詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母からのプレゼントをお断りしたい

レス29
    (トピ主2
    😣
    メーテル
    ひと
    はじめまして、トピを開いていただき、ありがとうございます。
    30代、初めての赤ちゃんを妊娠中のメーテルです。
    結婚して6年、80代の義母とは別居ですが、会うたびにいつもプレゼントを下さいます。(義父は他界)
    頂くものは、洋服が8割、その他エプロン・アクセサリー・ハンカチ・雑巾(?)です。
    私の趣味は、白・黒・紺など控えめな色合いで無地やストライプ、シンプルモダンなデザインが好きです。
    一方、義母は、私の趣味は地味だと言い、いつもプレゼントして下さるものは、赤かピンク、スパンコールかレースは必須、花柄とかアニマルプリントが好きなようで、私の趣味とはかけ離れ、袖を通した服は一着もありません。
    以前、近くに立ち寄ったので急にお邪魔したことがあるのですが、「今日は何も用意してなくてごめんなさいね。自分用に買ったものだけど、これあげるわ」といって、ヒラヒラのレースのミニスカートを頂きました。それは新品ではなく、おそらく義母が何度か着用したものたと思われます。さすがにこれは…、だったのでそのミニスカートだけは、大変心苦しくも処分させて頂きました。
    その他の頂き物は、捨てるに捨てられず、ダンボール1箱を軽く超える量となりました。
    夫が、数年前に「服なんてもらっても困る!」とかなりきつく怒ったのに、まったく効果がなく、夫も最近では「子どもが産まれればターゲットが変わるからそれまでは我慢して」(←それはそれで困るけど…)、「人に物をあげるのが母の喜びだから」と諦めモード。
    6年間、私もぐっと大人になってニコニコしながら「ありがとうございます」と好意を受け取っていましたが、それもだんだんストレスになりました。
    着ない服が溜まるばかりだし、必要の無いものをわざわざプレゼントしていただくのも申し訳なくて。
    うまくプレゼントをお断りするにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐤
    あるある
    避ける方法は割り切りの一言につきます。 同居してたら着ないと険悪になりますが、別居していらっしゃるなら笑顔で演技して嬉しそうに持ち帰り、リサイクルショップに持ち込んだらそれで良いことでは?
    演技が姑孝行なら容易い事だと割り切っては?
    あと、リサイクルショップまで行く手間も、これが姑務めと思って。 でも断るのは止めて、喜ぶ顔だけは見せて差し上げては? 減るものでもないし。 何でもはっきりさせなくても、もうお年ですから。

もらって来ない

ようこ
    あげるのが喜びと言うのなら、洋服とかではなく、何か食べ物のほうがいいと言うとか。

私なら、趣味が違うので、申し訳ないですが、いただいても着ないので。と言いますよ。
    わざわざもらってはきません。また勝手に贈りつけてきたら、次回行った時に、せっかくいただきましたが、
    着ないので、どなたか着るかたに譲ってください。と大変申し訳なさそうに持って行きます。

あのねあげるほうも、もらってくれれば陰で捨てていいなんて思ってませんよ。
    喜んでくれるからわざわざあげてるのです。
    陰で捨てるくらいならもらって欲しくないでしょう。

トピ主さんが逆の立場で、義母が趣味じゃないのに笑顔で受け取ってくれてたのに、あとで捨ててたと分かったらどう思います?
    だったら断って欲しかったと思いませんか?

断ってもくれる?いえ、受け取るからです。

何度言っても駄目なのは、遠慮してると思ってるからです。
    だから、着なくてもったいないのでとお返しする。
    そうすれば「せっかくあげたのに・・・」とちょっと不機嫌になるかもですが、もうくれることは無くなります。

ニコニコはやめましょう。

断らなくていい。

わかるわかる!
    リサイクルショップに持ち込む。新品ならそれなりの値段になりますよ。子供服も一緒。殆ど気に入らないものを買ってくるでしょうから、有り難く受け取って 、半年~一年おいてリサイクルショップへ。サイズアウトなら即リサイクルショップ。そのお金で可愛い服買ってあげたらいいですよ。

オークション

チョコ
    ご主人の言われるように、人に物を上げるのが喜びなのでしょうね。
    まして可愛いお嫁さんだと思って力が入ってるのです。

今更絶対止めてもらうのも、80代ならお気の毒のような気がします。
    生き甲斐になってるのかもしれませんしね。

新品だったらオークションで売ったらどうですか?

これくらいだったら売ってもいいと思う最低金額で出品し、期間を長く(5~7日)しておけば結構落札されます。

よい品は高くなることも多いです。

私も孫の出産祝いに頂いて着れなかった服を出品してましたが、よく売れました。

売れるかな?と心配した品も結局みんな売れました。
    好みはいろいろですからね。

タグは付いてたほうが絶対良いです。
    ブランドでタグが付いてたら最強です。
    ブランドでなくて、もさりげなく上質感のあるところを強調した写真をとるのがいいと思います。

感じよく写真を撮るのがちょっとコツがいるかもですが、それだけお品があれば
    オークションのやり方を書いた本に写真の撮り方も載ってますから、読んでから始められた方がいいかもしれません。

数枚残して、、、

🐤
    masashi
    後は古着屋で処分してそのお金でご自分の気に入ったものを買えばいいんじゃないですか!

って私ってばかなり鬼嫁感覚ですよね(苦笑)

絶対全てとっておくのは不可能なので、きっと80にもなれば送ったものなんて全て覚えてないだろうし、そういう変換もアリだと思います。

いらないと言ってもきかないんだから、大丈夫でしょ。
    ご主人の言う通りあげることに悦に浸ってるだけ。

トピ主様も換金したお金で買ったものであれば有難うございますって思えるかもしれません(まぁ罪悪感でてしまうかもしれませんけど)

なんなら、これから生まれてくるベビーちゃんの時もそうしたらいいです。
    (新品なほど高くつきますから)

非情に聞こえるかもしれませんが、沢山抱え込んでストレス溜めるよりヘタに捨てるより全然良いと思いますよ♪

良かったらお試しアレ。

鈍感力VS鈍感力で

🐶
    梅ちゃん
    普通なら、気付くはず。
    趣味が違うってこと。
    お義母さんも捨てればいいのに、わざわざあなたにやるなんて。
    そういう人、私の身近にいます。
    洋服は、気にいらないものは捨てればいいし、新品はガレージセールに出したり、学校や地域のバザーに出せばどうですか?
    深刻に考えずに、合理的に処理しましょう。
    やんわり断わっても効き目なさそうなら、黙って処分することです。

食べる物をほしいと伝える

🐱
    りんご
    お母さんはどうしても何か渡したい気持ちなんだと思います。

食べる物を希望したらいかがでしょうか。
    ラーメンセットとかのセットになったものです。
    これだったら日持ちもするでしょうし、人に差し上げることも出来るんじゃないかと思いますが、お母さんの好みは変わっているのでビックリするようなものになるんでしょうか?

実際、人へのお土産は食べ物にしています。
    物ではそのうちに粗末にされてしまう。
    食べ物は食べれば消える。
    おいしい物を差し上げれば喜ばれる!

お子さんの好きな食事を言って、プレゼントはこれがほしいと言うのはどうでしょう。
    全く断るのは難しいでしょうね。

私もそんなことあったな~

😨
    くるみ
    遠方に住んでいるお義母さまだったのですが月に1度食品を送ってくれました。
    まぁそれも賞味期限の切れた缶詰やら私の食スタイルに合わないものやらもありましたがここまではなんとか感謝です。

ですが、お義母さまは自分のいらないものを「私は要らないけどくるみさんならいると思って~」
    ・・・要りませんっ
    反面教師がいたおかげで贈り物には非常に気を使う性格になりました。めでたし(笑)

うまく断るは難しいですよね。すでにご主人から言っているのに関わらず改善しないのだから年齢的にも無理でしょう。
    新品の洋服でしたらリサイクルショップに売れませんか?それとも処分しちゃいけないものなんでしょうか?

私は要らないものが送られてきたときは夫に捨てていいか確認し、さっさと処分しました。あるだけでストレスを感じるタイプなんです。
    贈り物攻撃があまりにもひどかったときは夫に処分してもらっていた時期もありました。まだまだ大人じゃないな私。

あなたが断るのは可哀想かな

フルーリー
    義母さんはもう80。
    あなたに喜んで欲しい、ただそれだけなんじゃないでしょうか?
    あなたが贈り物を断ると義母さんはすごく落ち込むような気がします。
    なので断るのであれば、旦那さんを介すのが一番だと思います。

でも、見知らぬ私が言うことでは無いと承知ですが、どうか“頂くだけで義母孝行”と思って贈り物を受け取ってあげて欲しいです。
    贈ることが嬉しくて楽しい、それだけのことなので義母さんの楽しみを奪わないであげて欲しいです。

同じく諦めモード

sati
    私も、プレゼントを頂きます。断らないのが一番だと思います。

趣味が合わないものも多いですが、私の場合、専業主婦なので靴下などは履きつぶして処分。
    ハンカチも、近所に行くときにも持って行って、色あせてきて処分。
    Tシャツなどは、パジャマにしたり、冬は内側にきて見えないけど暖かいので何度も着て処分。
    よっぽど気に入らないものは、1年後「ごめんなさい」と心の中で謝って処分。

「着てくれないの?」とは言われないのでしょう?気持ちなんですよ。
    スパンコールやレースがあるなら、傷みに気づくのももっと早いので、スパンコールとれたら処分、レースに毛玉が出来たら処分と決めて使えば心苦しくないのでは?

>ターゲットが変わるからそれまでは我慢して
    私は子どもいませんが、赤ちゃんにも外出時は自分の好きな服を着せて、趣味に合わないものは「汚しても気にならない服」として着せればいいと思います。

もし断って義母が買い物するたびに「買ってあげたいけど、断られたしなぁ…なんで断るのよ、嫌な子!(怒)」って心境になるよりいいと思いませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示