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    ひどい凝りへの対処法

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    LILLE
    ヘルス
    はじめまして。
    24歳、学生♀です。

    タイトルの通り酷い凝り性に困っています。
    主に肩と背中の肩甲骨?のあたりが凝ってしまうと激痛がはしりとってもつらく、下着もつけられないほどです。

    そんなときは、(マナー違反だとは思うのですが)下着もとってしまい、モーラステープ(湿布の一種です)を貼って痛み止めを飲みます。
    これでだいぶ収まるのですが、毎回こんなことを続けてもいられないと思うのです。
    20代でこのような凝り方ってやっぱりおかしいでしょうか?
    それとも我慢が足りないのでしょうか、

    小町の皆様の凝り解消法を教えていただけませんか?

    (当方海外在住のため、整骨院や針治療はできません。

    トピ内ID:4355919946

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    おぉ仲間よ・・・

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    🐱
    にゃん子
    私も最近、ひどい凝りに悩まされています。

    血流が悪い→湯船に入る
    運動不足→ウォーキングなど有酸素運動して、肩を回して肩甲骨まわりを緩める
    体が歪んでいる→バランスボール

    これらを頑張っています。
    少しずつ・・・ちょっとずつだけど効いてきているような??

    トピ内ID:3030928727

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    動かすしかないです

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    ゆさ
    肩こり解消には肩甲骨周りの筋肉を強くするしかないです。
    水泳や腕立て伏せですこしだけ楽になります。
    また、ちょっとした時間に肩を回したり延ばしたり。

    あとは緊張していたりストレスでも凝ります、リラックスが大事です。

    海外との事ですがゆっくりお風呂に浸かれていますか?
    温めて血行を良くすることも大事です。

    その他に、枕があっていなかったり猫背だったり…
    ともかく原因を特定してみることも大事だと思います。

    日常で少しずつ意識してみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:8631712383

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    それはひどい

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    😨
    なで肩ですか?
    なで肩は凝りやすいです

    あと運動ってしてますか?
    ウォーキングとかで血流を良くするとマシになるかも


    ストレスや緊張で悪化しますが、どうですか?

    枕は合っていますか?
    眼精疲労からくる凝りもありますね

    クエン酸が凝りに良いそうです
    あと炭酸を飲むのも血流良くなるからいいと思います

    頭痛とかはありますか?
    自律神経も関係あるかも

    トピ内ID:4310991190

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    動かす

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    れい
    1番良いのは30分に1度、肘を曲げて両肩をグルグル回したり、二の腕を水平にして前横に閉じたり開いたりして、肩甲骨や肩周りの筋肉をほぐすような体操を、何種類かすることかと。

    30分に1度無理でも、肘を曲げてすれば、椅子に座ったままでもできるので、暇を見つけてしてみてくださいね。

    トピ内ID:9372818204

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    私もです

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    kira
    トピ主さんのほうがお若いですが、私も子供のころからの凝り性です。

    運動するしかない、と言われたことがあります。
    血流をよくするための運動+筋力強化のための運動です。

    血流を良くするためは柔軟体操ですが、ラジオ体操がとてもいいです。
    筋力強化は可能ならジムでトレーナーにメニューを考えてもらうほうが効率的ですが、無理であれば肩を中心にした筋トレがいいです。

    筋肉が大きいほど筋トレ効果が出やすく、小さいほど効果が出るのに時間がかかるそうです。
    肩の筋肉は小さく、その小さい筋肉が長い腕を支えているので、筋肉が弱いと肩が凝るそうです。

    肩の筋肉を鍛える方法は、1キロ程度の軽いダンベル(ペットボトルに水を入れるなどでも可)を持って両腕をだらりと下げ、肩を上げる、下げる、上げる、下げる。
    肩の上下運動を繰り返すだけです。
    負荷のかけ過ぎは筋肉を傷めるので無理のない程度で、地味に毎日続けること。

    肩と背筋のトレーニングは肩こり者には必須です。

    トピ内ID:0799686573

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    同じ症状でしたが良くなりましたよ~

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    🛳
    tokumei
    肩甲骨の裏あたり、特に右側が酷く、鋭い刃物で刺されるような痛みと不快感。

    ここまで凝りがひどいと、マッサージや針なんぞではほぐせません。

    まず、バスルームやベッドルーム等のドア、開きます。
    (私の家は、引き戸になっているキッチンの入り口を利用しています)
    だいたい60センチほどでしょうか。

    胸あたりの位置に、手のひらをドアや壁にあてます。

    足は、少し引いた方が効き目があります。

    手で体を支え、そのまま上半身を開いたドアの内側へ。
    足は動かさず、肘を曲げます。

    立ったままの腕立て伏せのように、思い切り肩甲骨を閉めるように意識して、10回ほど。これを1日3回くらいくりかえして下さい。

    体を支える手の巾、足の位置は、主さんの体に合わせて、より負荷がかかるように調節して下さい。ついでに首を後ろに伸ばす。

    私の場合、筋肉が懲り過ぎて麻痺しており、最初は右側が動いている感じがしませんでしたが、徐々に感覚がもどり、痛みが消えました。

    ちなみにまくらは使わず、バスタオルを巻いて首にあてて寝てます。

    主さんのコリが良くなりますように!

    トピ内ID:0369612249

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    あさイチ

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    さざんかん
    NHKのあさイチのホームページで「猫背」で調べてみて下さい。
    もしかして、あの体操が効果があるかもしれません。
    1日20回、単純な体操です。
    私も始めました。よさげですよ。

    トピ内ID:1259888345

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