詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 遠距離恋愛中。社会人の彼と卒業後の結婚について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛中。社会人の彼と卒業後の結婚について

レス5
    (トピ主0
    🐤
    まい
    恋愛
    大学2年生、20歳の女です。23歳社会人の男性と付き合っています。
    彼と私は、関東と関西の遠距離恋愛中です。
    お互い将来は結婚したいと考えています。

彼は、私が卒業したら就職しなくていいから結婚しようと言ってくれます。
    でも就職したいのならしてもいいよと言います。
    私は、少しでも早く彼と一緒になりたいと思いますが、社会に出ないで結婚というのは甘い考えだとも思っています。私は人間的にも金銭的にも自立できていません。

仮に私が就職するとして、遠距離のため実家の近くでするか、彼の住む関西でするか悩ましいです。(彼も私も実家は関東です。)
    彼の関西勤務も期間は何年か全くわかりません。関東に帰ってくるのは来年か10年後か分からなく、通達も一か月前とからしいです。
    でも、私が就職したらお互い金銭的にも自立できるため、遠距離でなかったらすぐ就職を考えたと思います。(休みの日は不定期なので、すれ違いが不安になりますが…)

結婚してから、パートや派遣などで働きながら専業主婦をすることも考えています。大卒なのに、と周りから疎まれそうな気もしますが…大卒なら正社員になれる可能性も大きいのに。

大学はちゃんと卒業しなくてはいけません。中退はしません。

みなさんは、これらの考えをどう思われますか。
    ベストな結婚の時期やお互いのあり方はどういったものだと思われますか。
    また、共働きをなさってる方、結婚の決断や生活など、お話を聞かせてほしいです。

まだ考えるのは早いと彼に言われます。そう思う方も多いかと思いますが、悩んでいます。みなさんの考えをきかせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

まあ

🙂
    ササ
    経験として仕事をするのは良いと思いますよ。
    何事も知らずに、彼(旦那)の仕事に尊敬しようとしたって、知らなければ何となく大変だろうなとなるのは当然。

1人暮らしで親のありがたみを知るようなことと一緒です。

次に、結婚する意志があるのなら籍は入れてもいいのでは?
    一緒に住んで、仕事探せば良いと思います。
    そういう意味では彼のいる方で仕事探してもいいとおもう。

彼に辞令が出てどうするってのは結婚してても一緒でしょう。
    そうであれば、今の彼の状態に合わせるので十分では?

大学在学中でもいいから籍入れて、卒業して仕事探して一緒に住んで、ある段階で式を挙げるとかもありでしょうし。
    一緒に住むなら籍いれた方が何かと便利だし、仕事中に苗字が変わると面倒な事もあるし、彼の方も扶養手当があったり。

形式や順番にこだわるより、2人の負担が少なく、時間を共有できる事に進んだ方がいいと思います。

トピ主のまいです

🐤
    まい
    ササさん、レスをしてくださりありがとうございます。
    遅くなってしまい申し訳ありません。

柔軟なご意見で、道が大きく開けたような気がします。
    籍を入れる意味や、結婚の意味をもう一度考え直してみようと思います。
    仕事に関しても、前向きに考えようと思いました。

ササさんのご意見、とっても参考になりました!
    柔軟なご意見、本当にありがとうございました。

まずは就職

40代妻
    まずは就職することをおすすめします。
    理由は、あなたがまだ世間知らずだからです。
    今は社会人としての一般常識も全くないですしね。
    こんな言い方は失礼かもしれませんが、学生のあなたから見たときの彼と、
    社会人を数年経験してからの彼では、何か違うものを感じるかもしれないからです。
    こればっかりは、社会に出ないとわからないです。
    もう少し大人になってから考えたほうがいいですよ。

具体的に、彼のことは何も書かれていないのでさっぱりわかりませんが。
    結婚するとなったら、愛情だけではやっていけません。
    卒業後すぐ結婚しようと言うからには、彼はそれなりの収入?
    あなたの家族、彼のご家族の経済状態は?
    彼は転勤族?のようですが、将来は同居はしなくていいの? 親の老後は?
    もし子供ができたら? 考えることは山ほどあります。
    それらを考えるとき、あなたが世間知らずでは話にならないわけです。

卒業後すぐ結婚したとして、もし離婚したら?
    一度も正社員になったことないのに、離婚したあと就職がどれほど厳しいかわかってますか?

自分も同じような経験をしました。

🐤
    ひなぎく
    私も大学時代、社会人の彼と遠距離でした。
    基本的には相手が住んでいる九州を中心に就職活動してました(当時私関西)
    一応西日本全域で就活して、内定が出たのが関西で…。
    悩みましたよー、頑張ってゲットした内定だったし、でも相手が転勤族だったので、本当に結婚するならいつかは辞めなければならない状況でしたし。
    結果、「正式に婚約してとは言わない、でも結婚する気があるかだけ教えてほしい」と相手に迫りました(笑)
    相手がその気があるという返事だったので、内定を辞退し、地元(関西圏外)で契約社員として働きました。
    すぐに結婚もできたんですが、きちんと自分で働いて税金を納める経験をしておくべきだと思いました。
    自分のためでもありましたし、相手を理解するためでもありました。

別に卒業してすぐ結婚したって問題はないと思いますよ。
    ただ、すぐに結婚しようが、働こうが、その選択からどんな結果になっても、自分が責任を持てるかどうかです。
    相手がいるので難しいですが、自己責任として考えられるかどうかです。

ちなみに私は5年間交際して、内2年働いて結婚しました。

5年先輩の女です

😀
    ninini
    かわいいなと思い拝見しました。卒業と同時に結婚(出来ちゃったではない)って人何組も知っています。それも私立の一流大なのにとか。大学は関係ないですがね。就職して一年未満で出来ちゃったした同僚もおりますし、そういう友人も何人もいますね。一、二年で結婚で辞める女性なんていっぱいいます。田舎ではそれが推奨される部分も未だあったりします。就職難で頑張ったのにこんな感じって人も多いと言うことで。院まで出て3年働いて、家庭に入る人もいます。遠距離で2年仕事をして学生時代の彼と結婚した人も四組知っています。
    社会に出たら視野が広くなるってこともなければ(経験は大切)、早く結婚したら離婚するってこともないと思います。人の幸せは人それぞれです。主さんは何が幸せかな?今から就活で悩む部分と思うけど。
    大学時代出来ちゃっただけはしないことはアドバイスしたいです。関東、関西ならまだ近いので、二月に一回は会えるでしょう。私が主なら関東で一般職系で就活して2、3年を目安に結婚考えるかな。総合職でやりたいようには見受けられないし、彼と別れたらどうするのって思うから。実際正社やれば結婚後、派遣探しも楽だったりします