詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近のショップは無視が基本?(愚痴)

レス20
    (トピ主0
    😑
    ホタル
    話題
    こんばんは。疑問に思うのでトピを立てました。ほとんど愚痴です。私30代後半のホタルと申します。どうぞよろしくお願い致します。

最近、洋服を買おうとショップを巡るのですが、いらっしゃいませと声をかけてもらったことがございません。ひどいお店になりますと、定員、商品をたたむ、私、見たくて横を通る。いらっしゃいませ、言わない。商品見たくて、店員の横に(後)立つ、絶対どかない。手を伸ばして商品をとる。店員邪魔になってるけど、絶対どかない。(たたみ続ける)。
    最近のショップはいらっしゃいませ。っと言うのは店で禁止でもされてるのでしょうか?それとも客をえらんでるのでしょうか?
    私に問題があるのでしょうか?

ランキング

レス

用があればこちらから

お気楽さん
    トピ主さんと同世代の女性です。
    確かに、最近は、昔に比べ店員さんが積極的に声を掛ける事が少なくなった気がします。
    ですが、「いらっしゃいませ」という一声もないのですか?うーん…
    すべてのショップを網羅しているわけではないのですが、いらっしゃいませを言わないお店って、そう多いとは思えません。そもそもあまり気にした事はないのですが。

店員さんがたたんでいる時にその服を見たい時は、「見せて頂けますか」とトピ主さんからお声を掛けても良いかもしれないですね。ゆっくり見たいので、という一言もプラスして、それでもどかない場合はもうそのお店には行かない。

個人的に、うるさくまとわりつかれる(表現が悪いですが)のは嫌いなので、適度に放置してくれるお店は有り難いです。質問があればこちらから聞きますし。
    お店側も、色々接客には工夫を凝らしている筈です。私のようなタイプもいるし、そうでない方もいらっしゃるので。
    あまり、お気になさらず、ご自分が心地良いと思えるようなお店を探されて、お買い物を楽しまれてはいかがでしょう?

教育が行きとどいてない

🐤
    たるまん
    ショップだと店員が1人か2人のお店もあるようで
    挨拶の徹底をされてないショップだと、お客が来ても挨拶をしない出来ない
    そんな感じだと思います
    教育がいきとどいてないのだと思います

私は今、スーパーに勤めてますが、挨拶は徹底されていて
    挨拶が出来ない人には上から注意がきます
    でも若い人や主婦の方を見ていると、何で挨拶?って感じでお店で働いているのに一切挨拶をしない人もいますよ
    育つ過程で親から挨拶を教えてもらえなかった人なのだろうと私は判断しますけどね

あまりに失礼な店員なら、本社へ連絡入れても良いと思いますよ
    デパートやショッピングセンターなら、お客様ご意見箱があればそちらに
    「○○ショップに行っても一切挨拶が無い」と書けばいいと思います

ありえない

元販売員
    ひどい店ですね…。
    私も販売員をしていたことがありますが考えられる理由は…

トピ主が顔を覚えられるくらい頻繁に来ては販売員と一度も目を合わさずせまい店内を30分以上物色し何も買わずに退店。

明らかにオススメできるサイズの商品がない。

トピ主が他の店でクレームによる返品で揉めたことがある。

上記のようなお客さまの場合、入店時の挨拶と声かけを必ずしてから少し離れた場所で商品整理をしながら待機してました。

入店時、声かけに目を合わせないお客さまにはしつこくしませんでしたね…。

そう言われれば・・・

💡
    エコエコアザラク
    最近の店員さんは、いらっしゃいませを言わない人が多いようにも思いますね。

私は店員に声をかけられるのが嫌いなので、気にしませんでしたが・・・。

ただ、お店の規模にもよるような気もしますし、小さなお店だと基本いらっしゃいませは必ず言われるように思います。

言っていれば、買っていたのに

バジル
    いらっしゃいませ、すらない店で気に入った物があっても、普通にいらっしゃいませ、くらい言っていれば買っていたのに…、と思いつつ、店を後にします。

店にそぐわない客だとでも思っているのでしょう。

いらっしゃいませ、だけで放置が理想ですね。

難しいですね(汗)

💔
    うーむ。
    私の場合ですが。基本無視して下さる店員の方が気が楽です。

「いらっしゃいませ」はあるべきと思うんですが
    それ以上はいりません。

たまたまお店の質が悪かったのかな?

🐧
    それって、どのショップも100%絶対にいらっしゃいませを言わないんでしょうか?
    たまたま、対応の悪かったお店が強烈に印象に残っているだけではないでしょうか?

すべてのショップの店員さんが他のお客さんには声を掛けているのに、
    トピ主さんのことだけ一切無視なら、トピ主さんにも原因があるのかもしれないですけど、
    まぁ、あり得ない話ですよね。

何だそりゃ。

のの
    確かに「いらっしゃいませ」も言わない店もたまにありますが…

4~5件回られてのことでしょうか?
    それなら異常だと思います。

「いらっしゃいませ」というのは常識だと思います。
    客を選んでいるとも思えませんが…なぜでしょうね。

最近のっていっても店の種類によるが

リボン
    いらっしゃいませ!と面と向かって言われると
    見るだけの客にとっては構えられてる気がして
    入りづらいっていう点から
    流すような言い方(または言わない)が
    流行りなのではないでしょうか。

貸切で使うわけでもないのに
    そんなにイライラすること?

その店員も何だけど

別にトピ主さんから「こんにちわー、ちょっとこれ見せて頂いてもいいですかー?」って声かけるくらいのことしたっていいんじゃないかと思いましたけど。それとも「お客様」なんだから自分から頼むなんてとんでもない、あちらがこちらの望むことを先に察するべきだ、とか?

トピ文を読む限りでは、洋服をたたんでいるの店員の後ろ(それって死角じゃん)から無言で手を伸ばして商品を取るって行為は、嫌がらせとしか思えないんですが、お客様だからいいんですか?とても感じ悪いですけどね。

どっちもどっちって感じですかね。

なぜでしょう?

🐤
    みさ
    とぴ主さんが行っているとこがどんなとこかわかりませんが、私が行っているとこは挨拶してくれています。

そうですか?

匿名
    いらっしゃいませと言われますよ。
    たまに何も言わない店員もいますけど、そういうのはごくたまにです。

トピ主さんの遭遇した店員はひどいですね。
    お客さんの邪魔をしてまで服をたたみつづけるなんて私は遭遇したことないです。

いらっしゃいませと言うのが禁止の店はないと思いますよ。

お客さんを不快にするなんてどういうつもりなんでしょうね。

声をかける

miye
    私お店に入るとき、こんにちはって言います。いらっしゃいませって言ってもらえますよ。商品を見たいとき、店員さんがかぶさっていたら「それ見せていただいていいですか」って聞きます。どうぞって場所あけてもらえます。買うときは「これ頂きますね」、お会計が済んだら「お世話様でした」、買わずに出るときは「また寄らせていただきますね」と出ます。人見知りが激しい性分ですが、せっせと声を出します。気持ちよく応対してもらえることが多いです。このごろは店員さんの声かけがうっとうしい、ほうっておいてくれればいいのになんて、お客さんも多いそうですから、お店側としても応対がたいへんですね。

特に気にしません

🐧
    通り雨
     接客の基本中の基本。当然、「いらっしゃいませ」くらいは言うべきだと思います。客が店に入ってきて知らんぷりはないでしょう。ただ、そのあと、べったりくっつかれて、あれこれと声をかけられたり、商品の説明をされるのはいやです。私としては、「いらっしゃいませ」のあとは放っておいてもらいたい。用があるときはこちらで呼ぶし。
     最近のことはよくわかりませんが、私のような客が多くなったので、店員からはなるべく声をかけないという店が増えたのかもしれませんね。でも、挨拶はやはりきちんとしてほしいです。

オーバーでは?

入店したときに店員さんが気がつくくらいの広さのお店なら、「いらっしゃいませ」って言われないことはまずないです。

「基本」と書かれるくらいだから、時々そういうことがあるのではなく、どの店に、いつ行っても、ですか?

だとしたら、なにかトピ主さんに問題があるのかも。

普通はよほど嫌な客でも、「いらっしゃいませ」くらいは言うと思います。

トピ主さんも、店員さんが畳んでいる商品や店員さんにどいてもらわないと手に取れない商品なら、「ちょっとすみません。それ見せていただけますか?」って声掛けませんか?

私は販売業はしたことないですが、自分が気持ち良く買い物するためには(いちいち意識しているわけではないですが)、店員さんにも礼儀を尽くしますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ウインドウショッピング?

さえ

ドアを開けて入るような小さいショップなら気になりますが、
      大型店(ショップのビルがあるような)と通路に面したようなお店(百貨店のような)なら気にしません。

いらっしゃいませを言われないようこそっと入り、
      こそっと出てきます。
      気に入った商品があればこちらから声をかけますが、
      目当ての商品がなかった場合気まずいからです。

あと店のテイストに合わせた服装で見に行くといいと思います。その店の商品が欲しい場合その店の服を着ます。そこまで店に思い入れがないなら気にしません。

明らかにそのショップ店員が悪い

ハナ
      どっちもどっち、などとおっしゃっている方もおられますが、そのショップ店員の態度が100%悪いです。
      入店されたら「いらっしゃいませ」、退店時には「ありがとうございます」。
      日本のアパレルでは基本ですよ。

で、お客様の動線に気を配り、商品を畳み中でも、見てもらえるよう店員はどかなければいけません。

クレームを入れても良いレベルです。
      もしテナントでしたら、大元ね。

どんな店

ss
      >いらっしゃいませと声をかけてもらったことがございません。
      どのようなお店に行かれているのでしょうか?

ある程度大きい店(チェーンの専門店)ならば基本的に店員さんはレジか店内陳列に忙しくしているので、単に気が付かないだけでは?

それとも店員さんがお店の出入り口を見つめて立っているようなお店でしょうか?小さな個人商店とか?
      まあ、そのような店ならふつうは挨拶があると思いますが。
      そのようなポリシー(声をかけない)の店に行っていらっしゃるだけのような。

それくらいの方がいい

🛳
      レモン
      さすがに一言も『いらっしゃいませ』を言わない店に入ったことはありませんが、ちょっと見ているだけなのにイチイチ説明してくる店員の方が苦手です。

それよりも最近きになったのは、営業中に掃除する店です。
      営業中に発生した汚れを掃除しているのならわかりますが、時期的に商品の入れ替えをしていて、棚に溜まっていたホコリを掃除する店が何件かありました。
      私は重度のホコリアレルギーなので、それをされちゃうと近づけません。

掃除って(緊急のもの以外)開店前か閉店後にやるものかと思っていましたが、これも経費削減の一環なのでしょうか?

話を広げ過ぎでは?

ザンパノ
      たまたま接客に向かないアルバイト店員のいる店に当たったくらいで、
      「最近のショップは・・・」なんていかにもそんな店ばっかりというような言い方しなくても。
      大袈裟過ぎます。