詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓の相続について(次男の嫁)

レス16
    (トピ主8
    ねむンダ
    話題
    現在、義母と同居11年目、4人の子供のいる次男の嫁(結婚して18年)40代です。
    我が家が夫兄弟の実家になり、お仏壇もあり、義父の月命日には義母と二人でお墓参りしています。
    将来的の流れとしては、土地も相続し、義母と同居している夫(次男)がお墓も相続しても不自然ではないと、夫の兄や姉も義母も思っているようです。
    そうなれば私も責任をもって嫁として働くつもりでいますが、気がかりが一つ。

夫(次男)が土地を相続したのは、義兄の親孝行からでした。
    生前義父は定年間近になってから独身の次男のための土地を買ってあげたいと考えていたそうで、それを聞いた長男である既婚の義兄が父のこれからの苦労を考えて「オレが他に土地と家を買うからここを次男にあげたらいい」と譲ってくれたのです。兄嫁さんが一人娘なため、将来お墓は次男が相続してもいいんじゃないか、という話はこの頃からあったようです。

バブル全盛期、義兄は順調でした。が、バブルがはじけるとともに事業は傾き、数年前に自己破産し、その土地も家も無くしました。
    残った借金は保証人が支払う訳ですが、保証人であった義父や義叔父が亡くなっていたため、清算しきれなった負債は、回り回って夫がすべて肩代わりすることになりました。今も月々の返済にかなり苦労している我が家です。その苦労を夫は「兄弟だからね」と文句を言いませんし、私もその気持ちに添ってます。

ただ、ここで気になるのが義兄さんのことです。
    長兄らしくリーダー的存在だった義兄が、事業を失敗して倒産、自己破産、家と土地を売り、残った借金を弟が払う。長男としての面目丸つぶれ、家族の中にいても孤独な位置にいるようです。

これでお墓まで夫(次男)が相続したら?

私は、義兄がお墓を相続することで、長男である義兄の顔をたてられるんじゃないか、と思うようになったのですが、皆様どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

? お墓よりも

腹筋女
    その残った借金をお兄さんは返済しないんですか?
    自己破産したとしたからといって弟に残りの借金の返済させてるのっておかしくないですか?

お兄様は現在働く事もできなくなってしまったんですか?

もしもそんな状態なら、お墓なんて任されても逆に困るんじゃないですか?

それに実家の土地名義はご主人になっているのでしょうか?

>将来的の流れとしては、土地も相続し、義母と同居している夫(次男)がお墓も相続
    >夫(次男)が土地を相続したのは、義兄の親孝行からでした

レスからだとまだ土地の名義はご主人になってないのか、すでにご主人名義なのかわかりませんが、もし名義がご主人でないのなら義兄の気が変わってしまう可能性もあるので気を付けた方がいいと思います。

皆さん、大変ですね。

みつば
    長男さんがこれから、お墓や仏壇を買わなきゃならない事を考えたら、それは良いかもしれないですね。
    そうすると、トピ主さん宅は別にお買いになるのでしょうか?
    法事の時の施主や、ずっと続くお寺へのお付き合い、墓の管理などはお兄さんにお願いしていくと言う形なんでしょうか?
    細かい事もあるでしょうから、話し合いは御兄弟に任せましょう。
    倒産したとは言え、お兄様の立場もありますからね。
    御主人に任せるのが無難かな…。あまり余計な口出しはしない方がいいです。

お墓の場所

マリン
    お墓の場所はどちらですか?

お寺?もしくは市営墓地とか区営墓地とか・・・

場所によっては長男じゃないとダメって所もありますよ。

うちの方は義父のお墓が市営ですが長男じゃないと相続できない言われましたよ。

義兄の顔を立てるどころか

🐷
    トントン
    お墓の維持費までどうやって負担してもらうのですか?
    自分の借金の返済も肩代わりしてもらっているというのに。

それに、長兄の妻の方に入るお墓があるのなら、お墓二つは要らないはずです。

次男家がお墓の維持費も含めて継ぎたいのであれば、それが長兄にとっても一番ありがたいことなのではないでしょうか。

長男のプライドとか関係ないです。

トビ主さんは第三者です

すみ・やす
    難しい問題ですね。
    しかし、トビ主さんは法的には部外者です。
    ご主人をサポートする事は構いませんが、
    表立って口を出すことは、控えた方が良いと思います。
    相続が絡む問題は利害関係のある他人が入ると、
    ややこしくなる事が多いようです。.

ご主人と義兄さんが義母さんを交えて話し合って貰いましょう。

話し合う

もなみ
    同じように次男嫁、義母同居。
    おまけに長男が自己破産も一緒ですね。(笑)

ウチの場合は義母が亡くなる前に義兄の借金を肩代わりした対価として土地家の名義を次男(夫)に変えたと同時にお墓の名義も変えました。

だって、これからの法事にお金を出すのはウチですから。
    永代使用料は払っているといっても毎年2万円くらいのお墓の維持費がかかります。
    これだけでも義兄には負担だと思います。

相談からだとトピ主さまは法事や維持費はご主人が負担し、
    名義だけを義兄にして「とにかく長男の面子を保つのはどうか?」
    と言う感じではありませんか?
    それもアリかもしれませんが、義兄夫婦はどう思うでしょうね。
    義兄嫁家のほうでは義兄さんが家を継ぐという方向に動いているかもしれませんよ。

話し合ってはいかがですか?
    お義母さんも含めて。
    もしかして苦しい義兄は「やっぱり家も継いでいきたい」と言い出すかもしれません。

お任せしては?

🐧
    ごんた
    お義母さん、お義兄さん、ご主人とで決めていただけばよろしいのでは?

失礼ですが、主さまが口を挟むべきではないと思います。

家督相続

少し古いかも
    墓参や法要など、まだまだ「家」に伴う慣習は強く残っています。
    家を相続した人が、仏壇やお墓もお守りする。
    昔なら祭祀を執り行うのは家督を継いだ人の大きな責任だったはず。
    この時、お墓の所有者が家人でないと当然不都合が多々生じます。

また、状況から考えて家・土地の相続人は御主人しかいない。

お墓も御主人が継ぐべきですね。

しかし、お墓や仏壇が税法上非課税になっているのは、社会的にも
    これらは共有財産とみなされているからですね。お墓の名義が形
    のうえで御主人名義でも、親族共有のものであることに変わりない
    のです。

このことをしっかり兄上にも親戚にも伝えることが大切だと思います。

長男の面目ですか。
    葬儀・法要など仏事の施主のこと?、本家分家などこれからの家系の
    こと?、いずれにせよ実家を相続することで全て決着ではないですか?
    家督を弟が継ぐ! 世間にはゴマンとありますよ。

兄上の面目は、貴女方の態度や行動しだいだと思います。御長男である
    兄上をたてる。負債や返済などについては別の問題であることを理解す
    る、等々。

トピ主です。

ねむンダ
    皆さん、それぞれに回答いただき、ありがとうございます。

---------------------------------------------------------------------
    腹筋女さん、回答ありがとうございます。
    >その残った借金をお兄さんは返済しないんですか?

兄夫婦は二人とも自己破産をしたため返済のためのローンはくめませんし、また財産全てを返済にあて、兄嫁はパートに、兄は正社員には採用されず細々と小さな仕事をしていますが、夫婦の収入は日々の生活を支えるのが精一杯の状態のようです。
    今は心にも余裕のない兄夫婦ですからいずれ落ち着いて返済の話ができるのを待っている状態です。

>お墓なんて任されても逆に困るんじゃないですか?

「今すぐ」の話ではありませんし、義母が健在なうちは何も変更する気持ちはないんです。
    兄夫婦には子供が3人いて男の子もいます。生活の収入はその子供達にうつりつつあるので「近い将来」であれば、子供達が親のサポートができるかもしれません。

>実家の土地名義はご主人になっているのでしょうか?

実家の土地、家、すべて夫の名義になっています。

トピ主です:2

ねむンダ

---------------------------------------------------------------------
    みつばさん、回答ありがとうございます。

>お墓や仏壇を買わなきゃならない事を考えたら、それは良いかもしれないですね。

質問文には書ききれませんでしたが、お墓の使用権利?のようなものも財産の一つですよね。これからお墓を買い、墓石を建て、と、結構な金額になりますよね。実家の土地を譲ってくれた義兄から、さらにお墓まで、という気持ちがありました。
    もともと次男ということもあり、別にお墓を買わなくては、という心づもりでいました。

>あまり余計な口出しはしない方がいいです。

おっしゃる通りです。今も昔も、お墓については、私からは何も口出しはしていません。義兄夫婦が順調で悠々と暮らしたていたなら、こんなことは考えなかったのですが、義兄には長兄らしく胸をはっていられる場所を奪いたくないな、と思うようになりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示