詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロフィール帳、教えて下さい。

レス7
    (トピ主1
    💡
    リン
    ひと
    40代、子供のいない夫婦です。よろしくお願いします。

近居の姪(小5)からお手紙が届き、
    封筒の中には『プロフィール帳』なるものが2枚同封されていて、私達夫婦に書いて欲しいとありました。

きっと、お友達同士で流行っているものだと思うのですが、
    これを40代のいい大人としては、どう返したらいいものか悩んでしまいました。

姪は、記入されて返ってくるのを楽しみにしていると思うのでノリ良く書いてあげたいですが、どうしたものか。

そのプロフィール帳の質問項目なのですが、
    住所・氏名・電話・メール・生年月日・血液型等から、趣味特技・好き嫌い・将来の夢等。
    さらには、スキな人は居るか、何人と付き合ったか、キスしたことがあるか等々、だんだん下世話な内容になっていきます。

叔父叔母が書くものではないと思うので、はっきり書かないと言えばいいのか、工夫して面白い回答をして返すか。
    どうしたらいいと思いますか、いい方法を教えていただきたいです。

姪は、夫側の身内で、生まれる前から知っている子です。

ランキング

レス

書いてあげればぁ

ふむふむ
    今の子ども達は、住所の載った名簿をもらえないから、年賀状用の住所録的な感覚でプロフィールを集めています。

エスカレートし(バレ)て、ファイル(帳)を学校持ち込み禁止されたりもします。

たくさんページがあるのがステイタスかもしれませんから、童心にかえって協力してあげて下さい。

「ひ・み・つ」でOK

娘のママ
    そんなものは、適当にごまかして書けばいいんですよ。

子供同士だって「ひ・み・つ」とか「な・い・し・ょ」って書いてありますよ。

フィクションだっていいし、とりあえず書いてあげてください。

プロフ帳は嫌いな人には渡しませんから、きっとトピ主さんご夫婦が大好きなんでしょう。

書いてあげて

匿名30代
    私の時代は、プロフィール帳は仲の良いお友達に書いてもらうもので、「書いて」といわれたことは好意を示されたのと同じことでした。

履歴書ではないのですから生真面目にうけとらず、楽しく書いてあげて欲しいです。

答えづらい内容には「ヒミツ♪」とか、かわいい動物の絵でも書いておけばOKだと思いますよ。

まだ流行っているんですね

ぬー
    我が子も 小4くらいに やっていました。
    急に 学年中で どーっと流行る。
    もう、リフィルの回しっこ。
    で、リフィルがファイルに収まりきらなくなり、新しいファイルと
    リフィルが新しくなると また来る。

リフィルごとに 好きなタレントや食べ物など、アンケート欄が違いますが、
    キスしたかどうか…すごいなぁ。
    私宛てなら大爆笑のち どう切り替えそうか考えますねー。

で、簡単なのは、そういう恋愛ネタは
    ”ひみつ”
    と”パパ(ご主人。姪から見たらの呼称”○おじちゃん”でおよいかな)
    で埋めます。

デコとかいって、ゴテゴテとシールで飾るのも流行るお年頃なので、
    あとは、キラキラやキャラのシールをひとつ買ってきて ぺたぺた貼って、
    そこに吹き出しで”ないしょー”って書くのも良いかと。

しかし、その恋愛つっこみ質問のリフィル、姪っ子のママは知っているのかなぁ、内容…。

それ、多分姪の親も見るかもよ

ケラコ
    トピ主さんの夫側の身内ということは、トピ主さんは「嫁」の立場ですか
    それ書いたらずーーーーっと残りますよ

>住所・氏名・電話・メール・生年月日・血液型等から、趣味特技・好き嫌い・将来の夢等。

書いて構わないのは住所・氏名・電話までですね
    メルアドも変更したらわざわざ教えなきゃならなくなりますよ。

それ以下の項目に至っては、書いたプロフィールを家族で眺めて、血液型から、趣味嗜好や好き嫌いを話のタネにされるでしょうね。
    それ以下の項目は気持ち悪くて考えるのもいやすぎ。

大体、プロフ帳は同年代の子同士でやり取りするのもので、おじさんやおばさんに書いてもらったってステイタスにはなりませんよ。

住所・氏名・電話だけ書いて
    「姪ちゃんはいつも頑張り屋で、私たちはは姪ちゃんが大好きです。(ここ強調)これからもよろしくね。」
    とでっっかく書いたら終わり。
    後は質問事項の上から可愛いシールをべたべたと貼り、さらに隙間があればファッション誌や包装紙の可愛いところを切り抜いて華麗にコラージュすれば美しいプロフ帳の完成です。
    無理に書かなくたっていいもの出来ますよ。

おもしろいので

ss
    まあ、姪御さんの母上に相談して、面倒なら断ってもいいと思いますが。

>工夫して面白い回答をして返すか。
    ならば
    姪御さんの好きなマンガ、アニメの主人公になりきってとか(ちょっとやりすぎ?)。
    トピ主さんの好きだったマンガ、アニメの主人公になりきってとかはいかがでしょうか?

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    リン
    ご意見いただきありがとうございます!

ふむふむさん、
    はい、たくさんページがあるのが自慢かも知れないですね。
    もちろん書いて返してあげたい方向なのですが、面白い返しは無いかとご相談したいです。

娘のママさん、
    なるほど、「ひ・み・つ」とか「な・い・し・ょ」で対応する訳ですね!
    当方子供がいない為、サンプルがなく大変参考になります。

匿名30代さん、
    はい、堅苦しく考え過ぎですね。絵も有りで楽しく回答したいですが、
    具体的に、どういう回答が今の小学生にウケるのか、真面目に考え過ぎてしまいます。

ぬーさん、
    そうです、まさしく、新しいプロフィール帳を買ったからって書いてありました!
    わたしも基本、楽しく返してあげたいと思っているんですが、
    今どきの小学生にウケる返しが解らず悩んでいます。どう切り返すか、具体的にご教示いただきたいですー。

シールもやっぱり流行っているようです。シールで乗り切るのもいいですね。
    明日、シール買いに行こうと思います。

引き続き、具体的に楽しい回答例など教えていただければ、ありがたいです。