詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小説家の夢を諦めたあと何したらいいか分からない・・。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小説家の夢を諦めたあと何したらいいか分からない・・。

レス39
    (トピ主2
    悩んでます。
    話題
    はじめまして。私は、小説家志望の20代です。
    学生のころに書き始め、だいたい12年くらいやってきました。
    いろんなとこに投稿して、デビューできない小さい賞はもらったことあります。(デビューできる大きい賞での最高は某ラノベの最終選考)

ですがこのごろ、「いつまでこんなことするのかな」「やめたほうがいいかな」と気持ちが揺らいでいます。
    小説を書いていると、時間のほとんどをつぎ込むのでインドアになり(友達はいるけどめったに遊ばない。特に締め切り前は)、
    資料を大量に買うので部屋は本だらけ(図書館みたいで女性らしさないです)、取材もするからとてもお金かかり、収入のほとんどをつぎ込んでます。
    仕事はさいわい17時に終わり、土日祝日休みの事務職なので、執筆時間は
    あるのですが、上司にやんわりと「三十までにはやめてね」といわれてます。
    私の仕事は若い女性がやるものらしく、前任もその前も二十代で結婚してやめました。自分もいずれ転職しなければならないので、先のこと考えないといけません。(今のとこ結婚の予定はないです。結婚したい人に出会えたらするかもしれない)
    小説なんか書いてないで、役に立つ資格の勉強やそういう集まりに参加したほうがいいのでしょうか。
    全然デビューにつながらないし、今流行のものと自分の作品がどうも違うような気がして(でも、売れるためだけのものを書く気にはなれない)、向いてないのかなと思い始めてます。
    小説をやめたら何するかなと考えますが、テレビも興味なく、他の趣味もなく、資料として、という名目なくなったらもう何にもしなくなるかも。(いつも、趣味と書きたいものが連動してたので)

小説家諦めたことある方、どうか教えてください。
    その他の意見も歓迎です!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もし、今から何かをやるなら語学はどうでしょうか

林の底
    トピ主さんは、本当は小説をあきらめたくはないのではないかと、本文を読んで思いました。だけど、転職も視野に入れなければならない今、このままでいいのかどうか迷っている……そのように、お見受けしました。

私は、無理に諦めることはないと思います。
    というか、無理矢理「役に立つ」勉強をしても、小説のことが気になって、結局どっちつかずになってしまうのではないかと思います。
    それよりは、何を始めるんであっても、いっそのこと
    「これはいつか小説のネタになるかな」
    「この仕事の主人公を書くとして、どんな性格の人だと面白くなるだろう」
    と、すべてを小説の肥やしにしてやる! くらいの気持ちで取り組んでみてはいかがでしょうか。

その上で、今から何かを始めるのならば、私は、語学をお勧めします。
    一つには、転職するにあたって、語学ができて損はないということ。
    もう一つは、語学をやることによって日本語を別の角度から見ることができるようになるからです(小説にも役に立つかと)。
    また、原書で好きな小説を味わえるという楽しみがついてきます。
    実はとっくにマスターしていたらごめんなさい。

趣味で書く

azuki
    会社に「30までに辞めてね」と言われて、辞める必要はありません。
    あなたが辞表を出さなければ、会社に大きな損害を与えるようなミスもなければ、解雇されることはありません。

小説家の夢を諦めたら、趣味で小説を書けばいいじゃありませんか。

世の中、趣味で音楽をやっている人も、趣味で絵を描いている人も、
    ぬいぐるみを作っている人もいるでしょう。

同人誌活動をするなり、ブログで発表するなり、
    賞に応募する以外の楽しみ方で、のんびり書けばいいと思います。

私は、コレといった夢はなかったけれども、
    ブログに好きなジャンルのことを気ままに書き綴っていたら、
    依頼原稿をいただくようになりました。

夢は2つ以上持て

💡
    cos
    って、漫画家の手塚治虫さんが、言っていったそうです。
    トピをみて、思い出したのでつい。。

何の知識があるわけではないですが、出版のお仕事や、記者などはどうでしょう?
    「事実は小説より奇なり」です。

やめなくてよい

💰
    土日全部つぎ込まずに、一日は今の仕事のキャリアアップのための勉強すればいかがですか?
    それに毎年書かなくても、今年は仕事、今年は婚活、といった集中の仕方でもいいじゃないですか。

スポーツとちがって、小説や学問は現役時代が長いので、気を長く持てば?
    ラノベだから若い時代でないと無理と思うかな?
    小説家や脚本家は、元サラリーマンで中高年デビュー多かったと思います。

えー!

まる
    まだ20代じゃないですか!
    諦めなくていいと思いますよー。

少し執筆速度を下げてみてはどうですか?
    年に何作新人賞に応募されているのか分かりませんが、
    去年の数の半分にしてみるとか。
    もしくは平日だけ書いて、休日は友達と遊ぶとか。

小説に対する姿勢が前のめりすぎるのかな??という印象を持ちました。

私も書いていますけど(単発のお仕事をもらう程度です)、
    資料の大半は図書館で借りてます。
    取材は遊びも兼ねてやるので、そうお金はかけません。

トピ主さんのやり方は素晴らしいと思いますが、
    でも生活を圧迫するまでのめり込まなくても…と思います。
    主婦のやりくりと一緒ですね。
    手を抜くのではなくて、やりくり。
    部屋中を本だらけにしない方法も、友人とのお付き合いや恋愛を楽しむ方法も、
    探せばいくらでもあると思いますよ。

それに今やめても何年かしたらまた書きたくなるのでは?

あきらめる必要はないけれど

パットマン
    小説家になるのをあきらめる必要はまったくありません。
    でも、ここらへんでちょっと執筆や投稿、応募をお休みして、
    世間にまみれてみるのもいいですよ。

転職で苦労したり、友だちと遊んだり、資格の勉強をしたり、
    小説以外の趣味を作ったり……、
    本当にありとあらゆることがいずれ創作の役に立ちます。
    トピ主さんがこれからする、あらゆる経験がすべて役に立つのです。
    それらの経験は、ふとした時に出てきて、創作を助けてくれます。

本を読んだり、資料を集めたりするだけでは知り得ないような、
    人と人との関わりとか、他人の感じ方、考え方とか
    いろんなことをこれから学んでいってください。

楽しそうだと思ったこと、難しそうだと思ったこと、何でも
    やってみてください。
    できるだけ楽しんで、できるだけ苦しんで。

そうやって3年後、5年後、10年後に書く小説は、
    今まで書いたものと違う物になっていると思います。

何で諦めるの?

さよめ
    創作は貴女にとって最大の自己実現の道ではないのですか?

もの書きで食ってる訳じゃない自称セミプロじゃダメなの?
    50歳デビューではダメなの?
    史上最年長の○○賞受賞者!を目指したらダメなの?
    仕事は食うため、著作は生きる為って考える人じゃダメなの?
    結婚して旦那に稼いでもらいながら書いている人じゃダメなの?
    子育てと家事に追われながらも必死に書き続ける人じゃダメなの?
    才能が無くて一生目が出なかったよって笑える人じゃダメなの?

「三丁目の夕日」の茶川竜之介さんを思い出してしまいました。

無料小説サイトで公開してみては?

💰
    くじ運
    自分のHPで小説を公開するとか、簡単に無料の小説サイトに投稿してみてはいかがでしょうか。

私も本を読むのが好きなので無料のサイトを毎日のぞいています。
    中には書籍化されるものもあります。
    トピ主さんが求める「小説家」とは違うかもしれませんが、趣味として書いてみてはいかがでしょう。
    誰かに読んでもらってダイレクトに感想をもらうのもいいかもしれません。
    (匿名の世界なので中には酷い中傷的な感想を書く人もいるかもしれません)

作者さんの中には40代(本当かどうかわかりませんが)の方もいらっしゃいますよ。

でもね

やめられる?
    デビューした後の方が大変なのわかってます?
    デビューすれば終わりじゃないんですよ。
    昨日の読売朝刊を読みましたか?
    あの角田光代さんが昔編集者に「書かなくていい」と言われたとか。びっくりです。
    でも書き続けたからこそ今がある。で、月20本の連載だそうです。
    「小説なんか書いてないで」って言っちゃうトピ主さんはどうなんでしょう?
    やめて「書かないでいられる」なら、やめていいんじゃないかな。
    あと、私も本好きですが、「本がなくて女らしい部屋」より「本ばかりで女らしくない部屋」の方が相当マシだと思っています。

あきらめちゃうの?

🐤
    メイグイ
    書くの好きでしょ?時間を忘れるほど熱中出来るでしょ?

ラノベだけが作家の道じゃないです。今のラノベは競争が厳しいそうですしね。

脚本は?

ゲーム、ドラマCD、文章書けるなら活躍の場は広まっています。デビューにこだわらずネット公開から始めてもいいじゃないですか!「華鬼」の例もあるのですから!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示