詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

墓石の建立者について

レス8
    (トピ主1
    まこ
    話題
    お墓の建立者について、皆様の色々な意見をお聞かせください。母は、父と離婚後も旧姓に戻しませんでした。母の実家は遠方にあります。私は母子家庭で、離婚後も母と一緒に過ごしてきました。姓は、母と同じく旧姓に戻しておらず、前の夫の姓です。近くの墓地に、小さなお墓を建てるのですが、建立者名をどうするか悩んでいます。墓石屋さんは、「故 ○○ ○○(母の名)、長男 ○○、長女 ○○(私)」にしたらどうかと言っていました。墓石に○○家といれないし、洋風の墓石なので亡くなった人の戒名や月日はいれない、という事から、これから子供の代になった時に繋がりがわかりやすいからという事です。 兄は、父方の墓を継いでいくので、私の姓と名をいれられればいいのですが、母とは姓が違うので変かなと。墓石屋さんは、故人を建立者にする場合もあると言ってましたが、回りの墓を見てもそんな墓は無いし、どうなのかなと思い、こちらで意見を聞かせてもらえればと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

墓石屋で働いてました

ポン太
    最近は少子化もあり、2つのお墓をまとめるのも珍しくなくなってきています。 ○○家と入れないということですし 苗字が入っているお墓でも違う姓の人が入ることはあるので 問題ないと思いますよ。

明快な答えではありませんが

😨
    腹我黒兵衛
    私の家の墓石は 故人を建立者にしてましたね 正直な所それもチョットねーという思いです

私の母方のお墓ですが

ひぃ
    墓石を新しくした時「○○家の墓」を「先祖代々之墓」にして 父の名前が建立者として赤字で入っています 養子に入ったわけではないので、そこに眠るご先祖様とは別姓です

お墓にこだわらなければ

🙂
    ぐり
    長男の嫁ですが、嫌われてます。 どうせ、たいした嫁ぎ先でもないし、あちらの墓は管理がずさんで聞いた話しだけでもぐちゃぐちゃです。 だからいずれは私たちの墓を建てようと話してました。 実家が先行き絶えることになってて、住職さんから納骨堂をすすめられました。 面倒な管理も要らないし、予算があれば小さな納骨堂を求められたらどうでしょう。 私たちもそうする予定です。

どちらも、よくあるケース

🐷
    bell
    ポン太さんのご意見と同じく、私も 施主と故人の名字が違っても、そんなに気にしなくても良いのではと思います。 トピ主さんのようなご事情が無くても 娘さんのひとりっ子のご家庭では、どこでも直面している よくある話しなのではないでしょうか? 娘さんが結婚して、妻姓を選択する人ばかりではないですよね。 夫姓になった娘さんが施主となれば、名字の違うお墓になります。 それから、また別に、将来を見据えて、家族に負担を心配した故人が 生前にお墓を建てていたというのも、よく聞きますよ。 どちらのケースも、世間では全く珍しい話しではないと思います。 トピ主さんのお考え次第で、どちらを選択しても良いと思います。

これからは多くなる問題だと思う

💡
    経験者
    我が家も私たちが実家の姓に改正しないまま、実家の商売を継ぐ状態になりました。(家業を継いでいた兄が若くして亡くなったため) その後父、母と順に送り、「はて、この墓に自分たちも入ることになるとどうすべきか」と悩んでいた時、お寺のお坊さんがアドバイスしてくれました結果、苗字ではなく好きな漢字一文字を彫った石を載せ替えて魂を入れていただきました。今までの石は隣に台を作って並べてあります。妹は離婚経験があってこれまた、姓が違います。いずれそこにはいる事でしょう。 姓にこだわると、お墓の数ばかり増えた挙句無縁仏が増えるのなら、だれが入ってもいいようにしておく方がいいと判断しました。 宗派にもよるかも知れませんが、お寺さんに相談したらどうですか? ちなみに我が家は真言宗です。

追加です

💡
    k経験者
    建立者ですか、それは費用を負担した私達夫婦と妹にしました。 あまり今までの事に拘らないで、石やさんとお寺さんがいいと言えばいいじゃありませんか。これからはどんどん家族の形態が変わっていきます。次の世代が困らないようにしておくことが一番大切ではないかと感じます。参考になるといいですが…

トピ主です。

まこ
    皆様、多くのご意見ありがとうございました。 実際に建立された方のお話だと聞けてよかったです。 色々と話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。