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    冷えとりと冷え性

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    くつした
    ヘルス
    真冬でも、手足はあったかく平熱も、36℃5分より常に高いです。暑がり。冷え性ではないと思っているのですが。。水分をなかなかとれないのです。たいして飲みたくないがムリに飲んでいます。隠れ冷え性と言うものかわからないでいます。まだまだ残暑きびしい夏ですが、スパッツをはき靴下をかさねばきしています。やせたいし。よくばりな40代女性。私みたいな人はいらっしゃいますか?

    トピ内ID:7731381655

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    体質を知ることが大切だと思います

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    なちゅらーれ
    トピ主さんは、のどが渇きにくいのですか?真夏に厚着をされてるようですが汗はかかないのでしょうか?
    隠れ冷え性というのは、暑がりなのに体が冷えてる状態のことですよね。体温が高かったり、おへそより下のお腹を触って冷たくなければ、心配ないと思います。
    汗かきでも冷え性、なんて場合もあるようですが(私がそうだった)。

    一度、漢方のお医者さんを受診してみてはいかがでしょう?自分の体のことなのにこんなに知らなかったんだ!と目から鱗のことが聞けるかもしれません。

    私は昔かなり冷え性でした。改善しようと漢方薬を飲んだり、代謝を上げる食べ物を意識して食べ続けたせいか、最近は手足の冷えを感じることもほとんどなく、他の人より薄着でいる、なんてこともあるようになりました。
    漢方のお医者さんによれば、水はたくさん飲んでも、体の中を巡らないと、かえって悪影響を及ぼすことがあるそうです。私の場合、それが冷えの原因でした。
    でも、自分の体質を知って改善することができました。

    この暑さの中厚着をして、熱中症にならないよう、お気をつけください。
    トピ主さんと同じような人でない上、まとまってないレスですみません。

    トピ内ID:3086054347

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    90歳以上までスリムで長生きの祖母が

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    聡美
    冬も裸足です。
    フローリングの上も。

    祖母曰く、「足の裏を甘やかさないと体が元気になるよ」
    実際に貧血や冷え性でもなく、便秘症でも肥満でも無く、風邪を引いたこともなく、今も毎日元気です。
    物忘れもそれほどないですね。

    それを聞いて、私も「冬でも裸足」を実行してます。
    私も冷えとは無縁。風邪も引かないし肥満にもなってません。

    方針がトピ主さんと逆ですね!

    トピ内ID:1286449088

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    水分必要ないのでは

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    😑
    あるふお
    必要でもないのに無理に水分を摂る必要はないでしょう。食事でも摂ってますから。高温の部屋で扇風機も無く過ごしているわけじゃないんですよね。尿の色が濃いかどうかを目安にしてください。

    それから、冷え取りで最重要なのは半身浴です。靴下重ね履きはそれを補助する位置づけです。また、スパッツは必須ではありません。
    もちろん下半身が冷える環境(冷房、運動不足)であれば着てればいいですが。どっちでもいいそうですよ。

    下半身の冷えや血流悪化を正すことで全身のバランスが取れて、無駄な食欲が無くなったり代謝が改善した結果、必要なら痩せるのでしょうね。現在が適正体重なら痩せないんじゃ?
    それに痩せることが第一目的なら、食事内容の見直しが一番早いし、さらには運動すれば全身代謝が改善し冷え取りと同じような効果が見込めると思いますよ。

    ところで私も家の中では靴下履いてます。室温31度とかですが、足下に冷えを感じるので。

    トピ内ID:0302309866

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    トピ主です。

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    くつした
    レスありがとうございます。まとめてのお礼と返事になりますが勘弁ください。体温は子ども時代より36℃台後半です。手足も熱い。「冷えとり」を知るまでは、ずーっと裸足生活でした。真冬でも(こちらは豪雪地帯)。フローリングに残る足の脂(苦笑)。会社員です。日中は、冷房入り。冷えとりを知ってからは、綿や麻のズボンをはいていくようにして、その下に汗とり代わりのレギンスって感じです。便秘がちなので、水分は多めを心がけなきゃなぁ、と。玄米食べると調子よく。粉ものは好きですが、ダメですね。腹が詰まります。私に足りないのは、半身浴。運動。あとは食べる量に気配り。155センチで体重60キロ台。体脂肪率33%とか~。痩せなきゃ!!。体質を知るって大切ですね。超田舎なんで、漢方医にかかるのは難しいのですが、興味あります。運動はなじみがないのですが、ピラティスと散歩なら。太りすぎて腰痛と股ずれが。あと10キロやせたいなぁ。私の体質に冷えとりは?なのかなぁ

    トピ内ID:7731381655

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    痩せたいのですね

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    あるふお
    冷え取りをする人は、何か病気の悩みがあったり、純粋に冷えが気になる人が多いように思います。くつしたさんは、必要ないんじゃないかな~、とこれは個人的な感想ですが。

    体重を落としたいのでしたら、食べたものとそのカロリーを書き出す方法を最初に手がけるといいと思います、経験上。私はこれで大体61kg→56kgに落ちました。毎日1時間の散歩と我流のダイエットでは1kgしか落ちなかったのに。

    食品ごとにカロリーを調べるのが面倒ですが、一度全部表にまとめてみて、それを見ながら自分が今口にしてる食べ物のカロリーを全部書き出す習慣を付けるといいです。
    そうすると油炒めとかしなくなります(笑)。パンも怖くて買えなくなります。肉も挽肉なんか買わず赤身を自分でミンチにします。
    調味料も考えますね。

    運動が苦手でしたら、食べ物を変えるしかないですよ。

    トピ内ID:0302309866

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    トピ主です。

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    くつした
    あるふおさん、お返事ありがとうございます。隠してたわけではありませんが、冷えとりを知ったのは乳がんにかかったのがきっかけでした。私は、痩せたいし痩せなきゃいけないな、とここに書き出すことで改めて思いました。あるふおさんが教えてくれた方法はレコーディングダイエットに近いですね。運動が嫌いなら食べるもので意識しないと痩せませんよね。
    なんだが話が冷えとりと変わってきてしまって(汗)手足が温かく、20代の頃から真冬でも、薄着で驚かれました。風邪も引きにくいですね。
    便秘を解消し、運動をプラスしたら少しは痩せられるかな。

    トピ内ID:7731381655

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