこだわるのか意味不明です。
        せっかく お金があるんですから 使いましょうよ。

だんだん大きいサイズに乗って慣れるのが理想?

💍
        りりこ
        自分の車は次のように乗り継いでいます。マツダキャロル→VWポロ→BMW320i→BMWのZ4

(1)それまでの車は全部こすりましたが、現在のZ4はそれらと比べて断然車高が低くしかもセミオートだというのに、不思議なことに全くこすっていません。

自分で言うのもなんですが、段々と大きいのに乗っていったせいか
        乗り替えるごとに運転スキルも上がっていったような気がします。

(2)最初は店舗の狭い駐車場などに停めるのに戸惑いましたが、比較的広いスーパーの屋上などで車庫入れを練習したりしました。高速などで走る爽快感はたまりません!

(3)主人の車はレクサスですが、スポーツカーを乗りたいという彼の昔からの願望を叶えるべく、私の車をZ4にしました。週末はお互いの車を交換して乗っています。夫婦して車が大好きです。

ゆくゆくはハイブリッドのコンパクトカーに乗りたいと思っていますが
        まだ大きいのにガンガン乗りたい派です(笑

私ならこう言う

車女子
         MAZDA6、いいですね。東京モーターショウの時から恰好良いと思ってました。

それで購入方法なんですけど「これが欲しいから買う」じゃダメなの?私は夫にそう言われてお金の相談だけはしたけど、FD買ったよ。ちなみにFDは大きい、よりは取り回しが難しかったな。でも楽しい車だったよ。その当時は子供が欲しかったので、実質2シーターは・・・なんて思いもしなかったわ。

私もアテンザ出たら買う予定。ちなみに通常モデル(スポルトではない)にMTが設定されてるらしいですね。昔のセンティアクラスでの販売との事。それならMTじゃなくてもいいかも。うーん、迷うなぁ。
         あ、それと結構このクラスの車は乗り心地がいいです。ってのもつけたしといたら?

でも私なら相談しないで買っちゃうな。だって自分の稼いだお金だから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示