詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の心理は?

レス23
    (トピ主3
    😨
    ひまわり
    話題
    トピを開いて下さりありがとうございます。

40代の兼業主婦です。夫40代、子供が一人おります。

皆様にご意見を戴きたいのは姑の事なのですが時々果物等を買ってあるので仕事帰りに取りに来てと夫の携帯に電話があります。
    そして持ち帰ってくるのは傷んだ果物、腐った果物、賞味期限切れのお肉等です・・・。
    夫に捨てるだけになるのでもらわないでと言うと一応もらっといて食べれない物は捨てればいい、今さら姑に直すように言っても直らないと言います。

以前に義兄の奥さんに聞いてもらった事があるのですがもらう物は似たような物で夫と似たような事を言っていました。

角がたたないようにするにはこのような考えもありなのかなと思いますが姑が食べれなくなった物をもらうだけのような気がしてなんだかもやもやします。
    私がもし子供に何かしてあげようと思ったら賞味期限切れの物等決してあげる事はないです。
    姑の心理が分かりません。

ちなみに義実家とは車で20分位の距離で関係は結婚して15年今まで色々な事があり良好とは言えません。義兄の奥さんも同じような状態で私達が集まるのはこの3年間は年2回程度です。

文章を書くのが苦手なので読みづらくて申し訳ございません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん認識していない

🐶
    Calendar
    >傷んだ果物、腐った果物、賞味期限切れのお肉

当事者ではないので断言できませんが、お姑さんの時間の流れは、たぶんトピ主さんたち現役を生きる方たちとはかなり違っているのだと思います。2か月前に購入した果物でも「そういえば、このあいだブドウを買ったわね。息子にあげようかしら。」

何時買ったのか正確に思いだそう、などという発想はないと思いますし、「この間買ったばかり」のものですから、傷んでいるかどうかを確かめようとも思わないでしょう。老眼で手元の物はよく見えないし。

もしもう70代の方でしたら、まだ、食糧事情がそれほど良くない時期に、子供時代を過ごしています。食べ物を人に上げるのが何よりもの好意、という価値観が刷り込まれている人も多いです。その食べ物の質を云々する、という発想はあまりないでしょう。

お姑さんが嫌いで嫌いで少しでも満足させるのは許せない、ということでなければ、ご主人や義兄さんのように、貰って右から左に捨てる、というのが、一番思いやりある方法かと思います。

捨てられない

むー
    自分では捨てられないタイプの人なのでしょう。
    食べようと思って買った、でも食べ切れなかった。
    捨てるには罪悪感が伴い捨てられない。
    あ、そうだ、息子夫婦にあげればいい!という思考ではないでしょうか。
    そういう人っていますよ、わりと。
    昔の人に多いですね。

できればご主人が、びしっと断ってくだされば一番いいと思いますが
    それが出来ないようですしね、困りましたね。

痛んだものをいただいても捨てるしかなくて、食べ物を捨てる行為は
    誰だって気持ちのいいものではないですから、つらいですね。

一度ご主人に、本当に食べ物を捨てるのがつらいと、泣きながら(演技)
    捨ててみてはいかがですか?
    少しは考えてくれないかしら?

我が家もです

ぴあぴあ
    二世帯同居なので私に言うか、お持ちになれば良いのに賞味期限切れ品などは息子(夫)に取りに来させます。

どうやら、

勿体無い→捨てられない→自分の目の付くところには置きたくない→誰かに渡す→無料であげたから人に感謝される

が本音のよう。自己中なので、貰った者の気持ちは全く考えてません。

なので、傷み物に対するお返しはした事が有りません。

娘(義妹)やご近所にも同じようなものを取りに来させてて、嫁に対する嫌がらせで無いのが判りました。

結局、貰い始めて10年以上経ちましたが、最近は子供(孫)がばーちゃんのは腐ってるからお腹が痛くなる…と直接表現することもしばしばで、パタッと傷み物を貰うことが無くなりました。

私は子供に言わせた訳では有りませんが、主様の場合、子供さんが居るなら、言わせてみるのも一つの手かも知れません。

それでも直らないなら、一種の癖として扱い、ゴミ箱行き処分で頑張ってください。

捨てられない気持ちを押し付けられている

パイン子
     のではないですか?
    私たちの年代は物が無かった時代ではないので、勝手に食品
    を押し付けるのがありがた迷惑になる事がありますよね、
    姑世代の方は どんな物でも有難く頂くでしょうし
    捨てる事に罪悪感感じやすいと思います。
     なら買うなよ~と思いますけどね。
    しかしどうして夫さん達も自分の母親に言えないのですかね…
    こんなもの食べられないし、もったいないから買いこむなよって。
    母と息子の未熟な親子関係って、ホント嫁に全部垂れ流し。
    こちらだって食品を無理に消費したり捨てたり、
    いい気分じゃない。  

心理ね~

🐱
    aki
    心理もなにも・・・・貴女がその状態が疎ましいなら即処分すれば良いだけです。

関係が上手く行ってないならお姑さんも貴女の心理くらい読んでいますよ(笑)
    そこのところはお互い様でしょうね。

義理の関係って上面でやり過ごして行く事も処世術です。 あまり物事を
    深く掘り下げていけば考えなくても良いマイナス部分がよりマイナスになりますよ。

淡々とした気持ちで接して行くのがベスト! 気はつくとその内にそれが普通になりますから(笑)

私はガンガン捨ててます

ブルエ
    私は、姑からもらったものが賞味期限切れの場合、
    躊躇なく捨ててます。
    どうせ食べないし邪魔ですもの。
    それ以外のもの(服、バッグ等)趣味の合わないものはリサイクルショップへ。

息子夫婦にものをあげてやったという
    達成感の手伝いをしたことで充分だと思うんです。
    「ありがとうございます」ってもらったら、それでおしまい。
    その後どうしたなんて聞かれないし、もし聞かれても
    「美味しくいただきましたー」って言っとけば姑も悪い気はしないでしょ?

姑の心理?
    知っても解決しないでしょうし、もったいなくて捨てられない人には
    そもそも賞味期限という概念がないのでは。
    バカ正直に受け止める必要ないと思いますよ。

仕方ないこと

オリンピック
    うちも同じです。

子供ができた時も、孫に賞味期限を過ぎた物を平気で食べさせてました。

10年以上前の台所の隅で真っ黒になったパイナップルの缶詰をあけて、食べさせられました。薬みたいな味がしました。

我慢できなくなった私が、主人を通して、言ってもらったことがあります。

孫に腐った物を食べさせてるんじゃないかって一言言ってもらいましたが、

義父母たちは、思いやりでしたことに文句をつけたと言ってしばらくは怒っていました。

でも、時間がたてば元に戻り、また同じことの繰り返しでした。

親子のコミュニケーションだと思って諦めるしかありません。

貧しい時代に育った人は、物を捨てることができないんです。

仕方ないですよね。

用事もないのに電話くれる息子って少ないからね

三日月キリン
    関わりたいだけなんじゃないかな~って思いました。
    だから、男の子の親ばかり、オレオレ詐欺が広がるらしいですよ
    娘は用事がなくても電話したり、母親が働きかけなくても良いですからね。
    御主人の顔見世興行だと思って。
    万が一、食べられるものが入っていたら困るので確認だけして捨てれば良いと思います
    実の息子なんだから、たまには、お母さんに手土産くらい持って行ってあげればいいのに、ご主人

簡単

目から鱗女
    どんな物をあげても文句言わないからです。
    確信犯ですよ(笑)

お義母さまの冷蔵庫のためです

ご主人が賞味期限切れの食品を持って帰らなかったら、
    義母さまの冷蔵庫の中がすごいことになりますよ。
    賞味期限を見ないじゃないです。老眼で見えない!んです。
    (冷蔵庫用に老眼鏡と老眼鏡をいれるポケットをプレゼントしてもいいかも)

さしつかえがない程度年金もらっているのなら、
    趣味だと思って、今後もご主人さまに定期的に冷蔵庫チェックしてもらってください。
    安否確認も兼ねています。

できることは、ご主人には、お義母さまに
    食べきらないものを買わないよう、柔らかくお願いしてもらう程度ですね。

トピ主さんは、直接かかわらなくて済むんですし、かわいいものです。
    これからですよ。たいへんなのは。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示