詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 忘年会兼社員旅行の温泉一泊二日で揉めています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘年会兼社員旅行の温泉一泊二日で揉めています

レス28
    (トピ主3
    SPA
    仕事
    昨年まで会社の忘年会は、ホテル宴会場でのパーティ形式でした。
    ところが、今年転勤してきた上司が「酒を飲んでゆっくり語りあうことで社内のコミュニケーションが生まれる」がポリシーの方で「忘年会を社員旅行と兼ねて一泊二日にする」と言い出しました。
    そこに「どうせならちょっといいい温泉旅館に泊まりたい」という意見も加わって、電車で4時間の有名温泉旅館を予約されてしまいました。

宴会好きな年配男性たちは「ゆっくり飲める」と大喜びのようですが、子供がまだ小さい若い社員や独身社員の間からは、既に不満が燻り始めています。主な不満は、

・仕事の上での付き合いなのだから、同じ風呂での裸の付き合いする程ではない
    ・他人と同じ部屋で寝るなんて寛げない
    ・宿泊となったら酔っ払った年配社員たちに「飲め」と酒を無理強いされるのが目に見えている。
    ・子供が小さいので、外泊は無理
    ・家計的に忘年会のためだけに○万円も使えない(いい旅館を予約したそうで、去年の忘年会の5倍超かかる予測)

上司には不満が上がっていることを説明しましたが、

・仲良くなるためには必要なこと、子供みたいなわがまま言うな
    ・一泊くらいなら他の家族が子供の面倒みてくれるだろう
    ・一括で○万円だったら厳しいあろうが、これから毎月忘年会貯金をしていけばいい
    ・忘年会は社内の公式行事、余程の事情がない限り欠席は許さん

欠席したい人たちを説得して無理矢理にでも参加させる気満々です。
    温泉忘年会を否定するのではありません。賛同者だけで行ってくれたらと、それだけなのですが。

こういう環境で、欠席を納得してもらうためには、どういう理由にしたらいいでしょうか。
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

えっ

🙂
    こんぶ
    社員旅行が 自腹なの?
    普通は会社が出しますよね?
    社員旅行なんですから。
    変な会社ですね。
    まぁ 忘年会は 会費制でいいかもしれないけど。
    でも 会社としての忘年会なら 普通は会社持ちですよね。
    とんでもない会社ですね。
    去年の忘年会は ホテル宴会場でパーティー形式?
    ってことは そこそこ大会社ですよね。
    普通そういうのって 社長とか役員が決めるんじゃないの?
    ただの 転勤してきたばかりの上司が決められること?
    その上司は課長?部長?係長?
    いきなり かえちゃってもいいの?
    役員連中は納得してるの?
    というかホテル宴会場のパーティーの忘年会って いくらなんでも 会社持ちですよね?
    社員はお金を払ったの?
    払わないですよね?
    なんで 今回から社員にお金を出させるの?
    去年はホテルでパーティー。
    今年はこじんまりと社員旅行兼忘年会。
    なんか スケールが違いすぎるような。
    なんだか おかしな会社ですね。

わかります・・・

モヘア
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります。

私の主人も、こじんまりした会社を経営しています。
    義父の代では社員旅行をよく企画していたそうですが、主人に代替わりしてからは、忘年会・新年会や事業に関する記念の会以外の企画を一切やめました。理由は、私たちもおそらくトピ主さんと同世代で、「社員旅行に参加したくない」気持ちをよく理解できたからです。

また、主人はリスク管理の観点からも、社員旅行は廃止にしたいと就任前から宣言しておりました。たとえ一泊であれ、その道中に万が一の事故・事件があったとき、ましてやそれが大切な従業員の生命にかかわるようなものであった場合には、どう頑張っても「責任をとる」ことなど、できないからです。

「企画してやっている」という視点だと気づきにくい事かもしれませんが、大手企業でも大半がこの理由で社員旅行を取りやめている現状もあります。

ですが、お立場上、このような意見を提言して、トピ主さんに個人的な被害が及ぶのも心配ですね。もう少し上司に近いポジションの方に間に入ってもらうことはできないでしょうか?これはもう、パワハラですね・・。

補足します

SPA
    私の会社では忘年会は自費です。社員旅行も自費です。
    (なので、ただの飲み会である忘年会よりも費用がかかる社員旅行は、やらない部署が多いです)
    社内行事ですが福利厚生ではないので、忘年会は部署内の個人的な飲み会と同等の扱い。部署毎に行うのが通例で、直属上司の意思が一番影響します。
    社長や役員なんて、雲の上の写真でしか見たことの無い方々で、そんな方々が現場の飲み会(=忘年会)にどうこう口を挟んでくる方が逆に怖いというか、ありえません。

パーティ形式というところで誤解されたかもしれませんが、ホテルの宴会場ってそんなに高くないんです。
    居酒屋の忘年会プランよりちょっと高いかな?くらい。
    部署の人数が多くて、居酒屋や料理屋さんでは全員入りきれず、キャパシティの大きいホテル宴会場でパーティ形式で行うのがここ数年の通例でした。
    居酒屋と殆ど同じ値段で静かに美味しい料理が食べられると、社員の間での評判は悪くなかったです。

私が今の会社に入社してから忘年会も社員旅行も、福利厚生ではない部内の懇親会的な扱いで自費が当然でしたから、そこまで不思議がられることに驚きました。

会社の上層部へ

グミ
    モヘヤさんの仰るとおり、リスク管理の観点で社員旅行を取りやめている企業は多いです。
    この点を強調して総務部や人事部などの管理部門にこっそり相談なさってみてはいかがでしょう?
    また社員旅行を強要するのはパワハラに当たりかねませんので、その点も相談するに値しますね。

折衷案は?

フォアグラ肝臓
    私の職場では、以前はお泊まり1泊2日が定番でしたけど、時代の流れです。

折衷案をとるようになりました。
    すなわち、日帰りコースと1泊2日コースからの選択です。

1日目は基本的にみんなで行動します。ある時点で日帰りコースの人はサヨウナラ。
    残ったメンバーでお泊まり。

トピ主さんが幹事なのですか?
    誰かターゲットを決めて、少し上の立場の人を丸め込みましょう。

余程の理由を作るしかないかな

もく
    「酒を飲んでゆっくり語りあうことで社内のコミュニケーションが生まれる」
    酒を飲んでゆっくり語らない限りコミュニケーションは存在しないのかな?。

まあ、ここは一つ嘘も方便と言うことで「家族の介護義務」なり何なり、理由をひねり出せば良いでしょう。

理屈が通用しない相手に、まっとうなアプローチは通じません。まともに受け応えする必要ないでしょう。

社会人人生数十年。私はこの感覚で困ったことは有りません。

放っておけば?

ぐうたら社員
    分かってもらえないのなら、無理にトピ主さんが間に入って嫌な思いをする必要もないでしょう。
    行きたくない人の事は本人たちに任せればいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、私ならお金払ってでも行きたくありません。
    参加費全額出しても、当日仮病使うなり子供が熱出したとか嘘ついて休みます。

もし上司に直接不満が言いたいなら、水面下で燻らせるんじゃなく、表立って行きたくない人全員でやった方がいいですよ。
    大多数が上司の意向にうんざりしてる、ということを表沙汰にして周囲や他部署にも知らしめないと。トピ主一人で分からず屋の上司に交渉に行ったところで何の役にも立ちません。

飲んで帰るのが面倒なのか?

本当に迷惑だ
     うちの主人もちょっと偉くなってから、こういった宿泊しての会議という名の飲み会旅行に行くようになりました(費用は会社持ち)。あ、うちは割と大きな会社で、全国と関東とかこまごま分かれています。なのでそれぞれの飲み会に参加するんですね。

しかし!うちは欠席してます。「私(妻)が病気だから(本当です)一人では心配なので」という理由で。
     だって翌日はチェックアウト後は帰る予定になっていたので、大丈夫だと思う、うん。
     そのうち1回は手術して退院して1週間も経ってなかった為、私は全く動けないし歩くのもやっとだったので、止めてくれと頼みました。

本当は参加した方がいいのかな?でも本当、こういうお金を使ってしまいましょう的な宿泊飲み会は止めて欲しいわ。

公式行事なら

ジャパン45
    不満は分かりますが、公式行事なら我慢して行くか、
    目を付けられるの承知で頑として断るかしかないでしょう。
    雇われてるってそういう事だと思いますが…。

そういう事を一切したくないのなら自分で起業するしかないんじゃないですか?

なぜ泊まりたい人だけで泊まろうとしない

通行人
    以前、日本有数の温泉地近くの支店勤務だったときには、フォアグラ肝臓さんの書いたような折衷案を取っていました。温泉旅館もそのような宴会客は多いのか、快く受け入れていました。電車で4時間もかけなくても、もっと近くに宴会もできる宿泊施設があれば、折衷案で多くの参加ができるのではないかと思うのですが……
    トピ主だけが上司に話をしても、具体的にどれだけの人数の人が不満に思っているのか、わかってもらえないと思います。不満に思っている人を集めて上司と談判する、会社に労働組合があれば相談するなど、数の力を使ったほうがよろしいかと思います。

大変ですね

じょん&ぱちん
    これを会社の公式行事とは言えないんじゃないかな。会社負担が全く無いし、道中何かあった時の保険など会社でかけてくれる訳でもないですよね。
    万一事故があっても「部署の私的な集まりで会社は全く関知していない」って言われるケースですよ。
    私的な集まりに、高額の費用を支払い、個人の事情を無視して一泊二日の旅行を「強要」するのは立派な「パワーハラスメント」です。
    会社の総務人事か、外部の機関に相談した方がいいと思います。

上司の言い分の方が子供じみている(怒

ももりんご
    仲良くなるなんて必要ない。

忘年会こときを公式行事というなら会社で負担するべき。

一泊くらい…じゃぁ、ヘルパーを雇う費用だしてくれ。
    若しくは家族同伴OKにしてくれ。(当然個室(当然会社負担))

です。

っつか、”公式行事”かぁ…で、”自腹”なんでしょ?
    ありえねぇ~(怒

昭和のサラリーマンじゃないんだから、堂々と反論して良いですよ。

”呑みにケーション”なんて過去の遺産です。

呑んで仲良くなりたかったら個別にやってください。

って思います。

ぶっちゃけ、その転勤してきた上司さんは、
    家庭でさびしい思いしてるから、
    会社で構ってもらいたいだけです。

いくら積立たって、忘年会まで、
    9月から12月までだから3か月…毎月1万の積み立てなんてできませんって。

欠席の説得ならば、
    ”カツカツで毎月1万の積み立てなんてできません”
    で、通すしかないのでは?

っつか、矯正参加はある意味モラハラです。

昔やってたな

MM
    以前、勤務していた職場では忘年会は1泊が恒例でした。
    田舎で、普段は車の関係上安心して飲めないから
    忘年会くらい、車を気にしないで飲もうというかんじ。
    とはいえ、県内だったので忘年会後宿泊が嫌な人は帰宅も可能。
    パートさん中心に帰ってましたね。

そこでは、あまり嫌がる人はいませんでした。
    飲むのが好きな人はしこたま飲みましたが
    絡まれたり、押し付けたりはなかったからかもしれませんし、
    全額会社負担だったからかもしれません。

現実的に宿泊できない人もいるでしょうが、
    裸の付き合いとか寛げないは後付けではないですか?
    一番の問題は費用。
    5倍ということは安くても3万円。下手すれば5万円超ですよね。
    忘年会でこれを出すことはどう考えても重い。

地元旅館にして、宿泊と帰宅は希望者に任せるというプランを作って、
    それを希望する人全員の連名で上司に出すのはどうでしょうか。

私は行かないので

らいか
    録音でもして、しかるべき場所に持ち込みますね

嫌なものは嫌!

女子は自腹でコミュニケーションしますと
    宣言しますね

パワハラの証拠は確保しつつですが(笑)

いざ、強硬手段を取られたら
    こちらも、強硬手段で返さないとね♪

公式行事にあらず

事務室のおばさん
    忘年会の時間は「勤務時間」ですか。
    時間外の分は残業手当でますか。宿泊手当ては。

多分トピ主様の会社は、勤務時間になってませんよね。社員旅行と言うのは便宜上命名しただけで、自費で休日に出かける私的旅行だと思います。

会社の公的行事として行うなら、旅行期間は勤務時間なので、欠席には休暇申請が必要だと思いますが。

業務命令は出せないと思います。上司に確認したらいかがでしょう。

上司が「勤務だ」とおっしゃるようなら、所定の手続きで休暇申請すればよいことでしょう。つまり、当日有給休暇を取ればいいのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会社に相談

🙂
      はなこ

会社か組合に相談してはいかがですか?

その上司に直接
      「移動中に交通事故とかがあった時には誰の責任になるのでしょうか」
      と聞いてみてもいいかも。

主さんだけが悪者にならないように
      注意してくださいね。

子どもみたいなわがままって、その上司なのにね。

私なら
      費用が全額会社持ちでも参加したくない。

へんなの。

テキトー男
      会社や組合が費用を負担しないなら「社内の公式行事」ではないのでは?

トピ主です・1

SPA
      皆様ご意見ありがとうございます。
      私たちの部署は、移動手段のメインが自家用車な地方都市なため、温泉宴会は酒量と帰宅を気にせず飲める、と昭和から平成初期の時代は忘年会のデフォルトだったそうです。

現在職場は「温泉宴会大歓迎」派、「行きたくない」派、そして「最初は温泉で喜んでいたけど実は喜んでいるのは年配者ばかりと気付いて気分悪くなった」派の三派に分断しています。
      私は幹事補佐(社員数が多いので幹事と補佐数人が上司から指名されました)で「行きたくない」派です。
      これから幹事と補佐で忘年会に関する相談をする機会が出てきますが、その際には、まず「欠席理由を深く追求しない」ことを提案したいと思います。
      理由として、
      ・無理強いとしつこい追求はパワハラとも取られかねない
      ・家庭の事情(子供、お金、等)はそもそも言いたくないこと。そこに踏み込むのは無礼
      の2点を挙げたいと思います。

上手く回避できるといいのですが、こんなことでぎすぎすしたくもないですし、何とか上手く立ち回りたいと思います。

お気の毒です

🐧
      rbaka
      私の勤務先も以前は土日を使った慰安旅行がありましたが、何時ともなく止めになりました。

やっている時も、行きたくない人に強要まではなかったですね。

金銭にせよ参加の強要にせよ、随分と勝手で酷い話ですね。
      もしトピ主さんが子持ちの女性であれば、なおさら無茶苦茶で横暴に感じるでしょうね。

勤務時間外で福利厚生からの援助も無い旅行が、公式行事のはずがありません。

不満を持っている人で結束して、有志だけの参加にしてもらうように、諦めずに申し立てましょう。

トピ主さんが既婚の女性なら、ご主人に苦情を入れてもらうのも手だと思います。

私は既婚の男ですが、妻がトピ主さんと同じ立場におかれたら、家庭生活を蔑ろにする事を
      強要する事に対してクレームを入れます。

また、この事が原因で仕事で不利益になる事があれば、れっきとしたパワハラですから、その時は
      しかるべき所に相談するまでの話です。

この件で職場の人間関係が悪化したとしても、思慮の足りない企画を強引に進めた上司の自業自得。

こう考えれば、気持ちは少し落ち着くのではないですか?

大手企業なら

あんず
      パワハラ(セクハラ)ホットラインみたいな部署が、人事部にないですかね。ウチにはありますが。

そこに相談してみて『行きたい人だけ』で行ってもらい、主さんの言う通り『行かない理由は追求しない』について、後押ししてもらえればいいのでは?

ここは

庶務
      モヘアさんのリスク管理の観点からその上司の方を攻め落とすのはいかがでしょう。

万が一の事故・事件があったときは、どうしますか?
      お子さん、まだ自立してませんよね。地震もくるかもしれません。
      パワハラとか組合とかに話が言ったら・・・
      そうなったら上司さんの進退にもかかわり責任を追及されるかと・・・
      脅してみるのは、だめですかね。

私の会社の忘年会は、家族参加で会社負担で行われます。
      毎年、大慌てで準備が行われます。

人事と組合に相談

momo
      以前勤務していた会社では社員が5人以上で旅行する際には

必ず、集会届けを提出しないといけませんでした。

人事や組合がストップをかけてくれるといいですね。

ぽろっと「旅先のセクハラ・パワハラを心配している人が多いですが

安心して参加してもらうためにはどうしたらいいですか?」

と人事や組合に相談すれば「開催しないのが一番」とならないですかね。

仕事のうちではない

みなみ
      それでもし降格や嫌がらせ、退職に追い込む等をするようならそれこそ問題になるので、そこまでしないのだから堂々と欠席すればよろしい。

行きたくない社員は全体人数のうち何人ですか?
      行きたくない人が沢山いるなら、全員で欠席を貫き通せばそれが慣例化するのではないでしょうか。(行きたい人だけで行く)

実は私はそれをやりました。自営で相手は経営者である義父ですが。
      最初は喚き散らしてましたが放置。そのうち落ち着きましたが(疲れる・・・)、それでも義父は毎年旅行計画をたてて行ってます。
      社員は皆行きたがってる素振りをして義父をその気にさせ、裏で愚痴をこぼしてるようです。
      毎年旅行後にご丁寧に「研修旅行ありがとうございました」と言って「お礼」まで持って来て・・・。だから続くんですが、そんな社員の事も放置です。
      (昔社員に相談されて義父に行きたい人だけ行くようにするべきだと言ったところ、義父が社員は皆行きたいんだと社員達に同意を求めて社員が「行きたいです~」と返答して私を背中から撃つようなまねをしたので)

トピ主です3 急展開がありました

SPA
      温泉旅館への予約の都合で、忘年会兼社員旅行の出欠確認があったのですが、その時、パートさん、派遣社員さんが「行きません、行きたくありません」と全員欠席で回答しました。
      上司と幹事(温泉行きたい派筆頭)がパートさんと派遣社員さんを集めて、欠席の理由を問い質したのですが、その時の遣り取りは、

(上司、幹事)今の時点で日程がわかってるんだから予定を押さえられるだろう
      (パートさんたち)日にちの問題じゃない
      (上、幹)少し値段は高いけど、今から積み立てしておけば大丈夫でしょ
      (パ)お金の問題じゃない。いくらパートでも、それくらいの金は払える。ばかにすんな
      (上、幹)じゃ問題ないだろう
      (パ)問題ありあり。絶対お断り

パートさんたちの「家族や親しい友人でもない仕事上の付き合いだけの人と温泉に浸かりたくない、同じ部屋で眠れない」という主張は、上司と幹事には全く理解できないようで、どれだけ言葉を替え説明しても「わからん」と。
      とりあえずもう一度話し合いをすることになりましたが、もう異文化交流の気分です。
      どうしてそこまで一緒にお泊りしたいんだろう。不思議です。

うちの職場(部署)は強制参加でした

ミナミカゼ
      社員旅行の日程発表と同時に既に全員の名前の横に参加と書かれた名簿が張り出されました。上司に確認しましたが「基本、半強制です。日帰りでもいいから、とにかく顔だけは出して」と言われました。ただし一泊か日帰りかの選択はさせてくれず、旅館での宴会終了後、22時から始まった部屋飲み二次会に顔を出してから、「なんで泊まっていかないんだ?」という雰囲気が強く感じられる中、やっとの思いで脱出しました。

昭和30年代生まれの私ですが、基本一人旅派ですし、同僚との宿泊や入浴に強い拒否感があります。社員の大半が20代~30代とお若いのですが、皆さん一泊するんですよね。

20年くらい前には一泊の社員旅行が企画されることが多かったように思いますが、今どき珍しいですよね。こんな福利厚生があるなら、この職場に勤めなかったと(面接時に確認できることではないですが)後悔しています。

それにしても、絶対に宿泊も温泉入浴も嫌がっている人に無理強いして、何が楽しいのだろう?と不思議です。私が逆の立場なら、進んで参加したい人は参加して、帰りたい人には気持ちよく帰ってもらおうと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お金がないです

😑
        AAA
        で十分です。

だいたい、費用や内容のコンセンサスも得ずに予約しちゃうなんて、
        その上司、相当仕事できないでしょ。

お互い様

my
        自費ってところに別の問題も生じますが、
        貴方が泊まりたいという人の気持ちがわからないのだから、
        泊まりたくない人の気持ちを相手が理解できなくても
        仕方ないという程度の理解は必要だと思います。

あとは「会社の人」という存在をどういう目で見るかですよね。
        家族や友達と温泉旅館に行けば
        見知らぬ人と裸で温泉につかるわけで
        会社の人とは裸で一緒になりたくないけど
        見知らぬ人と温泉につかるのは問題なし?
        とか
        「会社の人」も「親しい人」の部類にいれるのか
        仕事以外の部分では一切付き合いたくない存在なのか
        とかね。

単純にお金とか時間とか理由が一種類ではなく
        複合的なものだとは思いますし、
        行きたくないって気持ちもわからないわけではないですが
        行きたくない人たちもちょっと依怙地かなぁとは思います。

どちらの側ももうちょっと冷静になったほうがいいですね。

いっせいにボイコット

ふふふ
        一人一人だと牙城を崩されるかもしれませんが
        ある程度、まとまった人数で、
        「参加拒否」を明白にするといいです。
        私だったら掲示板に貼ります(無断で)

そして問題を大きくすれば
        その計画はつぶれますよ。