詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ためすすぎ2回にこだわってます

レス10
    (トピ主1
    洗濯好き
    話題
    家事の中では洗濯が一番好きです。
    それだけにこだわりもあり 最初は2槽式洗濯機を使ってたほどです。
    今は 縦型全自動です。
    この洗濯機を買ったことを深く後悔しています。
    というのは この洗濯機は ためすすぎ2回コースがありません。
    すすぎ2回に設定すると 必ず最初のすすぎは節水のためシャワーすすぎになってしまいます。
    シャワーすすぎというのは ゆっくりと洗濯槽が回転しながら注水しますが 水は溜まらず排水され続け 洗剤を洗い流す感じです。
    しばらくそれを続けると 脱水。
    しかし!!! 洗濯をした後脱水すると 衣類は洗濯槽の内側に立ち上がるように張り付いています。
    シャワーの水は真ん中あたりに落ちるため ほとんど衣類にはかかりません。
    毎回 脱水の後衣類に水がかかるように置き直していましたが そのタイミングが遅れると 2度目のすすぎが始まってしまっていて すすぎの水は濁っていて洗剤がまだまだ残っている感じで イライラ。 
    結局 ためすすぎ1回というオプションコースで洗った後 洗濯のみというオプションコースで2回目のすすぎをしています。

すすぎ1回という洗剤に変えるしかないかな。

みなさんは なにか家事 育児 いろいろでの こだわりを捨てれば楽なのにこだわってしまうことはありますか?

ランキング

レス

御意

クッキードウ
    同じです。何なんでしょうね、メーカーの設定。うちは3回溜めすすぎができません。3回すすぎは2回目がシャワーすすぎになる設定のみ。

メーカーに1回でも2回でも3回でも、全部溜めすすぎができる設定にしろ!と強く言いたいです。

取説で変更できませんか

選択する
    私も最近洗濯機が壊れてしまって(13年持ちました)買い替えました。
    全自動です、パナソニックの4.5キロ洗いです。最初の設定は同じくシャワーすすぎとなっていましたが、シャワーの意味がわからなくて、前の機種の「流水すすぎ」水を定量からオーバーフローさせながらすすぐ方法、にあてはまるのかな、もしあの方法なら、水の無駄、と思い、ためすすぎ二回のコースに変更ができるか取説を読みました。すすぎの変更という項目があったので、そこを読んでスイッチの設定を変更しました。
    取説をもう一度お読みになってみてはいかがでしょうか。

ウチもです。

yun
    家のも同じです。

なので、水道代と電気代が、
    多少掛かっても構わないので、
    洗い、脱水のみで一度設定して洗い、
    終わったら、また、洗い、すすぎ1回で設定しています。

ちなみに、柔軟剤も、
    最初に投入してしまうと匂いが残らないので
    脱水の設定はしないで、
    すすぎが終わった時に、少し脱水で水を流し
    その後、柔軟剤を入れ、数分洗い、脱水にしています。

洗濯、すすぎ二回で、止めて、
    洗濯機の蓋を開けてみたら、
    すすぎ水が綺麗になっていなくて
    すすぎ三回だと綺麗にはなりますが、
    水道代もかなり来たので
    面倒でも、この方法にしています。

確実ではありませんが

💡
    じゅげむくーりん
    もう一度、説明書を読んでみてはどうでしょうか?
    スタートボタンを押す前にすすぎのボタンを何回かおすことによって、ためすすぎに変更できるような気がするんですが。
    面倒なら電話でメーカーに電話してこんな操作をしたいけどできないのか?って聞いたら、丁寧に教えてくれると思います。

私も洗濯で…

🐷
    こたろう
    2回ためすすぎ派です。プラス3回目に柔軟剤投入。2回ためすすぎしても若干濁りがあるのでできればもう1回とも思うのですがやたらと水を使うので我慢。昨今の【時短&節水】には程遠い洗濯法ですね。
    ちなみに液体洗剤ではなく粉の洗剤じゃないと嫌です。

私も!!!

🎶
    もんもん
    洗濯には、洗濯好きさんと同じこだわりがあります。

すすぎはためすすぎ2回。
    洗剤は粉の洗剤。

私も洗濯機を買うときは悩みました。
    変な話、節水度の一番低いものを選び、お店で取説を読みまくり溜めすすぎモードになるものを探しました。
    今の洗濯機はもちろん縦型で、私の納得のいく洗濯機です。

しかし、反対にすすぎ一回の洗剤にもとても魅力を感じていました。
    でも、洗った後のシャリシャリした感じが洗剤残りを思わせてずっと試せないままだったのです。
    いろいろ調べてみると、すすぎの際の水の濁りはいわゆるそれとは違うものだそうで、気になる方はすすぎを余分にしてくださいと書いてありました。

それならば、まずは液体から…と思い、年明けに液体洗剤に挑戦して初めて節水モードに切り替えてみたのです。(シャワーすすぎ一回、溜めすすぎ一回)
    そうして一か月やってみるとなんと水道代が三千円も下がったのです。

これはもう、すすぎ二回にこだわっていてはいけないと、今ではすすぎ一回の洗剤で使っています。

今では、洗濯が短い時間でできるので、回数が増えました(笑)

レスします

mai
    3年前の洗濯機を使用していますが、どちらも選べますよ
    ちなみに、同じメーカーの現在の洗濯機をサイトで調べてみましたが、選べるようです

シャワーすすぎはメーカーが節水機能をアピールするのに作った機能ですから、すすぎ力には期待できません
    なので、メーカー側もシャワーすすぎは奨励していません

説明書でわからないのであれば、メーカーに確認したらどうですか?

わかります。そうですよね。

それそれ!
    うちもためすすぎ2回です。
    すすぎ1回の洗剤でも、やっぱり2回します・・。

洗剤が残っているのではないかと言うより、しっかり水の中で回すほうが、臭いや汚れがよく落ちるような気がするので。

それに、最近の洗濯機って、服の容量に対して水量が少ないような気がして、スタートを押した後で洗濯機が決めた水量よりも1段階上の水量にして洗濯を始めます。

二人分の洗濯物なので、下着や靴下も一緒に洗うので、水量を多くした方が汚れが薄まるのではないかと思って・・。

洗濯と言っても、皆さんいろいろとこだわりがありますね。

参考になります。ありがとうございます。

トピ主です

洗濯好き
    同意してくださる方がいらっしゃって嬉しいです。

設定を変更できないか 取扱説明書を確認するように とおっしゃってくださったので 補足です。

ためすすぎ2回にはできますが そのコースは 
    低水位で強洗濯(ゴシゴシ洗い)
    低水位で弱洗濯(おしゃれ着洗い)
    すすぎも風呂水使用(節約コース)これのみ高水位~低水位可能
    の3コースのみでした。
    私は洗濯は風呂水を利用していますが すすぎは水道水が使いたいです。
    大人三人家族で 毎日高水位で1回分の洗濯物が出ます。 

後出しになって申し訳ありませんでした。

ちなみに 私が今やっている すすぎ一回コースは 洗濯の後脱水して しばし間を置いた後再び脱水 その後おもむろにすすぎの給水が始まります。
    シャワーすすぎを抜かしているだけ! それなら脱水も抜かせば時間も電気も節約できるのに!
    と思います。

購入前のカタログにはそこまでの内容は書いてないので 次の洗濯機は 必ず取扱説明書をきちんと読んでから決めようと思います。

こだわり洗濯です

🙂
    フローレス
    私も洗い→脱水の後に再設定して洗い→すすぎ1回コースです。節水自慢の洗濯機ですが、途中で蓋を開けてその水量の少なさに仰天!こんなので洗濯したって言えるの?と逆に気持ち悪いです。

皮膚アレルギーの家族がいるので必ず水位も自分で設定し、二槽式のように洗濯物が水の中を泳ぐような感じで使っています。

肌に良くないので風呂の残り湯も使わず(雑菌が多いそうなので)、洗いの時は一時停止させて自分が適量と思えるまで温水を洗面器で運んで入れています。給水ポンプのスピードが速くて、蛇口から洗面器に溜めたくらいでは間に合いませんでした。こうなるとあまり全自動という気がしませんが…。

洗剤は「バシャン」がおすすめです。
    家族のことがあるので私は念の為2回すすいでいますが、本来は1回のすすぎで大丈夫だそうです。「洗濯槽やホースもきれいになる」とありますが、新しい洗濯機の購入と同時にこれを使って数年、洗濯物に黒かびなどがつくことはなくなり、洗濯槽のカビ取り剤も使用していません。家族も薬がいらなくなった程肌がきれいになりました。