詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児への接し方 私の場合

レス5
    (トピ主1
    🐶
    こっこ
    子供
    トピを読んでくださりありがとうございます。
    先日、我が家の新居へママ友が遊びにきました。我が家にも相手にも2歳児の男の子がいます。
    会うのは久しぶりではありましたが赤ちゃんの頃からお互い知っているので我が家に来ても子供たちも仲良く遊んでくれるかなと軽く思っていました。

ところが我が家に到着してから友人の息子は暴れまくり、走りまくり。テーブルにだされたフルーツやパンなども食べあさり、ベタベタの手で家中ペタペタ。勝手に玄関のドアを開けて
    外に飛び出し、そのまま家の中にはいるありさま。
    おもちゃを発見したとたんもちろん息子ととりあいになり、一方的に息子の髪の毛は引っ張るわ、壁にいらなくなったおもちゃを投げつけるわ、子供用の車にのってわざとバックし
    息子をひこうとしたり、息子の足を何度も踏みつけたりしていました。
    友人は近くで見張ってはいるものの、「○○ちゃん、やめようね」と優しくなだめるばかりで友人の子供はまったく聞かずやりたい放題。
    私の息子は優しくおっとりしていますが、時にわたしも怒るときは怒って時々おしりをぱちんとはたくこともあります。(他の子をいじめたりはないです)
    このときも母である私は、やられっぱなしの息子にたいし非常にやきもきしてしまい、またまったく怒らないママの友人にたいしても非常に苛立ってきました。
    相手の息子にたいし、「○○ちゃん、やめようね!」ときつくいったり、髪の毛を軽く引っ張って「こうされたらいやだよね?お友達もいたいんだよ」といったりもしました。

小さいお子さんがいらっしゃるかたで自分の子供がいやがらせされたとき現場にいるお母さん方はどう接してますか?相手のおこさんに注意してますか?

わたしは今回のことで、この友人とは距離をおこうと思いました。

ランキング

レス

私も注意します

🛳
    柿の木坂陸橋
    私でもトピ主様のように、注意しますよ
    離れて見て、我が子だけを依怙贔屓しないように心がけてます

そのママ友は「叱らない育児」の信奉者なんでしょうね
    子どもがいくつになっても
    「うちの○○君は可愛いから、皆が許してくれる」
    「うちの○○君はまだ小さいから、そんなことは分からなくて当然」
    子どもが成人式過ぎても、そんなこと言ってるかもしれません(笑)

幼稚園(保育園)~小学校と大きくなるにつれ、子どもの躾、親子の関わり方、オヤツの食べさせ方、お小遣いの使い方、放課後の遊び方など、それはもう多岐にわたり、育児の価値観の違いが出てきます

その時々に、トピ主様が目指す方向で我が子と関われば良いし、それが通じない相手ならば、トピ主様が今回決められたように、疎遠で良いと思いますよ

髪の毛を軽くひっぱりって

匿名女医
    あなたがする事じゃないでしょ。その家の育て方があるのだから。また、まだ二歳児であればやんちゃな子、おっとりした子は個性であって躾どうこうの問題じゃない気がするけど。

私は上の子がやんちゃでやんちゃで保育園でお友達に噛みつくわ走り回るわ大変でした。何度お母さん方に頭を下げたことか。育て方が悪いのかと悩みましたよ。

下の子は上の子同様に育てましたが小さい頃から手がかからずおっとりしていてお友達に迷惑かけたことなかったな。

そんな子供達も上の子は今では落ち着いた大学生、医学部に進みましたし、下の子は高校で部活を頑張っているようでおっとりどころか活発です。

まだ二歳の子がやること、多めに見れませんか?

それは嫌な思いをしましたね;

kaoru
    私が主さんだったら直接お友達の子供さんを怒ります
    (もちろん優しくですが)
    それをみたらお友達もきちんと怒ろうと思うのではないでしょうか?
    もしもそれでお友達が主さんに怒る(人の子供に怒るな!など…)なら非常識なので距離を置いたほうがいいですね。

それでもダメならわざとケータイ鳴らして
    電話ごしに『え、大変!!』とか言って お友達には
    『ごめん、ちょっと急ぎの用事が…』
    など言って帰らせます

子供がやられたら、相手の子を止めますよ

三日月キリン
    自分の子供が髪を引っ張られたりしたら、止めますよね?
    「痛いから止めてね」
    これを何度でもやりますよ。
    汚い手で歩き回り始めても追いかけて、手を拭きますし
    外に飛び出すのは、チェーンとか方法があるんじゃないですか?
    〇〇くんの家では良いのかもしれないけど、ココは私の家だから止めてねって言います。
    友人にも、汚さないように子供の手を拭いたり、飛び出さないように見たり、外に出たら足ふいてから入るくらいの対応は自分でしてね
    私の子供じゃないんだからさ~。お子さんの後始末はお願いね。程度は言いますよ。

ただし、ご友人は対応がダメですね
    日頃の息子さんの様子から、こうなるって予想できたはず
    普通は、よそのお宅へ行きません。
    うちは、そこまで暴れないし乱暴もしないけど
    食べてもウロウロ、実家で障子を破いたし、走り回りたがるので
    両家の実家にしか行ったことがありません。
    呼ばれても行かないですよ。

とぴぬしです

🐶
    こっこ
    柿の木坂陸橋さん、kaoruさん、三日月キリンさんお返事ありがとうございます。
    そのときは自分なりに相手の子を注意したりしたのですが、自分の子供がいやな目にあってるとこちらも不愉快な気分になりました。
    子育てをいているといろいろな場面に出会うので、そのときそのときで
    臨機応変に対応してこうと思いました。