詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 9月から働き出します。カツをお願いします。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9月から働き出します。カツをお願いします。

レス5
    (トピ主1
    🙂
    れもん
    仕事
    40代女性です。9月から久しぶりに社員として働く事になりました。中小企業です。
    でも、なぜ私のような者が採用されたのか、全然わかりません。経歴詐称はしていませんが、大げさに書きすぎたのではないかと心配しています。いざ働き出したら、能力もなく、おばさんで、使い物にならずに試用期間でクビになるのではないかと不安でたまりません。それに、自分自身も若い時のような柔軟性がなくなっているのではないかと心配です。
    不安で逃げ出したくなっている私にカツを入れてくれませんか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

頑張って

🐱
    小判
    お仕事頑張ってください!
    実は私も9月(ってあと二日で)で働き始めます。
    そしてやっぱり「なぜ採用されたのだろう??」と不思議でなりません。
    久しぶりの仕事勤め。仕事もさることながら生活の変化も同時なのでやっていけるかとても不安です。ほかにもいろいろと問題がありクリアしていかなければいけないことが多すぎておかしくなりそうです。食欲もちょっとづつ落ちてきて今では軽い不眠症。
    でもこれも何かの縁。出来る範囲で頑張っていこう。できないことは一つ一つできるようにしていこうと思っています。
    一つ一つクリアすれば「使える人材」になりますって!
    そして収入を得たら自信にもつながり、喜びにもつながります。

お互い頑張って新スタートをきりましょう。

私もです

😀
    はる
    私の場合はパートです。8月に自己都合で辞めて、これからどうするんだ?ととりあえず面接受けようと履歴書を送って、それから離職票を提出、職業訓練校にも申込みを済ませてました。

その後、書類に通ったと面接を受けたら、次の日に合格連絡。

もっと時間がかかるだろう、40過ぎて、たいしたスキルもなく、このまま仕事がなかったらどうするんだ?と不安な日々を過ごしていましたが、なんかあっけなく決まってしまいました。

連絡受けたときは浮かれていましたが、やっぱり新しい職場、前職と同じ業務とはいえ不安です。

試用期間があるので、それを乗り越え、長く働けるようがんばります。がんばりましょうね。

大袈裟に書いたってバレるものだから。

🙂
    ゆこ
    主さんくらいの年代の、落ち着いた、転職とかもあまり考えず長く働いてくれそうな女性を求める企業はありますよ。
    若くて、下手にやる気に溢れていると、空回りして逆に使いにくかったりするんですよね。
    大丈夫、企業側も、若い子みたいな物覚えの良さは求めていませんから。それを分かった上で採用してますから。
    あ、何だか失礼な発言かもしれませんが、決して侮辱ではありませんよ!主さんの年代には若い子には無い良さや、企業側のメリットがあるということを言いたかったのです。
    トピ見て、主さんの謙虚な人柄を感じたので、それも良かったのではないでしょうか。
    あまり気負いすぎず、頑張ってください!

トピ主です。

😀
    れもん
    レスありがとうございます!嬉しくって何度も読み返してしまいました。

小判さま
    お仲間がいたと知っただけで、ものすごく励みになりました!しかもレス一番乗りでいただいてありがとうございます。生活の変化はちょっと心配です。夫はどのくらい家事をするのかしら、私もフルタイムなんだけど、夫より格段に給料が安いし。一つひとつですね。お互い頑張りましょう!

はる様
    実は、社員とは名ばかりで、条件はパートとほぼ同じです。「???」と思ってます。最近はこういうのが多いのでしょうか。でも、自分の年齢やブランクを考えると、採用してくださっただけでもありがたいと思っています。長く勤められるといいのですが。ありがとうございました。

ゆこ様
    ほめていただいて、なんだか恥ずかしいです。謙虚なんじゃなくて自信がないだけでして。。。自信がないのには自信があるのです(ん?)。ただ、ご明察のとおり、長く働いてくれそうな人がほしいとは言っていました。あまり落ち着きのある性格じゃないのですが、落ち着いて頑張ります。ありがとうございました!

現実には・・

🐴
    1818
    ただ、現実には・・・(その前に同じく採用した40代女性がとても仕事ができる人なので)今回こられた方は≪失敗≫したようです。差が歴然としています。
    とても謙虚でまじめな方なんですが、仕事が覚えられないのです。正直上司らは試用期間でどうしようか悩んでいるようです。

「40代でこれかよ・・・だからブランクありの40代なんか採るなよなぁ・・・」と社員に言われている理由は、ご参考までに、

*覚えられないのを、致し方ない、是としている。半年たっても、覚えられなくて、難しくて、すみません私バカなので、ばかり、言う。
    *控え目すぎて、やりきる根性、とりくむ勇気がない。
    *必死さがない。ずっとマニュアルや指示から離れられない。びびりすぎ。
    *教えてくれる人に頼りすぎ。
    *時間やコスト意識がない(たぶん働いていた時代が違う。働き方が今は違う)

1か月過ぎたら、これらは、控えておかれたら心象が良いと思いますよ。
    謙虚もいきすぎては・・ ですね。あまり余計なことを言いすぎても、マイナスです。がんばってくださいね。