詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吃音でもできる仕事 かなり長文です

レス30
    (トピ主10
    😢
    なお
    仕事
    私は34才女性、現在無職です。会話は普通にできるのですが、「ありがとうございます」や会社名など、決まり文句が言えません。最初の言葉が出てこないし、活舌が悪くて相手に聞き返されてしまいます。
    こんななので、電話対応や接客のある仕事ができません。今までは、頑張ろうと思って何とか事務をやっていたのですが、毎日電話対応でつっかえて、それがたまらなく辛く、結局続かず転職続きで、もう事務は諦めようと思っています。
    喋らなくてすむ仕事をと思って軽作業の仕事を探しましたが、時給800円とかばかりで、私は一人暮らしをしている為、やっていける給料ではないと思いました。
    実家に帰ろうにも、親は30歳を過ぎたら出ていけという考えで帰れません。吃音のことも母に相談しましたが、苦笑されて「どうしようもないな」と言われて聞いてもくれませんでした。
    あとは、電話対応無しのデータ入力もいいと思ったのですが、地方のため仕事がありませんでした。派遣サイトで全国をみると、東京や大阪ではヒットするので、都会に引っ越そうかとも考えました。でも、34歳で、データ入力のみの仕事に限定して探しても仕事が決まるかも分からず、引越して仕事が決まらなかったら?と思うと勇気が出ません。このままでは貯金も無くなるばかりで、本当にどうしたらいいか分かりません。おうかがいしたいのは、
    1吃音でもできる仕事はどんなものがあるか?
    2東京や大阪に引越してデータ入力を探すのは無謀か?
    です。
    彼氏もいないし、これからも一人で生きていかなければいけないので不安で押しつぶされそうです。
    長文申し訳ありません、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

吃音一家です

めろん
    私、母親、妹。みんな吃音ですが、それぞれ 普通に仕事しています。
    質問にありました、『吃音でもできる仕事』ですが、『吃音だからできない仕事』の方が少ないと思うんです。
    妹とよく「吃音じゃなかったら違った人生だったよね~まったく」などと言い合っていますが、あきらめ、受け入れ、開き直っています。色んな仕事してきましたよ。吃音が原因で辞めたものはありません。
    吃音だからって『データ入力』一択なんて、もったいなさすぎます。

なんだか すごーく応援したい気持ちと、「しっかりしなさーい」というもどかしい気持ちと 「大丈夫だよ!!」という気持ちと…

トピ主さん気にしすぎなのでは?

🙂
    れもん
    今まで事務のお仕事をしてきたのですよね? しかも「転職を繰り返した」ということは、そのたびに採用されてきたのですよね? 面接のときはよどみなく話せるが、電話の応対だけはできないというのは考えにくいので、面接の時、既に会社側はトピ主さんが吃音だということはわかっていると思うのですが。それでも採用されてきたのですから、もっと自信をもっていいんじゃないですか。「このくらいの吃音なら業務に支障はない」とか「吃音ということを差し引いても、能力の高い/感じの良い、ぜひ働いてほしい女性だ」ということで採用されてきたと思うのですが。そうじゃなかったら、そもそも採用されないと思います。

もし吃音が気になって電話対応がイヤなら、上司や同僚に相談して、「電話対応を私のかわりにしてほしい。そのかわり、他の仕事は私がする」などの交渉をしてみたらどうですか。

トピ文も簡潔でわかりやすいし、トピ主さんは自分で思っているより能力のある方なんだと思います。自己評価が低すぎるだけではないのですか。開き直ったほうがいいですよ。会社はちゃんとあなたを見て採用しているのですからね。大丈夫ですよ。自信をもってね!

トピ主です。

なお
    >めろんさん
    めろんさんも吃音なんですね。
    それでも仕事辞めたことがないなんて、尊敬します。
    やっぱりデータ入力一択だけなんて、もったいないんでしょうか。
    確かに、今まで得た事務の知識が無駄になるという思いもあるんですが、、
    励まされました。もう一回チャレンジしようかな・・。
    回答ありがとうございました。

>れもんさん
    面接の時は流暢に話せるんです。
    電話対応で、最初の一文字が出てこないというか、どもってしまうんです。
    難発性吃音なんです。
    だから、面接の時は相手にバレないので今まではやってきましたが、
    結局続かないので、これからもこの繰り返しかと思うと、考え直した方がいいのかなと思っているんです。
    でも、能力があるといっていただけて嬉しかったです。
    本当はライティングの仕事がしたいと思ったりもしたんですが、こちらも地方ではなかなか無くて。。
    色々考えてみます。ご回答ありがとうございました。

難発性です

ナツミ
    私も難発を患い、年々ひどくなり、今では自分の名字が言えなくなりました。言い換えれない固有名詞は辛いですよね。
    営業をしてましたが最近辞め、今探し中です。
    電話が一番苦手なので、電話なしの接客業か工場勤務かなと思っています。本当に辛いですよね。。障害認定してほしいくらいです。周りからは理解されにくいし。。。お互い頑張りましょうね!

トピ主さんへ

あたる
    私も吃音です。わかります、面接ではつっかえそうな言葉を避けて巧く対応できますよねぇ。
    でも決まり文句は避ける事は出来ないから、苦しいです

そんな私はコールセンターで勤務していました。慣れれば言えると言われてましたが、「お電話ありがとうございます」がずっといえませんでした(3年も)。である日目標を「すらすら言える」から「気持ちいい応対」に変えました

「お電話ありがとうございます」は既に言える事にして、一歩上の目標にしたら(つまり「お電話ありがとうございます」言えるかなあ?って考えるのを止めたんです)普通に言えるようになりました!
    今は事務職です。たまにつっかえますが、周りの人は自分ほど気にしていないようです。
    コールセンター時代も言えない言えないと悩んでましたが、同僚からは何で悩んでるの?って言われてましたよ!
    自分の話を長く書きましたが、吃音でトピ主さんの可能性を狭めないでって事です。苦しいのは本人だけ、周りは吃音に気付いても、気にしません。仲間として応援します♪

頑張って欲しいなー。

🐧
    ソレイユ
    吃音がどの程度なのかなどはわからないのですが
    >毎日電話対応でつっかえて、それがたまらなく辛く、結局続かず転職続きで
    ということは、なおさん自身が出来ない事がイヤで辞めてしまったということで
    会社側から「お前電話対応なってない!」と言われたわけではないんですよね?
    という事はまわりは別に問題とは思ってないんじゃないでしょうか。
    よどみなくしゃべってもよどみなく失礼な事を言う方が会社としては迷惑ですから(笑)
    電話受けたりかけたりしてると
    「んんんん?今なんて言ったの?間違ってかけた?」
    ということも沢山ありますから気になさらないで仕事続ければいいのではないでしょうか。
    それで辞めてしまうのは人柄が真面目なんですよね。
    転職続きという事は何度も採用されてる経験があるのでしょうからきっと優秀な方なんでしょうね。
    無責任ですが・・・頑張って欲しいなぁーと思います。

実家に帰る

🐤
    たまむし
    私も吃音もちです。おそらくトピ主さんと同じ症状です。
    電話対応は本当につらいですよね。
    どもりすぎだよ(笑)と言われるのがどうしようもなく辛かったり・・・。

さて、私は関東在住ですが、データ入力の仕事はあることはあります。
    ですがそこまで時給は高くないと思います。
    軽作業に関しても沢山ありますが、最低賃金から始まると思ってください。(850円~)
    首都圏は時給は高く見込める一方、家賃も高いです。
    1Kアパートでも6~7万は見込んだ方がいいでしょう(女性ならあまり変なとこに住まないほうがいいでしょうし)。
    やはりご実家に理解を求めて働くのがよいのではないでしょうか。

私の場合、精神状態が悪くなるとどもりがひどくなるようで、
    忙しい仕事についてた時は重なって地獄でした。
    トピ主さんは毎回どもってしまいますか?
    電話のみ症状が出るようでしたら、接客はいかがでしょう。

トピ主です

なお
    >ナツミさん
    私も同じです。私も自分の名字が言いにくくなりました。
    前は言えていたのに、本当、年々ひどくなっています。
    接客業ができるなんて、すごいと思います。
    私も工場勤務を考えたんですが、お給料の問題があるので困っています。
    本当、障害認定してほしいですね。何かしらの援助が欲しいくらいです。
    ナツミさんも職探しとのことで、お互い頑張りましょうね!
    ご回答ありがとうございました。

>あたるさん
    私も「お電話ありがとうございます」が言えません。
    たしかに、言えるかどうかに意識がいってしまって、それがいけないんですよね。
    気持ちいい対応をすることに気持ちを向ける、参考にさせていただきます。
    本当、自分の可能性を狭めないようにしたいという思いもあります。
    あたるさんのように、普通に言えるようになれれば嬉しいです。
    励まされました。ご回答ありがとうございました。

コミュニケーションはしゃべくりじゃないと思うけどな

やまのは
    んん~、私は営業なので話すことが職業ですが、主様の悩みはある意味、贅沢だなあと思ってしまいました。
    営業は言葉の一字一句のミスが会社の命取りになることもあるので、互いに言葉には慎重で、何度も確認しあいます。また、自分の会社に有利になるように、ごにょごにょ、わざと言葉を濁したりして。

取引先の事務の方に吃音の方が居ます。いつも真っ先に電話を取り、全身で話を聞き、全力でしゃべって下さいます。営業で腹のさぐり合いばかりして、簡単な言葉も信じられなくなっている私のやさぐれた心は、その方のまっすぐで懸命な暖かい何かに癒され、元気づけられています。電話した時は、その人が出たら良いな、って思います。違う人が出たらがっかりします。あーあ、って。私はその方の生き方を尊敬しています。私もかくありたいと思います。

何が言いたいかって、コミュニケーションはしゃべくりじゃないってこと。

会社から首にならない限り、続けて大丈夫だと思うけどな。

なんとかなりますよ。

🐶
    まとり
    吃音のことは私はわかりませんが、耳が不自由で話すのはかろうじてできる(といってもとっても聞きにくい)方と仕事をしていたことがあります。吃音でも仕事されてる方は多いはずです。なんとかなりますよ。

私は東京に出てくる時、派遣会社さんのコーディネーターにお願いして東京の面接を特別に1日に何件か受けれるようにしていただきました。今ほど厳しい状況ではない時代でしたが氷河期とはいわれてる時代でした。
    担当のコーディネーターさんがいないのでしたら、積極的に派遣会社に出かけて相談したらどうかなと思いますよ。
    引越してからだと就業先の地域に制限ができてしまうので、これから引っ越すのでどこでもOKという条件にしたら見つけやすいと思います。
    都内1ルームなんて引越シーズンの3月以外であればとても見つけやすいですから、先に仕事を見つけてから引越しで大丈夫ですよ。

気にし過ぎ。カウンセリングを受けることを考えてみては?

🐴
    ルイルイ君
    実私は吃音のことはよく分かりません。それでも、トピを読んだだけでこれはトピ主の気にし過ぎだな、というのが分かってしまいました。

その根拠は、たったこれだけの文章を「かなり長文」と称しているところです。

小町のトピは800字以内ですよね? しかも、このトピは実際には800字に達していないですよね。その程度の量の文章を「かなり長文」と感じるのでしょうか? 

ものごとの受け取り方に問題があると思ったことは無いでしょうか? カウンセリングで認知のあり方を少し変えるだけで、トピ主はどこでももっとのびのびと働けるような気がしますけど、どうでしょう?

父親

みい
    私の父親も 吃音で、自宅で電話をしているのを聞くと、側で聞いている家族も辛かったです。

仕事は歯科医と寺院住職の掛け持ちです。
    本人は気にしていないらしく、 説法もしますし、

私達がこどもの頃はPTA会長もさせていただいておりましたので、入学式、始業式、運動会と、よくスピーチをしていました。

もちろん、症状はでていました。

なるべく気にしないようにして、好きな仕事をすればいいと思います。

トピ主です

なお
    >ソレイユさん
    転職といっても派遣ばかりですが
    電話対応も、決まり文句は言えないのですが、
    話が始まると普通に言えるので、会社からは何も言われたことはありませんね。
    ただ、言えない自分が恥ずかしくて、それが辛くて辞めるの繰り返しです。
    同僚には、「いつも最初どもってるよね」と言われたことはあります。
    確かに、気にし過ぎなんですよね。頑張ろうという気持もあるんですが、、

>たまむしさん
    たまむしさんも吃音なんですね。
    電話対応、本当辛いですよね。

実家に頼るのは難しいです。
    親に訴えても「そんな変なこと言うのは、あんただけだ。兄弟はそんなことないのに」と言われ、理解しようとしてくれないんです。そういう親なので・・。
    でも、関東はやはり家賃高いんですね。私も、無職の状態で引越すのは迷いがあります。

私も、精神状態が悪くなると、口ごもりがひどくなります。
    若い頃はマシだったんですが・・。
    接客は、「ありがとうございました」が言えないので、難しいですね(泣)
    アドバイスありがとうございました。

私は吃音ではありませんが

スズ
    私は吃音ではありませんが、強迫性障害で、不安症がひどく、仕事の面では、同じような悩みを抱えています。私は、全てに不安なのですが。私だけじゃないんだ、と思いました。
    私は、ストレスが原因なのですが、辛いことばかりでそうなってしまいました。自分自身、トレーニングのようにして、日々頑張ってやってます。今、私も求職中で、やっていけるのかどうか、不安なのは一緒。私も生活がかかっているのです。母子家庭なので、子供も二人抱えているのです。お互い、頑張りましょう。ハローワークで相談するのもありですよ。でも人は、自分が思うよりも気にかからないようです。思い込まない。悪循環に陥らない。だけど、悩んでいる本人はそうなってしまうのですが。
    私は、頑張れ、自分!と自分自身に励ましています。
    今まで、働いてきたんだもん。きっとできるよ、一緒に頑張りましょう。

サービス業から事務職まで

🙂
    おばさん51
    社会に出て30年近く経ちますが、
    電話応対付きの事務職から
    サービス業まで何でもしています。

さすがにコールセンターで働く勇気はありませんでしたが
    やっておられた方もおられるんですね・・。

色々からかわれた事もありますが、
    後々恥ずかしい思いをするのは相手なんだ、と最近は思うようにしています。

吃音は恥ずかしくありません。
    それをからかう人が人として恥ずかしいんです。

今は福祉系のサービス業ですが、
    その経験のおかげで、人に優しく接することができる部分も
    あるかと思っています。

前向きにがんばってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

なお
      >やまのはさん
      そうですよね、気持ちが大切なんですよね。
      私は、どうしても自分が失敗してしまうことばかり考えてしまっているので、
      相手に気持ちを向けたいと思います。
      アドバイスありがとうございました!

>まとりさん
      派遣会社に相談したほうがいいですね。
      これから引っ越すので、どこでもOKというのは今まで言ってなかったので
      とても参考になりました。これから登録する時は、そう言います。
      やっぱり仕事見つけてから引越のほうがいいですよね。

34歳で無職なら焦りますよね。

🙂
      tokumei
      事情は違いますが、
      私もその時期退職したので、
      焦燥感実感します。

親は、
      「そんな良い会社辞めてしまって勿体無い!」とガッカリを、
      怒りを込めてぶつけてくるし、
      友達は、
      「クサらずにどんな仕事でもいいから働きなよ」
      と仕事選んでいた私に説教するし、
      彼は、
      「僕は君を養う気は全くない、
      あの会社に勤めていた君だったから付き合った」
      と本音言われてフラれるし。

もう全てが仰る通りの御尤もで、
      しばらく、
      本当にクサってました。

仕事選ぶなっていうのもわかるけども、
      向き不向きもあるし、
      ある程度の妥協も含めて、
      「縁」って必ずありますよ。

気晴らしに神社参拝して、
      「良いご縁がありますように」
      とお願いしましょう。
      仕事の縁か結婚の縁かわからないけど、
      「その時の自分に一番身近な良縁」に合わせてくれるでしょう。
      神社とか先祖の墓とか、
      そういう神秘的な場所に行った後、
      出合った職場や人は、
      割と良いです。

あなたのような状況から10年経って、
      何とか普通に暮らしている女からのレスです。
      諦めるのはまだまだ早いですよ。

読む

キュウショクチュウ
      私は吃音とまではいかないのですで、的外れかもしれませんが、同じことで悩んでいたので…。
      電話だと緊張して、上手く言葉が出てこないのですよね。

なので、私は、定番の挨拶や会社名、自分の名などを紙に書いて、電話の前に貼っていました。
      そしてそれを読むのです。
      それだとスムーズに出てきました。
      そのうちにその部分はちょっと意識が飛ぶ感じで、はっきり読まなくても読んだつもりで言葉が出てくるようになりました。
      紙を貼っていても、他の社員から何か言われたこともありませんでしたよ。

あとは、基本早口な私ですが、なるべくゆっくり話すようにしていました。
      それなら、言葉に詰まっても、「ゆっくりさんの間」みたいに思ってもらえるかなと(成功していたかは分かりませんが)。

あと、今はハローワークでもそういう相談に乗ってくれると思います。
      ワーカーさんにもよるかと思いますが。
      ダメもとで、一度相談されてみてはいかがでしょうか。

トピ主です

なお
      >ルイルイ君さん
      書いてる時は長文だと思ったのですが、投稿されたのを見ると、
      長文ではなかったなあと思いました。
      800字以内とは知りませんでした。
      でも、私は気にし過ぎなところがあると思います。

>みいさん
      お父様が吃音だったのですね。
      それなのに、みんなの前でスピーチとかすごいと思います。
      吃音でも、頑張って仕事されている方の話しが聞けて良かったです。
      ありがとうございました。

>スズさん
      私も強迫性障害を持っています。こちらは、仕事には影響ないのですが、
      日常生活に少し影響があります。
      なので、元々神経症なところがあるので、吃音も発症したんだと思っています。
      スズさんも、母子家庭で生活がかかっているのですね。
      病気がありながら、仕事をしなければいけないのは本当辛いですよね。
      私も自分を励ましながら頑張りたいと思います。
      一緒に頑張りましょうね!ありがとうございました。

トピ主です

なお
      >おばさん51さん
      みなさん、吃音でも色々な仕事をされているんですね。
      本当に尊敬します。
      からかう人のほうが恥ずかしい、本当にそうですね。
      あからさまに、からかうような人はあまりいませんでしたが、
      自分が恥ずかしいと思わないようにしたいと思います。

私も、この経験があったから、人に優しく接することができると思います。
      福祉系の事務とかも探してみようと思っています。

トピ主です

なお
      >tokumeiさん
      周りから理解を得られないと辛いですよね。
      確かに、何でもできる自信があれば焦らないんですが、、
      やっぱり向き不向きってありますよね。
      転職を繰り返した結果、もう無理しないほうがいいのかなあという気持ちになっています。
      神社は夏休みに行きました。本当良いご縁があれば嬉しいです。

>キュウショクチュウさん
      私も、会社名などを紙に貼ったこともあるのですが、言えなくって。。
      ほんと、不思議です。
      私も、早口なので、ゆっくり話すようにしてみます。
      ハローワークでも相談に乗ってくれるんですね。
      ただ、私は会話は流暢にできるので、信じてもらえるか不安ですが。。
      相談することも考えてみます。
      アドバイスありがとうございました。

症状が私と全く同じです

🐷
      えりりん
      普段の会話は吃音だとばれないが、電話だと声が出ない。
      私と全く同じ症状です。
      同じ症状の私にはトピ主さんの質問に回答できないのですが、
      思わず書き込みしちゃいました

今日私は月に一度まわってくる恐怖の電話当番の日でした。
      私 : は…は…
      相手 : もしもし?
      私: は…
      これを繰り返し、やっとはい。と言えて会話が繋がる。一日ずっとこれでした。

回答されている方の中に、吃音でも頑張って話そうとする姿勢が大切
      というような事を書いている方もいらっしゃいますが、
      声が出ないんです。
      はい。すら言えないんです。

普段あまり吃音が出ない為、まわりからは理解を得にくいですよね
      私は緊張してるから出ないんじゃない?
      とも言われます。
      そうじゃない!と心の中で叫んでます。

理解までしてもらわなくていいから、信じて欲しい。
      そう思ってます。トピ主さんは家族にも心ない言葉をかけられて
      とても辛いと思います

私はアドバイスも何も出来ないですが、同じ悩みを抱えるものとして、
      トピ主さんの辛さを心から理解するものとして
      コメントさせて頂きました。

トピ主です

なお
      >えりりんさん
      本当に同じ症状ですね。
      私も、最初の一声が出ないんです。
      周りからは理解されないですよね。本当辛いです。
      えりりんさんも、月に一度であっても、電話対応辛いですよね。
      お気持ち分かります。
      ちなみに、どんなお仕事されてますか?
      本当に同じ症状なので、参考にさせてもらえればと思って。
      差し支えあれば教えていただかなくても大丈夫です

吃音でも大丈夫。

まゆり
      コールセンターのSVをしていました。
      吃音の方でも、きちんと仕事していましたよ。

トピ主様を含め吃音がある方は、とても「吃音がある」ことに意識が集中しているように思います。
      ちゃんとしゃべらなきゃ!“電話だと”吃音がでてしまう!
      そんなことを考えていては、本来の仕事でミスが出てしまうので、逆に問題視されてしまいます。

コールセンターは部署にもよりますが、一番重要なのは「相手の話を聞くこと」です。
      そして、問い合わせの内容に対し、的確な回答を相手に“伝える”ことです。
      決して、「吃音が出ないようにしゃべる」ことではありません。

相手の顔が見えないように、自分の顔も容姿も相手には見えません。
      その分声に態度が出ます。
      誠意の伝わってくる声なら、多少吃音があっても、片言の言葉であっても相手はきちんと聞いてくださいます。

吃音のないオペレーターさんでも、あまりに忙しい日が続くと、舌が疲れてきちんと発音できなくなる方が大変多いです。
      「おえんわ、ありあとうございます」なんて言っていたり。
      吃音を意識するより、滑舌の練習や舌筋を鍛える方が重要な気がします。

大丈夫、私も同じです

HeartOlive
      私も吃音者です。

トピ主さんは、面接では流暢に自分の言葉で話すことが出来るんですよね。
      でも特定の言葉に反応して声が出なくなる。

私も全く同じです。
      でも今も前職も電話応対必須の職場です。

今の職場の社名・課名はとても言いにくく、最初は電話をとっても声が出ず
      周囲に不審に思われていたと思います。
      でもまず、「はい」を入れてそれから力を入れずに一気に社名を言うように
      自宅の電話で何回も練習しました。
      「はい」も言いにくい時は「あ」とか「え」とか曖昧に発音し、
      その後に続けて「はい、○○です」と言えばなんとか出来るようになりました。
      これは吃音のスピーチカウンセリングで教えて貰った方法です。

電話でのスピーチレッスンなどもお勧めです。
      電話応対は今でも苦手意識はかなりありますが、出来たという自信を積み重ねていくと
      これからの人生、ぐんと選択肢が広がります。

後、つっかえている口元が気になる時はマスクで隠すと、少々つっかえても
      周りに気付かれませんよ。

ライティングの仕事が出来るよう、諦めないで頑張ってくださいね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

なお
        >まゆりさん

確かに、吃音があることに集中してしまっています。
        滑舌悪いです。それでトチってから上手く話せなくなったのもあるので、
        滑舌を鍛えるようにしたいと思います。
        ただ、鍛え方を知らないので、もしコールセンターで指導されてるやり方があれば教えていただきたいです。

トピ主です

なお
        >HeartOliveさん

電話対応必須の職場なんですね。
        私も、「はい」を入れるようにしています。
        そうでないと、無言になってしまうので・・。
        やはり、電話対応を避けると、選択肢が減ってしまうので、
        克服できるように頑張りたいです。
        HeartOliveさんも、上手くできるようになったとのこと、
        みなさん頑張っているんですね。

私も頑張ります。

思い込みと「自分」にしか集中していない?

🐴
        ルイルイ君
        二度目ですが、まゆりさんのおっしゃる通り、「自分の吃音」への関心が他者への思いやりよりずっと強いのではないでしようか。

トピが800字以内というのは、投稿既定に書かれています。それも目に入っていないということですよね? 良識ある掲示板にはルールが明記されています。トピ主はそれにちらっと目を通すこともなく、ただただ自分の吃音のことばかり考えていたということなのではないでしょうか。

投稿した時は長文だと思ったということですが、それも、主観が客観的事実よりも肥大している現れなのでは。

カウンセリング、受けてみるつもりはゼロですか? 吃音専門のカウンセラーもいらっしゃいますよね。トピ主レスを見ていると、やはり、自分の視点に凝り固まっていて、「トピ主と同じです!」という共感のレスに感情だけが反応し、具体的な解決法に言及したレスにはただ礼儀正しい返事をするだけで事実上無視のように見えますが……

わかります

🐤
        ヒナ
        これは同じ悩みを持った人にしかわからないでしょうから、他人に「気にし過ぎじゃない?全然わからないよ」とか言われますよね。
        私もそうなのでわかります。「そうだった」のかもしれませんが。
        私も以前にスピーチセンターのようなところにひっそりと通いました。
        会社でじゃんじゃん電話が鳴る部署なのに、会社名の一言目が出にくい音で、そのまま電話を切ったこともありました。
        スピーチセンターで教えられたことは、また詰まるんじゃないかと心配している時は息を吸う余裕をなくしているから
        意識して息を吸う、そして吸う為にはまずお腹の息を吐くことだと言われました。
        電話はテンポよく対応しないといけないので、息を吐いて吸ってしている間に相手は話してしまうのでタイミングは難しいですが
        意識するのとしないのでは違います。
        今でも苦手なタ行、ヤ行などは時々出にくいですが、あー、とかえー、とかを入れて回避する癖がついています。
        人は自分ほど気にしていない、と思って多少図々しくなっちゃいましょう。リラックスしてね。

一緒に頑張ろう!

PK
        私は吃音ではなく、普通の(?)言語障害者です。
        話したいことはわかっているのに言葉にできないです。

電話応対、いやですよね・・・・
        発声できません。

キュウショクチュウさんのコメント、とっても
        名案ですね!

>定番の挨拶や会社名、自分の名などを紙に書いて、
        >電話の前に貼っていました。
        >そしてそれを読むのです。

みなさんのコメントもとっても参考もなります!
        (ありがとうございます!)

一緒に頑張ろう!!!