詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場にて。年上の先輩の食後の行動

レス4
    (トピ主0
    かつ丼定食
    ひと
    職場の同僚の先輩Aさん(52歳)と私(35歳)の二人で会社の昼休みにうどんを食べに行きました。

あいにく店内は混んでいて15分待ち、注文しても運ばれて来たのが遅く、急いで食べ終わると既に12時45分。残り5分しか店にいる時間がありませんでした。

私が最後の一口を食べようとした瞬間Aさんは腕時計を見て急に席を立ち、私を置いて自分の分だけ会計を済ませ店を出て行かれました。私に一言も声を掛けず、一人勝手に伝票を持って行った行動を目の当たりにして呆気にとられ、なぜあんな行動に出たか理解に苦しみます。

最後の一口を飲み込んで私もレジに向かいましたが、Aさんと私の間に他のお客さん2名もレジに並んでいました。会計を無事終え、始業時間には間に合いました。

食べるのが遅い私も悪いですが、せめてAさんが「先にあなたの分も払っとくから後で私に頂戴ね」と一言告げるなり、「もう行く時間よね」とやんわり催促するなり、方法は幾つかあったと思うのです。

Aさんの人柄は良いのですが、周りに対する気遣いが無い行動が多いです。
    例)カフェテリアで4人分の席を確保しようと早歩きしている私を見ていたらしく、「さっき急いでたねぇ~ははは」と能天気に他人事のように言われました。Aさんと他同僚2人の席取りのために必死だったのに、、。

今後もAさんと一緒に仕事をします。いちいち腹を立てるのも疲れるので、今後どのような心持で接すれば良いでしょうか?
    また、こんな出来事でもやもやする私の心は狭いでしょうか?

ランキング

レス

人は人。

🎶
    サラスバーティ
    女性の必須条件【気配り】も、
    齢50もすぎたら、正直無くなっていくのが普通です。
    更年期の体調不良や、周りの冷淡な態度
    (オバサンには誰も優しくしてくれません)も、それに拍車をかけます。
    自分で自分を守るのに精一杯で、周りを気遣えない人は多いです。
    これは私の持論ですが、年取った女が一番輝く要素は
    「心の余裕」だと思ってますので、
    そういう女性は残念だし、魅力がなくて気の毒に感じます。

ただ、トピ主さんくらいの年齢ももういい大人だし、
    自分が非難されたくないがため、
    周りにいらぬ気遣いをしすぎて、
    その結果周りにも何かと気遣いを求める、
    面倒な悪循環に陥りやすいです。
    私は同僚とあなたのちょうど真ん中の年齢なので、
    なんとなくどちらの思考もわかります。

同僚のように
    「周りの顔色をいちいち伺わない」強さもある意味大切です。
    トピ主さんは「ああいうのもあの歳ならアリか」と
    認めてしまえばいいと思います。
    いちいち自分の心が狭いとか、自分ならこうする・・・と
    自分視点を引き合いにする話じゃない。
    人は人、自分は自分。
    その線引きと立ち居地こそが、心の余裕を生むと私は思います。

続きです

まるこ
    先日4人でお茶を飲みに行く時は、席を確保する為小走りで店に向かっていました。
    席を確保してくれるのは助かりますが、少し待てば席も空くし、そこまで必死にならなくても…と思います。
    そんな事で急ぐなら、時間がない時ぐらい空気を読んでお昼ご飯をもっと早く食べればいいのに…
    第一、席確保のために走るなんて、子供ならまだしも大人としては恥ずかしい行為だと思います。
    その席に一緒に座る私たちまで周りから白い目で見られそうですし、注意半分嫌味半分で、「さっき急いでたね~(苦笑)」と言いましたが、恐らくAさんは気付いていないと思います。
    悪い子ではないのですが、なんというか…空気が読めない人だと思います。
    20歳そこそこの若い子なら天然ちゃんで終わる話なのかも知れませんが、30代半ばの天然は単に空気が読めない常識知らずと感じてしまいます。

一緒に仕事をしているので、あまり細かい事で色々言うのも姑みたいで嫌なので、我慢していますが、今後どのように接すればいいでしょうか。

===
    Aさんから見たトピ主を想像してみました。
    まずは我が身を振り返ってみてはいかがでしょうか?

たぶん

ゆい
    その先輩は元々一言多い&一言少ないタイプなんでしょうね。

ただ、そのお店での行動は置いて行ったというよりも、トピ主さんが最後の一口を食べるのでもうすぐに出られると判断して会計に向かったのでしょう。でも、トピ主さんはそのつもりではなかったようなので、トピ主さんからすると置いていかれた恰好になってしまったのではないでしょうか。つまり、先輩は、すぐ後からトピ主さんも出ると思っていたのではないでしょうか。お互いの勘違いでしょう。「じゃあ、出よう」の一言があってもいいとは思いますけどね。

でも、トピ主さん、そういうお店では食べ終わったらすぐ出るのが普通だと思いますよ。仕事仲間で一緒にお店に入っても、食べた人から出るのは普通ですよね。食後に5分居られるとかは考えません。会計を別々にするのも普通だと思います。(結果として、すぐ出られたようですが気になりました)

ん?

パキラ
    うどん屋さんの件は、Aさんなりにトピ主さんを待っていたのでは?

最後の一口だ!よし!(会計へ)

ところがトピ主さんは「最後の一口」に時間がかかってしまい、
    追いかけられなかった、みたいな。

行儀は悪いですけど、口に入れた瞬間、席を立つ!くらいでないと、
    12時45分だとヤバイんじゃないんですかね?
    咀嚼して飲み込んで……と行儀よくしている場合ではないような気がします。
    時間に対する意識が違うのでは?

それからカフェの席の件は、Aさんたちに頼まれたのでしょうか?
    特に頼まれていないのなら、そこまでする必要はないのでは?
    先に席を確保!というのは嫌う人も多いと思います。
    私もどちらかというと苦手ですね。