詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 知的能力の高い子ども。 小学校時代に出来ることは?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知的能力の高い子ども。 小学校時代に出来ることは?

レス160
    (トピ主25
    🐱
    つゆくさ
    子供
    小学校1年生の子どもがいます。
    年中児の頃から、ふりがながあれば小学生向けのお話や
    学習漫画等をどんどん読み、頭の中で考えて繰り上が
    りのある足し算をやったりしていました。
    一方で他人との関わり方では疑問を感じ、発達相談で
    行った知能検査ではかなりの高スコアでした。

保育園時代はのびのび過ごしていましたが、小学校は
    行き渋りがちで、理由は「体育と休み時間は楽しいけど、
    勉強がつまらない」そうです。
    三大都市圏からは離れた地方都市在住で、小学校は
    公立です。
    放課後の学童保育は喜んで通っています。

子どもの知的意欲を育てていくために、親として何が
    できるか考えているところです。

教育関連の掲示板でもこの類の話題は上がっていますが、
    「子どもに『つまらない』と言わせてはいけない」「つま
    らなくてもやらなくてはいけないことがあることを教える
    場所にする」「謙虚な気持ちで授業を受けていれば得るも
    のはある」等、現状にうまく適応(我慢?)することが
    重要であり、他者からも評価される…といった意見が多い
    ように思います。

確かに、ASPとADHDの傾向があり、場をわきまえない行動が
    目立った我が子が、1学期を終えて以前よりも我慢できる
    ようになったことは確かで、枠組みのある集団生活を通し
    て成長していることは実感しています。

しかし、いくら社会性が育てられるといっても、そのこと
    だけで生来の知的意欲・知的好奇心が満たされないことを
    よしとしたくは、ありません。

こうした子ども達に対し、小学校生活で対応できること、
    家庭で親ができることについてのご意見をお聞かせ頂けない
    でしょうか。

おそらく「ギフテッド」「2E」と呼ばれる範疇に当てはまる
    子どもです。日本とは異なるシステムで教育を受けている
    国外の方を含め、幅広くご意見頂きたく思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  160
    次へ 最後尾へ
    全て表示

将来どうするか

トピ主さん的には「非常に」知的能力が高いとお考えでしょうか?私も夫も似たような状態でした。現在は二人とも医師をしています。同様の経緯で医師になる人がたくさんいます。

>そのことだけで生来の知的意欲・知的好奇心が満たされないことを
    よしとしたくは、ありません。

失礼ですが、それほど稀少で貴重なものではありません。社会性がなければ仕事も得られず、自立して暮らしていくことはできません。社会性が低くても続けやすい職業を目指すか、社会性を身につけるか。でなければ、知識だけあるニートになってしまいます。
     「神童」が大人になったら凡人というのはよくある話ですが、知識欲だけのニートにならないよう、最低限の社会性を育てるようにした方がいいと思います。

英語

ぽんた
    ウチの息子、乳児期の医大の脳外での手術後、心理科にも依頼が回り、新版K式で定期的に観察してもらってました。
    総合DQ145くらいで「高いけどバランス取れてますよ」だけ言われてたのが、
    6歳の検査でちと妙なことになりまして。
    心理では「あらまー…まあバランスは悪くないですけど…」。
    で、脳外の主治医との会話。

医「ハッハッハ、検査が『降参降参』だってさ」
    私「降参ってこれ異常値ですよね?何か対処が必要では?」
    医「いやあ、何でも好きな事をさせなさい…君は将来何になりたいのかな?」
    息「そば打ち職人か車のデザイナー!」
    医「いいね。両方なりなさい(私の心:適当な事言うな)。そば打ちと工学の勉強頑張りなさい」息「ハイ!」

で、本来の診察も終了して私らがドアを出ようとした時、
    医「あ、息子君ね、好きに過ごせばいいけど、中学入学までに英語だけはできるようにしといてね」私「は?」
    医「日常話すのと書くのが苦にならない程度でいいよ。息子君なら簡単」私「そんな」
    で次の人が来て追い出されました。

どうすんだい。
    でもまあ、小学生の間に英語やっとけだそうです。

娘の教育

Brentwood
    在米ですが、 本を読み始めたのが四歳ぐらいでした。
    小学校に入学するまでに子供向けの本ですが、
    二千冊は読んでいたと思います(日本語と
    英語のものを合わせて)。

小学校の選択にはかなり苦労しました。
    上位25パーセントの子供のみ入学させる所に
    行かせたのですが、 これは失敗でした。
    社会性に欠けるところがあり
    (ADHDやASPはありません)、普通の小学校を
    選ぶべきでした。

中学一年から空手の道場に通わせたのは
    大成功でした。小学校の三年から
    やらせるべきでした。範師はアメリカ
    人の女性。 そこでは年長者は年下の
    生徒の面倒を見るのです。 そのプロ
    セスの中で、弱い者に対するいたわり、
    相手を人として尊敬するという
    ことを教わりました。大学入学するまで
    七年通い、黒帯をとりました。

人間として一番大事なことは
    思いやりの心を持つことであり、 基本
    的なことがきちんと出来ることです。
    例えば、 約束には遅れない、 やるべきこ
    とはきちんとやる、 といったことです。
    そのことを小学校の時に学ばせるのです。

本をたくさん買ってあげて

30代後半
    私も子供の頃、学校がつまらないと思っていました。今の時代と違って、いろいろ調べたりしなかったので、ASPや知的水準は分かりませんが、多分お子さんと同じです。
    1を知れば10まで分かってしまうタイプで、どうして周りの人達は難しいといっているのか不思議に思ったものです。

でも、親は教育熱心な方だったので、家には美術本から数学本や語学などたくさん本があり、退屈しませんでした。コミュニケーション能力も、その分野の本を読むうちにあがりました。
    本を買うことができないのなら、図書館に連れて行ってあげてください。当時の私は、図書館の存在も、子供が本を借りられることなども知らなかったので。大人になってから通いつめています。

家庭の事情で大学へは進めず、たいした学歴や職歴もありませんが、現在は数ヶ国語を話し、海外で起業して成功しています。海外では飛び級もありますが、知的好奇心は満たせても、年齢や友人関係に悩むなど、別の問題もあるようです。学校は学校で別のことが学べるので、普通に過ごせばいいのではないでしょうか。

教材は少しレベルの高いものを・・・

🐷
    一児の父
    学校で習っているよりも、少しレベルの高い教材を自宅学習で与えるようにすればいいのでは?
    通信教育で、いろいろあると思いますよ。受験コースの課題は、頭の体操みたいなのも多くて、大人もいっしょに楽しめます。

こちら区立に通う小4女児の親ですが、我が家では、自宅学習のものが本人よりもかなり進度が速いレベルでちょっと苦労する感じ、学校で習って来るのはそれの復習・定着という感じ、です。ちょうどいいサイクルで回せている感じです。学校では、勉強よりも、お友達を大切にするとか、人の気持ちを察するとか、そういうことを学んで来なさい、というスタンスです。

高スコアってどれくらい?

🐱
    syou
    次男が小2で高機能自閉症です。

次男も年中の頃から辞書を絵本代わりにしていて教えてもいないのに読み書きはすぐ出来るようになりました。

計算も得意で数も億の概念までわかり、2桁のかけ算まで出来ます。

でもコミニュケーション能力に問題があるので普通級ではなく特別支援級に通っています。

国語、算数は個人指導なのでその子のレベルに合わせた授業をしてくれますし、本人も楽しく学校に通ってくれます。

トピを読んだ印象はそのお子さんはアスペルガーの印象をうけましたが、読み書き、計算以外はいかがでしょうか?

それ以外もずば抜けて出来るようでしたら、家庭教師とか塾などにいかして勉学を伸ばしてはいかがでしょう?

不思議

たま
    お子さんは元々頭の良いお子さんなんだと思いますが、学校生活を円滑に送るのは難しいタイプかもしれませんね。

これからの学習方針などを決める前に、ギフテッドかどうかも含めて、お子さんの性質を見極める必要があると思います。プロでもギフテッドかどうかの判断は難しいのに、お母さんだけの判断でこうだと決めつけるのは危険です。もしかしたらお母様が専門的な知識がおありで、ちゃんと検査していたのならごめんなさい。

とにかくここに相談する前にお子さんの能力がどの様な物なのかを専門的に調べてもらうことが先ではないでしょうか。

よくありますよね

だよん
    ここではその相談よくありますよね。
    いかに、日本がそういう子供を必要としていないかよく判ります。
    バックアップ体制が全然ないんですものね。
    ちなみに、以前相談された方は結局、疎遠となっていたお兄さんが同じタイプの方で、海外に行かれていたそうです。
    で、お兄さんに相談にのってもらったようです。
    いきなり、とんびに鷹は生まれません。
    ご親戚にそういう方がいるのではないですか?
    まずはそこを調べてみてはいかがでしょう。

親が頑張り過ぎないことです

美佐枝
    小一で知的能力が高いってどういうことですか?

今は更に知的能力を上げることに必死なのですね。

そして親として子供にどのようになってほしいのですか?

私の知り合いの子供ですが、
    小学校三年生から高校三年の夏までずっと野球をやっていました。
    高校は進学校でしたが翌年現役で東大へ合格し、現在財務省で仕事をして
    います。
    親は余り子供の勉強のこは関心がなかったようです。

せめて小学校4年位までは自由にさせてあげたらどうですか。
    てぎる子はほっておいても出来ます。
    親が張り切りすぎてショックを受けるケースも多いですから

インターナショナルスクールなどの

のびのび
    学校に行ってみるのもいいかもしれません。

適切な学年の授業が受けれるかもなので相談してみましょう。

社会性、大事です。

🐤
    不安
    こんにちは。私の8歳の長男も2Eと言われております。トピ主さんと違うところは、こちらは在米です。なので、少し違うかもしれませんが、うちは学習面ではギフテッドと言われるレベルの上のクラスに入れてもらいつつ、スピーチ及びソーシャルスキルを伸ばすという面でセラピーの時間が与えられております。OTと心理カウンセリングは必要がないと判断されました。
    トピ主さんのお子さんは、いわゆる空気を読むことができますか?うちは空気を読む事が苦手な気がします。興味のある事にはかなり話すけど、そうでないものには相づちのみ、のような。
    低学年のうちは先生が「皆お友達になりましょう~」と声かけをしてくれるので、浮くようなことはないようなのですが、高学年に行くに従って、グループ研究やらで,そこで浮いてしまうような気がして私は不安です。どうやら個人でやるものを好むようなので、放課後にスイミングを、そして校内ではチェスクラブに所属させています。時間のあるときは家で上の学年のドリルもやっています。
    日本ですと、よくわからないのですが、そういうセラピーのようなものは学校で用意してくれるのでしょうか?

マシ・オカさんを参考に留学してはいかが?

🐷
    ヒーローズ
    アメリカで活躍中の日本人俳優のマシ・オカさんをご存じですか?

彼はやはり頭が良く小学生の時にアメリカに渡り、知能指数が高い子供のための専門的な英才教育を受けて育っています。

今は俳優業以外にも興味のある分野でどんどん世界を広げて活躍されていますよ。

日本ではまだまだ飛び級やそういう凄い子供達への対応が不十分なので、個人的には早く海外に出してあげられるといいと思います。

日本国内で一般的な義務教育だけを受け続けると、潜在能力が成長するにしたがって落ちてしまわないかが気になります。

優れた能力を思う存分発揮できる場所に行かせてやりたいですよね。日本を出ても巡り巡って世界中で活躍・貢献できる力を育ててて欲しいです。

親としてはいろいろ大変だとは思いますが、我が子の優れた能力を埋もれさせず応援してあげて欲しいと思います。

うーん・・・・

ripa
    最近ギフテッドとか色々言うみたいですねぇ。
    でもアインシュタインやエジソンがそんな教育を受けたとは聞きませんよ。

知的能力の高い子供はある一定の数生まれています。
    これだけは事実です。メンサなんて団体もありますしね。
    実際に各界で成功していたり、著名だったりします。
    お笑いのロザンの宇治原さんはIQ150を超え、日本のメンサ会員ですね。
    彼は代々木ゼミに通ってました。
    つまりそう言う事です。
    本当に勉強が好きでIQが高い子は、代々木ゼミでOKなんです。
    自分で勉強しますよ。京大だって行っちゃいます。

親が出来る事は、子供が自分で勉強する子に育てる事、
    もしもそれでお金が必要なら用意してやる事でしょうね。
    でも宇治原さんは優秀ゆえにゼミは無料だったらしいです。
    逆に頭良い子にはお金が掛らないかもしれません。

私の従兄はT大医学部ストレートで小さい頃から神童と言われていました。
    でも家族は普通のサラリーマンで、お母さん(私の母の姉)です。
    全く普通のお母さんでしたよ。

ごめんなさい

ゆっち
    幼児期にその程度の事ができる子なんて、ゴロゴロいますよ?
    ギフテッドと言われる子達はそんなもんじゃありませんので、
    期待しすぎはやめましょう。

そして将来の事を本気で考えてあげるなら、
    コミュニケーション能力、ソーシャルスキルを上げるように導いてあげて下さい。
    親御さんがこれを甘く見ているお子さんは、
    思春期以降引きこもりになる子が多いです。

うちと似てるかもです.....。

ライラック
    小5女子の母です。
    個人懇談の時などに、その時々の担任の先生に知能検査の数値が高いと教えていただくのですが、学力には特に結びつかず.....。クラスではお友達がたくさんいるのですが、トラブルの話もしばしば.....。

とにかくやりたくないことはやらない!!といった感じで、よくけんか腰になります。

杓子定規な所があり、間違ってはないがそんなことを言うべき空気ではない、みたいな時、(たとえば知らないおじさんが車道を歩いていたから注意したとか)けっこうあります....。その都度注意しています。

小さい子のように甘えてくることがあります。

私が心がけていることは、こっちが感情的にならないことと、科学館や地域のイベントなど、楽しめて学習につながることに触れさせること、折に触れて人の気持ちの複雑さを簡単な言葉で説明すること、やりにくい勉強は少しずつでも習慣にしてしまう、などです。失敗しても「子供は大人の練習だからいいの!」とか言っときます。

子供時代を親子で楽しめたらいいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の兄も

ゆみ
      似たような幼少時代でした。現在、医師をやっています。しかし、白い巨塔の世界には馴染めず、昇進できずに、開業しました。

とにかく、偏差値の高い学校に進学させること。家庭教師などをつけて、サポートすると良いと思います。興味があることを、伸ばす!これに尽きます。

定職につけることが、最大の目標でしょう。

お気持ちはわかります

現在、大学生の息子の事を
      知的好奇心をどのように満たしてあげたらよいのか
      親の私はずっと悩んでいました。
      塾や家庭学習など全くしていなくてもテストでは満点しかとりませんでしたから。

経済的にも私立中学を受験するのが無理だったので、公立中学時代が一番苦しそうでした。

もし、経済的に余裕がおありなら学力レベルの高い中学を受験させてあげると
      よいと思います。地方在住でも入学可能な寮がある学校ってありますよね。

うちの子はそんな感じでただ毎日、食事に手をかけ会話を大切にし(親なら当たり前ですが)学校へいかせて、部活を応援してやる、
      と、いうことしかしないで育てました。本人は学力への誇りと部活への情熱だけが
      よりどころだったようですが、結局東大へほぼ自力で入り落ち着きました。

医師の御夫婦の方もおっしゃっていますが、行くところへ行くと、勉強が極端にできるように思える子供ってそんなにまれな人ではありません。
      社会性を身につけさせること、学力を点取りだけでなく、職業に結びつける、
      社会に貢献できる能力にさせること、これが一番大切だと思います。

まかせてみる

ゆり
      読むかぎりでは、ちょっと賢い子かなあという印象です。

本当にギフテッドなら、すでに何らかの「異常性」が見られるはずです。
      知能が早熟なのはよくある事です。子供はIQが高く出やすいですし。

知的好奇心が高いなら、本や教材を買ってあげればどうでしょう。
      本当に賢い子なら、そこから自分で学びとっていきますから。

親がかりでないと出来ないというなら、それまでの子だということです。

日本でそれなりに賢い子、灘や開成などいって、東大行くようなレベルの子たちの逸話など調べてみてはどうでしょう。
      たぶんもっと凄い話がゴロゴロあります。教育のヒントもあると思います。

伸ばすことで救われる

みつまめ
      私や私の兄弟が同じような感じでした。

小学校の6年頃には微分、三角関数はでき、論語や徒然草、源氏物語などをすらすら読み、物理や化学もそこそこの大学入試問題くらいなら解けました。

何を勉強していたか・・・よく覚えていませんが、数学はチャート式だったと思います。教科書、参考書の課題を次々クリアしていくと新しい教科書を与えてもらい、ゲーム感覚でたのしかったです。数学は小3からだったと思います。
      国語も同様で、はじめは訳文付きの教科書でしたが、そのうち訳文なしの古文と辞書を与えてもらい、読んでいました。古文って下手な小説よりよほど面白いですよ、子ども心にワクワクして読み進めました。

小学校一年で、と言われるとよく覚えていませんが、参考書を全部できるようになったら次の、という感じでした。
      小学校では浮きまくり、教師からは煙たがられていたので、逆に勉強が良くできることが唯一の自信となり、アイデンティティーを確立できたと思っていますので、是非とも学習支援をしてあげてください。

うちの家族は全員アスペだと思います。でも、社会にはかろうじて適合してますよ。

父親がそうです。

私は普通。
       息子じゃなくてごめんなさい。

私の父親はIQ180以上あって測定不可能と言われたそうです。
       そんな父は大学を2つ出てまして、長い事モラトリアムに浸った後、ゼネコンに入社しましたが、人と全く迎合できず(このあたりで私誕生)、会社を興しました。

見てて思うのは、頭の良い人は基本、自分で解決できる事が多いので、社会性に欠けている気がするのです。小学生時期に親がやっておかなければならないと思うのは、社会性を身に着ける事かな?勉学は勝手にやっておけば大学など軽いらしいです。

多分「何でこんなことが皆出来ないんだろう」と思ってるらしいので「普通は出来ないんだよ」と教える事も大事かと。あと普通の会社員ではやっていけないかも知れないので、将来起業を念頭にいれてもいいかもしれません。ちなみに父親は英会話は習ってませんが、海外でも仕事してましたよ。こちらも軽く話せるらしいです。

囲碁!

🙂
      あきら
       ぜひ囲碁を!

今トップのプロ棋士は当時小2で全国大会で優勝しているすごい方ばかりです。

地方都市でもアマチュアの方が主催している所もありますし、今はネット碁で力をつけることもできます。

数学的思考も身に付きますし、深く考える能力、先を読む力を身に着けることができます。常に地を計算しながら、100手先を読み対局します。[小学生でも)

また対局前は「よろしくお願いします」終わったら「ありがとうございました」と言うことで、礼儀・マナーも身に付きます。

アジアオリンピック競技にも採用されています。

小学生のプロ棋士(今は中学生ですが)もいます。

勝っても、負けても顔に出す事はなく(強い子は泣きません。負けて泣くのは中途半端な実力です)強い精神力を養えます。

春からは各地で県代表を決める少年少女囲碁大会があり、代表になると夏休みに市ヶ谷にある日本棋院で行われる全国大会に出場できます。学年関係なく実力さえあれば体の大きい6年生に勝てます。

個人戦もありますが、学校で三人囲碁ができれば団体戦もありますよ。

トピ主です。1

つゆくさ
      沢山のレスをありがとうございます。
      8月31日 18:48 みつまめさんのレスまで拝見しました。
      まとめてのお返事になりますが、お許し下さい。

我が家は「似たもの親子」です。
      私自身、通塾なしで東大に現役合格したものの、(今にし
      て思えば)日本の社会で求められる社会的スキルの不足も
      一因となっての失敗を繰り返してきました。

ですから現在に至るまで、ソーシャルスキルの獲得が子ど
      もにとって最大の課題だと考えて関わってきています。
      他者の気持ちを理解することが苦手なASPの子どもには、
      「話せば分かって当たり前」のことではないので…。

それとは別に、個々の能力に応じた知的刺激を受けること
      で感じる喜びや能力の開花は、人間が与えられた生来の
      特質として考慮すべきではないかという気持ちがあります。

「その程度の子どもはめずらしくない」とのご指摘は、
      まさににその通りで、「頭が良い子は小学校の授業は
      退屈なんだよね~」といったことはよく聞くことです。

基本的なことを

かりん
      16歳になるADHDの息子が幼少時、同じような感じでした。
      幼児期から友達の輪に入らず、ひたすら本を読んでいました。
      私は、彼の好きなことを伸ばしてあげようと
      興味ある本の世界をたくさん与えてきました。

中学入試を経て、難関と言われる中高一貫校に在学中ですが
      ものすごくアンバランスです。
      興味のある国語はものすごく良い成績をとりますが
      提出物が守れなかったり、なくしもの忘れ物が多かったり
      興味のない科目は全く勉強しなかったり。
      進学校でも必ずといっていいほど、アスペやADHDはいますが
      生きにくさを本人も感じていますし、
      周囲も苦労します。

本人の興味を伸ばすことももちろん大事ですが
      基本的な生活習慣や
      まわりの空気を読むこと、みんなとある程度同じことをやれること、
      ある程度の社会性やコミュニケーション能力は
      欠けているとどんなにできる子であっても
      将来不幸だと感じます。

息子は、大学入試はそこそこいけると思っていますが、
      問題は大学を卒業できるのか(生活や課題の自己管理)や
      きちんと職につけるのか、ということが物凄く心配です。

トピ主です。2

つゆくさ
      だよん様の
      >いかに、日本がそういう子供を必要としていないかよく判ります。
      >バックアップ体制が全然ないんですものね。

2行目が今私が感じていることで、思わず1行目に納得しそうに
      なりましたが、なんとか踏みとどまりました。
      アスペルガー症候群(ASP)やADHDに関しては相談窓口もあり、
      学校に相談もできますが、授業が退屈で苦痛だ、といったことでは、
      相談はおろか口にすることも憚られる雰囲気を感じます。

他者と比較してどうこうではなく、今目の前にいる子どもに対して
      何ができるのかを考えているということを理解して頂いたレスが
      いくつもあり、有り難く思っています。

現在進行形では「不安です」さんや「ライラック」さん、今すぐ
      会ってお話したい気持ちです。
      ご自身やお子様の体験を聞かせて頂いた内容もとても参考になり
      ますし、全てのレスがこのことについて考える糧になっています。

引き続きのご意見を頂きたいと思いますので、よろしくお願い
      致します。

トピ主です。3海様へ

つゆくさ
      海様

20前の私、かつ20年後の母としての私からのメッセージかと
      思いました。
      でも、これから20年の間に、何かが変わって欲しいとも思います。

本当にありがとうございました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。4ぽんた様へ

つゆくさ
        ぽんた様

ぽんた様も息子さんも、(端からみれば)主治医のDr.も最高です!

私は受験英語はそれなりに出来たものの英語は苦手で、
        選択肢を狭めたかな…と思っています。

受験英語とは無縁の「耳」だけはなんとかしたいと、英語の「音」を
        耳にすることは心がけてきました。
        でも、実際に英語でコミュニケーションを取る必要性がなく、
        かつ興味の中心が語学にない子どもにとって、英語に意欲を
        持たせることはなかなか難しいです。

(以下、無責任発言)私も蕎麦は大好きです!
        息子さんの打った蕎麦を食べ、息子さんのデザインした車に乗り…。
        楽しみですね!!

検査は受けてないけど…

tori
        うちの子も文字認識が早熟で、幼稚園は年中からでしたが「○○幼稚園」入園する頃には全部漢字で書いてる子でした。
        入園書類の封筒を見て勝手に真似てしまう。書き順がでたらめはだめ!と教えればそれもきっちり覚える。漢字はパーツの組み合わせ~と話せば、後はもう早かった。書き方辞典買いました。

始発~終点までの駅名を覚えて漢字で書き連ね、鉄道名、宅配のダンボール、テレビのテロップ等から47都道府県も覚えました。今一年生ですが、六年生までの漢字、一文字ずつなら大抵読めるし書けます。ただ言葉を知らないので熟語は全然。今はDSの漢検ソフトで遊ばせてます。喜んでますよ。

小町情報から、ハイパーレクシア?傾向なのかと心配しました。園で難聴を指摘されたこともあり、文章理解が苦手なのも当て嵌ると思いました。だからどうということもなく、つまりは普通に小学校生活がとても大事だということです。
        社会性は問題なく学校を楽しんでますが、まだ漢字が始まらない~とは言ってますね。
        習ってない字や計算は学校で使わないよう線引きをさせ、先生には特に相談してません。
        好奇心はまず家庭で満たしてやる方針です。

ちょっと出来が良かった程度ですが…1

🙂
        夏子
        発達障害の研究者の知人がおり、私は何らかの発達障害の傾向があると指摘されていますが、きちんと診断されたことはありません。
        能力的にもちょっと出来が良かった程度ですが、参考になれば幸いです。

私の両親は、私の興味に合わせた学ぶ機会を与えてくれました。

本が好きと言えば、図書館から毎週本を大量に借りてくれました。幼稚園から漢字が読め、小学生のときには児童書だけでなく一般向けの文庫本も読みました。
        本が読めると、自分で必要な本を探して勉強する、ということができます。本好きに育ててくれたことは本当に感謝しています。

百人一首にハマったときにカルタと解説書を買って貰い、中1で古典文法を独学しました。英語が楽しいと言ったらハリーポッターの洋書を買ってくれ、これも中1で読めるようになりました。
        今は理系の道に進んでいますが、国語と英語ができると論文を読んだり書いたりするのに便利で、役立っています。

逆に興味のないことは必要最低限しか覚えませんでしたが、両親はそれで構わないというスタンスでした。

社会性

ゆかり
        私の小学校でのIQテストスコアは、全市一位だったらしいです。父の転勤で海外赴任も経験しています。

勉強などは楽しかったのですが、国内でも海外でも難しかったのは、同級生とのコミュニケーションです。

こちらが「そんなこと当たり前だろ」と思うことが、同級生には理解不可能。で、同級生には「ゆかりは突拍子も無いことをいうバカ」と思われて、海外だと人種差別も加わるし、現地語はまだ片言だったりするので、バカにされたりしました。そんなバカが一年もたつとクラスのトップになるので、ますますイジメられたり・・・

私が言えることは、IQが高い子は、知識欲は自分で勝手に満たせます。学校での勉強が物足りなかったら、楽器を習うなり、スポーツに通うなり、もう一つ打ち込めることを見つけるといいです。

社会性を育てる方が、後々の為には、重要です。

医者になっても、病状を患者さんに分かるように説明出来るスキル、看護師さんとちゃんとやっていけるスキルを身につけておくのは大事です。大学教授になっても、研究費を調達するスキル、後輩を育てるスキルは必要ですし。

IQだけでは食べていけません。

ちょっと出来が良かった程度ですが…2

🙂
        夏子
        では学校の授業はつまらないかというと、そんなことはありません。
        既に知っているとか、簡単過ぎるとか思うとつまらないでしょうが、授業内容、友達の発言、先生の質問などをきっかけに自由に脱線しながら考えを深めていましたので、私は学校の授業が好きでしたよ。
        先生からは「ぼーっとしているように見えて、実は何かを考えている」と好意的に見て貰っていました。先生にも恵まれましたね。

学びには大らかな両親でしたが、規則を守る、団体行動をする、他人を思いやる、等には鬼のように厳しかったです。
        今思えば、人として大事なことをしつけて貰ったことが本当にありがたいです。
        社会性は大人になってからは習得できません。一度身に染みついた習慣を変えるのは非常に難しい。
        天才なら多少常識外れでも才能が助けてくれるでしょうが、ちょっと出来が良いだけの私は社会の一員として生きるしかありませんし、他者と円滑に関わるためには社会性が必要です。

ぜひ、お子さんに学ぶ機会を与えてあげてください。特に読書をお勧めします。
        一方で、社会性を身につけさせてあげてください。快適に生きるために、必要です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  160
        次へ 最後尾へ
        全て表示